レンズ > カールツァイス > Loxia 2/50
やらかしてしまいました...
自身の不手際によりコンクリにど派手に落下...
前玉に派手な傷と欠け(割れなし)
鏡筒歪みのためか、フォーカスリング、アイリスリングがまともに回らない(非常に固い)
外装いたるところに複数のえぐれ傷、マウント部シーリングゴム一部破損
中々に悲惨な状態ですが、全損保証をつけていて、修理料金次第でどうなるか...
中々ZEISSレンズの修理費用がどんなもんかという情報もなく、不安な中見積もり待ちです。
あと、ZEISSはレンズポンスが悪く、返事が来るまで3週間くらいはかかる可能性があるとも言われました
やはりフォーカスリングがまともに回らないレベルでの鏡筒歪みって相当なレベルですよね...
いっそ全損保証を使わせてくれるところまで費用かかれば...
書込番号:22214485 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
保障の事は全くわかりませんが・・・
基本的には「買い換え」だと思います。
水没或いは落下の場合その時は修理出来たとしても、
他のところから不具合が出るか解りません。
しかも
精密機器なのでナノレベルの精度が要求されると思います。
時限爆弾を抱えながら使うより
所謂、全損と言う事で保障の方は対応した方が良いと思います。
落下が保証対象外と言われれば、全額出しても買い替えだと思います。
嗚呼・・・南無阿弥陀仏・・・ご愁傷様です。
書込番号:22214624
0点
最安より修理代金の方が高そうですね。
書込番号:22214629 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>DLO1202さん
>with Photoさん
価格最安くらいの値段で量販店から買いまして、不慮の落下でも修理費用がその8割を超過すれば新品交換となりますので、いっそそうなってくれ〜という感じです。
というかもう正直修理不能なんじゃないかというレベルな気もします...
外装丸々交換、前玉は繰り出し式ですがその部分のブロックも交換、シーリングゴムも交換、技術料も...と考えるとら修理できたとしてもほとんど
新品並みの費用じゃないかなーって気がしてます
書込番号:22214653 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
マップカメラで安心サービスに加入すると
新品中古に関わらず、自己責任の事故でも
2千円くらいで新品交換してくれますよ。
書込番号:22220906 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
返信遅ればせながら、結果が帰ってきました
10月末に故障・修理見積もりを出してから、11/17に見積もり結果が出たようです。
修理委託先は日研テクノ。カールツァイスは遅いっていうのは何だったのか。。。カールツァイス日本は
日研に修理を委託しているのか、ただビックカメラの修理委託先なのか。。。
症状は
・レンズショック品
・バレル変形
・ヘリコイド変形
・前群レンズ軸ズレ
・後群レンズ軸ズレ
→殆どの部品が交換を必要
修理見積もり額は95,600円。
ビックカメラの全損保証は購入金額の8割以上で適用可能、購入は86,800円で購入したので、
69,440円以上で適用可能
購入金額を余裕で上回る修理見積もりでしたので、2,000円の保証金で交換対応が決まりました。
保険会社宛の書類に、事故時の状況等を記入しビックカメラへ提出、2週間ほどで交換に必要な
書類が自宅に届き、ビックカメラにて保証金を支払い無事新品交換できました。
購入扱いとなり、メーカー保証も新たに1年付加されてます。ZEISSのレンズのうち、
Batis, Loxia, TouitはZEISSの3年保証を追加できるので、カールツァイスのサイトより手続き
中々ビックカメラの全損保証を使ったケースを聞いたことがなかったので、事の顛末を
書いてみました
ちなみに、修理せずに戻ってきたものは、引取ができるようですが、使いものにならないので
破砕処分してもらいました(どんな具合か写真取っておくの忘れた...)
書込番号:22347842
5点
横から失礼します。
修理見積もりする際に保証金以外にお金はかかりましたか?
カールツァイスのhp見ると送料、関税がかかると記載されておりますが…
書込番号:23005557 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
今回はビックカメラの修理窓口を通して、ビックカメラの全損保証を使ってますので特に送料はかかってません。
見積もりそのものは、色々言われてる日研テクノでした。ZEISSは外国メーカーなので反応が鈍いというようなことを言ってましたが国内の修理屋やないけ
自身でZEISSに送ると送料が掛かると思いますが、東京のカールツァイス日本がレンズ取り扱いしてるので、もし直接送るなら日本法人で問題ないか確認してみるといいと思います。
Loxia 2/50、Made in Japanだし、多分コシナ製造でしょうしね
書込番号:23005585 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「カールツァイス > Loxia 2/50」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2020/05/19 15:55:22 | |
| 0 | 2020/04/10 17:44:43 | |
| 6 | 2019/12/17 20:27:57 | |
| 8 | 2019/07/30 11:32:36 | |
| 8 | 2019/05/07 20:35:32 | |
| 7 | 2019/10/24 8:18:48 | |
| 3 | 2018/02/02 1:05:28 | |
| 9 | 2017/11/12 19:13:31 | |
| 11 | 2018/03/08 10:09:36 | |
| 0 | 2015/01/21 21:20:03 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)











