霧ヶ峰 MSZ-ZW565S-W [ウェーブホワイト]三菱電機
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年11月中旬
エアコン・クーラー > 三菱電機 > 霧ヶ峰 MSZ-ZW565S-W [ウェーブホワイト]
この度マンションへ引っ越しが決まり、現在入居前のリフォーム中です。
家電は何がいいのかさっぱり分からず、ネットで調べ、電気屋さんでも聞きましたが、よくご存じの方、または実際に使用されている方からのアドバイスをお願いします。
マンション
西向き3LDK
廊下を進んだ先に17畳横長のLDがあり、右手前に和室6畳
左手前にキッチン4畳
和室にはエアコンがつけられず、パネルドアで閉め切る事も可能で、冷暖房が必要な時はできるだけ閉めようと思っています。
エアコン取り付け位置(200V)が正面窓側(長い方の壁)右の角なので、ダイニング側も暖まるようなものを探しています。
そこで
三菱の「ムーブアイ」「2枚?ルーバー」
日立「カメラ×3」「3枚?ルーバー」
富士通「ハイブリッド気流?」(左右から風が出て冷暖房を部屋全体に循環させてくれる機能)
の3つで悩んでいます。
西日がまともに当たるのですが、室外機にもリビング側(エアコン側)のバルコニーにも日除けをするつもりで、冷暖房共にガンガンつけるというよりは、過ごしやすくする程度です。
お家が広くなる為電気代が心配なので、電気代が安く済ませられるなら購入価格が少し上がるのは致し方ないと思っています。
それぞれの好みの問題もあると思いますが、上記以外でもおすすめ機種等あれば、アドバイスいただけると幸いですm(__)m
追記
寝室7畳弱の部屋にもエアコン設置を考えています。
こちらは、特別な機能等は必要ないかと思っていますが、できれば節電できるもので、おすすめがあれば併せてアドバイスいただけると嬉しいです。
書込番号:19372572 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
冬場の暖房としての使用を考えるなら5.6キロ機はマンションなんかの鉄筋コンクリの建物でも
最大で18畳までなのでLD部分は問題無いかもしれませんがキッチン部分や和室6畳部分を
含んだ状態で考えた場合には能力が不足する事になると思います。
(冷房に関しては5.6キロ機なら23畳までの条件になりますが・・・)
横長の部屋ならエアコン単体でカバーするのではなく扇風機やサーキュレーターを利用した方が
部屋全体の温度斑を減らせると思いますよ。
電気代を考えるなら各社の最上位機から選択されるのが一番だと思います。
追記の寝室7畳なら最上位機なら2.5キロ機が対象になると思います。
寝室という条件なので東芝機は騒音が静かなのでお薦めかもしれませんよ。
三菱機も静かですがムーブアイセンサーの稼働音が煩いという書き込みもあるのでこの辺は
好みで判断されてもいいんじゃないかと思います。
書込番号:19373464
0点
>配線クネクネさん
こんばんは。ご回答ありがとうございます(^^)
冬はLD+和室には、ダイニングか和室にホットカーペットを敷いて炬燵を置こうかと考えており、ガスファンヒーターもあるので(ガス代は高いですが、着替える時だけ等短時間使いにと)小さめでも大丈夫かな…と考えていました。
また、夏場は扇風機はいずれにせよ出すので、エアコンで温度斑が出てきて不都合な場合は、アドバイス通り扇風機との併用にしたいと思います。
実質的に来客もあまりないので、和室まで届かなくてもいいかな位なのですが、やはり甘かったでしょうか…?
寝室につきましてもアドバイスありがとうございます!音に関してはまったく分からなかったのでとても参考になります!!
いただいたアドバイスを参考に再度色々とチェックしてみますね。
ありがとうございましたm(__)m
書込番号:19373659 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
cocorino さん こんばんは。。
ご質問の内容からすると
機種選定で迷われておられるのは分かるのですが
能力選定もでしょうか
能力選定も迷われておられるのなら
少し情報が不足していて適用する能力なのか何とも申し上げれません
能力選定もご希望なら、もう少し詳細な追加情報を戴けますか?
・M.S内での居室の位置関係(中間階/中部屋 or 最上階 or 角部屋)
・窓面積とその仕様(シングルorペアガラス)
・天井の高さ
・お住まいの地域(気象傾向を把握しておきたい為)
・暖房は差し当たって重要だと考えておられないようですが
エアコンの単独での暖房でなく、あくまで補助暖房を併用することが前提なのですか
・換気システムは、第三種or第一種
機種選定について…
気流制御に重点を置かれているようですね
その視点からすると、どのメーカーでも
上位機であればあまり差はないでしょう
気流の到達距離も10数mですし、サーキュレーション気流やら
何がしかの気流制御を何処も施しております
ただ、これについて、一点だけお伝えするとすれば
状況を拝見すると、取り付け位置は、部屋の隅であること
そして、真横方向が部屋の長尺となっているようですね
その状況を考慮すると、真横方向の気流が大切では在るのですが
ただ、左右風向ルーバを一方向に向けない事には、気流の到達距離も伸びません
これは、何処のメーカーも同じです
例えて言うのなら、水道の蛇口にホースを繋ぎ
ホースの先端を指で摘んだ時とそうでない時、水の届く距離に違いが在るのと同じです
まあ、真横方向を意識するのであれば
使い方としてルーバーのスイングが最も良いでしょうね
また、各メーカーのセンサーの精度に付きましては
人の動きに追随するが如く、より完璧に熟すものはないと
認識していたほうが無難です
言い換えると、完璧さを求めると、後で落胆しかねませんので
ああ、そういう機能もあるんだなぁという程度で宜しかと思います
書込番号:19373744
1点
>wenge-iroさん
こんばんは。ご回答ありがとうございます!
分かりにくい質問ですみませんでしたm(__)m
まず補足として、三菱と日立を挙げたのは、電気屋さんで『センサーがあり、ルーバーが1つてはないので横長でも対応できる』ような事を聞き、横長でも対応できるのではないかという話でした。
そこで、冷暖房を掻き回す風を横から出して部屋全体に行き渡らせられるような機能を持つ富士通も挙がってきたので候補と致しました。
そして追加情報との事ですが、ド素人で無知の為、分かる範囲となりますが…
・部屋は中間階&中部屋
・天井高220cm位
・大阪府内
・暖房はエアコンのみではなく補助暖房ありで考えています。
・すみません、換気システムについてよく分かりませんが、よくあるマンションです。
窓の面積が今分からないのですが、間取り図を見ておおよそでお伝えすると
6.3u+7u
真ん中で段になった壁があります。
いただいたアドバイスを拝見しましたが、センサーは補助的なものと見るとして、
私が挙げた候補だと大きく分けて、多ルーバーの三菱&日立とシングルルーバーで横から風を送る?富士通とありますが、上記を踏まえて、どれがいいのでしょうか?
頼りきっていて申し訳ありませんが、更なるアドバイスお待ちしていますm(__)m
書込番号:19373978 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
cocorino さん こんばんは。。
気流について…
設置する状況を拝見する限り
真横方向への気流がポイントようですね
そこで、各社ワイド気流 及び 風の到達距離について改めて調べて見たところ
三菱電機:180°ワイド気流、暖房時の最大可動範囲。冷房はスイング時
( 尚、左右風向ルーバーの角度は、壁に近い側を垂直に
部屋の長尺側をワイドに、中央を境に左右風向ルーバーを稼働させる事も出来ます。
ルーバーが左右分離しての稼働ではない富士通/X シリーズにはこれが出来ません)
富士通:暖房時/170°、冷房時/130°。
サイドファン:ユニットへの内向きからほぼ真横方向へ9段階の可変が可能
尚、このサイドファンは冷気暖気を吹き出すのではなく送風のみです
日立:カタログにも明確な掲載はなく、サポセンに問い合わせても曖昧な返答
14年モデルでは180°と明記されていましたが…現在では真横への気流に力を注いでいないのかなと
受け止められました
よって、候補に挙げられた機種の中から、ご要望に沿った機種は
三菱がよりベターだと思います
ちなみにパナソニックも同じように稼働できます
次に、能力選定について…
戴いた環境条件にて試算してみると
17畳LDの冷房負荷は5.03kWと能力機は5.6kWで十分収まります
でも、これにキッチンの4畳と和室の6畳を加えた
計27畳もの広さでは賄いきれません
(天井の高さ2.2mの条件を踏まえると、実質の住空間は24.75畳分の容積)
全体をカバーするには、冷房負荷の試算は6.98kWまで及び
該当する能力機は7.1kWを必要とします
(西日の影響により、実質の空間容積より約5畳分に相当する熱負荷が余分に掛かってしまう試算です)
一方、暖房負荷を試算すると、大阪という温暖な気候のため
負荷も小さく、7.46kWもあれば賄えます
つまり、暖房負荷より西向きに拠る輻射熱の影響から冷房負荷が思いの外大きい為
適正能力を鑑みると7.1kWが妥当かと思われます
従って、気流制御 並びに 適正能力を考慮すると
三菱電機:MSZ-ZW715Sで良いのではないでしょうか
ご参考まで。
書込番号:19376792
![]()
2点
>wenge-iroさん
お忙しいところ、知識の浅い(知識がない!?)私でも理解できるようご説明くださり、ありがとうございましたm(__)m
そして、サポートセンターにまで連絡してご確認してくださったとの事で、本当に感謝致します!
一番気になっていた横長LDの、エアコン設置とは反対側への冷暖房効果について、私の分かりにくい説明をご理解いただき、的確なアドバイスをいただいたと思っています。
不足していたであろう補足内容から必要なサイズを細かく計算してくださって、的を絞る事ができました(^^)
ちょうど明日リフォーム中の新居へ行くので、そのついでに電気屋さんで、いただいた型番の現物を見てきます!
右も左も分からず早く早くと焦るなかでの事だったので、本当に助かりました!!!
親切にしていただき、ありがとうございました(*^^*)
書込番号:19376954 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
cocorino さん こんにちは。。
前述の試算は、ご提示戴いた天井の高さ2.2m
また、窓の高さは不明でしたが、基準の1.8mにて計算しております
もしも、天井の高さが規定基準の2.4m、またはそれ以上の高さであった場合や
基準より高いハイサッシ及びシングルガラスであった場合
何れかの条件に一つでも該当していましたら8.0kwを選択してください
型番で申し上げるとMSZ-ZW805Sになります
書込番号:19377458
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「三菱電機 > 霧ヶ峰 MSZ-ZW565S-W [ウェーブホワイト]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2021/08/03 21:28:36 | |
| 8 | 2021/07/14 2:27:57 | |
| 5 | 2016/06/26 23:39:06 | |
| 5 | 2016/06/22 20:02:09 | |
| 4 | 2016/07/16 11:07:45 | |
| 5 | 2016/06/25 12:55:40 | |
| 3 | 2018/09/08 22:24:53 | |
| 0 | 2016/04/10 22:51:38 | |
| 4 | 2016/04/01 8:13:08 | |
| 4 | 2016/03/21 0:16:56 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
エアコン・クーラー
(最近3年以内の発売・登録)









