『レンズ内のチリ&汚れ』のクチコミ掲示板

2014年12月 発売

フジノンレンズ XF56mmF1.2 R APD

APDフィルター搭載でAF撮影が可能なミラーレス用レンズ

最安価格(税込):

¥211,860

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥49,000 (4製品)


価格帯:¥211,860¥214,000 (3店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:56mm 最大径x長さ:73.2x69.7mm 重量:405g 対応マウント:Xマウント系 フジノンレンズ XF56mmF1.2 R APDのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • フジノンレンズ XF56mmF1.2 R APDの価格比較
  • フジノンレンズ XF56mmF1.2 R APDの中古価格比較
  • フジノンレンズ XF56mmF1.2 R APDの買取価格
  • フジノンレンズ XF56mmF1.2 R APDのスペック・仕様
  • フジノンレンズ XF56mmF1.2 R APDのレビュー
  • フジノンレンズ XF56mmF1.2 R APDのクチコミ
  • フジノンレンズ XF56mmF1.2 R APDの画像・動画
  • フジノンレンズ XF56mmF1.2 R APDのピックアップリスト
  • フジノンレンズ XF56mmF1.2 R APDのオークション

フジノンレンズ XF56mmF1.2 R APD富士フイルム

最安価格(税込):¥211,860 (前週比:±0 ) 発売日:2014年12月

  • フジノンレンズ XF56mmF1.2 R APDの価格比較
  • フジノンレンズ XF56mmF1.2 R APDの中古価格比較
  • フジノンレンズ XF56mmF1.2 R APDの買取価格
  • フジノンレンズ XF56mmF1.2 R APDのスペック・仕様
  • フジノンレンズ XF56mmF1.2 R APDのレビュー
  • フジノンレンズ XF56mmF1.2 R APDのクチコミ
  • フジノンレンズ XF56mmF1.2 R APDの画像・動画
  • フジノンレンズ XF56mmF1.2 R APDのピックアップリスト
  • フジノンレンズ XF56mmF1.2 R APDのオークション

『レンズ内のチリ&汚れ』 のクチコミ掲示板

RSS


「フジノンレンズ XF56mmF1.2 R APD」のクチコミ掲示板に
フジノンレンズ XF56mmF1.2 R APDを新規書き込みフジノンレンズ XF56mmF1.2 R APDをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ73

返信14

お気に入りに追加

標準

レンズ内のチリ&汚れ

2016/07/12 19:19(1年以上前)


レンズ > 富士フイルム > フジノンレンズ XF56mmF1.2 R APD

クチコミ投稿数:29件

先日新宿のマップカメラで新品を購入して
家で確認したら中に埃一粒があって店へ行って交換してもらいましたが
2個目を確認したところ酷いチリ?汚れのような痕跡ごあってその場不良品と判断されて3個目を出してくれました。

3個目を肉眼で検査して問題なさそうだなと思って持ち帰りましたが
家でライトとかで詳しく見るとやはりレンズ内部
ガラスの上にチリがあります。

先ほど店を持って行ったら
「先日納得いただいたからもう交換できませんよ」
「持って帰ったらもう不良交換できないって言ってくれた?」
「メーカーに修理を出すかこれぐらいなら持って行っても恐らく大丈夫っていわれますよ。うちの新品は全部変わらないよ」


っていうやり取りがありました。
今度富士フイルムを持っていってみます。

新品のレンズってやはりチリがあるものですか?
日本製のレンズだからって完璧を求めすぎじゃダメなのか

書込番号:20032309 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:1328件Goodアンサー獲得:44件

2016/07/12 19:31(1年以上前)

実物を見てみないと何とも言えないけど・・・

その他大勢が納得するレベルならクレーマーだと思われてるのかも・・・

書込番号:20032341

ナイスクチコミ!13


VallVillさん
クチコミ投稿数:5388件Goodアンサー獲得:225件

2016/07/12 19:35(1年以上前)

新品のレンズでもチリの混入はあるようですが…
同じ製品でこんなに続くとは 災難ですね。

書込番号:20032348

ナイスクチコミ!7


okiomaさん
クチコミ投稿数:25055件Goodアンサー獲得:1708件

2016/07/12 19:43(1年以上前)

状況を見ていないのでわかりませんが、
2本目は別として少し気にしすぎとも感じます。

ある時はありますからね。

もちろんないほういいですが、
ちょっと見ただけでわかるくらいの大きさや撮影に支障がなければ
気にしません。

いずれ使っていくうちにつきますから。。。


まあ、程度がわかりませんので何ともですけどね。

書込番号:20032365

ナイスクチコミ!11


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件Goodアンサー獲得:521件

2016/07/12 19:59(1年以上前)

単焦点ラブさん
 この状況なら、即刻富士フイルム修理センターへ電話して相談ですね。
私の場合、新品レンズでも数mm程度の大きさの内部塗料がはげ落ちていたことがありました。
アクションは早ければ早い方がいいですよ。

書込番号:20032416

ナイスクチコミ!5


quiteさん
クチコミ投稿数:2721件Goodアンサー獲得:104件

2016/07/12 20:08(1年以上前)

>単焦点ラブさん

はじめまして。どのメーカーでもチリの混入などは少なからずありますが、たしかに富士は多いという印象です。あくまで印象ですが。

ただし、メーカーに清掃に出しても、写りに影響がないという理由でそのまま戻って来たのは富士だけです。詳しくは私のレビューをご覧ください。最初にメーカーに送ることを勧めてくれた購入店の方も驚いていました。

ま、写りはいいので、気にしないのが一番なのかもしれません。

書込番号:20032432 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


holorinさん
クチコミ投稿数:9939件Goodアンサー獲得:1303件

2016/07/12 22:06(1年以上前)

カメラの経験、浅いですかね。
良くあることなのですが、ときどきこういった質問が繰り返されますね。

工業製品において、すべてのゴミがゼロなんて規格はありえません。たいていは〇μmのゴミが〇個以下といった規格になるので、多少のゴミはあり得ますし、そもそもゴミがゼロなんていうクリーンルームが存在しません。
さらに、組み立て時にも新たなゴミが出ます。そういったものを例えばよりクリーンな半導体用のクリーンルームで組み立てることに意味はありません。

使っているうちにもゴミは入ります。たとえ防塵をうたっていたとしても隙間をうまく潜り抜けて入ります。

実害がないのであれば上手く付き合っていったほうがいいのではないでしょうか。

あと、このレンズの場合、中にあるごみは拡大されて見えますので、実際はもっと小さいものでしょう。

書込番号:20032807

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:29件

2016/07/12 23:13(1年以上前)

皆様ご返事ありがとうございます。
仕事柄でクリーンルーム関連の話よく耳にするから
神経質になりすぎたかもしれませんが
とりあえず明日六本木のサービスセンターを持って行きます!

カメラはD4とX-T1を使っていて単焦点しか使わないが、ほかのメーカーは別として
XFレンズの35mm F2と14mm F2.8はまったく問題なかったです。
X-PRO2と合わせてXF56mmF1.2 R APDを購入したんですが
口径が大きいせいか、ついつい気にしてしまいます。
(チリが肉眼で見て一円玉1/3ぐらいの大きさ)

とりあえずサービスセンターに見てもらって
撮影に支障がなければ無視するようにします。


しかし二回目の「クレーム」からは初期不良交換の対象外だと
二個目を持ち帰る前に告知してほしかったなぁ。笑

書込番号:20033069

ナイスクチコミ!0


VallVillさん
クチコミ投稿数:5388件Goodアンサー獲得:225件

2016/07/13 05:18(1年以上前)

たしかに2個目の酷いチリ?汚れのような痕跡は問題外ですから
交換のカウントには入れてほしくありませんね。

書込番号:20033540

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:372件Goodアンサー獲得:14件

2016/07/13 07:40(1年以上前)

実際の写真もありませんしチリなどの許容も個人差があるのでなんとも言えないですね
メーカーに判断をゆだねるしかないかと

その返品されたレンズを販売店はまた普通に新品として売るのかな?
そっちのほうが興味があります。

書込番号:20033691

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2016/07/13 12:47(1年以上前)

バイオ酵素さん

>その返品されたレンズを販売店はまた普通に新品として売るのかな?

返品された商品は、普通開封品としての販売ですね。
店舗の方は、そうならない様にメーカーと交渉して、
新品と交換して貰う事が多い様ですけれど。
そのあたり、店舗側とメーカーとの力関係によって状況が変わりますが・・・

書込番号:20034310

ナイスクチコミ!1


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件Goodアンサー獲得:521件

2016/07/13 13:10(1年以上前)

>その返品されたレンズを販売店はまた普通に新品として売るのかな?

この場合は、お店からメーカーへ不良返品だね。
MAPカメラが、いわくつきのレンズを新品として売るなんてことはしないですよ。

書込番号:20034363

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:372件Goodアンサー獲得:14件

2016/07/13 18:12(1年以上前)

>hotmanさん

ありがとうございます

>返品された商品は、普通開封品としての販売ですね。
>店舗の方は、そうならない様にメーカーと交渉して、
>新品と交換して貰う事が多い様ですけれど。

たまたまかもしれませんが
良く大手カメラ専門店や家電量販店に足を運びますが開封品を見たことがないです
大手なのでメーカーに交換してもらっているのですね


>yamadoriさん

ありがとうございます

>この場合は、お店からメーカーへ不良返品だね。
>MAPカメラが、いわくつきのレンズを新品として売るなんてことはしないですよ。

例えばニコンだとそのような商品はニコンアウトレットで売っているのを見たことがありますが
フジフイルムもどこかで売ってるんですかね?

書込番号:20034913

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:29件

2016/07/13 19:28(1年以上前)

今日六本木のサービスセンターへ行って
受付の方すごく親切で丁寧に確認&説明してくれました。
新品で連続3玉にチリ&埃ってお店でのやり取りも伝いました。
写りに影響しないようですが
希望するなら保証期間中であれば
いつでも工場に送ってクリーニングしてもらえるとの事です。
そのチリを無視する事になりました。

皆様ご指導ありがとうございました!

書込番号:20035096

ナイスクチコミ!5


holorinさん
クチコミ投稿数:9939件Goodアンサー獲得:1303件

2016/07/13 19:29(1年以上前)

一円玉の1/3ぐらいの大きさというと、見た目でも6mmぐらいとなります。それは尋常ではないですね。メーカーの見解を貰った方がいいとおもいます。

書込番号:20035100

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > フジノンレンズ XF56mmF1.2 R APD」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
美しい写り 良いレンズですね 0 2025/11/09 15:36:00
絞り環について 2 2021/08/29 23:24:52
APD有り無しでの撮り比べ 5 2018/12/27 22:52:28
新品購入で内部に大きなカビ 28 2020/01/25 11:56:04
作例スレ ポートレート 7 2017/01/17 19:52:41
作例スレ 解放無限大 2 2016/12/27 20:33:36
50/2てほんとかなあ? 85 2017/01/30 13:38:21
レンズフィルターについて 9 2016/10/28 13:58:15
レンズ内のチリ&汚れ 14 2016/07/13 19:29:57
花撮りしました 0 2016/04/22 17:01:10

「富士フイルム > フジノンレンズ XF56mmF1.2 R APD」のクチコミを見る(全 326件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

フジノンレンズ XF56mmF1.2 R APD
富士フイルム

フジノンレンズ XF56mmF1.2 R APD

最安価格(税込):¥211,860発売日:2014年12月 価格.comの安さの理由は?

フジノンレンズ XF56mmF1.2 R APDをお気に入り製品に追加する <235

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング