フラッシュ・ストロボ > オリンパス > 水中専用フラッシュ UFL-3
ストロボの購入をやっと決めました。オリンパスオンラインで見たら、ポイントも使えば、4万を切りそうです。TGシリーズを使っていれば、即決なのですが、私が使っているのは、古いμtough8000というモデルでして、どうやら、外部ストロボをコントロールする、RCの機能は無いようです。
それでも、このモデルを選んでもよいものでしょうか?我が家は割りオリンパス好きなので、多分、次にカメラを買い換えたとしても、オリンパスな気がします。
詳しい方やお使いの方、機能面や、使い勝手など、是非お教えください。
書込番号:18896438 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
水中写真歴が短いなら、純正の外部ストロボが使えるモデルの方が良いと思います。
友人が使っていますが、ほぼカメラ任せで撮れるみたいです。
ポイントがあるなら、そちらを使って現行機、片落ちでも良いと思います。
出来れば、外部ストロボでも青かぶりする事も考えて、rawモードで撮影出来るモデルが
理想ですが、あるかな?
書込番号:18901918
![]()
1点
いつもありがとうございます。
質問が悪くてすみません。
当方、μtough8000を使っております。ストロボの購入を考えており、とりあえずカメラは購入しないつもりです。
μtough8000は、古いモデルなので、外部ストロボをコントロールするカメラ側の機能RCの機能は無いようです。つまり、このストロボの秀でたRCの特徴は使えない事になります。
新宿の水中機材専門店○○サーの店員さんに聞いたところ、もし、カメラにRCの機能があるか、これからもオリンパスしか使わないのであれば、お勧めしますが、今後、他社カメラにする可能性かあるなら、s2000等の方が使いやすいと思います。と言われてしまいました。
RCの機能は使えなくても、十分撮れるというなら、UFL3を買ってみたいですが、全く使えないのであればs2000等を選ぶしかありません。
μtough8000に、UFL3をつけても、十分撮れるものなのでしょうか?
書込番号:18906539 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
TTLが使えればオリのストロボで発光量は調整出来ませんませんか?
またはイノンのアダプターをつけてケーブルをつなぐのは不可能?
書込番号:18906746
![]()
0点
t0201さん
ご返信ありがとうございます。
どうやら、私の機種では、マニュアルでの撮影しかできないようです。新めのかめらは、RCを選べるようですが、私のには、カメラ側にその切り替えがありません。
何件か回りましたが、皆さんからs2000を勧められますね。
書込番号:18953226 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「オリンパス > 水中専用フラッシュ UFL-3」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 16 | 2021/08/20 13:13:10 | |
| 10 | 2021/08/20 13:04:50 | |
| 2 | 2020/12/09 10:33:58 | |
| 3 | 2018/09/20 21:42:24 | |
| 5 | 2015/07/16 23:48:51 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
フラッシュ・ストロボ
(最近5年以内の発売・登録)








