4/3インチの大きな撮像素子で12ストップのDレンジを実現した、SDカードに4K@60pが撮れるカメラが今秋発売だそうです。5000ドル近辺との情報。デザインもカッコいい!
主な特長(暫定)
新開発、開放F2.8のLEICA DICOMAR 4Kズームレンズ。
35 mm 換算値: 4K(4096×2160) 24p時 29.5 mm 〜 384.9 mm
FHD(1920×1080)時 28 mm 〜 365.3 mm の13倍ズーム
5軸ハイブリッド手ブレ補正搭載。
インテリジェントAFシステム搭載。
NDフィルター(1/4、1/16、1/64)を装備。
4/3型大判センサーにより美しいボケ味表現が可能。
V-Log Lによる12ストップのラチチュード。
4K(UHD:3840×2160)解像度の60p映像(MP4/MOV)を
SDメモリーカード※2に収録。
最大120fps(FHD時)のバリアブル・フレームレート収録。
ダブルカードスロットによる、サイマル/バックグラウンド/リレー記録。
書込番号:18691914
5点
いいですよね、、、
オレの嫁さんでも
良い絵撮れそうな予感、、、
そういう気軽な4K明るいの欲しい!!
書込番号:18695232
0点
オート優秀でマニュアル充実、というのが理想ですよね。4K@60pも行けるし、プロシューマー向け4Kカムコーダーの決定版かも、という気がしております。
ちょっと値段がアレですが、とりあえず予約を入れてみました。
書込番号:18697020
3点
新・元住ブレーメンさん どもです。
カラーリングは派手というのもありますが、バランスよく、取り回しが楽そうなカムですよね。
国内某展示会でAF105の後継はでんのか?って聞いたらその人は<業務用のハンディ機、先に出します>って言ってたのがこれなんでしょう。
そのとき1インチという言葉がでてるんですよ。
業務機のカテだから、新しく1インチの4K動画に特化したセンサーでも調達するのかってぼんやり思っていたんですが、ニュースリリースはフォーサーズのセンサー搭載という文言。
GH4の4Kのクロップファクターが2.6ぐらいですかね?。アバウトには1インチという実効サイズにちかいかと思うですけどね。 DVX200はどうなんでしょうね?
1インチ近くまでクロップしてるのか、4/3にかぎりなくちかい新センサー搭載なのか? 気になるところですわ。
書込番号:18700401
1点
東風さん、毎度です。
細かいスペックが出てないのでアレなのですが、DVXは固定レンズのカムコーダーなので、とりあえずクロップファクターは考えなくてよく、35mm相当でF2.8~F4.5 zoom lens (4K/24p: 29.5 mm ~ 384.9 mm, HD: 28 mm ~ 365.3mm)というレンズがついてきますと。この4KはDCIだと思われるので、3840pだとワイド端は30mmを超えそうですね。まともなワイコンが欲しくなりそうです。
操作系は三連リングやダブルスロット、数が多すぎて覚えられない(苦笑)ユーザーボタンも含め、ほぼほぼHC-X1000と同じレイアウトですね。発売はInterBEE前後かな!?
書込番号:18701395
1点
新・元住ブレーメンさん どもです。
DVX200のレンズ前玉の写真でもとググってみましたが、はっきりレンズ焦点距離写ってるのが見当たらんです。たしかにレンズ固定ですから、フルフレーム換算の焦点距離で考えればいいかもしれんですね。..AfterNABで追加情報でると良いですが、出展するんかな?
写真見ると赤いお尻にWFMのボタンが独立してあるんですな、これはGoodですなーー JVCのLS300がそうなんですが、S35の業務機で露出チェックはゼブラだけけ,,,マジ??ってのも販売中ですからね。
紅葉シーズンに間に合うのか?銀世界に対応するのか? いつごろ実際にデリバリされるのか それも気になりますわ..
書込番号:18701743
0点
みなさん、どうもです。
そうなんです。ちょっとワイドが、、、心配。
私、ワイドが必要な場合がおおくて、、
お気軽シネマカメラ的なものが欲しい私は、
そこがちょっと、引っかかっています。
AG-105Aの時期4Kモデルも期待してますが
4/3なんでレンズって、、6〜8mmくらいのがないと、、、
と、買うかどうかもわからないのにちょっと悩んでいます。
書込番号:18701905
0点
DVX200はワイコン必須でしょうね。
4K撮影時は電子式の手振れ補正が効かなくなり、光学式とのハイブリッド手振れ補正にならないので、ハンディ撮影では広角でゴマかす必要もあるでしょう。
価格は5,000ドル以下とのことですが、円安進行の昨今、かなり高額になりそうですので、私は半額のHC-X1000を秋頃に狙ってみようかと思案中です。しかし、その頃にはHC-X1000の後継機の噂も聞こえてきそうですね。
書込番号:18825259 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
今日、半蔵門のシステム5で行われたDVX200セミナーに行ってきました。といっても、動作するデモ機はなく、見られたのはモックと機能紹介のプレゼンだけでした。
しかし内容に衝撃の事実が。
なんていうと大げさですが、DVX200のセンサーは12.7Mピクセルの4/3センサー(此の期に及んで何かは明かさなかった)で、ここからリサイズして8.8Mの4K映像を作るとのこと。ここまでは良いのですが、DCIの4Kだとワイド端が29.5mm、UHDの24/30pだと30.6mm、でUHDの60pだとセンサーからのストレート読み出しになり、なんと37.2mmになってしまうのだそうです。これはちょっと幻滅。EVFは177万画素のOLEDということで、HC-X1000以上、GH4以下と微妙なところ。HC-X1000の接眼レンズは色収差が大きくひどい出来だったので、ここは改良してきて欲しいところ。
4K@60pが撮れ、12ストップを実現するV-logを搭載し、4/3インチセンサーのボケを生かしつつズームが出来るユニークな機種として期待はしているのですが、手放しで欲しい気分は薄まってきました。
書込番号:18903892
1点
新・元住ブレーメンさん 貴重な情報多謝です
DVX200スキャンマッピング搭載ながら,60FPSは処理間に合わないってところでしょうか..
センサーは新規なんですかね?
不思議な仕様って気もします
書込番号:18904690
0点
東風さん、センサーは"新開発"とのことでした。JVCのようなユーザーが自由に調節できるようなスキャンマッピングではなく、モードによって切り替わるということのようです。60pではリサイズの処理が間に合わないというご推測は当たりだと思います。この仕様だと、DCI24/23.98/29.97/pと59.94pで画質が結構変わるということになるのかもしれません。
書込番号:18904872
0点
新・元住ブレーメンさん どもです。
追加情報多謝!
新開発のセンサーですか..しかも、60FPSと30FPS以下でクロップファクターが違う仕様
何か他から転用したセンサーって感じでもないですしね。
3回目のセミナーあたりで、「謎解き」されるんでしょうか..
書込番号:18907074
0点
書き忘れてましたが、前玉のフィルター径は72mmだそうです。ワイコンもなんとかなるかも?超低速からフレキシブルで滑らかな電動ズームと、ズーム時のピントの精度はDSLRレンズでは無理と胸を張ってました。
書込番号:18908995 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
System5のWebに 第1回目のDVX200セミナーの動画公開されてますね..
まだまだ、開発途中ということでアレなんでしょうけど..DCI4Kが相変わらず24コマジャストなんですね..
パナさん頑固というか..DCI4Kで23.98Pが嫌いなんですね..(^^
あとV-LOG L..セミナーの紹介はCVが上限1000の縦軸だったから、10bitのVaricam35のグラフそのままコピペしたんだと思いますが
DVX200のV-LOG Lも基本はVaricamの曲線にのせてるとか,EV0のCVの設定とかS-LOG3に近い感じも..
ただ低輝度のオフセットが10bitだとして100CVを軽く超えてるように見えたので、S-LOG3よりオフセット乗せてるのが
ちょっと なんでや? ってのも気になりますが
その分、8bitのCVに展開するのは、ダイナミックレンジ欲張らずに低輝度側のカーブの分解能に過度の負担がかからなくて逆に良いのかしらん???って
ちょち DVXー200のV-LOG Lに期待ありってところですかね..
書込番号:18954482
0点
機材展で見ましたが、、、デカすぎで重すぎでした。あまりにもです。笑
100Bの後継、、、んんっ?
という感じです(´0`)
書込番号:18954593 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
PRONEWSにDVX200の座談会の記事がでてる。
http://www.pronews.jp/column/20150724140044.html/2
DVX200のV-LOGのガマット(色域)は709なんだね.. FS7のEIモードのS-Gamut3.Cineの方がS-Gamut2より民生向けに編集するときは扱いやすいし, CanonのC-LOGとかも無理しない設計なんで、扱いやすい。
なにしろ8bitの4:2:0なのにS-Gamut2/S-Log2で収録から709へって状況についてだと..最近のSONYの民生機ご一同様が、いちばんじゃじゃ馬っていうか扱いにくい。
破綻しやすいしね..ノイズも浮きやすい(あ、これはガマットの設計ではないか..)
S-Gamut2でも10bit4:2:2以上でセンサー周りの温度管理ができる構造ならS-Gamut2/S-Log2はGoodだから、なんだろ取り得るCVに対してガマット欲張りすぎってのもあるんじゃないかな。
8bit収録だったらガマット欲張らずに709でいてこますってパナの見積もりっていい線いってるかもね..
あとはDVX200、いつ発売されるんね? 12月か? 来年2月なのか? 前倒しって訳にはいかんだろうけどな..InterBEEの前には市販できるんかな?
書込番号:18999633
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > HC-X1000」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2019/09/26 12:28:29 | |
| 13 | 2019/07/31 12:52:23 | |
| 8 | 2019/01/29 23:04:05 | |
| 3 | 2019/01/24 23:01:39 | |
| 6 | 2019/01/24 23:07:55 | |
| 9 | 2019/01/24 23:16:36 | |
| 6 | 2019/01/24 23:23:23 | |
| 2 | 2019/01/24 23:29:43 | |
| 2 | 2016/07/29 9:39:30 | |
| 4 | 2016/07/30 9:35:22 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)






