SR7002のユーザーです。
一言で言うと、7000シリーズの6000シリーズとの違いはなんでしょうか。
SR7002からステップアップするなら、より新しいSR6008ではなく、SR7005とかSR7009の方に行かないと意味がないのでしょうか。
もしお分かりでしたらご教示ください。
書込番号:23037403
0点
>良い田さん
こんばんは。
> 一言で言うと、7000シリーズの6000シリーズとの違いはなんでしょうか。
グレードの差です。
> SR7002からステップアップするなら、より新しいSR6008ではなく、SR7005とかSR7009の方に行かないと意味がないのでしょうか。
ステップアップの意味、捉え方にもよります。
SR6008に移行するとグレードは下がるけれど、新しい規格に対応しているという面を捉えると意味があるだろうしステップアップと捉えることも可能かも知れません。
書込番号:23037759
1点
>良い田さん
別スレで、主な用途はSACDやDVD-Audioのマルチチャンネル再生と書かれておられたので、
SR7002からステップアップを狙うなら、ワンランク上のSR8012になると思います。
SR7002より新しい7000シリーズ、6000シリーズにすると、
対応する規格は増えていきますが、アンプ自体の性能はそこまで変わりません。
むしろ6000シリーズにすると音楽再生能力は下がる可能性が有ります。
(DACは新しい物が使われていますので、後はプリとパワーの質によりますが)
確かに映像用にあまり使わないなら、
SR8012はch数が多すぎるかもしれませんが、
スピーカーがバイアンプに対応していれば、
5chのスピーカーをすべてバイアンプ接続して
高音質化するフルバイアンプドライブが出来ますので、
SACDマルチでも高音質で再生できます。
書込番号:23038268
![]()
1点
>ヤスダッシュさん
>DELTA PLUSさん
数々の大変有益なご助言をありがとうございます。
7002はヘッドフォン接続で左チャンネルの音が出にくくなってきたのですが、今修理しても他のところが悪くなってモグラたたきになってしまう可能性もあります。そのため更新を考えているところです。
8012は価格的にまだちょっと手が出ません。
現在7002のフロント2chをバイアンプ接続していますので、7009を導入してリアの2chもバイアンプ化するというのが最も身の丈に合ったステップアップのような気がしてきました。6000シリーズはバイアンプ接続ができないみたいですね。
7009を導入するもう一つの利点として、PC(Mac)に接続してハイレゾ音源を再生したいというのがあります。現在e-Onkyoで購入した音源を、iPhoneのアプリOnkyo HFplayerで聴いていますが、音源のポテンシャルをフルに活かせていません。7009との組み合わせでどういうPC用アプリを使うのか知らないのですが、少しずつ勉強していきたいと思います。
書込番号:23038562
0点
>良い田さん
> 7009を導入するもう一つの利点として、PC(Mac)に接続してハイレゾ音源を再生したい
> e-Onkyoで購入した音源を、iPhoneのアプリOnkyo HFplayerで聴いています
> どういうPC用アプリを使うのか知らないのですが、少しずつ勉強していきたいと思います
ホームページから取扱説明書のダウンロード等ができるので、確認してみて下さい。
https://www.marantz.jp/jp/Products/Pages/ProductDetails.aspx?CatId=HomeTheatre&SubCatId=AVamplifer&ProductId=SR7009
※「ダウンロード」のタブをクリック
PCだと、LAN接続により、PCやNAS上の音源をネットワーク経由で再生できるようです。
SR7009のネットワークオーディオ再生機能では、「Windows Media Player Network Sharing Service」という技術を利用してサーバーに接続するようです。
メディアの共有設定は、Windows Media Player 11、Windows Media Player 12(Windows 7/Windows 8)を使用する場合についての説明がされています。
なお、SR7009のUSB端子とパソコンをUSBケーブルで接続して使用することはできないようです。
iPhoneだと、SR7009のUSB端子に接続するとiPhoneの音楽を再生できるようです。
書込番号:23038699
1点
>DELTA PLUSさん
ありがとうございます。ウェブマニュアルもあるのですね。
http://manuals.marantz.com/SR7009/JP/JA/GFNFSYyyrsmhyv.php
WindowsMediaPlayerを使うので、PCはWindowsマシンしか考慮されていないようですね。WindowsMediaPlayer for Macはすでにサポートが終了しているらしいです。残念ですが、このマシンMacには向かないのかもしれませんね。
書込番号:23039419
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「マランツ > SR7009」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 18 | 2020/04/25 20:29:38 | |
| 5 | 2019/11/10 21:29:41 | |
| 7 | 2017/09/21 20:06:29 | |
| 5 | 2016/05/08 18:51:05 | |
| 2 | 2016/04/18 19:11:15 | |
| 17 | 2015/10/31 19:13:58 | |
| 3 | 2015/10/01 22:40:57 | |
| 8 | 2015/12/15 13:02:12 | |
| 5 | 2015/09/19 7:37:00 | |
| 5 | 2015/08/23 11:17:45 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
AVアンプ
(最近3年以内の発売・登録)








