『D750の肌色について』のクチコミ掲示板

2014年 9月25日 発売

D750 ボディ

  • 約2432万画素ニコンFXフォーマットCMOSセンサーや画像処理エンジン「EXPEED 4」を搭載した、ハイアマチュア向けデジタル一眼レフカメラ。
  • ニコンFXフォーマットモデルとして初めてチルト式液晶モニターを装備。上向き最大約90度から下向き最大約75度までの広範囲を自由に調整できる。
  • Wi-Fi機能を内蔵し、専用アプリを介して、スマートフォンやタブレットなどに画像を送信可能。リモート撮影も行える。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥56,500 (44製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:2493万画素(総画素)/2432万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:750g D750 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D750 ボディ の後に発売された製品D750 ボディとD780 ボディを比較する

D780 ボディ

D780 ボディ

最安価格(税込): ¥214,000 発売日:2020年 1月24日

タイプ:一眼レフ 画素数:2528万画素(総画素)/2450万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:755g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D750 ボディの価格比較
  • D750 ボディの中古価格比較
  • D750 ボディの買取価格
  • D750 ボディのスペック・仕様
  • D750 ボディの純正オプション
  • D750 ボディのレビュー
  • D750 ボディのクチコミ
  • D750 ボディの画像・動画
  • D750 ボディのピックアップリスト
  • D750 ボディのオークション

D750 ボディニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 9月25日

  • D750 ボディの価格比較
  • D750 ボディの中古価格比較
  • D750 ボディの買取価格
  • D750 ボディのスペック・仕様
  • D750 ボディの純正オプション
  • D750 ボディのレビュー
  • D750 ボディのクチコミ
  • D750 ボディの画像・動画
  • D750 ボディのピックアップリスト
  • D750 ボディのオークション


「D750 ボディ」のクチコミ掲示板に
D750 ボディを新規書き込みD750 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ312

返信75

お気に入りに追加

標準

D750の肌色について

2015/02/15 14:04(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D750 ボディ

クチコミ投稿数:154件

ポートレートならキヤノンと言われていますが、D810やD750の肌色の発色はどうなのでしょうか?
実際の作例を見させていただければ幸いと考えています。

書込番号:18479402

ナイスクチコミ!6


返信する
d3200wow!さん
クチコミ投稿数:472件Goodアンサー獲得:55件 D750 ボディの満足度5

2015/02/15 14:45(1年以上前)

こんにちは。

以下のビデオの19分から、D750とキヤノン5DMark3 のポートレートの比較ブラインドテストをしています。オートホワイトバランスでの結果です。紙を一枚準備して、この13枚の写真のどちらが好きかをメモっておき、最後にそれがどちらかであったかを確認すれば、自分がどちらが好きかわかると思います。

https://www.youtube.com/watch?v=EsZtUZvoeO0

ニコンが好きであればニコンを、キヤノンが好きであればキヤノンのカメラを購入すれば良いと思います(^^)。
ちなみに私は13枚中、11枚がニコンが好きでした(^^)。

書込番号:18479558

ナイスクチコミ!30


クチコミ投稿数:154件

2015/02/15 15:14(1年以上前)

レスありがとうございます。
僕もブラインドチェックでは13枚中10枚がD750でした。
どちらかというとキヤノンは寒色系に、ニコンは暖色系にわずかながらよっているような気がします。
貴重な情報ありがとうございます。

書込番号:18479638

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:245件Goodアンサー獲得:12件

2015/02/15 15:17(1年以上前)

d3200wow!さん
すでにD750所有者ですが、私もテストに参加してみました。
5番、6番、8番、9番を5D3を選びましたが、それ以外はD750を選びました。つまり9カットがD750でした。
D750からNikonの仲間入り組です。
PENTAXからのマウント変更でキャノンも考えたのですが、キャノンのベタっとした感じが自分には合わず、キャノンにはフルサイズの新型が無かったこともありD750にしました。
今回紹介していただいたテストで、良かったと実感できました。


書込番号:18479654

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:89件Goodアンサー獲得:2件

2015/02/15 15:20(1年以上前)

新潟のたけださん

前のスレッド閉じたら

>ここらで645Dならではというポートレートの作例を見させていただける方はいませんかねえ。
 銀塩からデジタルに移行する上で、何てったって大本命は645Dなので。

PENTAXの資産もあるようなので645Dを購入するなりレンタルし
試してからニコンやキャノンを検討してもよいのでは?

書込番号:18479663

ナイスクチコミ!5


ヲタ吉さん
クチコミ投稿数:3628件Goodアンサー獲得:37件

2015/02/15 15:58(1年以上前)

私の場合、キャノンは4/13でした。

使ってるモニターやモデルさんにもよると思うんですが。

書込番号:18479766

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件

2015/02/15 16:56(1年以上前)

ブラインドテスト、やってみました。
5D3 が3枚, 750Dが 10枚でした。キヤノンを使っているんですけど、、、、

書込番号:18479940

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:744件Goodアンサー獲得:14件

2015/02/15 18:37(1年以上前)

私もキヤノンとペンタックスを使っていますが
キヤノン6に対しニコン7でした
最近のニコンは肌色を出すのが上手になってきていますね
D70の頃はまるでCGかと思うような色でしたけど・・・

書込番号:18480307

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:5046件Goodアンサー獲得:160件

2015/02/15 19:07(1年以上前)

キヤノンといえばマゼンタ
赤みがかった色調になりがちです
もともと肌色のような中間色は表現が難しいとされていますから
仮に発色が良くなったとすっればオリジナルよりも補正されているという気がします

書込番号:18480413

ナイスクチコミ!1


ヲタ吉さん
クチコミ投稿数:3628件Goodアンサー獲得:37件

2015/02/15 20:33(1年以上前)

黄色人で比較すると評価が違ってくると思います。

書込番号:18480778

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:801件Goodアンサー獲得:10件

2015/02/15 21:21(1年以上前)


 興味があったので私もブラインドテスト、参加させていただきました。
 13問中、全問正解ですべてキヤノンを当てました。ホワイトバランス、測光云々その時の条件等色々あるかとは思いますが、好き嫌いの違いではなく、その画像が元々持っているポテンシャルを見抜けば普通に分かる違いと思いました。

書込番号:18481011

ナイスクチコミ!2


阿賀月さん
クチコミ投稿数:92件Goodアンサー獲得:2件

2015/02/15 21:31(1年以上前)

Nikonの板でこんなこときけばニコ爺が差別するからこんな質問は無意味
CanonできけばCanonが多くなるだけ

書込番号:18481059 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:3235件Goodアンサー獲得:38件 一生趣味人-2 

2015/02/15 21:48(1年以上前)

機種不明

左右逆でしょ。

私は10:3でキヤノンでした。

 実は色で見なかったんですよ。

 色は後からでも調整できますから

 1.カメラから被写体までの距離を感じるか。ここ重要!
 2.立体物の奥行きを感じるか。
 3.ピントの合った被写体から後ろの抜けや傾き方。

 しかし、これは間違いでしょ↑

 

書込番号:18481141

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:3844件Goodアンサー獲得:247件

2015/02/15 21:57(1年以上前)

自分もやってみました。
1枚だけ間違えましたが、やっぱりキヤノンとニコンで色の傾向が異なりますねえ。

どちらが好きかというと、やはりキヤノンの方が好きだと思いましたが、モデルさんの肌の色でもやはり傾向は異なるなあと思いました。
日本人で撮るとまた違う印象になるのでしょう。

でも、ニコンの色も随分と変わったなあと感じます。
どちらでも自分の好みで選ぶとよいですね。

書込番号:18481191

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:583件Goodアンサー獲得:4件

2015/02/15 23:14(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

  写真1

  写真2

  写真3



d3200wow!さんご紹介の比較テストを見ました。
確かに、キヤノンとニコンのjpeg撮って出しだと、このくらい違うかもしれません。
でも、同じレンズを使い、rawで撮って、現像ソフトをそろえると、もう少し差が縮まるのではないかと思います。

公園に行ったついでにシャッターを押してきました。
ニコンとキヤノンの機種を使っていますが、経験的には、
光源、被写体、レンズ、露出、現像ソフト、鑑賞サイズがだいたい同じなら、
CMOS/CCDに多少差があっても、だいたい同じ結果になると思います。
もちろん、完全に同じは難しいですが。。

書込番号:18481570

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:41件

2015/02/15 23:32(1年以上前)

>この13枚の写真のどちらが好きかをメモっておき、最後にそれがどちらかであったかを確認すれば、自分がどちらが好きかわかると思います。
デジタル一眼はずっとNikon使ってるけど自分の好みに近いのはどっちなんだろ?と思って,
d3200wow!さんの提案に素直に乗っかってやってみました。
結果,13枚中11枚だったので,自分の好みがどちらかについて参考になりました(私がどちらを選んだかは他の方にはどうでもいいことですよね。)

素直に面白いなと思ったのですが,なぜドヤ顔で「13問全問正解」とか出てくるんでしょうかね?
d3200wow!さんの御提案の趣旨とは全く違うと思いますが。

書込番号:18481658

ナイスクチコミ!21


怪人kouさん
クチコミ投稿数:205件Goodアンサー獲得:13件

2015/02/15 23:34(1年以上前)

d3200wow!さんが言われているのは、
自分の好みの写真をメモっておいて、後で結果を見るという事であって、
どちらがキヤノンでどちらがニコンかなんてクイズはされてませんよ?
何か勘違いされてる方がいらっしゃいますが。

そういうクイズなら自分もほとんどキヤノンの色を当てる事が出来ました。
というか白い色を選んでいたら大抵はキヤノンですね。
自分の好みは断然(D750,D810,D4s以降の)ニコンです。健康的な色が好きなので。

書込番号:18481665

ナイスクチコミ!21


OM4Tiさん
クチコミ投稿数:166件Goodアンサー獲得:3件

2015/02/16 01:00(1年以上前)

キャノンのイメージセンサはDxOベンチテストで飽和現象が
2EV目から既に起きているから程度の低さに笑っちゃいます。
仕様内で使用しているのに、出力値に飽和現象が早い段階から出てくる半導体は不良品だからです。
出力信号の線形性の欠如は、デバイス設計者・技術者としては最低です。
まずは不良品センサーをまともな状態に再設計してから比較しにきて欲しいものです。
ハードウェアが既に不良品でダメなのに、データがまともと考えるのは大きな間違い。

書込番号:18481951

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:52件

2015/02/16 07:52(1年以上前)

> 13問中、全問正解ですべてキヤノンを当てました。ホワイトバランス、測光云々その時の条件等色々あるかとは思いますが、好き嫌いの違いではなく、その画像が元々持っているポテンシャルを見抜けば普通に分かる違いと思いました。

この人のコメント超絶面白すぎ(≧∇≦)

書込番号:18482331 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!22


クチコミ投稿数:468件Goodアンサー獲得:5件

2015/02/16 08:40(1年以上前)

答えを後から発表でも全問正解でした!  なんて言えたかどうかww

書込番号:18482438

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2015/02/17 08:40(1年以上前)

Rawで撮っても差が縮まらないのかどうかも気になるところ。
好き嫌いではなく、正確さでいえばどっちが上なんだろうか?

書込番号:18486341 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:583件Goodアンサー獲得:4件

2015/02/17 18:06(1年以上前)

けーぞー@自宅さん

>Rawで撮っても差が縮まらないのかどうかも気になるところ。

rawで撮っても、現像ソフトが別々だったり、演出がバラバラだったりすると、
結局のところ、各機種のjpeg撮って出しに近い絵を再生産しているようなものですから、
あまりrawの意味がないかもしれません。

比較するときは、比較の仕方がとても大事だと思います。

ニコンのCMOSとキヤノンのCMOSの違いを比べたいなら、
被写体、光源、レンズ、露出、現像ソフト、鑑賞サイズなどの
絵作りに大きな影響を及ぼす重要なファクターをだいたい揃えておかないと、
自分が一体何を比べているのか、分からなくなるからです。

CMOSの差を比べようとして、知らず知らず現像ソフトの差や現像プロファイルの差を比べているようなケースが、
価格.comでもよくあるのではないでしょうか。

[18481570]の繰り返しになりますが、経験的には、光源、被写体、レンズ、露出、現像ソフト、
鑑賞サイズがだいたい同じなら、CMOS/CCDに多少差があっても、だいたい同じ結果になると思います。

もちろん、完全に同じは難しいです。違う機種なんですから。

書込番号:18487778

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2015/02/17 22:31(1年以上前)

ひょっとしたら、ディスプレイによる差が一番大きいかも
しれないですね。
色見本を使って数値で議論したいものですね。

書込番号:18488899 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4739件Goodアンサー獲得:81件

2015/02/17 23:20(1年以上前)

Nikon : Canon
 10   :  3

  …でした\(^_^)/

書込番号:18489151 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5192件Goodアンサー獲得:118件

2015/02/17 23:33(1年以上前)

Canon : Nikon
   10 : 3

 …でした\(^д^)/

書込番号:18489204

ナイスクチコミ!4


WIND2さん
クチコミ投稿数:5110件Goodアンサー獲得:77件

2015/02/18 00:00(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

>実際の作例を見させていただければ幸いと考えています。

誰からも出てこないねー 笑
イベントで拉致られたときのがあったw
こんな感じだったよー

けーぞーはソニー機しか使ってないのにあちこちカキコしては引っ掻きまわすのが趣味な構ってオッサンだから
ほっといたほうがいいぞー

書込番号:18489327

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:733件Goodアンサー獲得:24件

2015/02/18 07:23(1年以上前)

 大まかに言うと、ニコンとキャノンはややピンク系、ソニーはややオレンジ系。 この差はわずかです。 同じメーカーでも機種が変われば肌色はわずかに変わります。 日本人を写した場合、ニコンとキャノンは少し白人に見えます、これを健康色と云う人がいます。 ソニーの方が日本人に見えると云う人もいます。 私は肌色に関してFujiのXシリーズの色が好きですね。

書込番号:18489807

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:11件Goodアンサー獲得:1件

2015/02/18 19:43(1年以上前)

肌色という特定のしかも曖昧な色域の話を未だにしているんですね、、、
意味がわからんです(^^;

書込番号:18491808

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2015/02/18 20:30(1年以上前)

人肌が恋しい季節なのかも。
当方は熱燗派です、基本ネコ舌ですがー。

書込番号:18491998 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2015/02/18 22:57(1年以上前)

別機種

かほさん@JPEG撮って出し

別のカメラの例で恐縮ですが、色見本を貼っておきます。

https://soar.keizof.com/~keizof/SLT-A99V/Kaho-20140512/PAG103.html
Rawファイルはこちら

X-Rite社のカラーチェッカーパスポートのRGB輝度値は公開されています。
絵としてではなく、数値だけを使って色較正できるかもよ。
まずは正確さを追い求めて、その後、時間が余ったら、
好きな色に拘るというのがいいと思います。
機材が変わっても、照明が変わっても常に同じ結果を得ることができますからね。

http://xritephoto.com/ph_product_overview.aspx?ID=1257&Action=Support&SupportID=5159
カラーチェッカー製品用ターゲットの色彩値

# 首の下に影がありましたね、反省せねば。。。

書込番号:18492718

ナイスクチコミ!3


只今さん
クチコミ投稿数:1665件Goodアンサー獲得:26件

2015/02/19 08:08(1年以上前)

誤:キャノン
正:キヤノン
ですので、せめて写真が趣味の方は正しく書いていただきますようよろしくお願いします。

書込番号:18493647

ナイスクチコミ!3


空の星さん
クチコミ投稿数:751件Goodアンサー獲得:139件

2015/02/20 00:08(1年以上前)

当機種
当機種

作例1

作例2

前のD750の肌色スレでも出した作例と同じモデルさんの画像ですが、ポーズ違いを出しておきましょう。
スレ主さんが作例を希望されているところで、言葉であーでもないこーでもないと書いたところで、結論は出ないと思います。

書込番号:18496601

ナイスクチコミ!11


渚の丘さん
クチコミ投稿数:3357件Goodアンサー獲得:48件

2015/02/20 00:29(1年以上前)

  空の星さん

おおっ!  相変わらず良い色調ですね!
ちゃんとした光源で、ちゃんと撮ればこういう風になる!

あっ、もちろん腕も伴わないとだけど・・・、ともあれ
アンチニコンの方々も、ちゃんと見てる?!  (^-^;

書込番号:18496673

ナイスクチコミ!4


空の星さん
クチコミ投稿数:751件Goodアンサー獲得:139件

2015/02/20 01:45(1年以上前)

別機種
別機種

D810の作例1

D810の作例2

D810の作例もあげておきます。
前のD750も今回のもJPEG撮って出しで一切のレタッチを行ってません。

書込番号:18496838

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:154件

2015/02/20 18:27(1年以上前)

星の空さん、レスありがとうございます。
作例を見る限りには、僕的に言って理想の肌色ですね。
貴重な情報ありがとうございます。

書込番号:18498788

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2015/02/20 22:30(1年以上前)

渚の丘さん
> おおっ!  相変わらず良い色調ですね!
> ちゃんとした光源で、ちゃんと撮ればこういう風になる!

「光を制するものは写真を制す」

> あっ、もちろん腕も伴わないとだけど・・・、ともあれ

ライティングは奥が深く、一番難しいんだよね。
「これ!」という完成型が存在しない。不定である。

書込番号:18499703

ナイスクチコミ!4


渚の丘さん
クチコミ投稿数:3357件Goodアンサー獲得:48件

2015/02/21 11:23(1年以上前)

Giftszungeさん
いつも、ハイレベルで的確なご投稿を拝見しています。 (^-^;
またこの度は、大変蘊蓄あるお言葉を頂き、誠にありがとうございます。

>「光を制するものは写真を制す」

>ライティングは奥が深く、一番難しいんだよね。
>「これ!」という完成型が存在しない。不定である。

私もこれまで、勉強のために折に触れプロのスタジオを拝見して参りましたが
まさにそれを実感しています。
ソフトボックス・アンブレラ・グリッド等の各光質もさることながら、その対象により
照明機材自体の位置や角度の設定はもちろん、レフも加味した照明比とも併わさり
もうありとあらゆるラィティングが成る訳ですからね。
ただ、それだからこそ、向上への悦びもより得られるというものでしょう!(^-^;;

なお、「空の星さん」のモデルさん、みんな素敵でいいな!

書込番号:18501202

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2015/02/21 14:54(1年以上前)

スタジオ撮影でもフォーカスするためには定常光必要なんですよね。
その内、閃光時間内でAFやMFできる時代が来るんでしょうけど。
JPEG撮って出しが一番難しいのかも。。。

書込番号:18501781

ナイスクチコミ!0


空の星さん
クチコミ投稿数:751件Goodアンサー獲得:139件

2015/02/21 20:24(1年以上前)

別機種
別機種

モdリングランプ

点灯状態

>>けーぞー@自宅さん

おそらく技自分で直接セッティングされることもなくなじみもないと思われますが、スタジオ用の大型ストロボには、モデリングランプという物があってラティングの加減とフォーカスするための定常光のライトがついてます。このライトは、ストロボ発光時にに瞬間的に消灯してストロボからの光に影響を与えないようになってます。

書込番号:18502850

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2015/02/21 20:40(1年以上前)

空の星さん

写真ありがとうございます。
スタジオ設置のモノブロックを借りるくらいです。
影の出方を知るためにもモデリングランプを使うそうですね。
自分用にLEDを使った低消費電力、低発熱なものを物色中です。

# 先の震災以降、白熱灯系は使わなくなりましたから。。。

書込番号:18502909

ナイスクチコミ!0


空の星さん
クチコミ投稿数:751件Goodアンサー獲得:139件

2015/02/21 20:45(1年以上前)

当機種

ホワイトバランスオート

D750はホワイトバランスオーとでもかなり安定していると思います。
論t\より証拠でホワイトバランスオートでの作例をあげておきます。

書込番号:18502935

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2015/02/22 11:30(1年以上前)

1枚の写真からAWBが正確で安定して「おー」と言えるのか微妙です。
異なる照明、背景、衣装も同じ結果が得られたらワオです。
ぜひそんな例をお願いいたします。

書込番号:18505222

ナイスクチコミ!1


怪人kouさん
クチコミ投稿数:205件Goodアンサー獲得:13件

2015/02/22 15:12(1年以上前)

そろそろ別スレにした方がいいのでは?
スレ主さんはほぼ解決済と思うのですが
(空の星さんの作例は大変参考になります)

書込番号:18506054 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:154件

2015/02/22 18:25(1年以上前)

皆さんレスありがとうございます。
いろいろな方々の画像でD750は、十分な肌色の発色だと思いました。
今までたくさんのレスありがとうございました。

書込番号:18506784

ナイスクチコミ!1


空の星さん
クチコミ投稿数:751件Goodアンサー獲得:139件

2015/02/22 23:00(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

屋外デイライトシンクロ by クリップオン

室内シンクロ by クリップオン

屋内シンクロ by クリップオン

屋内シンクロ by クリップオン

> 1枚の写真からAWBが正確で安定して「おー」と言えるのか微妙です。

逆に聞きたいのですが、毎駒そんなにばらけるとは、どういう状況でどういう撮り方してるんですか?
オート任せにするにしても多少は試し撮りや設定の調整くらいは撮影中にすると思いますが。
「これだ!!」と思うポイントが見つかれば、それを維持するように少し気を使って撮れば、ばらつきはそんなには出ないものでしょう。どんなにいいカメラを使おうとすべてをカメラ任せにして、ぞんざいに撮っていたら、何を使っても同じだと思います。
それから、オートでの露出やホワイトバランスが安定しているのは、これだと思うポイントに到達するのが早く、その状態をキープするのが容易ということであり、それを生かすも殺すも使う人次第と思います。
同日のほかのカットもあげときます。厳密には少しレタッチを入れた方が見栄えはすると思いますが、レタッチなしの撮ってだしです。

書込番号:18508138

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2015/02/22 23:58(1年以上前)

すみません、どっちが本当なのでしょうか?

A案
> D750はホワイトバランスオーとでもかなり安定していると思います。

B案
> オート任せにするにしても多少は試し撮りや設定の調整くらいは
> 撮影中にすると思いますが。
> 少し気を使って撮れば、ばらつきはそんなには出ないものでしょう


書込番号:18508426

ナイスクチコミ!2


空の星さん
クチコミ投稿数:751件Goodアンサー獲得:139件

2015/02/23 00:15(1年以上前)

> それから、オートでの露出やホワイトバランスが安定しているのは、これだと思
> うポイントに到達するのが早く、その状態をキープするのが容易ということであ
> り、それを生かすも殺すも使う人次第と思います。

先ず人の文章は全て読んでからコメントすべきでしょう。上に書いた通りで、どこに矛盾があるとでも。
貴殿の言語感覚でのオート任せとは、スマホのカメラで撮る時みたいに何もしないでシャッター押すということなのかな。
それから、スレ主さんは、銀塩リバーサルの経験が豊富なので、当方が書いたことは、特に撮影後に救済の利かない銀塩リバーサルを良く知る人には、十分理解して頂けるものだと思うわけだが。

書込番号:18508480

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:154件

2015/02/23 07:43(1年以上前)

空の星さん、レスありがとうございます。
取り直しの効かないリバーサルフィルムは、ホワイトバランスはフィルターワークで処理し、現像後はPhotoshopでカラーバランスで調整していました。
ただ今のデジカメならRAWでホワイトバランスオートで撮っていれば十分だと感じています。

書込番号:18508913

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2015/02/23 09:55(1年以上前)

失礼いたしました。
AWBが正確かどうかと、安定しているかどうかと、
肌色が自分好みかどうかはまったく独立事象でしたね。
このカメラなら同時に実現できるかも?と一瞬でも思った
のが間違いでした。

書込番号:18509169 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


d3200wow!さん
クチコミ投稿数:472件Goodアンサー獲得:55件 D750 ボディの満足度5

2015/02/23 11:41(1年以上前)

新潟のたけださん

返信遅れましたが、参考になったようで良かったです(^^)。海外ではプロのレビュアーがいるので、いろいろと比較サイトがあり、ある意味日本のサイトより参考になったりもしますので、最近私は海外サイトばかり検索しています。

ご紹介したサイトも、比較方法を細かく伝えていますし、「同じようにやってみればたぶん同じ結果になると思いますので、是非ご確認ください」と明確に伝えているところあたりが信頼できそうなところかなと考えています。

D750はどちらかというと海外で評価が高いようにも思います。ただ、色合いについては何名かの方が趣旨を組んでくださいましたが、「好み」がありますので、このようなブラインドテストが良いのではないかと思いました。

もしご購入されましたら、ニコンにはいろいろと楽しい単焦点レンズがありますので、ぜひ単焦点レンズをご検討されたらと思います(^^)。

書込番号:18509420

ナイスクチコミ!2


渚の丘さん
クチコミ投稿数:3357件Goodアンサー獲得:48件

2015/02/23 12:20(1年以上前)

空の星さんの一連お作品、大変参考になりました。
ただ、スタジオの大型ストロボとクリップオンでは、やはりかなりの差が出ることも分かりました。

さて、
>ポートレートならキヤノンと言われていますが、D810やD750の肌色の発色はどうなのでしょうか?<

と、冒頭でスレ主様がいみじくも言われているように、キヤノンは、「記憶色・期待色・はたまた理想色」が
ダイレクトに出てくる(?)ことから、あるいはそのように言われているのでしょうね。
ニコンのように「忠実色に徹する!」より、大衆受けするカメラを優先するは、ことグローバル大企業にして
また当然の選択なのかも知れません! (^-^;;

書込番号:18509503

ナイスクチコミ!2


d3200wow!さん
クチコミ投稿数:472件Goodアンサー獲得:55件 D750 ボディの満足度5

2015/02/23 12:28(1年以上前)

>空の星さん

素晴らしい作例ありがとうございました!見入ってしまいました(^^)。


>けーぞー自宅さん

>AWBが正確かどうかと、安定しているかどうかと、肌色が自分好みかどうかはまったく独立事象でしたね。
このカメラなら同時に実現できるかも?と一瞬でも思ったのが間違いでした。

好みかどうか、については私が挙げたサイトは一つの参考になるかと思います。

AWBが正確かどうか、安定しているかどうか、といった点については、この点を検証したサイトを別途、調べられたら良いのではないかと思います。鑑賞環境が異なるのと、実際の撮影シーンを目で見ながら、ということがこのようなサイトではできないため、ご提示されているようにカラーチェッカーを撮影した作例を探されるのが良いかと思います。

この点については若干、スレ主さんのご趣旨とは異なりますので、もし本当にD750が気になるようであれば、別途、スレを立ち上げれば良いのではないかと思います。

一方、そこまでこだわるのであれば、AWBで撮影せずにマニュアルでWBのグレーカラーを設定すれば良いだけかとも思いますが・・・・。撮影環境(光源)はそれぞれ異なるわけですし・・・。

書込番号:18509525

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:154件

2015/02/23 16:10(1年以上前)

d3200wowさん、レスありがとうございます。
お陰でフルサイズのカメラならシステム込みでニコン一卓で行けそうです。
僕は旅行時意外ポートレートしか撮らないので、今ならD750に35mmF1.8と85mmF1.8で行けそうです。
ただ僕はもともと中判使いなので、現在価格が下落中のペンタックス645Dも候補に入っているので、じっくりと時間をかけてカメラ選びをしたいと考えています。

書込番号:18509990

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2015/02/23 20:48(1年以上前)

美味しいカレーライスと本当の本場のカレーライスの
違い見たいなものなんでしょう。
日本人にとって美味しいものが正しいとはわかりません。
むしろ間違っていることのほうが多いのでしょう。
本スレは大変勉強になりました。

書込番号:18510847 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件Goodアンサー獲得:1件

2015/02/24 10:01(1年以上前)

ニコンの新機種が出るたび出てくるこのスレ、忠実色を謳いながら機種毎に違う色のコンセプト、ニコン自身、自信のな

さの顕れと思われても仕方ない。

書込番号:18512651

ナイスクチコミ!4


渚の丘さん
クチコミ投稿数:3357件Goodアンサー獲得:48件

2015/02/24 10:43(1年以上前)

自信の無さっていうより、ニコンも日々発展、それでなければ発展途上なのでしょう!(^-^;

今までも、ずーっと主だった機種を観てきましたが、順次かつ着実に進化しているように思います。
ただ自身の想いを申せば、「ニコンもかたくなに(?)ならず、もっと大衆受けする機種を出して
売り上げを伸ばし、その潤沢な利益を研究開発比に回せばいいのに」と、思うこともありますね。 (^-^;;

書込番号:18512727

ナイスクチコミ!2


渚の丘さん
クチコミ投稿数:3357件Goodアンサー獲得:48件

2015/02/24 10:55(1年以上前)

開発比→ 開発費 でしたね。 失礼しました。

ところで、ニコンのコンデジは持っていませんが、一眼と比べ発色はどうなんでしょうね?
やはり「ポートレートならキヤノンと言われていますが」のごとく、差があるのでしょうか?
この板の関連につき、お教えいただければ幸いです。

書込番号:18512741

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:99件Goodアンサー獲得:4件

2015/02/24 13:14(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

大内宿

不忍池

門司港駅

大雄院_冬

渚の丘さん

>ところで、ニコンのコンデジは持っていませんが、一眼と比べ発色はどうなんでしょうね?

とのことですので、比較のために、古いコンデジの写真を4枚掲載いたします。
2002年製のNikon COOLPIX 5700ですが、現在の1眼と比較しても、大きなサイズで見ない限り
遜色はありません。発色としては、大変気に入っています。

いずれも、わずかなトリミングのみの、カメラまかせのJPEG撮って出しです。
肌色については、掲載承諾の関係から掲載できませんが、極めれ自然な描写をします。
この発色が気に入っていて、COOLPIX 5700は、今でも時々持ち出して撮影しています。

書込番号:18513094

ナイスクチコミ!1


渚の丘さん
クチコミ投稿数:3357件Goodアンサー獲得:48件

2015/02/24 17:23(1年以上前)

てつやまくんさん
早速のご投稿をありがとうございます。

COOLPIX 5700、いずれも自然でいい色調ですね!
とりわけ、蓮の花が素晴らしい!

遠くに行くときなど、やはりフルサイズ機等一眼は大きく重いですね。(^-^;
この辺でコンパクトカメラも当たってみたいと思っていますので
大変参考になりました。

スレ主様
横レス 失礼しました。

書込番号:18513660

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2015/02/24 21:06(1年以上前)

全てはウン次第なのかも。
モデルさんの肌 、健康状態、湿度、衣類、背景、照明などなど。
機材に頼らない、歩留まりを上げられるスキルが欲しいものです。

書込番号:18514425 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:583件Goodアンサー獲得:4件

2015/02/24 21:06(1年以上前)

機種不明
機種不明

 写真4

 写真5


渚の丘さん


>ニコンのコンデジはキヤノンと差があるのでしょうか?[18512741]


この話題は、以前、[17692469]あたりからの流れでお話ししたことがあったと思います。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000339852/SortID=17684912/#17692469

コンデジ同士の比較は、どうしてもレンズが異なるため、差を埋めるのが比較的難しい部類に入るかもしれません。
でも、被写体、光源、現像ソフト、鑑賞サイズがだいたい同じなら、写真4と写真5あたりまではすぐに接近可能です。
露出もアバウトだったので、期待したほど同じになりませんでしたが(笑)
もっと近づけたい場合、露出を正確にして、カメラプロファイルを調節すれば、さらに接近可能と思います。



書込番号:18514426

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:99件Goodアンサー獲得:4件

2015/02/24 22:03(1年以上前)

別機種
別機種

桜と雀(1)

桜と雀(2)

渚の丘さん

肌の色が写っている、Nikonコンデジの写真がありました。
こちらは、更に小型で、背広のポケットに入るサイズの、Nikon COOLPIX S6000のものです。

肌の色といっても、顔ではなくて、手ですが、ご容赦ください。
コンデジの良いところは、このような場面で、ポケットから出して、すぐ撮れる軽快さです。
シャッターチャンスに強いともいえるでしょう。
発色も、解像力も大切ですが、使い方によっては、コンデジでも大きな満足を得ることができます。

書込番号:18514734

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:640件Goodアンサー獲得:15件 D750 ボディの満足度4 photohito 

2015/02/25 04:03(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

24-70 f2.8+SB700

腕のある方が設備のあることろで撮った写真が多いので

腕のない僕がヤフオクドームで撮ったものをw

マニュアル露出 ISOオート WBオート JPEG出し未調整

書込番号:18515664

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:154件

2015/02/25 05:10(1年以上前)

コーヒーはジョージアさん、レスありがとうございます。
貴重な情報ありがとうございます。
あの複雑な環境下でもあそこまで写るのですね。
ますますD750を好きになりそうです。

書込番号:18515695

ナイスクチコミ!1


渚の丘さん
クチコミ投稿数:3357件Goodアンサー獲得:48件

2015/02/26 17:24(1年以上前)

長い旅の終わりにさん/てつやまくんさん

早速ご丁寧な回答を頂き、誠にありがとうございます。
サイトのご紹介や、具体的な画像も付けていただき、大変参考になります。
お寄せ頂いたことを元に、その関連も色々調べてみたいと思います。

実は、保護者会のママさん仲間の中では、ほとんどの方々はコンデジ
なんですが、デジ一眼をもって行く私は、結構浮いてしまうことがあるんですね。
それで、コンデジも最近では相当進んでいるやに見聞きしたおりますので
今度、これはといったコンデジを求めようと思っているところです。(^-^;

スレ主様 関連とはいえ、 横から失礼しました。

書込番号:18520723

ナイスクチコミ!0


Paris7000さん
クチコミ投稿数:9850件Goodアンサー獲得:1254件 D750 ボディのオーナーD750 ボディの満足度5

2015/02/26 20:43(1年以上前)

渚の丘さん

センサーがAPS-Cサイズのミラーレスなら、そんなに浮かないと思いますよ〜
SONYのα5100あたりでいかがでしょうか?(^^)

書込番号:18521375

ナイスクチコミ!1


渚の丘さん
クチコミ投稿数:3357件Goodアンサー獲得:48件

2015/02/27 12:15(1年以上前)

Paris7000さん
アドバイスありがとうございます。

挙げて下さったのは、人気のミラーレス機のようですが、もの凄くコンパクトで軽いんですね!
今後は、益々こういった機種が出てくるでしょうから、検討してみます。(^-^,,

書込番号:18523399

ナイスクチコミ!0


空の星さん
クチコミ投稿数:751件Goodアンサー獲得:139件

2015/03/02 03:18(1年以上前)

別機種
当機種
当機種

クリップオンでアンブレラとソフトボックスを使用した例

D750の新作1

D750の新作2

>> 渚の丘さん

> 空の星さんの一連お作品、大変参考になりました。
> ただ、スタジオの大型ストロボとクリップオンでは、やはりかなりの差が出ることも分かりました。

当方が出した前に出した作例では、モノブロックとクリップオンの差というよりも、ディフューズする灯具の差が大きいはずです。
あの作例のクリップオンでは、これ↓を使いました。だから、キャッチライトがリング状に映りこんでます。
https://www.kktpc.co.jp/catarog2/syouyouhin/roundflash_T.asp
オオガタストロボにも、リング状の発光部がありますが、絶対的な光量の大小あってもは似たような感じになります。大型リングフラッシュはキャッチライト以外に全体的に平坦で、ヌメっとした光になりほとんど影が出ないという特徴があります。
一般的なクリップオンの感じは、コーヒーはジョージアさんの作例が近いと思います。
クリップオンでも、灯具によってはモノブロックの感じにかなり近づけられますよ。D600での作例ですが、アンブレラとソフトボックス(カメラの上につけられる程度の小さなものではなくて、最低60cm位のサイズのもの)を組み合わせて2灯で撮った作例をアップしておきます。
スレ主さんの趣旨からは脱線ですが、スレ主さんのご希望のD750の作例を出しておきますのでそれに免じてご容赦ください。

書込番号:18533941

ナイスクチコミ!2


渚の丘さん
クチコミ投稿数:3357件Goodアンサー獲得:48件

2015/03/02 14:18(1年以上前)

空の星さん
重ねて具体的なご説明とともに、貴重な作品もアップいただき有難うございます。
確かに、色調は光源だけでなく、ディフューザーやレフ等にも相当影響されるでしょう。

また、D600からD750への発色の進化(?)も、大変よくわかりました! (^-^;;

書込番号:18535145

ナイスクチコミ!0


空の星さん
クチコミ投稿数:751件Goodアンサー獲得:139件

2015/03/03 00:32(1年以上前)

>> 渚の丘さん

> 確かに、色調は光源だけでなく、ディフューザーやレフ等にも相当影響されるでしょう

申し訳ないですが、少し思い込みと決めつけが過ぎると思います。
私が言いたかったのは、クリップオンにリング型ディフューザーを使用した作例は、光がベタッとフラットなので肌の色が塗り絵の様に全面ほぼ同じ色になってしまっているということです。モノブロックで撮っている方は、それなりにメリハリが出る様にライティングしているので、肌の中に白飛びせず黒潰れせずの範囲の中で明暗があるので、違った色に見えるだけで、露出があっている部分の色に大きな違いはないということです。逆に明るさにより、見た目の色の感じ方も違うということです。
それから、D600の作例ですが、あの作例でも既に嘘っぱちの領域に入りつつありますが、モデルさんはあの作例の撮影の以前に何度か屋外の水着撮影会に出ていて少し日焼けしてました。だから、あれでもやや嘘っぱち気味ですが、服の方は販売元のホームページにある見本とほぼ同じなので、全体としてでっちあげまでには至ってないが、それでも実際よりも肌を白くする方向になっています。それには、色自体を変える様にホワイトバランスを調整したわけではなく、顔明るくそして髪の毛の質感を出す為に頭から顔にやや強めに光を当てるライティングをしていたわけです。
常々思っていることですが、良く色が色がといいますが、マニュアルホワイトバランスでカラーメーターでの測定値に合わせて色温度をセットし、露出もカメラ内蔵の反射光式の露出計ではなく入射光式の単体露出計で正確に図って露出合わせた場合、メーカーによる差はかなり少なくなります。まぁ、考えてみれば当たり前ですよね。同じ計測値に数値であわせ込をして、それでばらつくならばマニュアルの意味ありませんからね。つまり、色以前に正しい露出の管理が出来てない状態も含めて色が色がと言っている人が多いと思います。そもそも、色再現性は、デジタルでも銀塩でも適正露出の時を基準に考えられているわけで、露出が不足でもオーバーでもカラーバランスは崩れてきますからね。
まして、自分でライティングを作りこむ(もちろんコツをつかむまでの慣れは必要ですが)ならば、そうそうおかしな色の偏りや崩れは出てこないものです。もちろん、表現意図としてあえて崩す場合もありますが、綺麗に写すという原点に立ったライティングならば、初代Expeedの時から、そうそうおかしな色にはなりませんでした。

書込番号:18537401

ナイスクチコミ!1


渚の丘さん
クチコミ投稿数:3357件Goodアンサー獲得:48件

2015/03/03 12:45(1年以上前)

空の星さん

いろいろと、ありがとうございました。

書込番号:18538627

ナイスクチコミ!2


鶴次郎さん
クチコミ投稿数:191件Goodアンサー獲得:1件

2015/03/04 21:36(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

ピクチャーコントロール:スタンダート

ピクチャーコントロール:ポートレート

ピクチャーコントロール:ポートレート

みなさん こんばんわ

ピクチャーコントロール:ポートレートで撮影した

D7100のサンプルとなります。

やはり、D810、D600、D750のフルサイズと違った味付けとなります。

これはこれで、メリハリと艶のあるAPS_Cニコンの肌色です。


書込番号:18543660

ナイスクチコミ!0


空の星さん
クチコミ投稿数:751件Goodアンサー獲得:139件

2015/03/05 00:32(1年以上前)

>>鶴次郎さん

余計なお世話かもしれませんが、もう一段露出はプラスでいいように思います。
3枚目のモデルさんの右肩の部分くらいに顔を明るくした方が人の肌らしくなります。
標準的な日本人でも、自分の手を18%グレーカードにおいてモノクロモードで撮ると手の方が明るく写るわけなので、顔に露出を合わせてしまうと実際よりも顔は暗めに写ります。
マルチパターン測光で絞り優先で撮られているように思いますが、露出補正を+2/3で、スポット測光で顔にフォーカスポイントを持って行ってそこで、AE・AFロックして撮ると女性の顔らしい明るさになると思いますよ。
上でも書きましたが、ニコンの肌色がおかしいという時は、えてして露出アンダーである場合が多いと思います。ニコンのマルチパターン測光は露出の大外しはしないのですが、ダイナミックレンジ優先な100点満点中70点くらいの露出を量産するので、そこは補正をしてあげたらいいと思います。ニコンの場合、画像エンジンの進化だけでなく、センサーのダイナミックレンジが新しい世代ほど拡大しているので、多少明るめにしても白とびしにくいので、女性や子供のポートレートの場合は、積極的に明るめに撮るくらいがいいですよ。(成人男性の場合は露出計指示通りの方がいい場合があります)
また、室内で照明が固定されている場合は、フレーミングが変わってもメインの被写体の適正露出は変わらないので、画面中の背景とメインの被写体の配分の変化で画面の兵員的な明るさの変化に引っ張られて神経質に小刻みに露出を変えるオートよりもマニュアルで露出を固定した方が明るさのばらつきがなくなります。

書込番号:18544473

ナイスクチコミ!1


鶴次郎さん
クチコミ投稿数:191件Goodアンサー獲得:1件

2015/03/05 06:32(1年以上前)

空の星さん

ご指摘ありがとう御座います。
自分の液晶の輝度が明るいせいかどうしても、アンダー気味に現像してしまいます。
みなさんのパソコンでは1段暗く見えることが分かりました。
こちらからだと、みなさんの画像が1段明るく見えます。(笑)
ひと肌って微妙ですね。

>多少明るめにしても白とびしにくいので
露出が多少+でもOKってことですね。

>スポット測光で顔にフォーカスポイント
これは、今度試してみます。
いいかもー

書込番号:18544757

ナイスクチコミ!0


空の星さん
クチコミ投稿数:751件Goodアンサー獲得:139件

2015/03/05 22:17(1年以上前)

スレ主さんの趣旨からの脱線続きで恐縮ですが。

>>鶴次郎さん

> 自分の液晶の輝度が明るいせいかどうしても、アンダー気味に現像してしまいます。

またまた、おせっかいで大きなお世話かもしれませんが、RAW現像で1EV以上アンダーになるくらいモニターの輝度があってないのは、如何なものかと思います。
風景撮りが多いのかもしれませんが、現状だと桜や銀杏の黄葉の色を出したり、空の青さを強調するにはいいのですが、濃い色の花や多彩な色の花が咲いている花壇を撮る場合とか、色がくすむと思います。
デスクトップPCで、単独モニターを使用されているならば、OSDで最低限の輝度あわせが出来るはずですので、部屋の照明の明るさに合わせた調整をおすすめします。
それから、D7100での肌の色の再現ですが、フルサイズと色傾向が違うのではなく、RAW現像時にアンダーに仕上げてしまっているからです。アンダー気味の画像をモニターの輝度だけ挙げてみていると中間調の色は、見た目の色の映えも劣化するし、再現性もカラーバランスが崩れる分悪化してますよ。
従って、私が書いたスポット測光の使いこなしにしても、モニターの輝度が高くRAW現像時にアンダーにされてしまうならば、意味がないことになります。

書込番号:18546976

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:78件

2019/02/19 18:25(1年以上前)

黒壁のスタジオでバルカーのように青みの強くない大型ストロボのサンスターかフォトナで、左右45度に設置しヘッドに新品のアンブレラを装着して、カラーチャートの白のヌケを出せば白人女性の肌色は正確に出るでしょう。 Raw撮影が常識ですから、4色分解時にカラーバランスとスミの分量で色など、どうにでもなります。

書込番号:22479032

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D750 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D750 ボディ
ニコン

D750 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 9月25日

D750 ボディをお気に入り製品に追加する <1853

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング