最近RTX1210を購入したのですが、ネットで調べた通りにコマンドを入力しても、うまくいかない状況で困っております。
DMZ機能を使うとこまでは分かるのですが...
環境は、auひかりHOME ホームゲートウェイはBL900HWです。
ONU---BL900HW---RTX1210---家庭内LAN
何かと至らぬ点もあるかと思いますがよろしくお願い致します。
書込番号:19265676
0点
2段ルーターで何をしようとしているのか不明。
書込番号:19265763
0点
>Hippo-cratesさん
お世話になります。
VPNがしたいのですが...無理ですか?
書込番号:19265774
0点
何がやりたくて、どううまくいかないのか?
漠然とした質問では誰も答えようがないです。
どういう設定にしたのか?先ずはCONFIGを提示したらどうでしょうか。
# VPNするのにDMZ必要?
書込番号:19266377
0点
>とっふぃ〜さん
ご指摘ありがとうございます。お世話になります。
http://tokka.mao.gr.jp/article/61056099.htmlやhttp://pontago.hatenablog.com/entry/20100406/1270579396に書いてあるものを参考にしてというかまんま設定したのですが、繋がらない状況です。
何がしたいのかといいますとVPNをとりあえずしたい次第です。そのほかの機能は順を追って、ネットが接続できひと段落したらやろうかと考えております。
ONU---BL900HW---RTX1210---家庭内LAN
ipは、BL900HW 192.168.0.1 RTX1210(LAN2)192.168.0.2 (LAN1)192.168.10.1 という構成で考えております。
DMZは、いろいろなサイトでDMZが紹介されていたのでそれをまんまやりました。
書込番号:19268421
0点
こんにちは。
大前提として、二段ルーター環境で本機配下の機器から問題なくインターネット接続はできているんですよね?
書いてある情報だけからでは、それすらわかりませんでしたので…
まずそこからですね。
それから、参考にした1個目のサイトを見ると、L2TPトンネルを2個設定しています。
いきなり難しいことをやろうとしない方がいいと思います。
トンネル2個にするなら、1個でできるようになってから2個にステップアップするとよいでしょう。
あまりCUIでの設定に慣れていない初級者と見受けられましたので、まずはGUIで忠実に設定していけばいいと思います。
二段ルーター環境でも、本機に施すVPN設定自体は通常(一段の状態)と変わらないです。
本機のWANに信号を到達させるために通常とは異なる設定が必要になるのは、上段のルーター(HGW)の方です。
書込番号:19268841
0点
>宮のクマの雅さん
お世話になります。
まだ、インターネットにも接続できておりません。
出来ればそこから教えて頂きたいです。
大変お手数おかけしますが宜しくお願い致します。
書込番号:19269060 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
参考にされているサイトと、macmaroさんの構成とは、真一緒じゃないですよね。
まんま同じ設定にしても繋がる訳がありません。(ある程度アレンジしてますよね?)
情報を小出しにして一から十まで教えを請うたところで、的確な回答は得られません。
的外れな適当な答えしか返ってこないですよ。
先ずはmacmaroさんがこれまでにやられた設定とconfigの提示くらいはしないと指摘しようがありません。
失礼ながら、macmaroさんのスキルで、今回やろうとしてることは少々敷居が高いように思います。
ヤマハルータでは、メーリングリストが用意されていてスキルの高い人達がたくさん参加しています。
http://www.rtpro.yamaha.co.jp/RT/users.html
また、サポート窓口もあるのでそちらに問い合わすのも1つの方法です。
http://jp.yamaha.com/products/network/support/contact/
当掲示板よりも具体的で詳細な回答が期待できると思いますよ。
書込番号:19269239
1点
VPN以前のお話です。
参考にしたコンフィグは一旦忘れ、本機の設定を一旦購入時の状態(初期設定)に戻し、
インターネット接続に関しては下記リンク内にあるWeb GUI操作マニュアルの34ページ、
「IPv4アドレスでインターネットに接続する」の「DHCP接続」で設定してください。
マニュアルにある「プロバイダー」の文言は、「上段ルーター(のDHCPサーバー機能)」と読み替えてください。
http://jp.yamaha.com/products/network/routers/rtx1210/
本機のLAN2(WAN)のIPアドレスですが、
「DHCPクライアント」を選択すると、運用していくうちに変化してしまう可能性があるので(非常にまずいので)、
「固定アドレス」にした方がいいと思います。
上段ルーターのDHCP設定で、リース範囲「以外」の同一ネットワークのIPアドレスを指定するようにしてください。
その際、デフォルトゲートウェイには手動で上段ルーターのLAN側IPアドレスを指定してください。
DNSサーバーのアドレスも手動で上段ルーターのLAN側IPアドレスを指定してください。
これで、二段ルーターの本機配下の機器からインターネット接続できるようになると思います。
(RTX810の場合ですが、GUI画面は多少違うものの、だいたいこの流れでいけています。)
書込番号:19271498
1点
当方も酷似構成で利用していますが、まず「BL-900HW」の初期値IPが192.168.0.1/24ですので、「BL-900HW」の設定として、詳細設定→その他の設定→DMZホスト機能(有効)、192.168.0.254/24と設定下さい。
その後、RTX1210のWAN設定を固定192.168.0.254/24、デフォルトゲートウェイ192.168.0.1、プライマリDNS192.168.0.1と設定下さい。
ご指定の192.168.0.2/24は、「BL-900HW」に他の端末を接続しない場合には構いませんが、出来ればDHCPサーバ機能が使っていないIPをDMZ設定された方が良いかと考えます。
コマンド設定を熟知されているので有れば、「ip route default gateway 192.168.0.1」、「ip lan2 address 192.168.0.254/24」、「ip lan2 mtu 1492」、「dns server 192.168.0.1」のコマンド設定されているか確認し、未投入で有れば、投入下さい。
念のためですが、NAT設定に、「nat descriptor address outer 300 192.168.0.254」、「nat descriptor address inner 300 192.168.0.254 192.168.10.1-192.168.10.254」を投入してみて下さい。
書込番号:19272901
2点
良かったですね。
老婆心ながら、BL-900HWの詳細設定に有ります、「ジャンボフレーム透過機能」は、有効にされない方が良いかと存じます。
RTX1210においても、ジャンボフレーム・パケット設定は対応しておりません。
代わりに独自のパケット最適化機能が搭載しておりますので、それは有効で良いかと考えます。
ファーストパス機能・・ http://www.rtpro.yamaha.co.jp/RT/docs/fastpath/
※ 「ip routing process fast」、「ipv6 routing process fast」 コマンド投入にて。
書込番号:19304858
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ヤマハ > RTX1210」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/07/13 9:49:51 | |
| 6 | 2025/07/06 15:02:23 | |
| 2 | 2025/06/12 18:27:44 | |
| 0 | 2024/10/30 9:29:02 | |
| 3 | 2025/03/24 12:03:53 | |
| 28 | 2022/04/06 13:23:30 | |
| 18 | 2021/11/23 17:02:57 | |
| 8 | 2021/11/10 20:28:06 | |
| 10 | 2021/11/04 7:34:04 | |
| 2 | 2020/04/29 8:14:47 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)





