『逆光時のフレアについて』のクチコミ掲示板

2014年 9月25日 発売

D750 ボディ

  • 約2432万画素ニコンFXフォーマットCMOSセンサーや画像処理エンジン「EXPEED 4」を搭載した、ハイアマチュア向けデジタル一眼レフカメラ。
  • ニコンFXフォーマットモデルとして初めてチルト式液晶モニターを装備。上向き最大約90度から下向き最大約75度までの広範囲を自由に調整できる。
  • Wi-Fi機能を内蔵し、専用アプリを介して、スマートフォンやタブレットなどに画像を送信可能。リモート撮影も行える。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥54,500 (54製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:2493万画素(総画素)/2432万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:750g D750 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D750 ボディ の後に発売された製品D750 ボディとD780 ボディを比較する

D780 ボディ

D780 ボディ

最安価格(税込): ¥214,000 発売日:2020年 1月24日

タイプ:一眼レフ 画素数:2528万画素(総画素)/2450万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:755g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D750 ボディの価格比較
  • D750 ボディの中古価格比較
  • D750 ボディの買取価格
  • D750 ボディのスペック・仕様
  • D750 ボディの純正オプション
  • D750 ボディのレビュー
  • D750 ボディのクチコミ
  • D750 ボディの画像・動画
  • D750 ボディのピックアップリスト
  • D750 ボディのオークション

D750 ボディニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 9月25日

  • D750 ボディの価格比較
  • D750 ボディの中古価格比較
  • D750 ボディの買取価格
  • D750 ボディのスペック・仕様
  • D750 ボディの純正オプション
  • D750 ボディのレビュー
  • D750 ボディのクチコミ
  • D750 ボディの画像・動画
  • D750 ボディのピックアップリスト
  • D750 ボディのオークション


「D750 ボディ」のクチコミ掲示板に
D750 ボディを新規書き込みD750 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ208

返信44

お気に入りに追加

標準

逆光時のフレアについて

2014/12/24 00:24(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D750 ボディ

クチコミ投稿数:26件

購入を決めていましたが何らかの対策がなされるまで待つべきなのでしょうかねぇ…

http://petapixel.com/2014/12/22/nikon-d750-owners-reporting-dark-band-problem-shows-lens-flares/

書込番号:18299986

ナイスクチコミ!7


返信する
クチコミ投稿数:26件

2014/12/24 00:26(1年以上前)

1分差でダブっちゃいました…

書込番号:18299991

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5900件Goodアンサー獲得:649件

2014/12/24 00:31(1年以上前)

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18297342/#tab
読んでから続きをどうぞ

書込番号:18300002

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:26件

2014/12/24 00:36(1年以上前)

既にD610のクチコミで取り上げられていたんですね。
見落としていました、ありがとうございます。

書込番号:18300020

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2014/12/24 08:04(1年以上前)

対策されるかどうかわかりませんが、ずっと待ってみては?

書込番号:18300453

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2013件Goodアンサー獲得:22件

2014/12/24 15:09(1年以上前)

まさか760が登場なんてことは…(゚o゚;;

書込番号:18301412 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


Mistelさん
クチコミ投稿数:130件Goodアンサー獲得:1件

2014/12/24 17:30(1年以上前)

解決策も提唱されているので、ニコン側でも対処するでしょう。

D600の経験は無駄ではなかった筈。

書込番号:18301664

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2014/12/24 17:44(1年以上前)

これってフレアを積極的に活用しようとしたときに見苦しいというだけで
「フレア使いの達人になりたい!」ってわけでもなければ
これを理由に購入を先送り、ってのは考えすぎのように思います
フツーはフレアは抑えるように撮影するのが一般的ですし。


症状はハッキリしてるのですからそのうち対策してくれるでしょうし
「無料でAFまわりのOH」サービス付と思えば
むしろお買い得かもしれませんよ

書込番号:18301695

ナイスクチコミ!4


Gan爺さん
クチコミ投稿数:422件Goodアンサー獲得:9件

2014/12/24 21:58(1年以上前)

対策のヒントが既に出てますね
https://www.youtube.com/watch?v=LAxV70mEqBU

書込番号:18302377

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:26件

2014/12/25 08:04(1年以上前)

じじかめさん

年寄りには残された時間があまりありません、Df買っちゃおうかなぁ…

書込番号:18303261

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2014/12/25 08:25(1年以上前)

トラブルを抱えたカメラ、というのがD750のすべてなのでしょうか?

仕事で失敗した時のカッコ悪い姿があなたのすべてではないですよね?
ほかにもたくさんいいところがあるはずです

カメラだって同じです
欠点もあれば、長所もありますよ
大事なのはそれらが自分にとってどう影響するかって事です

悪しき一点だけで物事を評価するのは浅はかじゃないでしょうか

もっとも、それだけで他の機種を選べるのであれば
D750にはその程度の魅力しか感じないという事なのでしょうけど。


ただD750のフレアが心配だからDf、ってのはえらく飛躍した選択だなと感じました
まったく方向性の違う機種ですから・・・
スレ主さんが機材に何を求めているのか?うまく見えてこないですね

書込番号:18303288

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:35件Goodアンサー獲得:1件

2014/12/25 09:38(1年以上前)

当機種

回答にはなりませんが、こんな感じですかね。
ちょっと試しに撮って見ました。
光源が上の方にあって銅鏡の短いレンズで出易いようですね。
同じ条件でズームレンズだと出ませんでした。
又、角度を上下に少し変えても発生しないようです。

書込番号:18303435

ナイスクチコミ!11


Mistelさん
クチコミ投稿数:130件Goodアンサー獲得:1件

2014/12/25 13:59(1年以上前)

>トラブルを抱えたカメラ、というのがD750のすべてなのでしょうか?

>仕事で失敗した時のカッコ悪い姿があなたのすべてではないですよね?
>ほかにもたくさんいいところがあるはずです


人間とカメラを同一視する比較はおかしい。


それに消費者が何を考えようが、スレ主の自由。
ニコンを崇拝するのはあなたの勝手ですが、同じ崇拝をしていないスレ主を責めるのは間違い。

書込番号:18304048

ナイスクチコミ!20


dragon15さん
クチコミ投稿数:895件Goodアンサー獲得:151件

2014/12/25 15:25(1年以上前)

浦島銀次郎さん

↑ D750の国内検証での確認画像としては最初ですかね。
使用レンズは何でしょうか?

書込番号:18304235

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:855件Goodアンサー獲得:14件 Photohito 

2014/12/25 15:32(1年以上前)

>それに消費者が何を考えようが、スレ主の自由。
ニコンを崇拝するのはあなたの勝手ですが、同じ崇拝をしていないスレ主を責めるのは間違い。

賛成だなぁ。

工業製品の初期に、予期せぬ不具合があるなら、そいつを改善につなげるべく努力する。
場合によってはリコールもする。
それだけのことだと思うけどなぁ。

ゴーストやフレアって、さけられない場合も多いよ。
そこに不自然さが残るなら、そいつは、直したほうがいいにきまってるよ。
意図的な表現に使うつもりが無いにしても、光源によっては、効果的に見えたりもするんだしさ。
自然に出てくれたほうがいいと思うよ。

デジカメって言う、まあ、いつても、発展途上、いいかえると、いつでも、未完成品、を買うしかない現状では、仕方がないよねえ。この手の話はいつでもでてくるよ。

書込番号:18304249

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2014/12/25 15:44(1年以上前)

>Df買っちゃおうかなぁ…

純粋に撮影を楽しむなら良いデジカメだと思います。ぜひどうぞ!

書込番号:18304277

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2014/12/25 18:09(1年以上前)

Mistelさん

>ニコンを崇拝するのはあなたの勝手ですが、同じ崇拝をしていないスレ主を責めるのは間違い。

どう読むとそういう結論に至るのか私にはわかりませんが
私はニコン崇拝はしていませんし、そもそもユーザでもありませんよ・・・?

ただ「一つの汚点で全てがダメ」という判断は拙速では?という意見を述べただけです
またスレ主さんを責めてもいませんし、製品の不具合はユーザが甘受せい、なんて事も
書いていません。

「ニコン崇拝者のメーカー擁護のコメント」
そう感じられたのなら、それこそMistelさんの勝手な思い込みです

書込番号:18304597

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:35件Goodアンサー獲得:1件

2014/12/25 18:26(1年以上前)

doragon15様
レンズはAI-S50mmF1.8Gです。
その後シグマの24-105F4で試してみましたが、
現象は確認できませんでした。
カメラはほぼ水平に構えて太陽の高さは午前10時頃の
この時期の高さです。
素人の個人的考えとしては強い光がカメラ本体の奥までとどき
何らかの影によって現れ
長いレンズの場合はこの角度では直射光は奥まで届かないので
現象がおきないのではと思っています。
単焦点で現れやすいと言われているようですが
単焦点かズームかではなく、レンズの長さによって
現象がおきやすいか否かのような気がするのですが。
いずれにしても、すべて私個人の想像ですので悪しからず。


書込番号:18304641

ナイスクチコミ!4


dragon15さん
クチコミ投稿数:895件Goodアンサー獲得:151件

2014/12/25 18:54(1年以上前)

機種不明

Piotrowski氏提供の善悪カメラの画像との比較

浦島銀次郎 さん

返答ありがとうございました。

昨日の午後と今日の午前とでテストしてみましたが、通常のフレアーは出ても問題となるダークバンド発生の異常現象を捕えることはできませんでした。レンズはフード無しで、50mmF/1.4GとVR24-120F/4Gとを使用し、動画モードで試しました。

原因はAFユニットからの反射であることやセンサーモジュールがミラーボックスに、より突き出ている個体の場合であることなど海外ユーザーによって確認されているようで、My Cameraを十数枚撮影して比べましたがどうやら発生しない個体と断定して異常現象を捕える努力(?)を断念しました。

添付画像中の下部部分(Original)は、下記からの引用であることを付記しておきます。
https://plus.google.com/103150842426083793026/posts

書込番号:18304693

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:35件Goodアンサー獲得:1件

2014/12/25 21:06(1年以上前)

dragon15さん

情報ありがとうございます。
そういうことだったんですね、私のははずれだったのかも知れません。
原因が分かっていれば対策はとれそうですね。
ニコンはもう把握しているでしょうか。
明日聞いてみようかな。

書込番号:18305053

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:26件

2014/12/25 21:48(1年以上前)

オミナリオさん手厳しいなぁ…

>まったく方向性の違う機種ですから・・・
750とDfの狭間でどちらを向こうか迷ってもいます。

>スレ主さんが機材に何を求めているのか?うまく見えてこないですね
ただ撮る楽しみを求めているだけなんですがどうでしょう?

書込番号:18305179

ナイスクチコミ!8


dragon15さん
クチコミ投稿数:895件Goodアンサー獲得:151件

2014/12/25 23:13(1年以上前)

再生する--秋の奥入瀬渓流--

作例
--秋の奥入瀬渓流--

スレ主さん

>購入を決めていましたが何らかの対策がなされるまで待つべきなのでしょうかねぇ…

>年寄りには残された時間があまりありません、Df買っちゃおうかなぁ…

「お迎え」に先を越されぬよう、はやい決断が必要ですね。これまでにフード無しで撮影されたことがありますか?
積極的にフレアを画像に取り込みたいなら話は別ですが、さもなければDfでもD750でも待つことなく好みのものを選択すれば良いのではないでしょうか?
ただDfでは、添付したような動画は撮れませんね(全画面表示モードで再生を)。

書込番号:18305486

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2014/12/25 23:17(1年以上前)

感じたこと言っただけで、別に厳しい事いってるつもりもないですし
そんな立場でもないのですが、、、
お気に障ったのであれば申し訳ありませんでした。


スレ主さんがはじめにD750にするぞ!と決めたのは、そうするだけの
魅力を感じたからなのだろうと思うのですが、それはフレア問題で
帳消しになるような類の魅力だったのかな?
また、Dfでもそれは満たされるものなのかな?
と疑問に感じた次第です。

カメラを撮影道具と考えたとき、FX機である事以外は共通項が少なく
方向性の違う機種なので、、、
D750に感じた必要性は、やはりD750じゃないと購えないのでは?、と。

でもスレ主さんのおっしゃるように「撮影という行為そのものを楽しむ」
のであれば、確かにどちらでもいいのでしょうね
スレ主さんのフィーリングに合えばそれでいいのですから。

私自身も、機材選びは合理性もさることながら最終的には
「気に入るか、気に食わないか」という感情論です(笑)

よい買い物ができるようお祈り申し上げます

書込番号:18305494 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:35件Goodアンサー獲得:1件

2014/12/26 10:13(1年以上前)

この件をニコンに聞いてみました。
「件の現象を把握しておりますが対応は検討中」だそうです。
検討中は何を検討しているのかは分かりませんが
「出来るだけ早く公表したい」らしいです。
最近価格が上がってきましたが、出荷止めてるか
或いは検査して合格品のみ出荷して台数が減ってるんではと勘繰ってみたりしてます。
考えすぎですかね。円安の影響だけではない様な。

書込番号:18306451

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1105件Goodアンサー獲得:153件

2014/12/26 12:39(1年以上前)

こんにちは
この問題はユーザーとして興味があるので書き込みします。

しかし、真のニコンユーザーさんは少ないのでしょうかね?
情報のほとんどが海外ネットだけとは・・・

僕の手元のD750でテストすると、ほぼ出ます。

AFセンサーにもレンズからの光が当たり、そのために散乱した光がセンサーに当たるわけで、
そもそも、レンズ由来のフレアとは違いボックス内での発生原因です。

D700ではセンサー手前に可変式のシャッターが付いています。
ミラーアップ時にはこれがAFユニットに蓋をするようになりますが、ミラーを手で持ち上げる場合には
このシャッターが立ち上がりレンズからの光を遮るように作用します。
ちなみに、DX機では奥まったところにあるので、AFセンサーは外から見えません。

つまり、センサーが外から見える時点でアウトでしょうね。
なので、ネットの「OK」と「BAD」の違いがよくわかりません。


実際には、一ヶ月ほど使いましたし逆光気味の撮影も行いましたが、ほとんど撮影には写り込んでいません。
しかし、今後室内のライブ撮影などの照明下では出る可能性が否定できません。

むしろ、今までの機種でそのような対策を行っているということは、ニコンは確認できている事項なわけで、
それを省いた理由がわからず、ちょっと嫌な感じになっています。

書込番号:18306788

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:37件Goodアンサー獲得:1件

2014/12/26 15:32(1年以上前)

みなさまこんにちわ

1欠陥かどうか知りませんが、もう1つまた出たら、買いませんね。

D610を知っていますが、D750とどこがどういう具合に、違うのかいまだ、理解していません。

-3Evが使用できないために、Dfを処分した方を知っていますが、
その方は本件により再びD750の処分を考えているようです。

ゴミ問題でD600を手放し、D610を買ってみたものの、チルト式が気に入って
D750を購入した方も知っています。

AFの構造的問題がなぜ、D750に発生しているのか。
Nikonがタカタのようになる前に早く
コメントを発表すべきだろうと思います。

結局「その部分」交換ってこともあるかもしれないでしょう。か?
NikonのAFの欠陥だとしたら、どういう対応をするのでしょうか?
Nikon内部でもめていたりして。。。

では失礼します。

書込番号:18307151

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:26件

2014/12/26 18:44(1年以上前)

dragon15 さん

最近病院の検査で色々言われまして「お迎え」を身近に感じております…(笑)。

>フード無しで撮影されたことがありますか?
>積極的にフレアを画像に取り込みたいなら話は別ですが

普段は嫁との旅行や孫の写真等ぶら撮り主体ですが、月に1〜2度 某ライブイベントのオフィシャルとして撮影に入ります。
この時の使用レンズは 24-70と70-200 f2.8、お客さんの視界を妨げ無い様フードはしません、またそれなりの効果を出すためバックライトは積極的に背後に入れます。
現在使用中の機材はD700で 当初はDfと決めていたのですが、孫の動画も撮れるD750に心動いていた次第です。

動画拝見しました、綺麗です!ありがとうございました。

書込番号:18307544

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:26件

2014/12/26 18:54(1年以上前)

オミナリオさん

>お気に障ったのであれば申し訳ありませんでした。
いえこちらの書き方が悪かった様です、詳細を書かず唐突にDfですから。

>「気に入るか、気に食わないか」という感情論です(笑)
まさにこれに尽きますよね、今一度サービスセンターに行って いじり倒してきます!

>よい買い物ができるようお祈り申し上げます
ありがとうございます、人生最後の一眼にならぬ様 摂生したいと思います(笑)

書込番号:18307567

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:26件

2014/12/26 19:01(1年以上前)

浦島銀次郎 さん
情報ありがとうございます。
なるほど価格上昇の背景にはそんな事が!(「かも」でしたね…)

書込番号:18307590

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:26件

2014/12/26 19:22(1年以上前)

フィルムチルドレン さん

ユーザーさんの生報告興味深く拝読いたしました。

>しかし、今後室内のライブ撮影などの照明下では出る可能性が否定できません。
私の知りたいとする所は真にこの点なんですよね。

書込番号:18307640

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:26件

2014/12/26 19:57(1年以上前)

ochaduke&oshinco さん

>-3Evが使用できないために、Dfを処分した方を知っていますが、
ライブ撮影時、板付きで事前にピントが合っていればこんなに楽な事はありませんからねぇ。

チルトは購入条件として考えた事はありませんでしたが、あればそれなりに…

書込番号:18307740

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1105件Goodアンサー獲得:153件

2014/12/26 21:03(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

D700ミラーアップ時

D750ミラーアップ時

D700、ミラーを起こした時

D750、ミラーを起こした時

弁慶湯におじさん、お邪魔します。

まず訂正をします。

AFユニットをカバーするシャッターは存在していました。
確認の条件が違っていたようです。
間違った情報でした。すみません。


即席ですが、AFユニット周りの撮影を行いました。
ピンボケ・手ぶれはご了承ください。

D700ではほとんど見えないAFユニット入光部のレンズがD750では確認できます。


大きさを変えれば対策が可能な気もします・・・

書込番号:18307914

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:78件Goodアンサー獲得:1件

2014/12/26 23:57(1年以上前)

フィルムチルドレンさん

と言うことは、LV、ミラーアップもしくは動画の撮影時限定の現象ってことでしょうか?

ファインダー撮影では関係なし?なら、影響少ないな。

書込番号:18308495 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113件Goodアンサー獲得:1件

2014/12/27 00:49(1年以上前)

今度もD610と同じように、D760を出してごまかすのかな?
欠陥商品買わされた人がかわいそう。

書込番号:18308591

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:855件Goodアンサー獲得:14件 Photohito 

2014/12/27 10:05(1年以上前)

これは、対策が難しいだろうなぁ。

構造的な問題ですよ。
少なくとも、問題のあるボディに対策するにも、物理的に構造を変えるしかない。
もう、交換以外に方法がないんじゃないのかなぁ。

しかし内面反射が十分に検証されていないボディがリリースされてしまうとは…

やはり、売り上げに占めるカメラの比重が大きすぎることが、ニコンの問題なのかもなぁ。
焦ってるんじゃないのかなぁ。
デジカメの収益率の低下の影響をもろに受けますからねえ。

焦って矢継ぎ早にボディを投入して、十分な検証のされないままに、リリースする。

かつて、キヤノンがそうでしたよね。
出てくるボディ、なにかしらのリコールがありましたよね。ミラーが外れるとか。
Lレンズの標準ズームに光線引きのような現象が出るとか。

ニコンも今同じようなことになってるなぁ。
悪い状態になってるなぁ…

最近、キヤノンのほうは、リコール標準装備、になってないみたいですよねえ。
どっちかというとニコンのほうがスペック優先になってる嫌いがありますね。
なんだか、以前と、立場が入れ替わってしまった印象。
キヤノンのほうが横綱相撲取ってる。
ニコンは勇み足続き。

もっと、落ち着いて、開発に時間をかけないと、駄目なのかもしれませんねえ…








書込番号:18309182

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1105件Goodアンサー獲得:153件

2014/12/27 11:13(1年以上前)

当機種

写真はフレアを目的として前後20枚ほど撮影した真ん中あたりですが、
AFユニットによるフレアは確認できませんでした。
検証中ですが、出る可能性は非常に限定される気がします。実写の多くは出ない場合が多いです。
レンズによっても出る大きさや強さが変わっていますので、ほとんど影響ない場合もあると思います。


>ご〜てんさん

撮影の時にはミラーが跳ね上がりますから、むしろファインダーで確認できないから問題と思います。
つまり、フレアを作品として生かすと言われても、ファインダーでは見えない(LVで見える)ということです。
そうなると、出ていないはずのフレアが写真に写ってしまうということです。

>ダメカメ撲滅委員会さん

結果としてD750のみの問題となれば、新素材であることなどを考えると設計的なところが
影響しているかもしれませんがさすがにわかりません。
ただし、AFユニットの蓋だけの問題なら、比較的早期に対応できるのかもと期待しています。

>cookdododoさん

確かに近年は一気に新商品を発売しているので、もう少し時間をかけて開発すべきかもしれませんね。



スレ主さんも思われているように室内のスポットライトなど可能性は否定できないですから、
なんらかの回答がニコンから欲しいとことです。

D750のコンセプト自体かなり気に入っていますし、性能も僕の撮影範囲では十分です。
故に、イレギュラーな不具合は早く対応してもらいたいですね。

書込番号:18309338

ナイスクチコミ!3


OldChildさん
クチコミ投稿数:60件Goodアンサー獲得:1件

2014/12/27 14:58(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

LED光源が上端

光源が画面から外れた場合

上部の切れた反射光の映りこみ

光源がさらに上にある場合映りこみなし

当方も現象が出るかどうか確認してみましたので報告します。

結果
24−70mmF2.8で試しました。
レンズ焦点距離にかかわらず光源が画面ちょっと上にある場合に必ず発生しました。

写真は36mmのものです。

光源にはLEDスタンドを使いました。
背景はコンピューター画面です。
LVで光源を写しながら下げていくとある角度で上部が切れた反射像が映ります。
光源の角度から光がセンサーから外れた下部に当たって場合に反射した光がセンサに映りこむようです。

24mmでも70mmでも発生しました。

光源にスタンドを用いましたが、太陽でも同様に発生すると思います。


これは非常に残念な現象です。
修正の対応をお願いしたいです。

書込番号:18309933

ナイスクチコミ!16


OM4Tiさん
クチコミ投稿数:166件Goodアンサー獲得:3件

2014/12/28 19:50(1年以上前)

公式発表が無いみたいですが、価格は上がっていますね。
キャノンとオリンパスが来年に新機種を出すまでが改修のリミットかもしれない。

書込番号:18314062

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:549件Goodアンサー獲得:11件 D750 ボディのオーナーD750 ボディの満足度3

2014/12/29 07:33(1年以上前)

個体によって発生するものがあるという事なので、D750自体の設計というより、生産ラインのQCの問題ではないでしょうか。

何れにしても品質が悪い事になりますが。

書込番号:18315424 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11件

2014/12/29 15:39(1年以上前)

公式アナウンスが出ましたね。

ニコンデジタル一眼レフカメラ D750ご愛用のお客様へ | ニコンイメージング : http://www.nikon-image.com/support/whatsnew/2014/1229.html

書込番号:18316695 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:39件

2014/12/29 16:04(1年以上前)

D750ばかりでなく、ニコンの他の製品でも発生するようですね。
また、キヤノンの1D-XやD5などでも発生するようです。

三脚など利用する場合は、ハレ切りをしたりしてハレを防ぐのですが、最近は故意にハレを発生させているようですね。

デジカメは構造的に内部の反射が多くなるのでメーカーも対応はしているようですが、ピンポイントで発生するものまでは手が届かなかったようですね。

書込番号:18316781

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:35件Goodアンサー獲得:1件

2014/12/29 18:20(1年以上前)

tomichonetさん情報ありがとうございます。

すでに改善方法も決まっていると思いますが、
作業には時間が掛かりそうですね。
来年早々に発表になれば良いですが。


書込番号:18317185

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:78件Goodアンサー獲得:1件

2014/12/29 19:16(1年以上前)

他のメーカー、他の機種でも症状がでてるのになぜにD750だけやんや言われるのだろ?

書込番号:18317359 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:52件

2014/12/29 20:13(1年以上前)

他所がどうとかゆっても、D750がポンコツだって事実わ変わらないのにねw
違反を咎められて、あの人も違反してるやん、って言ってる迷惑なオバハンみたいねw

書込番号:18317533 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


zarpaさん
クチコミ投稿数:84件

2015/01/09 17:59(1年以上前)

無償修理対応との事です。

http://www.nikon-image.com/support/whatsnew/2014/1229.html

書込番号:18352200

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D750 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

D750 ボディ
ニコン

D750 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 9月25日

D750 ボディをお気に入り製品に追加する <1853

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング