『同じ現象の方いらっしゃいませんか?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
価格.comのまるごと安心 設置・修理・サポート。家電・PC・カメラ・ゲーム機が対象。初月無料!
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • RAS-406SDRの価格比較
  • RAS-406SDRのスペック・仕様
  • RAS-406SDRのレビュー
  • RAS-406SDRのクチコミ
  • RAS-406SDRの画像・動画
  • RAS-406SDRのピックアップリスト
  • RAS-406SDRのオークション

RAS-406SDR東芝

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2014年11月上旬

  • RAS-406SDRの価格比較
  • RAS-406SDRのスペック・仕様
  • RAS-406SDRのレビュー
  • RAS-406SDRのクチコミ
  • RAS-406SDRの画像・動画
  • RAS-406SDRのピックアップリスト
  • RAS-406SDRのオークション

『同じ現象の方いらっしゃいませんか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「RAS-406SDR」のクチコミ掲示板に
RAS-406SDRを新規書き込みRAS-406SDRをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

同じ現象の方いらっしゃいませんか?

2018/01/20 17:41(1年以上前)


エアコン・クーラー > 東芝 > RAS-406SDR

クチコミ投稿数:13件 RAS-406SDRのオーナーRAS-406SDRの満足度2

去年の冬、とても寒い2月の初旬にこちらのエアコンを設置しました。それまでは石油ファンヒーターで暖房していた我が家でしたが、YAMADAの店員さんに最近のエアコンは電気代が安いのと、付けっ放しの方がより安いんですよと言われていたので、早速設置後にリモコンの「おしえて」機能で度々チェック。1日100円程しかかからない事に、つい嬉しくて、夫婦でホクホクしていました。その月の電気代も、リモコンの表示と合致しており、通常時プラス3000円で済んでました。

しかし、2度目の冬に入り、12月よりエアコンをかけましたら、なんと請求がプラス7000円になっていて、目を疑う事態に。慌ててフィルターの掃除や、室外機のチェックなどをしましたが、さして原因かと思われる物が見当たらず、特に家電製品を増やしたわけでも、部屋の条件が変わったわけでありません。メーカーに来てもらいましたが、特に問題はない、気のせいでしょう的な返答しか得られません。

温度設定も17度と低くしていても、暖か目の日は1日200円寒い日は250円を超えます。積載すると、今月もプラス7000円は行きそうです。


どなたか同じような現象が起きた方は、いらっしゃいませんでしょうか?

書込番号:21526404 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:790件Goodアンサー獲得:195件

2018/01/24 00:27(1年以上前)

>フウーちゃんさん
はじめまして。

どなたも応答されないのは、情報が無さすぎだからだと思いませんか?

極寒?住まいの地域も、気温も湿度も、部屋の大きさも、方位も、一戸建てかどうかも。断熱性、気密性も
設定温度も、稼動実績も(本当に2月の30日分の終日運転の電気代が3000円きっかりだったかとか)、、、
詳細を書かれておらず、どうやって判断すればよいのでしょうか?

ちなみに、我が家のパナ4.0kw機では12時間平均250Wの日も600Wの日もありました。単純計算すれば、月3000円に対してなら7200円かの差です。
ですが、これは理由があります。前者は昨年2月の晴れの温暖な日。後者は昨日の雪の日だからです。
同じ現象?(気象傾向)かもしれませんね。
昨年2月後半は暖冬傾向、昨年末は雪の日が多い傾向だったなどということはないですか?
7000円台の方が、その4kw機では普通の電気代に思えます。部屋や気候の条件によっては安い位です。

なので、レビュー評価が2なのも残念に思えます。

あと、我が家の2017パナXシリーズ機では昨日一時間に一回の霜取りが発生しており、一回5〜6円の電気代でしたから、
終日運転すれば、5〜6円×24回/日=120〜144円/日は霜取りだけでかかることになります。
雪の日は、気温ではなく、湿度が高いことが電気代に大きな影響を与えることが予想されます。
気温まで下がる深夜〜早朝運転はやめることもご検討ください。

ご回答をお待ちしています。

書込番号:21536503

Goodアンサーナイスクチコミ!1


wenge-iroさん
殿堂入り クチコミ投稿数:3747件Goodアンサー獲得:654件

2018/01/24 01:31(1年以上前)

フウーちゃん さん こんばんは。。

電気代が膨らんでしまった要因の一つとして
昨年、2月上旬からのご利用よりも
今の厳冬期のほうが気温も低く、また例年になく今シーズンは低温傾向にあり
それに応じて電気代も高くなっているのではないのかなと

我が家でも1月の下旬に請求される電気代が一年で最も高い月です。

その他の要因として
昨シーズンと設定に違いがなかったかどうか

設定温度は勿論のこと、省エネモードのご利用の有無や
電流を抑制するピークカットの有る無し
これらの設定によっても随分と電気使用量に違いが出てきます。

それから電力単価による違いも考えられますね

あと考えられる事として
数年を掛けて徐々にガス漏れを引き起こす
スローリークが要因とも考えられなくもないです。

書込番号:21536586

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13件 RAS-406SDRのオーナーRAS-406SDRの満足度2

2018/01/24 12:50(1年以上前)

ハ○太郎さん、wenge-iroさん
ご返信ありがとうございますm( . . )m

情報が少なかったんですね。失礼いたしました。
在住地域は東京都内です。
昨年は確かに暖冬でしたよね。
家の条件は、一戸建て3F部約17畳で使用しています。2月と12月の比較ですので、引っ越したわけではないので、
断熱などの条件は変わりません。
むしろ、今年に入ってから大窓をペアガラスに入れ替えているので、断熱性は上がっています。

霜取りについてですが、東京ですので雪が降る事もほとんどなく、2日前のドカ雪の日に設置後初めて霜取り動作の表示を見ました。
室外機も陸屋根の屋上設置ですので、前に障害物もありません。

気象庁の観測データでは、2017年2月の平均気温は6.9度で、12月は6.6度となっております。
去年の2月の方が雪の日もあったようです。

エアコンを設置したのが2月でしたが、少なくともその冬が終わるまで、月間の電気代はともかくとしても、リモコンの電気代表示が1日150円を上回ったのはみた事がなく、だいたい110円前後で作動しておりました。設定温度も19度から20度だったと記憶しています。

動作設定ですが、こちらも当初と変わらず「ecoモード」で17度で使用しています。(「節電モード」よりも「ecoモード」の方が、数日データをとりましたら省電力でしたので、)
パワーセレクトも「100%モード」「50%モード」両方試しましたが、あまり変わりません。
あとは、明るさサーチ「あり」ダッシュ機能などは使用していません。

確かに去年の冬よりも寒いですが、例えば2、3度の違いで電気消費量が2.5倍にもなるものなのでしょうか?
霜取りを毎日30日間していたとすれば、計算は会うかもしれませんが、あり得ないと思います。
このままプラス7000円を超えるようでしたら、せっかく買い換えて残念ですが、石油ファンヒーターに戻そうかと思っています。

書込番号:21537503

ナイスクチコミ!0


wenge-iroさん
殿堂入り クチコミ投稿数:3747件Goodアンサー獲得:654件

2018/01/24 21:04(1年以上前)

フウーちゃん さん こんばんは。。

色々と設定を模索しながら昨年と同じ設定なのですね。
了解しました。。

問題は、今の時期のような厳冬期に
2・3℃低下しただけで電気代が2.5倍に膨らんでしまうのか
と言うご質問についてですが

明確なデータを持ち合わせてはいませんけれど
気温が1℃下がる毎に消費電力量は均等に増加するのではなく
気温が下がれば下がるほど急激に消費電力量は増加していく傾向にあることは事実です。

もう一度、点検していただいてはどうでしょうか

書込番号:21538792

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:790件Goodアンサー獲得:195件

2018/01/24 21:32(1年以上前)

>フウーちゃんさん
回答ありがとうございました。
はい、3℃違ってもせいぜい15%程度の電気代の差と言われています。2.5倍には決してなりません。

私の予想は北陸地方で10畳の部屋でしたから、全く見当はずれもいいところです。(笑)
ですが、謎はますます深まりました。

東京、一戸建て、17畳、南向き、窓大、上階屋根、断熱性中、気密性中だとして、本当に大雑把ですが、冷房6.3kw機か7.1kw機が適正に思われます。
それらを選択した場合、超省エネ機を選択しても、18時間/日の運転で1月の電気代は7000〜8000円が普通だと思われるからです。
(1kwh=27円で計算して良いですよね?)

それなのに、何故4.0kw機を選定されたのでしょうか?終日運転前提だったからでしょうか?
また、月7000円という暖房代が普通にかかるという情報は事前に知らされなかったのでしょうか?

そして、終日運転、月7000円代ならエアコンの故障ではなく、十分省エネ正常運転で、むしろ月3000円が
何らかの制御異常だったと考えられるのです。
例えば、エアコンが11畳分しか暖めず、部屋の隅、窓際は温度むらで全然寒い状態だったとか、、、

いずれにしても、月7000円台が許容頂けないのなら、別途暖房器具への代替も止むを得ないかもしれません。

書込番号:21538880

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件 RAS-406SDRのオーナーRAS-406SDRの満足度2

2018/02/03 11:20(1年以上前)

いろいろ細かなアドバイスありがとうございました。
暖房能力が足りないわけではないのですが、電気代がその分かさむので、結局は石油ファンヒーターと併用してみる事にしました。

書込番号:21565869 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13件 RAS-406SDRのオーナーRAS-406SDRの満足度2

2018/02/03 11:23(1年以上前)

気持ちに寄り添っていただけて、たいへん感謝です。
結局、原因という原因が見当たらないので、石油ファンヒーターと併用してみる事にしました。
ありがとうございました。

書込番号:21565890 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「東芝 > RAS-406SDR」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

RAS-406SDR
東芝

RAS-406SDR

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2014年11月上旬

RAS-406SDRをお気に入り製品に追加する <24

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング