『プリアンプとの相性について』のクチコミ掲示板

2014年 8月25日 登録

8010AP [単品]

  • 高効率なDクラスアンプにより高い出力(高域25W+低域25W )を実現した、2ウェイ3型パワードモニタースピーカー。コンパクトで持ち運びにも便利。
  • シンプルさを重視して作られ、ホテルの客室、中継車、小規模スタジオなどでも快適に使用でき、各用途に専用のマウントアクセサリーが用意されている。
  • アクティブ・モニターはバランスXLR入力、3型ウーハー、3/4型ツイーター、クラスDパワーアンプ2基を搭載。
最安価格(税込):

¥39,600

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥39,600¥39,800 (2店舗) メーカー希望小売価格:¥―

販売本数:1台 タイプ:ステレオ 形状:ブックシェルフ型 WAY:2WAY 8010AP [単品]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

購入の際は販売本数をご確認ください

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 8010AP [単品]の価格比較
  • 8010AP [単品]のスペック・仕様
  • 8010AP [単品]のレビュー
  • 8010AP [単品]のクチコミ
  • 8010AP [単品]の画像・動画
  • 8010AP [単品]のピックアップリスト
  • 8010AP [単品]のオークション

8010AP [単品]GENELEC

最安価格(税込):¥39,600 (前週比:±0 ) 登録日:2014年 8月25日

  • 8010AP [単品]の価格比較
  • 8010AP [単品]のスペック・仕様
  • 8010AP [単品]のレビュー
  • 8010AP [単品]のクチコミ
  • 8010AP [単品]の画像・動画
  • 8010AP [単品]のピックアップリスト
  • 8010AP [単品]のオークション

『プリアンプとの相性について』 のクチコミ掲示板

RSS


「8010AP [単品]」のクチコミ掲示板に
8010AP [単品]を新規書き込み8010AP [単品]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ55

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

プリアンプとの相性について

2024/04/06 22:09(1年以上前)


スピーカー > GENELEC > 8010AP [単品]

クチコミ投稿数:403件

パッシブスピーカーの場合、アンプとの相性により音質が変わってくると言われますが、このアクティブスピーカーの場合には、プリアンプとの相性は問題となることはないのでしょうか。私は現在、マランツのCINEMA50というAVアンプを使っていますが、このAVアンプのプリアンプ部にこのスピーカーを接続しようと考えていますが、相性の問題が生じることがないのか心配しています。

書込番号:25689561

ナイスクチコミ!4


返信する
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:5610件Goodアンサー獲得:588件

2024/04/06 23:14(1年以上前)

ねるとん2さん

>相性の問題が生じることがないのか心配

AVアンプは音色差補正しますよね
アンプよりフロントSPとの音色差の方が懸念かも
個性が違い過ぎると
AVアンプで補正しきれない場合があります。

書込番号:25689634 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:2243件Goodアンサー獲得:95件 8010AP [単品]のオーナー8010AP [単品]の満足度5

2024/04/07 01:15(1年以上前)

この場合の相性とは音の問題なのか、接続の問題なのかよくわからないのですが・・・・・・・

GENELECの場合、8から始まるシリーズは入力がXLR端子で、Gで始まるシリーズがRCAになっています。
お使いのAVアンプの出力がどっちの端子なのかでケーブル1本でつながるのか、変換アダプタが必要なのかという問題もあります。

https://manuals.marantz.com/CINEMA50/JP/JA/DRDZSYqibytsvl.php

アクティブスピーカーは、スピーカー+パワーアンプなので、接続は「パワーアンプを接続する」になるんですが、これをみると、外部パワーアンプ出力はRCAなので、8010だとアダプタを使うことになるので、GENELECだとG1の方を購入したほうがいいですね。
https://www.genelec.jp/g-series/g-one/
これね。

それと、心配なのが、最近のAVアンプってキャリブレーションができるんですが、外部アンプをつかってもできるんでしたっけ?
僕がAVアンプを使ってたのは結構前で、その時の製品は本体内のアンプを使わないとできなかったんですが・・・・・・
できるならOKです。

音については、だれもわかりません。が答えになると思いますが、とりま、キャリブレーションができるのかは確かめてからの方がいいでしょうね。

GENELECはユーザーなのである程度は答えることができるのですが、AVアンプに関してはまったくわからないのでごめんなさい。

書込番号:25689762

ナイスクチコミ!8


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:5610件Goodアンサー獲得:588件

2024/04/07 08:29(1年以上前)

Foolish-Heartさん

>AVアンプってキャリブレーションができるんですが、外部アンプをつかってもできるんでしたっけ?

できます、CINEMA50はプリアウトが付いていて
それを使います。

書込番号:25689959 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:403件

2024/04/07 09:40(1年以上前)

>Foolish-Heartさん
 質問の趣旨について、あまり詳しく書いていませんでしたので、説明します。
「この場合の相性とは音の問題なのか、」ということですが、音質の問題を尋ねています。
接続がうまくいった後ですが、サラウンドスピーカーに接続した場合、どうしてもAVアンプとスピーカーとの距離が離れてしまうので、RCAケーブル又はXLRコードも長くなってしまいます。その影響でアンプとスピーカーの組み合わせによる音質の良し悪しが出てこないか心配しているのです。

書込番号:25690060

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:509件Goodアンサー獲得:44件

2024/04/07 10:24(1年以上前)

>ねるとん2さん
はじめまして。ちなみにフロントにはどこのスピーカーをご使用なのでしょうか?

書込番号:25690125

ナイスクチコミ!8


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:37110件Goodアンサー獲得:7844件

2024/04/07 10:26(1年以上前)

>ねるとん2さん
こんにちは
どう言う考えでアクティブスピーカーをサラウンドに使おうとお考えになったのか正直わかりかねますが、パッシブスピーカーを10mスピーカーケーブルで鳴らすのと、アクティブスピーカーを10m RCAケーブルで鳴らすのは一長一短で、総合的にはどちらの方がメリットあり、と言うのはないです。

8010の内蔵アンプで内蔵スピーカーを鳴らした結果の音質は、あくまでgenerec社エンジニアがコスト範囲内で行なった設計の成果に過ぎません。

その音と、良質なパッシブスピーカーをcinema50の内蔵アンプで鳴らした音とどっちが良いかと言うのは、機器間の相性で決まるわけではなく、ほとんどはスピーカーの持つ音質キャラクターで決まります。
ですから、スピーカーとアンプ一体だから音質メリットがあるんだ、と言う事はないですね。

書込番号:25690130 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:403件

2024/04/07 11:43(1年以上前)

>プローヴァさん
「その音と、良質なパッシブスピーカーをcinema50の内蔵アンプで鳴らした音とどっちが良いかと言うのは、機器間の相性で決まるわけではなく、ほとんどはスピーカーの持つ音質キャラクターで決まります。ですから、スピーカーとアンプ一体だから音質メリットがあるんだ、と言う事はないですね。」
というご意見ですが、理解できます。このスピーカーの音質が私の好みなので、このスピーカーの音質を損なうことになるプリアンプを避けたいという趣旨からの質問でした。
プリアンプのことは、あまりこだわらないようにします。genelecスピーカーは、世界中のスタジオでモニターとして使用されているということですので、多くのプリアンプとの接続で問題が起きていないという理解で落ち着きたいと思います。

書込番号:25690209

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:403件

2024/04/07 13:27(1年以上前)

>求道者Kさん
 現在、フロントには、イクリプスのTD508MKを使用しています。このスピーカーは、響きはいいのですが、能率が悪く、大きな部屋で聴くには音量が足りません。ですから、フロントについても、genelecの8030程度の大きさのスピーカーに変えたいところです。

書込番号:25690320

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:509件Goodアンサー獲得:44件

2024/04/07 13:49(1年以上前)

>ねるとん2さん
ご回答ありがとうございます。TD508MKに限らず、イクリプスでは目指す環境の構築は難しいかも
しれません。
大人しい、上品な音を好む人には愛用されていますが。

折角隠ぺい配線までされるのでしたら、皆さんのおっしゃるように普通のパッシブスピーカーを採用
された方がいいのではないでしょうか?

大きな部屋で聴くということでしたら、少なくともフロント2chはフロアスタンドがいいと思う
のですが・・・

書込番号:25690351

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2243件Goodアンサー獲得:95件 8010AP [単品]のオーナー8010AP [単品]の満足度5

2024/04/07 16:11(1年以上前)

ねるとん2さん
AVアンプのマニュアルをみたのですが、あいによしさんがお書きのように、どうもこいつは外部アンプでもキャリブレできるみたいだし、いいねこいつ、設定で内部のパワーアンプ切れるんですね。

で、どのぐらいのお部屋で、どのぐらいの音量で聞くのかです。

>現在、フロントには、イクリプスのTD508MKを使用しています。このスピーカーは、響きはいいのですが、能率が悪く、大きな部屋で聴くには音量が足りません。

カタログから、ちょっと手計算してみたのですが、このスピーカー、確かに能率が低くて82dbで、入力は15/30W、連続15Wでピーク30Wなのでパワーもあんまり入らないのですが、仮に15Wをぶち込んで、5m先で聞くと、音圧は79dbぐらいは取れる(1chなので、2chで考えると+3dbなんで80dbを超える)これなら一般家庭なら充分なはずなんですが、もしかして、防音室で、映画館と同じピーク110dbを狙ってるのか、それとも僕の予想を超える大きな部屋なのかな?

書込番号:25690489

ナイスクチコミ!7


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:37110件Goodアンサー獲得:7844件

2024/04/07 17:29(1年以上前)

>ねるとん2さん
スピーカーの音が好みであって、これを使うことが第一義というなら、使われた方が精神衛生上いいと思います。
ただまあ所詮サラウンドチャンネルなので、フロントLRに比べると支配力は小さいですから、あまり神経質になる必要はないでしょうね。
PIN出しでXLR受けだと入力レベルは下がりますが、メインLRもさほど大きい音では鳴らないようなので、問題ないと思います。

書込番号:25690567

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

8010AP [単品]
GENELEC

8010AP [単品]

最安価格(税込):¥39,600登録日:2014年 8月25日 価格.comの安さの理由は?

8010AP [単品]をお気に入り製品に追加する <44

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング