D750 ボディ
- 約2432万画素ニコンFXフォーマットCMOSセンサーや画像処理エンジン「EXPEED 4」を搭載した、ハイアマチュア向けデジタル一眼レフカメラ。
- ニコンFXフォーマットモデルとして初めてチルト式液晶モニターを装備。上向き最大約90度から下向き最大約75度までの広範囲を自由に調整できる。
- Wi-Fi機能を内蔵し、専用アプリを介して、スマートフォンやタブレットなどに画像を送信可能。リモート撮影も行える。
最近一眼欲しいなぁ…と思って購入を検討している者です。全くの初心者ですのでお気に召される点があればご了承ください。
自分なりに調べた結果、フルサイズが写真には一番合理的というのがわかりましたので、フルサイズ一眼の購入を考えています。見た目と値段でD750がいいかなーと思っているのですが、発売から年数が経っているのでこの点がちょっと気になります…。また、D750は故障の話を他の機種よりも聞きますが最近のロットは大丈夫でしょうか
写真の対象は人物や風景などで、鳥は撮らないので、連写を売りにするD500のスペックはもったいないかなと思っています。
また、絶対ニコン!という訳でもないので(レンズもこれから揃える予定ですので)他の機種のおすすめもあったら教えてくださると嬉しいです。予算は本体20万弱程度です。
よろしくお願いします。
書込番号:20961020 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>発売から年数が経っているのでこの点がちょっと気になります…。また、D750は故障の話を他の機種よりも聞きますが最近のロットは大丈夫でしょうか
どのような製品も発売当初は不具合がよく発生します。長く作られていますので最近のロットでは不具合は見られないはずですよ。撮影対象からみて連写とかAF速度はそれほど重要ではありませんので予算が合えばよい選択だと思います。レンズはズームなんかでなく単焦点で揃えた方が上達は早いです。まずは定番の50mm単焦点でしょう。それから広角や望遠にバリエーションを増やせば撮影が面白くなると思います。
書込番号:20961061
9点
>JTB48さん
ご返信ありがとうございます。
知識のある方がD750で大丈夫だとのことなのでこのまま購入に進みます。
レンズの紹介もして頂き大変嬉しく思います。
この度はありがとうございました。また機会があればよろしくお願いします。
書込番号:20961076 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
ただのカマボコさん
おはようございますm(__)m
D750 バランスが良い素晴らしいカメラだと思います。
おそらく 現時点でのフルサイズとしては一つの完成形で
これ以上の急激な進化は難しいのでは無いかと思いますので
古いとかそう言うのは気にされることは
ナンセンスだと思います(^_^)
僕も このD750の購入を検討しています。
レンズに関しては JTB48さんの仰る通り
単焦点は上達への近道だし 写りも素晴らしいのでお勧めなのですが
最初はお得な 24-120f4のレンズキットを購入されて
その後 よく使う焦点域から単焦点をお買いになられるのも一つの手かなと思います。
24-120f4は 評価がほんと見事に善悪別れていますが
僕的には良いレンズだと思ってます。
いずれにしてもしても
D750 素晴らしい選択肢だと思いますよー。
書込番号:20961113 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
D750は、いい選択だと思います。
但しニコンが、キヤノン、ソニーより明らかに劣っている点があります。
キヤノンやソニーがデジタル一眼の生産中止後の修理可能期間を概ね7年としているのに、ニコンは5年程度
一例として、2011年末に生産中止になったキヤノン1Dmk4がまだ1年半程度修理可能で、2012 年初に生産中止になったニコンD3が既に修理不可なんです。
生産中止が近い機種を選ぶ場合、この点をご理解の上選択すべきでしょう。
ニコンには友人もいるので、本件は改善を依頼するつもりです。
書込番号:20961122
15点
>ありんこ118さん
ご返信ありがとうございます。
ボディだけ買って単焦点と安い標準レンズ買うつもりだったのですが望遠もありですね…
望遠はあまり視野にはなかったのでじっくり検討させていただきます。
聞けば聞くほどD750いい選択っぽくて安心しました。
ありがとうございました!
書込番号:20961138 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>全くの初心者ですのでお気に召される点があればご了承ください。
お気に召されるんだったら、全く問題無いかと。
書込番号:20961162 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>ねこまたのんき2013さん
ご返信ありがとうございます。
なんか皆さん優しい…とても嬉しいです(オーディオ板は治安が悪くて…)
情報提供ありがとうございます。
修理については全く考えてなかったので節穴でした。
修理出来なくなる期間が長くないという事を肝に銘じておきます。
また、これからのボディ購入の参考にさせて頂きます。
ありがとうございました!
書込番号:20961165 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ただのカマボコさん
ボクもD750はオススメです、2015年11月に購入して以来毎週のように使ってますが
いまのところトラブルはありません。
レンズは24mmF1.8G・35mmF2D・50mmf1.8G・85mmF1.8G・SIGMA105mmMacroを
使ってますがどれもシャープでいいレンズです。(85mmはちょっとボケ味がいまいちかも)
せっかくの単焦点を活かすためにも購入したらSCに持ち込みAF微調整をしてもらうといいです。
ボクのD750はわずかに前ピンでした・・・
書込番号:20961171
6点
こんにちは。解決済みですが。
イヤホン等オーディオの道(?)に入ったときと同じようなものです。
D750でしたら自分も使っていますが、自分は24−120のキットを購入しました。
まずはそれでというわけではありませんが、撮るものを見極めておいてから、よく使う焦点域というものがわかってくると思いますので、それからその焦点域に近い単焦点レンズを買われては?と思います。
確かに50mmF1.8Gは安くて持っておいて損はないレンズですが、自分は使っていません。
望遠ズームも以前に比べて高くなっているものの、純正70−300Gは良心的な範囲かなと思っています。
それと自分は60mmマクロレンズをD750購入以前から持っていますが、これも必要に応じてといったとこでしょう。
アンプやスピーカー等も凝りだすとキリがありませんが、リーズナブルなものもあるよう、ベンチマーク的なものがカメラだとレンズがセットになったものだと思われたほうが良いでしょう。
モデル末期(?)といわれていますが次期モデルの噂は固まっていないので、登場時に比べて安くなってるD750は、手頃なFXフォーマットとしてはお買い得と思います。
書込番号:20961185 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>parity7さん
ご返信ありがとうございます。
トラブルないとのことで購入大丈夫そうですね。
使用しているレンズの紹介ありがたいです。全く知識ないので参考にさせて頂きます!
AF微調整…初めて聞きました。情報提供ありがとうございます。買ったら持ち込み検討します。
書込番号:20961192 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>Hinami4さん
ご返信ありがとうございます。
よく使う焦点距離を見極めてから単焦点というのもありですね。中古の標準ズームレンズでコスト抑えようかな…と思ってます。
>アンプやスピーカー等も凝りだすとキリがありませんが、リーズナブルなものもあるよう、ベンチマーク的なものがカメラだとレンズがセットになったものだと思われたほうが良いでしょう。
僕的にはわかりやすい説明です笑
参考にさせて頂きます。ありがとうございました。
書込番号:20961223 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
返信ありがとうございます。
レンズに限らず中古はリスクがつきものですが、見極める目というものは難しいものの、ランクの高いものを選ばれておかれると良いでしょう。
ただし場合によっては、新品と僅かしか合計金額が変わらなかったってこともありますので、ご自身の買われる店舗などで値段を調べておかれてからのほうが良いと思います。
ボディに比べてキットのほうが確かに高くなりますが、ボディ+中古レンズでも2万も違わなかったなんてことも、場合によってはありましたから。
保証も新品だとメーカー保証の1年と販売店の延長保証で最大5年くらいはあるのが一般的ですが、中古だと半年程度ということもありますので、これも考慮されておいてください。
とはいっても好きなレンズが選べることと、試し撮りだけで全てがわかるとはいえませんが、手にとって確認させてもらえて納得いけばいいし、場合によってはネットで取り寄せてもらえるなど中古にも魅力はありますので、ケースバイケースで自分も買い分けています。
書込番号:20961266 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>オーディオ板は治安が悪くて ---
妙な都市伝説がまかり通って、吹き出してしまいます。
当方、デスクサイドは10cmシングルコーンのバスレフ2機種ですが、
リビングは30cm3Way・20cm3Way 2機種(自作あり)とか、用途・部屋次第。
カメラも同じで用向き次第。D750、良いと思います。わっし、FXはD3/D600で〜す。
書込番号:20961329
4点
>ただのカマボコさん
今日は。最初からレンズをいろいろ揃えるのはハードル高いので、ニコンは最近ニコンプラザでレンズ貸し出しサービスをしています、有料で1日1000円かかりますが、レンズは買うとなると新品ですと最低でも2、3万円かかりますし、中古を選ぶのも最初は難しい作業ですので、この貸し出しを利用するのも手かと思います。
どんなレンズがどんな風に使えるのか、自分の使い方にあってるのかなどもわかろうかと思いますし。但し残念ながら全国で3箇所しかありません。3大都市圏以外にお住まいならすいません、この話はなかったことに。
enjoy!
書込番号:20962417
3点
>ただのカマボコさん
このスレなぜか見落としてました(^^;;
既に解決済みでD750購入にきめていらっしゃるとのことで、ではD750のメリットを
とにかく、高感度にめっちゃ強いです。
そしてフルサイズから来る余裕の描写
普通初心者ならDX機から入るところをいきなりフルサイズに目をつけたスレ主さんはお目が高い!
写真に凝ってくるとどうしても画質を追求しだし、結局はフルサイズに行っちゃいます。
はい、私がそうでした。
私は2年前にD750を購入ししようしていますが、メーカーリコール対象になったものの、リコールに出す前も後も故障はありませんでした。
今のロットなら安心して使えると思います。
このD750はおよそ肉眼で認識できるものならAFは効きますし撮影することが可能です。
レビューにその辺載せていますので参考になさってください。
http://review.kakaku.com/review/K0000693265/ReviewCD=839824/#tab
また、このレビューを書いた後もいくつか作例をアップしていますのでリンクを貼っておきます。
屋外にて
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000049476/SortID=19962796/ImageID=2525727/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000049476/SortID=19962796/ImageID=2525725/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000049476/SortID=19962796/ImageID=2525726/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000049476/SortID=19962796/ImageID=2525724/
明るいステージでの作例です。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000693265/SortID=19401818/ImageID=2377953/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000693265/SortID=19401818/ImageID=2377954/
暗い場所での作例です。D750の高感度性能だからこそ撮れた絵だと思ってます(^^)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000749557/SortID=19729002/ImageID=2456500/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000749557/SortID=19729002/ImageID=2456502/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000749557/SortID=19729002/ImageID=2456503/
とにかく高感度に強いのは、それだけで撮影の幅がひろがります。
またフルサイズは画素ピッチが広いので、レンズにシビアじゃありません。
逆に言うとレンズが持つ本来の性能を引き出してくれます。(古いレンズも味がある表現します)
さてスレ主さんは最初は中古レンズには手を出さないほうがよいです。
自分も買ったことはありますが、最初は失敗もしました。
今は中古と言え、ヤフオクで新品とか、開封済みの新品未使用とかというものを入手しています。
すくなくともメーカー保証がきくやつ。
何かあっても、メーカーに持ち込めば対応してくれますからね。
店頭にある中古レンズとて、手にとって分かるレベルではなく、実際にカメラの装着してみないと分からないことも多いですし、短時間で判断するのは難しいです。
以上、ご参考になれば〜〜(^^;;
書込番号:20962713
8点
>キヤノンやソニーがデジタル一眼の生産中止後の修理可能期間を概ね7年としているのに、ニコンは5年程度
一例として、2011年末に生産中止になったキヤノン1Dmk4がまだ1年半程度修理可能で、2012 年初に生産中止になったニコンD3が既に修理不可なんです。
D3は2009年にD3sが発売されたので、その時点で生産は終了していた筈なので生産完了は1Dmk4より先ではないですか。またD3でも部品があったり、部品交換を伴わなければ現在も修理をしてくれると思います。
修理不可と言っているのはNikonのサイトにある「修理部品保有製品一覧表」
https://recept.nikon-image.com/repair/PartsgraphRefer.do?categoryCode=0
のことを言っているのではないでしょうか。
確かにD3は載っていませんし、結構リスト落ちは早いようですが、これは修理部品が揃っていて修理が問題なく受けられる製品のリストで有り、このリストにない製品はWebにも書かれていますが「部品交換を伴う修理や等は修理センターへご確認ください」なのです。最近はサービス拠点の減少もあって直接窓口への持ち込みだけでなく、宅配便回収の修理引き受けも有るので、少なくとも部品の問題で修理できないという事は無い製品と扱いを分けているのでしょう。
一方Canonの場合「持込修理対象機に関する修理サービス規約」
http://cweb.canon.jp/e-support/repair/before.html
に修理対応期間の記載があり、レンズ交換式デジタルカメラは製造打ち切り後7年となっていて、「修理対応期間が終了している製品につきましては修理を承ることができません。」と明記されています。
「キヤノン1Dmk4がまだ1年半程度修理可能」となっていますが、これを過ぎると原則修理そのものを受け付けてくれない様です。結構ドライですね。
書込番号:20965688
3点
うどさん
D3Sもないですね。
後気になる点ですが、下記の通り
D700 がない。
D5 XQD TYPE がない ーこれはいくら何でも記載ミスと思われるが
ある日突然記載落ちするのか? 予告日を書いて貰った方が機材の入れ替え計画が立てやすい。NPS会員には公開しているのか?
また一方でD4桁シリーズは7年程度の修理が可能のようですね。
本件はニコンに問い合わせてみるつもりです。
書込番号:20966060
2点
フルサイズデジタルカメラは、大きさ重さ、交換レンズ群が比較的高価という点をクリアできれば、頼もしい相棒となることと思います
書込番号:20966145 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>ねこまたのんき2013さん
>D5 XQD TYPE がない
まだ生産しているモデルなのでこれは明らかにミスでしょうね。
>ある日突然記載落ちするのか? 予告日を書いて貰った方が機材の入れ替え計画が立てやすい。
ニコンのリストは保有状況のリストであり底突いた部品が発生したら外れるようなので、いつ無くなるかは修理の状況次第でしょうから、予告というのは難しいかも知れませんね。欠品する前に残り少なくなった部品が出た時点で「間もなく部品切れが発生する可能性が有ります」フラグが追加されれば嬉しいですね。(フラグが付いた時点でオーバーホールなどが殺到するかも知れませんが)
一方Canonの方はメーカーとして修理対応をする機器のリストなので、いつまで載せるか(修理を受け付けるか)はメーカーで決められ予告できますが、リストに載っていても古い機種では故障箇所によっては部品が欠品して修理が出来ない事も当然有るのでは無いでしょうか。
>また一方でD4桁シリーズは7年程度の修理が可能のようですね。
エントリー機の場合元値が安いので、修理費用を考えたら修理に出さず買い換えてしまう事が多いのかも知れませんね。
結果として保有部品が長期間残りやすいのかも知れません。
>本件はニコンに問い合わせてみるつもりです。
何か分かりましたらご報告お願いします。
書込番号:20966179
1点
まだまだ、古くはないと思うけど。
当然、使う意識の面が大きいが!
書込番号:20970263 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
ねこまたのんき2013さん
> 但しニコンが、キヤノン、ソニーより明らかに劣っている点があります。
> キヤノンやソニーがデジタル一眼の生産中止後の修理可能期間を
> 概ね7年としているのに、ニコンは5年程度
デタラメを流布するな。
Nikonデジタル一眼レフカメラ現行全機種の取説の最後に
「製造打ち切り後7年を目安」と明記されている。
D750は、取説のP515(裏表紙の裏)に
「製造打ち切り後7年を目安」と載っている。
> 一例として、
> 2011年末に生産中止になったキヤノン1Dmk4がまだ1年半程度修理可能で、
> 2012 年初に生産中止になったニコンD3が既に修理不可なんです。
これもデタラメ
2007年発売されたD3の製造中止は、D3S発売前の2009年、8年経過
> D3Sもないですね。
D3Sの製造中止は、2011年のはずだから、
リストにないのはおかしいね。
> D700 がない。
D700(国産)の製造中止は、2010年
その流通在庫が有り余って2011年まで発売されていた。
> また一方でD4桁シリーズは7年程度の修理が可能のようですね。
D4やD一桁シリーズに関わらず、
Nikonデジタル一眼レフカメラ歴代ほぼ全機種の取説の最後に
「製造打ち切り後7年を目安」と明記されている。
D2H, D2HS, D2X, D2XS, D3, D3X, D3S,
D40, D40X, D50, D60, D70S, D90, D80,
D200, D300, D300s, D700, D600, D800,
D3000, D5000, D7000,
の取説にも載っている。
ただし、D1, D1H, D1X, D100の取説には部品保有年数が載っていない。
D2H, D70S, D200以降の全機種から取説に「7年」が明記されるようになった。
(D70は未確認)
「なお、部品保有期間経過後も、修理可能な場合もありますので、
ご購入店、またはニコンサービス機関へお問い合わせください」
と取説に記載されている。
このお約束保有期間7年を過ぎても、
修理部品保有製品一覧表(全ての部品が揃っている機種のリスト)から外れても、
一部の部品の在庫がある限り、Nikon工場は修理を受け付けてくれる。
だから「目安」なのだ。
> 本件はニコンに問い合わせてみるつもりです。
D3Sに関しては、製造終了後7年経っていないはずなので、
リストに載っていない理由を問う価値はあることだろう。
D300, D700, D3, D3Sも、故障内容によっては一部の部品がまだあり、
修理可能なことであろう。
なお、F5, F6, F100, FM3Aの取説には、
「10年」とある。
F5, FM10は製造打ち切り後10年以上経過しているが、
本日の修理部品保有製品一覧表に今なお載っている。
(すなわち、全部品が揃っているらしい?)
書込番号:20972411
9点
現行品はF6とFM10 Ai35-70mmF3.5-4.8S 標準セット
となりました。
書込番号:20972637
2点
〉Giftszunge さん
そうですね、一部正確でない記載がありましたことお詫びします。
下記の通り正しい表現に改めさせていただくと共に、上の私の書き込みは消去いたします。
以下訂正文章
**************************************************************
キヤノンやソニーがデジタル一眼の生産中止後の修理可能期間を概ね7年としているのに、ニコンは一部製品が生産中止後7年を待たずに、修理部品保有製品一覧表から記載が無くなっている機種があります。
具体的には下記の通り
D3S
D700
D5 XQD type
******************************************
これで誤りはないと思います。
重ねて申し訳ないです。
私の場合新製品の購入は、面倒な行為であり、時として修理可能期間を目安に新製品の購入を行う場合があります。
なので、修理可能期間はとても重要な情報だと思っています。
書込番号:20972654 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > D750 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 39 | 2025/10/06 18:59:29 | |
| 5 | 2025/09/09 21:49:21 | |
| 13 | 2025/04/29 11:34:55 | |
| 22 | 2025/02/01 23:31:55 | |
| 24 | 2025/01/21 15:36:16 | |
| 16 | 2024/12/15 21:12:53 | |
| 23 | 2024/08/24 2:42:36 | |
| 1 | 2024/07/11 20:28:05 | |
| 21 | 2024/06/24 19:26:33 | |
| 16 | 2024/06/19 19:50:33 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)









