最安価格(税込):¥34,658
(前週比:+1,952円↑
)
登録日:2014年 9月 1日
CPU > インテル > Core i7 5820K BOX
現在、3770KをZ77にて使用。主にLightroomでのRaw現像に使っています。そろそろ新しい物を1台組みたくなりました。どっちにしろ、MB、メモリーは買い替えになります。M.2のSSDも使ってみたいし。
という事で、6700Kと5820Kとでどちらで組んだ方が良いのか迷っています。
今のマシンから流用するものとしては、Quadro K-2200とHDDそして700Wの電源、フルタワーケース。6コアは過去に980Xを使っていましたが、OCの発熱を嫌って3770Kにたどり着き現在使用中です。
たまに、xrecord II を使って音楽ファイルの変換(FlacからAlac)もしますが、コア数が多い方が変換が短時間で済むことが目で見えて示されるソフトなので6コアにした方がいいのかな?とも思っています。
8コアCPUは値段があれなので、5820Kか6700Kのどちらかに絞っています。とりとめのない文章になってしまいましたが、どっちが良いでしょうか?
書込番号:19054958 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
CPUの負荷を見るとxrecode IIで音楽ファイルの変換に4コア4スレッド分しか食っていません。
そうなるとよりクロックが高い6700Kの方が変換速度は速いでしょう。
逆に6コア12スレッドすべてに負荷がかかる動画のエンコードの場合は5820Kの方が処理速度は速いです。
書込番号:19055008
1点
http://ascii.jp/elem/000/000/932/932302/index-2.html
http://news.mynavi.jp/special/2015/skylake/006.html
ちまちまと探すしかないでしょうね?
次世代のインターフェイス色々となると、それなりのマザーを選択する事になるのでしょうが、Z170からとなるのでしょうか?
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/topic/review/20150805_715220.html
6700Kに手を出すと、8コアを検討されては?とも思いますよ。・・・手が届かなくは無いと言えそうならです。
複数同時エンコの予定も無ければ、6700Kでも良いのかもしれませんけどね?
書込番号:19055082
0点
3770Kからだと、どちらもハッキリ体感できるほどの大きな性能向上はないだろうけど、
Lightroomなどで数分掛かる処理なら、5820Kの方が6700Kより数十秒 早く終わる
可能性があるから、性能的視点から見たら5820Kじゃないかと。
ただ、TDP:130Wの980Xを嫌って3770Kに変えた人に、
TDP:140Wの5820Kを薦めて良いのだろうか、と言う所はあるけど。
・Intel Core i7-6700K, i5-6600K et Z170 : Skylake en test - HardWare.fr
>17 - CPU Traitement photo : Lightroom et DxO
http://www.hardware.fr/articles/940-13/cpu-traitement-photo-lightroom-dxo.html
>12 - Protocole CPU, Consommation et efficacite energetique
http://www.hardware.fr/articles/940-8/protocole-cpu-consommation-efficacite-energetique.html
・Adobe Lightroom CC/6 CPU Multi-threading Performance - Puget Custom Computers
https://www.pugetsystems.com/labs/articles/Adobe-Lightroom-CC-6-CPU-Multi-threading-Performance-649/
( i7-6700Kのデータは無し。 Lightroomでのスレッド数に対する性能への影響についての記事。)
・Intel Core i7-5820K. Szesc rdzeni w dobrej cenie. Test procesora | PurePC.pl
>12 - Test: Xrecode II - Konwersja plikow audio
http://www.purepc.pl/procesory/intel_core_i75820k_szesc_rdzeni_w_dobrej_cenie_test_procesora?page=0,11
(同じく i7-6700Kのデータは無し。 まあ、Xrecode II で
大きな差は出なそうだから、それ程気にする必要も無いかと。)
書込番号:19055507
1点
リアルタイム処理が必要でないのなら多少の待ち時間は許容できそうですが…
大艦巨砲主義的にX99を是非。
書込番号:19055510
2点
プロセッサー・内蔵グラフィックス が不要で、
別途グラボを追加するなら、
5820Kでは、・・・・・
5820Kも、OCすれば、
MB・MEM等や設定にもよりますが、
6700Kのプロセッサー・ベース動作周波数 4 GHz は、
超えますよ。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000688454/SortID=19015831/ImageID=2282411/
現在、4 GHz で安定動作しています。
ただし、X99系のMBは価格が高目だし、
グラボの追加もあるので、
出費は増加しますね。
書込番号:19055815
0点
こんにちは。
現在使用中のマシン
*6コア
i7 4960X(GTX660)8GBx8
i7 980X(GTX470)4GBx6
*4コア
i7 4790(Quadro K600)4GBx4
i7 3770K(Quadro K2000)4GBx4
i7 3770K(GTX 580)4GBx4
i7 3820(quadro K4000)4GBx4
AMD FX8350(GTX680)4GBx4
動画やCGのレンダリングですと6コアは速いですがPhotoshop,Lightroom,DxO,Capture Oneなどの
ソフトは4コアでも十分使えます。
Lightroom,DxOはGPU支援を使えますが内蔵GPU(Intel HD 4600)でも効果ありです。
Lightroom6は4790で使用中。
>5820Kか6700Kのどちらかに絞っています
5820Kですね。
980XやQuadroをお使いの方ですのでいずれは8コアにのりかえるんじゃないかと
思うのでX99にしてください。
書込番号:19056152
1点
皆さん、いろいろご意見有難うございます。
今の欲求だけでは無くて、その先も考えたら、X99で5820Kで組んだ方が良さそうに思えて来ました。
Z170で組むと、その先が欲しくなった時に物が無いんですよね。
1年後にskylakeの次が出て、その先はソケット変更。もっとも、LGA2011もソケットは変わらなくても、X99の次はどうなるか解りまでんけどね。
xrecord II はCPUのコア数を検知して自動で処理スレッド数が変わるものだと思ってますけど、そうでは無いのでしょうか?プログラムの設定>並列処理を開くと、自動(8)となっています。手動だと最高64スレッドまでありますよね。
書込番号:19056344 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>>xrecord II はCPUのコア数を検知して自動で処理スレッド数が変わるものだと思ってますけど、
>>そうでは無いのでしょうか?プログラムの設定>並列処理を開くと、自動(8)となっています。
>>手動だと最高64スレッドまでありますよね。
Alacに変換してみました。※(自動(8))
1曲だけだと4スレッドに負荷がかかっていますが、ほとんど1スレッドだけみたいな感じです。
8曲同時に処理すると4コア8スレッドすべてに負荷がかかりました。
CPUの負荷だけ見ると、4曲同時処理くらいまでならCore i5でも良さそうな感じです。
書込番号:19056375
0点
>kokonoe_hさん
私は変換するときはアルバム1枚まるっとするので、たいてい8スレッドフル稼働です。
1曲1スレッドに割り当てて処理していますよね。8曲以上ある場合は、処理が終わって空いたスレッドに9曲目が入る動きです。
なので6コアCPUだと12曲を一気に変換すると思うのです。
書込番号:19056461
0点
こんにちは。
当方のRAW現像ソフトはシルキーPro6ですが、昨年秋専用マシとしてX99と5820K組んでみました。
組み立て直後のデータでは、メモリ2133MHz4GB4枚の定格動作で、WIN7画像30枚435MBの現像時間は1分10秒。
オールコア4GHzで1分01秒。
まだ検証途中ですが、同条件でZ170、6700K定格動作、メモリ2133MHz4GB2枚で1分08秒、メモリ3000MHz4GB2枚XMPでは
1分05秒。
消費電力は5820K+GTX970定格動作アイドル時おおよそ60W、ベンチ実行時280W、4GHzOC時それぞれ70W、320W。
6700Kでは45W、270Wでした。
5820Kはもう少しクロックを上げられますので、次期8コアが出るまでRAW現像は5820Kでいこうと思っています。
書込番号:19057021
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「インテル > Core i7 5820K BOX」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 9 | 2021/10/04 19:52:03 | |
| 30 | 2017/01/20 10:33:04 | |
| 5 | 2016/02/21 22:59:40 | |
| 11 | 2016/02/17 2:55:57 | |
| 13 | 2016/05/21 10:30:51 | |
| 6 | 2015/08/22 19:51:53 | |
| 10 | 2015/08/16 15:34:23 | |
| 1 | 2015/08/01 5:24:51 | |
| 5 | 2015/07/15 21:06:50 | |
| 10 | 2016/02/17 14:29:06 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[CPU]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
CPU
(最近3年以内の発売・登録)











