『突然「err」で操作不能に・・・』のクチコミ掲示板

2014年 9月25日 発売

D750 ボディ

  • 約2432万画素ニコンFXフォーマットCMOSセンサーや画像処理エンジン「EXPEED 4」を搭載した、ハイアマチュア向けデジタル一眼レフカメラ。
  • ニコンFXフォーマットモデルとして初めてチルト式液晶モニターを装備。上向き最大約90度から下向き最大約75度までの広範囲を自由に調整できる。
  • Wi-Fi機能を内蔵し、専用アプリを介して、スマートフォンやタブレットなどに画像を送信可能。リモート撮影も行える。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥54,500 (54製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:2493万画素(総画素)/2432万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:750g D750 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D750 ボディ の後に発売された製品D750 ボディとD780 ボディを比較する

D780 ボディ

D780 ボディ

最安価格(税込): ¥214,000 発売日:2020年 1月24日

タイプ:一眼レフ 画素数:2528万画素(総画素)/2450万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:755g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D750 ボディの価格比較
  • D750 ボディの中古価格比較
  • D750 ボディの買取価格
  • D750 ボディのスペック・仕様
  • D750 ボディの純正オプション
  • D750 ボディのレビュー
  • D750 ボディのクチコミ
  • D750 ボディの画像・動画
  • D750 ボディのピックアップリスト
  • D750 ボディのオークション

D750 ボディニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 9月25日

  • D750 ボディの価格比較
  • D750 ボディの中古価格比較
  • D750 ボディの買取価格
  • D750 ボディのスペック・仕様
  • D750 ボディの純正オプション
  • D750 ボディのレビュー
  • D750 ボディのクチコミ
  • D750 ボディの画像・動画
  • D750 ボディのピックアップリスト
  • D750 ボディのオークション

『突然「err」で操作不能に・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「D750 ボディ」のクチコミ掲示板に
D750 ボディを新規書き込みD750 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ166

返信66

お気に入りに追加

解決済
標準

突然「err」で操作不能に・・・

2015/07/27 20:18(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D750 ボディ

クチコミ投稿数:655件 D750 ボディのオーナーD750 ボディの満足度5

先日旅先でD750を電源を入れファーストショットを撮ろうとした際
(半押しで合焦後に全押しした時)に、
液晶に「err」の表示が出て全く動かなくなりました。
その時のレンズはAF-S micro 60でした。

D300でよくなるフリーズ現象かと思い電源を入れ直したけど復帰しません。
電源以外のボタンも全く反応しません。

それどころかバッテリーを抜いてもダメでした。
SDカードを差し替えてもダメ。
レンズの接点不良かとレンズを外すと、
ミラーが上がってシャッターは下がったレアな状態でした。
一応他のレンズに交換してみましたがダメでした。

出先だったので焦りましたが、
過去スレ
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000693265/SortID=18161097/?Reload=%8C%9F%8D%F5&SearchWord=err#tab
にほぼ同じ症状が出ていて
シャッターボタン全押しで回復すると書いてあり助かりました。
因みに過去スレはライブビューボタンで発生したようですが、
今回の私のケースでは通常撮影でした。

過去にもトラブル時に価格.comの掲示板で救われた事があります。
良いことばかりでなく、
悪いこともしっかりレポートしておくのは有用だなぁ、
なんて改めて思ったりしました。

その後は丸一日で1,200枚以上撮影し、
数十回の電源オン・オフを行いましたがこの症状は出ませんでした。
みなさんのD750でもこの症状は起きますか?

書込番号:19003986

ナイスクチコミ!25


返信する
クチコミ投稿数:6885件Goodアンサー獲得:443件

2015/07/27 20:26(1年以上前)

トラブル回避出来て良かったですね。

D750は所有していませんが、何らかのトラブルの可能性もありますからNikonに確認、報告しておいた方が良いと思いますな。

稀な現象かも知れませんが改善ファームが出る可能性もありますし。

書込番号:19004012 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


TAKtak3さん
クチコミ投稿数:1918件Goodアンサー獲得:90件 D750 ボディの満足度5

2015/07/27 20:29(1年以上前)

今のところ問題ないですが、もしものために覚えておきます。
本当に価格ドットコムは参考になりますよね。

ところで原因は何なのでしょう?

書込番号:19004021 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2015/07/27 20:33(1年以上前)

その後写真が撮れたと言いっても、その様な症状が出る事自体が問題ないなので
サービスセンターで確認してもらった方が良いと思います。

書込番号:19004037

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:655件 D750 ボディのオーナーD750 ボディの満足度5

2015/07/27 20:36(1年以上前)

fuku社長さん

そうですね、折を見てニコンには相談?
いや報告かな?をしてみようと思います。
ありがとうございます!

書込番号:19004045

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:655件 D750 ボディのオーナーD750 ボディの満足度5

2015/07/27 20:38(1年以上前)

TAKtak3さん

本当に今回は価格に助けられました。
メーカーのよくあるFAQとかよりも情報早いですしね!
原因、何だったのでしょう???
同じ症状が他の方にも出ていれば良いのですが。。。

書込番号:19004059

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:655件 D750 ボディのオーナーD750 ボディの満足度5

2015/07/27 20:40(1年以上前)

t0201さん

ありがとうございます。そうですね。
再現性がないので難しそうですが、
今度SCに持ち込んでみようと思います!

書込番号:19004062

ナイスクチコミ!3


Paris7000さん
クチコミ投稿数:9846件Goodアンサー獲得:1254件 D750 ボディのオーナーD750 ボディの満足度5

2015/07/27 20:41(1年以上前)

スレ主さん

ちなみに、ファームのバージョンはいくつでしょうか?

最新ファーム v1.02では、細かい不具合対策したらしいです。

公式には、
• カメラ動作の安定性を向上しました。
とあります(^^;;

最新ファームでもこういうトラブルあるとしたら、自分のD750でも起きる可能ありますね〜〜
いまのところ、無いですが・・・

書込番号:19004065

ナイスクチコミ!2


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2015/07/27 20:53(1年以上前)

報道現場では絶対に使えないカメラだね。

報道のニコンはどこに行った?

書込番号:19004104

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:655件 D750 ボディのオーナーD750 ボディの満足度5

2015/07/27 20:54(1年以上前)

Paris7000さん

ありがとうございます。
ファームウェアの件、
もしやと思い確認しましたところ最新の
C 1.02
でした。

、、、がレンズの方は
L 2.005
のままでした。
最新レンズは買っていないので特に気にしてなかったのですが、
もしかしてこれも影響があるのでしょうか?

書込番号:19004112

ナイスクチコミ!2


Paris7000さん
クチコミ投稿数:9846件Goodアンサー獲得:1254件 D750 ボディのオーナーD750 ボディの満足度5

2015/07/27 20:58(1年以上前)

昔のメカのカメラならいざしらず、CPUとソフトのカタマリのデジカメじゃぁ、例えD4sもってしても無理かと〜〜
たしかD4sでも、発売当初、不具合有ったよね。。。

報道もそうだけど、NASAに積むようなカメラはどうしてんだろ??

やっぱ、枯れた機材を持ってくしかないか〜

書込番号:19004127

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:891件Goodアンサー獲得:75件

2015/07/27 21:00(1年以上前)

そっちは歪み補正データだからあまり関係ないんじゃないですかね。

書込番号:19004140 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:655件 D750 ボディのオーナーD750 ボディの満足度5

2015/07/27 21:01(1年以上前)

kyonkiさん

自分もその言葉が脳裏に浮かびました(笑)
1桁機とまでは求めませんが、
一応D810とかと同じ3桁機なのだから、
もう少し頑張って欲しいですよね。。。

本件とは直接関係しませんが、
勝手に開く可動液晶の緩さとかもあって、
ハードに使うユーザーには向かない機種なのかもしれませんね。

書込番号:19004147

ナイスクチコミ!4


Paris7000さん
クチコミ投稿数:9846件Goodアンサー獲得:1254件 D750 ボディのオーナーD750 ボディの満足度5

2015/07/27 21:04(1年以上前)

スレ主さん、

最新ファームでしたか・・・
ということは、自分の機体にも起きる可能性があるということですね。

シャッターボタン長押しで回避できるのですね? (メモメモ

レンズのファームは、ゆがみ補正データなので、本来関係ないと思いますが、ニコンもセットでテストしてると思うので、念のため上げといた方が無難でしょう。
そもそも、歪み補正機能をoff(デフォではoffです)してれば、そのデータは読み込まないのでますます関係ないと思いますが・・・

スレ主さんも歪み補正機能はoffでしたか??

書込番号:19004158

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:655件 D750 ボディのオーナーD750 ボディの満足度5

2015/07/27 21:12(1年以上前)

ナイトウォッチさん

ありがとうございます。
やはり歪み補正データは関係ないですよね。。。

書込番号:19004193

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:655件 D750 ボディのオーナーD750 ボディの満足度5

2015/07/27 21:15(1年以上前)

Paris7000さん

D750、個人的にはとても気に入ってるのですが、
若干作りが甘いと感じる場面もあったりして、
まぁ、そこも味として捉えてます。
一応SCに持ち込もうと思うので、
レンズのファームはこのままにしておこうかと思います。
因みに自動歪み補正はONにしてました。

書込番号:19004209

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4781件Goodアンサー獲得:350件

2015/07/27 21:30(1年以上前)

こんばんは。

>みなさんのD750でもこの症状は起きますか?

使用説明書を読むとD750に限った事ではないみたいです。

「err」表示、対処方法

「もう一度シャッターボタンを押してください。・・・・・」

使用説明書に記載されているという事は、どのカメラでも起こるかも。

書込番号:19004268

Goodアンサーナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:655件 D750 ボディのオーナーD750 ボディの満足度5

2015/07/27 21:49(1年以上前)

まる・えつ 2さん

取説の477ページですね、たった今、確認しました。
現地でスマホでスクロールしなくてよかったです(笑)
出先で『D750_err」で検索して一発で見つけたのが、
このD750の掲示板でした。

確かに取説にあると言うことは、
イレギュラーに発生する避けられない事象ということで、
どの個体でも起こりうるとニコンも把握しているのですね。

どうやらこの文面だと1回の事象でSCに持ち込んでも無駄に終わりそうですね。
もう少し様子見してみようかと思います。

書込番号:19004338

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2893件Goodアンサー獲得:89件

2015/07/27 22:36(1年以上前)

別機種
別機種
機種不明

露光中に故意に電池を抜くとerrorが出る事を確認。

シャッターを切ると復活。

報道じゃないけど、困ります。(^^;

え〜、実は私のD750も今まさに、その症状で入院しております。(^^;
現在のシャッター回数は約7500カット。
error表示が初めに出たのは1500カットくらいだったかな?それから現在まで数回出ました。

現場では同じく電源のオンオフ、レンズの脱着、電池の脱着をしましたが「error」表示は消えず、少し焦りましたが、何かの拍子に復活しました。
現場からNikonへ電話を入れましたが、原因は判らず。
レンズが純正ではなかったから接点の問題かも?と思いましたが…

で、念のため先日、点検に持って行くと「カメラが動作中(例えば露光中)などに、電池がダウンすると出る症状です。電池が正常な場合、シャッターをもう一度切ると復活します。念の為、ボディーをお預りして厳密に診させて頂きます。」と…(T_T)
電池は劣化度もゼロで(新品なので当たり前)、点検の結果問題はありませんでした。

家に帰り、代わりのD750で確認してみたところ、サービスの方が言った通り、シャッター動作中に電池を抜くとerror表示が出ました。(写真参照)
でも、現場では途中で電池を抜いた訳では無いし、電池にも問題が無いとすると、ボディにちゃんと電流が流れなかったのは、ボディ側に何か問題があったという事になります。
報道じゃないからいっか、って訳にはいかないです。(^-^;

頼みますよNikonさん。。

書込番号:19004514 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:655件 D750 ボディのオーナーD750 ボディの満足度5

2015/07/27 23:18(1年以上前)

REALTマークの四駆^^さん

おおお、
同じ症状の方がいてくれてなんだか嬉しいです。
REALTマークの四駆^^さんのは私より深刻な状態ですね。
なるほど、シャッター駆動中に電源が落ちると発生する現象なんですね!
今回の私のケースは電池が残り2目盛くらいでその後も700枚は撮れたと思います。
なぜ、発生したのか疑問です。。。

現在シャッターカウントがやっと13,000を超えたところ。
深刻化するなら1年経つ前になって欲しいものです。

代替機のNPSロゴが何気にカッコイイと思ったミーハーな自分(笑)

書込番号:19004662

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2893件Goodアンサー獲得:89件

2015/07/28 00:45(1年以上前)

もう一つ。
「error」が出たかどうか、何回出たかは、ボディ内の記録に残ります。
「errorが何度も出たから新品と交換してくれ」と言ってもバレます。
そんな人は居ないと思いますが、D600問題で色々とゴネた人もいたみたいなので。(笑)

また、故意に電池を抜いてerrorを出しても、おそらく判ります。(というような事をニコンの人が言ってました。)
まぁ、試しに故意にerrorを出しても問題は無いとは思いますが。。

デジタルの電気的なトラブルは、大なり小なりある意味“覚悟”しながら使うしかないですね。
スマホの不具合の多さや、メーカーの対応に比べれば全然マシだと思いますし。^^;

そう思って使うほうが、余計なストレス無くのんびり使えて良いと私は考えてます。(^-^)
大事な撮影の時は、サブカメラを持って行きましょう。



書込番号:19004886 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:145件Goodアンサー獲得:6件 D750 ボディのオーナーD750 ボディの満足度3

2015/07/28 18:13(1年以上前)

自分のD750もErr表示で修理に出してました。
処置内容を貼っておきます。
発送前には無かった小さな傷と、マウント全体に茶色い汚れがついていてショックでした(TдT)

書込番号:19006338 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:145件Goodアンサー獲得:6件 D750 ボディのオーナーD750 ボディの満足度3

2015/07/28 18:16(1年以上前)

機種不明

すみません画像貼り忘れてました(^_^;)

書込番号:19006348

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:655件 D750 ボディのオーナーD750 ボディの満足度5

2015/07/28 23:16(1年以上前)

REALTマークの四駆^^さん

ホント、仰る通りですね。
私もD750を気に入って使ってますし、
クレーマーの如く問題を煽ろうとは全く思ってませんのご安心を(笑)
ただ、PDFの447ページより価格.comの掲示板の方が便利だなぁって。

私は所詮はデジモノ、数年で陳腐化してしまうのでガンガン使い倒す派です。
最近の撮影はD5500とAW130の3台体制です。
って私、ニコン党だなぁ。。。

書込番号:19007264

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:655件 D750 ボディのオーナーD750 ボディの満足度5

2015/07/28 23:23(1年以上前)

デジタルinさん

他にもいらしたんですねー!
D750ユーザーとして参考になりました。
複数の方が入院って事はさほどマイナーなトラブルではなかったのかも。
入院は手痛いですが、
クリーニングと外装ゴム交換が無料だったので納得するしかないですかね。

書込番号:19007285

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1013件Goodアンサー獲得:6件

2015/07/30 11:19(1年以上前)

トラブル早く治るといいですね。

750やさかい、なごお〜愛用しれおくれやす。

書込番号:19010910

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:655件 D750 ボディのオーナーD750 ボディの満足度5

2015/07/31 19:08(1年以上前)

>ヒカル7さん

ありがとうございます。
その後はとりあえず問題なく使えてます。
このまま何事も起こらない事を祈ります。
D750、買ったからには最低でも5年は使おうと思ってます!!
D300の後継機で10コマ/秒みたいのが出ても、
欲しくならないと思います。多分。。。

書込番号:19014611

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:24件Goodアンサー獲得:1件 D750 ボディのオーナーD750 ボディの満足度5

2015/09/23 14:30(1年以上前)

横から失礼します。
俺も昨日、同じような症状になりました。
電源起動してシャッターを切ろうとするといきなりErrとなって、シャッターが切れなくなりました。
この記事を読んで、早速購入元のキタムラへ持って行きました。
ただいま愛機ちゃんは入院生活中です。
情報、ありがとうございました。

書込番号:19166131

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:655件 D750 ボディのオーナーD750 ボディの満足度5

2015/09/24 02:23(1年以上前)

>PCスキーさん

私と同じ症状、出てしまいましたか、残念でしたね。
私のD750はその後、何度もその症状が出て、
もうすっかり慣れっこになってしまいました(笑)
修理はシルバーウィークの旅行後に出そうかと思ってます。

書込番号:19168255

ナイスクチコミ!0


かづ猫さん
クチコミ投稿数:2292件Goodアンサー獲得:120件 D750 ボディの満足度5

2015/11/22 22:05(1年以上前)

もう4か月前(最終書き込みからも2か月)のスレですが、自分も本日「としまえん」で使っていた時にErrで少々パニくりました(^^;
自分の場合、レンズがタムロンのA009だったからかな?とか思ったのですが、一度レンズを付け直したところその後は発生せず。
帰宅してから、A009やAF-S NIKKOR 50mm F/1.8Gなどでテストするも発生せずです。

状況としては
・スイッチはOFFの状態からONに
・フォーカスを合わせてシャッターを切ると、ファインダー真っ暗
・上部液晶を見ると、Err表示
・その状態で、ISOがISOオートの上限になっていた(真っ暗だからでしょうね)

電源OFF/ONしても復旧せず。シャッターボタンをいじっていたら直りましたが、マニュアルに記入されていることだったんですか・・・

非常に参考となるスレでした。ありがとうございます。

書込番号:19342311

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:655件 D750 ボディのオーナーD750 ボディの満足度5

2015/11/22 23:11(1年以上前)

>かづ猫さん

ご丁寧にありがとうございます。
私のD750、本日ついにシャッターユニットが完全壊れてしまいました。
騙し騙し使い続けて数万ショット。
とうとうシャッターが動かなりました。
入院決定です。
でもここまよく頑張ってくれたなって今愛機を抱え労ってます。

書込番号:19342557 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2893件Goodアンサー獲得:89件

2015/11/23 11:05(1年以上前)

>もんデブーさん

それは残念ですね…
経緯を含め詳細を知りたいです。

errorとは違いますが、ここのところ私のD750は違う不具合(?)も出ています。
それは、撮影画像を背面液晶モニターで確認(プレビュー)している時に、タマにですが「表示できないデータです」が出たり、表示画像が全面または半分くらい「砂嵐」のように表示されるというものです。

電源オンオフやカードの抜き差しなどで、何とか通常になる感じですが(PCで見て壊れているデータも今までに1,2個あった)、現場で焦る事もしばしば…-_-;
怖くてサブボディでも本気で枚数撮っておこうか?などと考えてしまう始末です。
他の不具合(ボディ、レンズ共に)も含め、「Nikon、最近どうした!?」と、ちょっと本気で思います。(-_-;
今までのNikon機では、この様な不具合はほぼ皆無だったのに…




書込番号:19343705 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


かづ猫さん
クチコミ投稿数:2292件Goodアンサー獲得:120件 D750 ボディの満足度5

2015/11/30 04:31(1年以上前)

>もんデブーさん
昨日、出先で再発しました。
今回も、TAMRON | SP 70-200mm F/2.8 Di VC USD [Model A009] との組み合わせです。
Errが出ましたが、このスレを読んでおりましたので、あわてず騒がずにシャッターを長押しして回復させました。

これまでの発生ケースを考慮しますと、
・自宅から、A009を取り付け、鞄にレンズを下にして収納
・微振動を与えている(今回は車のトランク部分)
・鞄から取り出した後のファーストショットで発生
ですので、振動でレンズと本体の接点がずれる、緩むなどしているのでしょうか。
なお、撮影開始後は10:30〜13:30の間にD750+A009で400ショット程度撮りましたが、Errは出ませんでした。

このため昨日は帰宅時に、レンズと本体を外して置き、帰宅してからチェックしましたがErrは出ませんでした。
原因がわからないため、しばらくの間は移動時はレンズを外してみることにします。

D750もA009もこの夏以降に購入しており保証期間内なので、あと8か月程度の間に原因が絞り込めれば修理可能。
とりあえず気長に様子見です(^^;
さて、どちらが本体とレンズのどちらに主因があるのやら。
TAMRON | SP 24-70mm F/2.8 Di VC USD [Model A007] や、AF-S NIKKOR 50mm F/1.8Gや85o F/1.8Gなどの軽めのレンズでは起きたことがないので、A009かなあ・・・?

まあ、レンズメーカーのレンズでなければ、合わせてNIKONに送ってみるところかもしれませんが・・・
タムロン好きなのでどうしようもないです(^^;

書込番号:19363408

ナイスクチコミ!2


かづ猫さん
クチコミ投稿数:2292件Goodアンサー獲得:120件 D750 ボディの満足度5

2015/11/30 04:49(1年以上前)

追加です。
同じ運用をD600でも行ってます(今もやります)
D600ではこれまでにErrが発生したことがなく、レンズ側の問題として切り分け出来ていません。
D600でもD750でも発生すれば、レンズと判断するのですが・・・

書込番号:19363413

ナイスクチコミ!2


114°さん
クチコミ投稿数:3件

2015/12/09 18:59(1年以上前)

本日、私のD750も同じ症状が出ました。
購入から約4ヶ月程です。

電源ONからAF作動後にErr表示、シャッターが降りっぱなしでファインダーを覗くと真っ暗。
バッテリー脱着、レンズ脱着しても復帰せず。
少し時間をおいたあと電源をONにすると直りましたが、1時間後に再発。
今度は電源ONした時点でErr表示。

購入店に持ち込み、店員にもErr確認していただきました。
現状をよく確認していただき、細かな備考と共に入院となりました。
不具合についてしっかりフィードバックを頂くように言っておいたので、退院次第追って書き込みしたいと思います。

ニコンの営業の方はこのような現象は初めてと言われてましたが、ここを見て同じ症状だったため書き込みさせていただきました。

書込番号:19390016 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:655件 D750 ボディのオーナーD750 ボディの満足度5

2015/12/09 19:13(1年以上前)

>REALTマークの四駆^^さん

お返事が遅くなりました。すみません。
私もその「表示できないデータです」のエラーが出たことが何度かあります!
最近出てなかったのですっかり忘れてました。
なーんか私達のD750って外れダマだったんですかね。。。

書込番号:19390057

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:655件 D750 ボディのオーナーD750 ボディの満足度5

2015/12/09 19:16(1年以上前)

>かづ猫さん
私と同じシャッターユニットの故障でなければ良いですね。
私のは入院前にはシャッター幕が、
車に突っ込まれた商店街のシャッターみたいになってしまいましたから。
えええええって感じですよね(笑)

書込番号:19390064

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:655件 D750 ボディのオーナーD750 ボディの満足度5

2015/12/09 19:25(1年以上前)

>114°さん
私と同じ症状みたいですね。
私が持ち込んだニコン銀座ではこの症状、
初めてではなかったみたいです。
もしかして対策品とか出て2度目のリコール出たりして。。。
入院の副産物ですが、
グリップ周辺のゴムが張り替えられて新品の風合いが復活しますよ♪

この症状、私一人ではないとなると、
これはユーザーのためにもう一度、新しいスレ立ち上げてみようか、、、
いやわざわざ騒ぎを大きくしてD750のイメージを傷付ける必要はないか、、、
ニコンファンなので悩むところです。

書込番号:19390079

ナイスクチコミ!0


114°さん
クチコミ投稿数:3件

2015/12/09 20:52(1年以上前)

>もんデブーさん
1人でないとなるとユーザーのためにはもう少し広めるべきかもしれませんね。

その後修理内容はどういったものだったでしょうか?

原因究明後、納得のいく修理内容であれば許すつもりでいますが、、、
何せこのクラスの物がたった4ヶ月、シャッター数も人並で、扱いも丁寧にしてきたつもりなので信頼が、、、
使い勝手は抜群で申し分ないのですがね。

クリスマス、年末年始、この撮影シーズンに起きたのがかなりいたいです(涙)

書込番号:19390343 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2893件Goodアンサー獲得:89件

2015/12/09 23:40(1年以上前)

>もんデブーさん

つい先日、私も銀座Nikonへ行って来ました。
D750も点検に出したのですが、その際に「プレビュー砂嵐」について聞いたら、「もう少し詳しく状況を教えてください。けっこう重要(重大)な事ですから。」と言われました。(汗

「状況と言っても…、そんなに重大な事なんですか?」と聞き返すと、「ハイ。」と。
待ってよ、マジかよ…って感じです。(-_-;
う〜ん…、D750って。。
これじゃ安心して使えないよ。(泣

書込番号:19390924 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:145件Goodアンサー獲得:6件 D750 ボディのオーナーD750 ボディの満足度3

2015/12/13 16:23(1年以上前)

自分のD750もたまにエラーシャッターが発生しているんですよね。
一度エラーシャッターで修理してもらったのに。

今はそんなに発生頻度が多くないのと、エラーの次のショットからは問題なく撮影できるのと
修理で二週間カメラがないのは辛いので修理に出さず騙し騙し使っていますが、
最近内蔵フラッシュも故障していることがわかり、
あまり長く使いたくない機種だなと思い始めました・・・

レンズ購入のために貯めておいた資金を利用して別機種への乗り換えようか思案中です(-_-;)

書込番号:19400802

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2893件Goodアンサー獲得:89件

2015/12/13 18:46(1年以上前)

デジタルinさん

本当に困りますよね…
私のD750に出た不具合をまとめると、
・内蔵ストロボ撮影時のケラレ(シンクロスピード以下で撮っても画面端がシャッター幕でケラレる。過去スレに画像もupしてます。)
・error表示(修理後は頻度は少なくなったけど…。)
・プレビュー画面の「砂嵐」現象と、「表示出来ないデータです」の表示が出る。(カードを換えても現象は出る。メーカー推奨のサンディスク社製品、他のメーカー問わず出ます。)

内蔵ストロボ撮影時のケラレは修理に出して直った感じですが、error表示は修理後もまだタマに出ます。
3つ目の「砂嵐」と「表示出来ないデータです」は、初期の頃(2回の修理前)は1,2回出たような気がしますが、最近、頻度が多くなって来た気がします。

これらの現象は私たちだけでは無いと思います。
サービスの方も言っていた通り、これらも含む不具合現象が起きたら、出来るだけ詳細をメモするなどして記録しておき、その際のデータも保存し、データ持参で点検・修理に出すとより良いと思います。

とにかく、困ったもんです。(-_-;)
また、何かあったらこちらでも報告します。


書込番号:19401221 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


かづ猫さん
クチコミ投稿数:2292件Goodアンサー獲得:120件 D750 ボディの満足度5

2015/12/20 13:45(1年以上前)

本日、ニコンカレッジの受講前にTAMRON SP 70-200mm F/2.8 Di VC USD (Model A009)以外でも発生。
どうやら本体の問題と分かりました。

ちなみにレンズはAF-S NIKKOR 50mm f/1.8Gでしたので、TAMRONの疑いは晴れました(^_^;)

と言うわけでニコンに修理依頼をすることにします。
講習中に発生しないで良かったです。
まあ、念のためにD600も用意はしてましたけど(^_^;)

書込番号:19420402 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


かづ猫さん
クチコミ投稿数:2292件Goodアンサー獲得:120件 D750 ボディの満足度5

2015/12/30 20:16(1年以上前)

修理に出していたD750が本日戻ってきました。
本日まで仕事だったので家人が受け取りました。

保証内修理。やはりシャッター交換でした。
先ほど室内で試写しましたが、とりあえず問題なし。
思ったより早かったです。年越すと思ってたので・・・(^^)
NIKONさん。いい仕事しますね!

それではみなさん。良いお年を(^^)/

書込番号:19447184

ナイスクチコミ!1


iruhamaさん
クチコミ投稿数:4件

2016/01/04 00:26(1年以上前)

>もんデブーさん
>デジタルinさん

自分のD750も同じ症状が出ます。
購入から約2ヶ月程度で最初にでました。
この時は、レンズを交換して撮ろうとした時、絞り優先で設定されたシャッタスピードが
ずいぶん早いなと感じてシャッタを切ったところファインダー内が真っ黒(ミラーアップ状態?)で表示パネルにERRが表示された。先に書かれているように電源OFF/ONでは復旧せず、シャッタをしっかり押したら復旧した。レンズ交換で何らかのエラーがでたのかなと自分なりに解釈していた。
正月に初日の出を撮りに行ったときに頻発した。(レンズ交換なし3回程度)
この時は、発生した時にシャッタを押し復旧させて引続き撮影した。設定されたシャッタスピードがずいぶん早いなと感じてシャッタを切った時に発生している。
F/10 1/1250 補正0 ->  F/10 1/4000 補正-0.7 ERR発生
シャッタ修理(交換)は、ミラーを含めるんですかね?
一般的にファインダーを使った撮影の操作でミラーアップしたままになるのはメカ(構造)が悪くて発生するのかな?
安物買いの銭失いではないと思いたいけど無駄なものを買ったような気がしてきました。

書込番号:19457972

ナイスクチコミ!0


Paris7000さん
クチコミ投稿数:9846件Goodアンサー獲得:1254件 D750 ボディのオーナーD750 ボディの満足度5

2016/01/04 00:38(1年以上前)

>デジタルinさん

ちょっと本題からそれますが、昨年7月に修理された伝票拝見しますと、TOGO基盤部組交換となっていますが、この交換でショット数がゼロリセットされてたり、戻ってたりしますでしょうか?
(修理前後の撮影画像をこちらのサイトにドラッグ&ドロップすると、ショット数が簡単に調べられます。)
http://xn--xckyap6jx51z.com/

お時間あるときで結構ですので、お教えくださいませ。<(_ _)>

書込番号:19458009

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:655件 D750 ボディのオーナーD750 ボディの満足度5

2016/01/04 01:03(1年以上前)

>iruhamaさん

私の場合、シャッターユニットの交換ですが、
おそらくミラーも交換になっているものかと。。。
ミラーも含めて駆動部分が一つのユニットになっていると思うのです。
それをごっそり交換しているものと思われます。


>スレに参加していただいている皆様

私以外にも同じシャッターユニットのトラブルが結構多いみたいですね。
トラブル発生時にこの板を読まれて対処されている方も少なくないようで、
嬉しい反面、D750大丈夫か?と不安になったりもします(汗)

この耐久性の低さは軽量化+連写速度UPの弊害でしょうか。。。
早く対策部品とかが出れば良いのですけどね。

書込番号:19458049

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:145件Goodアンサー獲得:6件 D750 ボディのオーナーD750 ボディの満足度3

2016/01/08 17:10(1年以上前)

>Paris7000さん

ここ数日はD5/D500関連のスレッドばかり見ていて気づきませんでした(汗)

紹介して頂いたサイトでは10MB以上のファイルはダメということで、
Macのプレビュー.appの「インスペクタを表示」を使って確認しました。

修理前最後に撮った写真のシャッター回数は、143回
修理後最初に撮った写真のシャッター回数は、253回
でした。
シャッター回数はリセットされてないみたいですね。

書込番号:19471807

ナイスクチコミ!0


Paris7000さん
クチコミ投稿数:9846件Goodアンサー獲得:1254件 D750 ボディのオーナーD750 ボディの満足度5

2016/01/08 19:18(1年以上前)

>デジタルinさん

レスおまちしてました〜〜

そうですが、リセットされてないんですね。。。
私のもAF調整機構とファイル番号リセット問題で、修理を受け、TOGO基盤部組が交換されて返ってきました。
そうしたら、シャッター回数が若返ってて、シャッターユニット交換とは書いてないし、何で?と思いました。
修理から戻ってきて1か月ほどして気が付き、気が付いたのが年末。
SC問い合わせようかと思って、その前に、デジタルinさんのはどうなのかな?とお聞きしました。
(ゼロリセットではないので、どうしてこうなったか不明ですが、仮に一旦はゼロリセットになってたら、修理工場でもSCでもかなり試写された模様)
昔、クルマのメーター巻き戻し問題がありましたが、シャッターカウント巻き戻し??(中古で売る時は、少しメリットあるか(笑))

ちなみに、デジタルinさんのシャッターカウント、すっごく少ないですね、ビックリです。
購入直後だったのでしょうか??

書込番号:19472168

ナイスクチコミ!0


かづ猫さん
クチコミ投稿数:2292件Goodアンサー獲得:120件 D750 ボディの満足度5

2016/01/08 20:26(1年以上前)

参考までに・・・

>Paris7000さん
私のD750はシャッター部交換となっていましたが、カウンターはリセットされていませんでした。
その後は快調です。

書込番号:19472367

ナイスクチコミ!0


Paris7000さん
クチコミ投稿数:9846件Goodアンサー獲得:1254件 D750 ボディのオーナーD750 ボディの満足度5

2016/01/08 21:18(1年以上前)

>かづ猫さん

情報ありがとうございます。
他でもシャッター交換された方にお聞きしたらリセットはされなかったとのことで、だったらカウントしているのは基盤かと思ってTOGO基盤交換だとリセットされるのかと思いましたが、それもはずれ
謎です

書込番号:19472553

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:145件Goodアンサー獲得:6件 D750 ボディのオーナーD750 ボディの満足度3

2016/01/08 22:14(1年以上前)

>Paris7000さん

>ちなみに、デジタルinさんのシャッターカウント、すっごく少ないですね、ビックリです。
>購入直後だったのでしょうか??

そうなんです購入してすぐだったんです(*_*)
昨年6月末に購入し、やっと持ち出す機会がきたぞというタイミングでエラーシャッターが発生したので
とても残念な思いをしました。

この時はいくらシャッターを切ってもエラーシャッターから復旧しないうえに
どのボタンを押しても背面液晶に何も表示されないという状況だったのですぐ修理に出しました。

エラーシャッターの時は明らかに音が違うのですぐわかりますよね〜
あの音を聞く度にがっかりします。

書込番号:19472786

ナイスクチコミ!0


114°さん
クチコミ投稿数:3件

2016/01/08 23:04(1年以上前)

本日修理からかえってきました。
内容はI基盤交換。
結果受け取ってから1時間後に再発。
すぐに持ち込み、直っていない旨を報告。
色々と問題もあり、販売店の好意により新品交換となりました。

原因がはっきりしなかった事が心残りで仕方ありません。
新品に交換とはなりましたが、引き続き皆様の書き込みを参考にさせて頂ければと思います。

書込番号:19472974 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:145件Goodアンサー獲得:6件 D750 ボディのオーナーD750 ボディの満足度3

2016/02/03 21:01(1年以上前)

機種不明

D750が二度目の入院から帰ってきましたので、一応報告させていただきます。
シャッター交換となり帰ってきました。
気になるシャッター回数ですが、修理に出す前が7472回、返却後は7638回ということで、リセットはされてませんね。
異物付着に関しては利用者側の過失であるにも関わらず保証内ということで対応して頂けたようです^^。

書込番号:19553377

ナイスクチコミ!1


EIJI屋さん
クチコミ投稿数:2件

2016/05/01 14:56(1年以上前)

初めて投稿させて頂きます。

私のD750も、シャッター押した後にフリーズし、Err表示となってしまうことが数回発生しました。

シャッターボタンを押して復旧することもあれば、
電源ON/OFFレバーをOFF側にしても、上部表示部の表示が電源ON状態と変わらない状態(表示が残っている)
場合もありました。

最終的には、全てバッテリーを抜いてしまえば復旧させることができました。
自分の場合は、原因がほぼ特定できていますので、参考になればと思い投稿させていただいた次第です。

カメラ構成は下記です。

D750+純正バッテリー
社外バッテリーグリップ+社外バッテリー(以下BGと記載)

結果として、バッテリーグリップ内のバッテリー残量が少なくなってきた時に、Errが頻発します。
全ての残量でテストしたわけではありませんが、BG内の残量が19%ほどで連射した際、連射速度も遅く、いずれErrとなります。
BG内の残量1%で、単発にてシャッター押した場合も発生します。

ところが、そのBG内の残量が少ない社外バッテリーを取り外して、本体に直接搭載し、
バッテリーグリップ無しで連射及び、単射したときは、連射速度も問題なく、Errも出ません。
つまり、原因を切り分けた時に、バッテリー自体には大きな問題はないと考えられます。
試せていない組み合わせもありますが、下記のような状態です。

D750&純正バッテリー残量少ない >OK
D750&社外バッテリー残量少ない >OK
D750&純正バッテリー+社外バッテリーグリップ&社外バッテリー残量少ない>NG
D750&社外バッテリー+社外バッテリーグリップ&純正バッテリー残量少ない>試せていません

社外BG内のバッテリー残量が多い場合には、Errもありませんし、
何の問題も無く使えています。
おそらく、社外バッテリーグリップから、本体に電源供給する際に電圧降下が発生していると思われます。
リチウムバッテリーなので、満充電時には電圧が高い為動作できるのでしょう。

気になるのは、純正バッテリーグリップを使った際はどうなのか?です。
もちろん、社外BGを使った時のようなことにはならない・・・・と思うのですが・・・・




以上、私見となりますが、ご参考までに・・・

書込番号:19835900

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:61件Goodアンサー獲得:4件

2016/11/03 16:37(1年以上前)

3回発生してますね…今日が3回目

書込番号:20357301 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2016/11/19 17:17(1年以上前)

>kyonkiさん

D750が報道でつかえないなんて、あなた報道でもないプロ気取りのアマチュアカメラマンが、どうしてそんなこと断定できるのかしら?
D一桁機でも同じように故障する時があることぐらい、おわかりのはずでしょう。
何様のおつもりかしら。

書込番号:20408425

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:655件 D750 ボディのオーナーD750 ボディの満足度5

2016/11/20 02:00(1年以上前)

皆様お久し振りです。
その後私のD750は1年前の入院後は順調に動いており、
シャッターカウントも6万近くになりましたが元気に活躍してます。
不具合が出ている方は保証期間が残っているうちに修理に出されることをお勧めします。

>沢口やすこさん

このスレは1年以上経った今でもD750ユーザーがトラブルに見舞われた際参考にして頂いているようです。
お互い有意義な情報を残しましょう!

書込番号:20409958

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:29件 D750 ボディの満足度4

2017/06/11 16:17(1年以上前)

2回エラーメッセージが出ました。ここの書き込みのおかげでなんとか回避しましたが。今カメラは入院中です。早く直らないかな・・・。

書込番号:20959282

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:655件 D750 ボディのオーナーD750 ボディの満足度5

2017/06/12 00:14(1年以上前)

>hirorin0120さん

こんにちは。
実は最近、またこの症状が出始めました。
もしかしたらD750の構造的な欠陥なのかもしれませんね。

書込番号:20960646

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:61件Goodアンサー獲得:4件

2017/08/16 01:32(1年以上前)

ココってYouTubeの動画貼れるんでしょうか?
その日の最初のショットで、1/500程度以上の高速シャッターを切った時にErr
最初は毎回ではないが、段々頻度が上がり毎日でも再現する。
百発百中で再現出来る時の動画を撮ったので上げます
http://www.youtube.com/watch?v=DhkpVSoaLcc

書込番号:21120050 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2893件Goodアンサー獲得:89件

2017/09/02 13:07(1年以上前)

>葛城綾人さん

映像で何と言っているのか聞き取れませんけど、参考になります。^-^;

その後の私のD750では、約一万回シャッターを切って背面モニターの砂嵐が数回、err表示が一回出てます。
特にerr表示は焦りますね。(実は四日前、仕事中に出た)
電池を入れ直してもダメだったので、何か無理無理シャッターを切ったら治りました。
こりゃ、後継機が出たらまた買い直しかなぁ。(^-^;

書込番号:21163743 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件

2017/12/19 18:44(1年以上前)

ありがとうございました。このスレのお陰で、私のD750も入院することができました。やはりerr
表示が出てミラーアップ状態となり、もう一度シャッターを切ると復活するということが頻繁(10回くらい)に起こりました。すぐに使えるし、あきらめていましたが、他の方にも同じ症状が出ていた、という強い味方があり、修理を決意し、自費で送りました。私の場合は9月の始めに、中古で某大手の中古カメラ屋さんで購入しました。半年の保証が付いていましたので、購入価格までなら無料で修理して頂けるそうです。自然の故障と思われるので、なんとか無償で、と願っています。なおシャッターカウントは9万回弱の代物でした。

書込番号:21444878

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2893件Goodアンサー獲得:89件

2017/12/20 03:21(1年以上前)

この持病を考えると、保証無しの中古やオークションのD750は買うのが恐いですね。(^-^;
最新ロットで治っている持病とは思えませんし…
(最新ロットでは、この症状が出ないのか知りたい。)


書込番号:21446074 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:655件 D750 ボディのオーナーD750 ボディの満足度5

2017/12/21 12:31(1年以上前)

>コンデジ沼はまりさん
このスレを参考にして頂けているみたいで幸いです。
私のD750はシャッターユニット交換後も相変わらずこの症状がよく出ます。
電源を入れた後の最初の1枚目です。
いつの間にか体が慣れてしまって、
症状発現後は自然と全押しクリアしてます。
こんな物だと思うようになってきました(笑)

書込番号:21449097 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1317件Goodアンサー獲得:61件 D750 ボディのオーナーD750 ボディの満足度5

2017/12/21 21:32(1年以上前)

>REALTマークの四駆^^さん

参考までに書くと、私の所有するD750は症状はありません。特定の製造ロットじゃないでしょうか。
ちなみに知人が今年10月に購入した個体も症状出てません。

書込番号:21450342 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2893件Goodアンサー獲得:89件

2017/12/22 20:20(1年以上前)

>もんデブーさん

私の個体はおそらく、中身全取っ替え(交換)もしていると思います。
修理に出したのも一回や二回じゃありませんし、検査と言われて工場送りにされて戻って来た事もあります。(基盤交換も数回してます。)
他の方もそうみたいですが、原因と思われる「中身」を交換した後も症状は出ているので、単にロットによる当たりハズレでは無い気がします。

また、新たな情報として、先日、Nikonに点検に出したところ、「他の個体とは微妙に違うシャッター音がする」「少し金属音に近い音がする」とカウンターで言われ、その場(SS内)で検査してくれました。
また入院か?と思いましたが、検査の結果は「特別、異常は無いだろう」との診断で返してもらいました…
「まだシャッター(回数)も73000ですし、まだまだ大丈夫です。(^-^)」と。^-^;

ちなみに今の私の個体では、モニター画面の「砂嵐」が7000回に一回くらい、error停止は12000回に一回(共に感覚的な数字)くらいです。

>もんデブーさんも一応、現場で慌てないよう万一の時の為の「対処法」だけは知っておいたほうが良いと思います。^-^;

書込番号:21452268 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D750 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D750 ボディ
ニコン

D750 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 9月25日

D750 ボディをお気に入り製品に追加する <1853

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング