『初めてのフルサイズ一眼』のクチコミ掲示板

2014年 9月25日 発売

D750 ボディ

  • 約2432万画素ニコンFXフォーマットCMOSセンサーや画像処理エンジン「EXPEED 4」を搭載した、ハイアマチュア向けデジタル一眼レフカメラ。
  • ニコンFXフォーマットモデルとして初めてチルト式液晶モニターを装備。上向き最大約90度から下向き最大約75度までの広範囲を自由に調整できる。
  • Wi-Fi機能を内蔵し、専用アプリを介して、スマートフォンやタブレットなどに画像を送信可能。リモート撮影も行える。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥58,500 (86製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:2493万画素(総画素)/2432万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:750g D750 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D750 ボディ の後に発売された製品D750 ボディとD780 ボディを比較する

D780 ボディ

D780 ボディ

最安価格(税込): ¥212,800 発売日:2020年 1月24日

タイプ:一眼レフ 画素数:2528万画素(総画素)/2450万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:755g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D750 ボディの価格比較
  • D750 ボディの中古価格比較
  • D750 ボディの買取価格
  • D750 ボディのスペック・仕様
  • D750 ボディの純正オプション
  • D750 ボディのレビュー
  • D750 ボディのクチコミ
  • D750 ボディの画像・動画
  • D750 ボディのピックアップリスト
  • D750 ボディのオークション

D750 ボディニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 9月25日

  • D750 ボディの価格比較
  • D750 ボディの中古価格比較
  • D750 ボディの買取価格
  • D750 ボディのスペック・仕様
  • D750 ボディの純正オプション
  • D750 ボディのレビュー
  • D750 ボディのクチコミ
  • D750 ボディの画像・動画
  • D750 ボディのピックアップリスト
  • D750 ボディのオークション


「D750 ボディ」のクチコミ掲示板に
D750 ボディを新規書き込みD750 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ72

返信39

お気に入りに追加

解決済
標準

初めてのフルサイズ一眼

2025/09/24 15:13(1ヶ月以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D750 ボディ

クチコミ投稿数:9件

初めまして.
つい先日,友人がD750を安く譲ってくれました.
これまではD3200を使用していたため,フルサイズ対応のレンズを1本も持っておりません.
つきましては,皆さんにおすすめのレンズを教えていただきたく思います.

使用用途別の選択肢として,
・様々な場面で活用できる 標準ズームレンズ
・星空撮影などに適した 広角レンズ

まずはこの二つでどちらか一本を購入し,楽しみながら使っていければと考えております.

当方学生のため,高額なレンズを購入することは難しく,予算は5万円以下を想定しております.
新品中古,販売サイトなどは問いません.
使用用途や予算を踏まえると条件が厳しいかもしれませんが,皆さまの知識をお借りできれば幸いです.

書込番号:26298963

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:79件Goodアンサー獲得:3件

2025/09/24 15:38(1ヶ月以上前)

>tanakah0205さん

古い一眼レフはメリットがないので
ミラーレスのZ5キットレンズが良いですよ。

どうしても古い一眼レフを使いたいなら
レンズは
AF-S NIKKOR 24-85mm f/3.5-4.5G ED VR
二万円くらいで買えます。

書込番号:26298984

ナイスクチコミ!3


銀メダル クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:1294件

2025/09/24 15:42(1ヶ月以上前)

>tanakah0205さん

被写体が何かだと思いますが、まずは標準ズームですかね。

AF-S24-70of2.8Gだとマップカメラの中古で8万程度で予算オーバーなのでAF-S24-120of4G ED VRですかね、5万程度の予算なら。

https://www.mapcamera.com/item/3717021606209

タムロンやシグマもありますが、まずは純正1本買うのが良いと思います。

書込番号:26298987 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:38449件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2025/09/24 15:59(1ヶ月以上前)

価格と汎用性を考えると、AF-S 24-120/4G ED VR <N>。
https://kakaku.com/item/K0000139413/

ナノクリでちょっと高級な部類ですから、D750にピタり。

書込番号:26298995

ナイスクチコミ!7


okiomaさん
クチコミ投稿数:24970件Goodアンサー獲得:1704件

2025/09/24 16:08(1ヶ月以上前)

中古になるでしょうね

私も
AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VRかな

でも、中古の場合、
信頼ある実店舗のあるお店で、
現物を確認してください。
そして、状態の良し悪しの目利きが
ある程度自らできるかになりますが、
自信がなければ、できるだけランクの上のものかな…

書込番号:26298998 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:9件

2025/09/24 16:54(1ヶ月以上前)

>okiomaさん
>うさらネットさん
>with Photoさん
>MaineCoonsさん

みなさま,ご回答ありがとうございます!

使用用途としては,風景がメインで,街や森,空や海を撮ることを考えています.
今回いただいたご意見の中で,4人中3人の方が AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR を挙げてくださっており,まずはこのレンズを候補にしてみようかと思っています.汎用性も高そうですし,D750との相性も良さそうですね.

一方で,やはり f/2.8通しのAF-S 24-70mm f/2.8G の明るさも非常に魅力的に感じていますので,少し背伸びしてこちらも視野に入れながら検討してみたいと思います.

重ねて質問です.
今まで星空の撮影の経験がないのですが,24mm f/4でも問題なく撮影できるものなのでしょうか?

書込番号:26299022

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19833件Goodアンサー獲得:939件

2025/09/24 17:31(1ヶ月以上前)

24mm f/4というと相当前のAIレンズでしょうか

書込番号:26299050

ナイスクチコミ!1


珈琲天さん
クチコミ投稿数:207件Goodアンサー獲得:5件

2025/09/24 17:43(1ヶ月以上前)

5万円以下というとかなり条件が厳しいので在庫があるお店で聞いてみるしかないと思います。スペック提示して選べるようなものでもないでしょう。

書込番号:26299060

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2025/09/24 17:43(1ヶ月以上前)

>ひろ君ひろ君さん

すみません,言葉足らずでした.
AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VRを使って,24mmでF4に設定したときのことを言っているつもりでした.

書込番号:26299063

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19833件Goodアンサー獲得:939件

2025/09/24 17:57(1ヶ月以上前)

ニコンの五倍ズームは定評のあるレンズですが

星夜なら 三倍ズームに止めたほうがいいです   個人の感想です

私なら 別途 AiAF20/2.8D を買うと思います

書込番号:26299076

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:19909件Goodアンサー獲得:1245件

2025/09/24 18:20(1ヶ月以上前)

>tanakah0205さん

>> 使用用途としては,風景がメインで,街や森,空や海を撮ることを考えています.

28mmか35mmの単焦点レンズでも、
カバー出来るかと思います。

・AI AF Nikkor 28mm f/2.8D
・AI AF Nikkor 35mm f/2D

書込番号:26299098

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2025/09/24 18:50(1ヶ月以上前)

>ひろ君ひろ君さん

ご回答ありがとうございます.

>>星夜なら 三倍ズームに止めたほうがいいです
そうなのですね.やはり写り方が変わってくるのでしょうか?

>>私なら 別途 AiAF20/2.8D を買うと思います
なるほど,別途で買うのもありですね!
とても参考になります,ありがとうございます!!

書込番号:26299124

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2025/09/24 18:54(1ヶ月以上前)

>おかめ@桓武平氏さん
ご回答ありがとうございます.
単焦点はあまり考えていなかったので,とても参考になりました!

書込番号:26299131

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19833件Goodアンサー獲得:939件

2025/09/24 19:00(1ヶ月以上前)

機種不明

AiAF80-200/2.8s 200mm相当 フジカラーISO1600

5倍以上のズームはレンズ枚数が多いんです

3倍までなら比較的枚数が少ないです

写真は百武彗星です

書込番号:26299140

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9件

2025/09/24 19:01(1ヶ月以上前)

皆様のご意見を踏まえて,少し質問を変えさせていただきます.

AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G のように F値が低く 24mm まで対応している標準ズームレンズを 1 本購入するのと,

AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR に加えて,焦点距離が短く F値の低い比較的安価な MF レンズ(例:SAMYANG 14mm F2.8 ED AS IF UMC)を 1 本購入するのとでは,
皆様であればどちらを選ばれますか?当初の予算を超えるのは承知の上です.

質問ばかりで恐縮ですが,ご意見をいただけるとありがたいです.

書込番号:26299143

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2025/09/24 19:05(1ヶ月以上前)

>ひろ君ひろ君さん
なるほど,その点は存じ上げませんでした.勉強になります!

書込番号:26299152

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:672件Goodアンサー獲得:43件

2025/09/24 19:34(1ヶ月以上前)

>tanakah0205さん

 最も使い勝手が良いのは、皆さんがおっしゃる通り AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR です。

 ご予算内で新品を購入するのは難しいですが、Zマウントへの移行需要もあって中古市場には在庫が豊富にあり、5万円以下でも十分に入手可能です。

 また、星空撮影などに適した広角レンズとしては AF-S NIKKOR 20mm f/1.8G ED も候補になります。中古であればギリギリご予算内で購入できますが、用途が限られるため、まずは標準ズームを揃え、その後に追加購入されることをおすすめします。

 中古品を選ぶ際は、商品説明と商品画像をよく確認してください。初心者の方は AB(良品)以上 の評価品を選ぶのが無難です。(まれにレンズフードや前後キャップが欠品している場合があります。)

 購入先としては以下が安心です。

マップカメラ:別途1年保証に加入できるため安心感があります。

https://www.mapcamera.com/search?keyword=AF-S%20NIKKOR%2024-120mm%20f%2F4G%20ED%20VR&igngkeyword=1

https://www.mapcamera.com/search?keyword=AF-S%20NIKKOR%20%EF%BC%92%EF%BC%90%EF%BD%8D%EF%BD%8D&igngkeyword=1

カメラのキタムラ:保証は6か月ですが、プロによるメンテナンス済みの商品が狙い目です。

https://shop.kitamura.jp/ec/list?keyword=AF-S%20NIKKOR%2024-120mm%20f/4G%20ED%20VR&type=u&limit=40&page=1&sort=status

https://shop.kitamura.jp/ec/list?keyword=AF-S%20NIKKOR%20%EF%BC%92%EF%BC%90%EF%BD%8D%EF%BD%8D&type=u&limit=40&page=1&sort=status

書込番号:26299197

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:11400件Goodアンサー獲得:151件

2025/09/24 19:35(1ヶ月以上前)

ズームレンジは好みとしか言いようが無いので
D3200の感覚でどのくらいのズームレンジが使いたいかをまず考えた方がよいですよ

どんなに優れたレンズでも好みに合わなければ意味がないです


ちなみに僕の好みだとFマウントの純正標準ズームは
24-50,24-85(何種かあるのでお好みで),28-80Gの3本

これにタムロンの20-40,シグマ24-60/2.8があれば
標準ズームは他に要らないかな

その日の気分で使い分け♪

書込番号:26299199 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3914件Goodアンサー獲得:203件

2025/09/24 19:37(1ヶ月以上前)

当機種
当機種
当機種

空と海と少しの街並み。

空に樹木に山並みにテツのハコ。

取り敢えずの星=朧満月と夜景。三脚使用。

>今まで星空の撮影の経験がないのですが,24mm f/4でも問題なく撮影できるものなのでしょうか?

Yes/Noで答えるとすれば、No。

もっと正確に答えるなら、
  『夜間若しくは夜景撮影等の経験がそれなりにあり、単焦点レンズを含め色々な物理的サイズのレンズでの撮影経験があるのなら、試行錯誤含めてYes。ぶっつけ本番で臨むとすれば、相当な確率=100枚撮って数枚程度が上手く写っていれば儲けもの。然るにNo。』

こんな感じでしょうかね?
そうは言いつつ、何もしなければ何時までも撮れないままなので、適当なレンズ調達してまずは撮りまくる、が早道。

結構高級上級?な機材を使えばバンバン撮れる、みたいな錯覚は誰もが期待して持つものです。かくいう当方も然り。で、蓋を開けてみれば

  こんな筈ではなかった

となるのです。
恐らくは本体+レンズ以外の、三脚やら雲台やら、ついでに北極星向ける奴(赤道儀でしたっけ?)やら、細々と追加でご予算が結構逼迫するのでは?と思われます。

お目汚しに、D750と単焦点広角〜標準で撮ったのを何枚は貼っておきます。
夜間撮影の場合、100%マニュアルフォーカスで撮ってます。AFを全然信用していないから、です。

レンズも半分以上は中古購入。ここ何年かは望遠以外はズームは使っていない、かな?

書込番号:26299202

ナイスクチコミ!2


okiomaさん
クチコミ投稿数:24970件Goodアンサー獲得:1704件

2025/09/24 20:00(1ヶ月以上前)

>tanakah0205さん

星空といっても
どう撮るかで使用する焦点距離も変わりますよ。

開放F2.8でも撮れますが
それよりも明るいレンズの方がよいかも…

また、星を点で撮りたい?その場合、合成を考えていいますか。
それとも
光跡?

赤道儀の使用は考えていますか?
撮影機材にあったしっかりとした三脚も必要ですし…

撮影場所が何よりもだいしかな…
その辺は問題なしですかね?

書込番号:26299234 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:38449件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2025/09/24 20:54(1ヶ月以上前)

まずは標準ズームを揃えて、次に用途別のレンズを追加しましょう。

24-120mm F4でもISO感度を64000まで許容すれば、撮れるか?
ダメなら何が不足かといった具合で、楽しみながら先へ進めますね。

書込番号:26299286

ナイスクチコミ!1


okiomaさん
クチコミ投稿数:24970件Goodアンサー獲得:1704件

2025/09/24 21:05(1ヶ月以上前)

>tanakah0205さん

検索すれば、星空等の作例が出できます。

例えば、
photohito
使用しているレンズとか参考になるかと思います。

https://photohito.com/dictionary/%E7%A9%BA%E3%83%BB%E5%A4%A9%E4%BD%93/

書込番号:26299299 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


銀メダル クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:1294件

2025/09/24 21:28(1ヶ月以上前)

>tanakah0205さん

使い勝手は24-120of4でしょうね。
120oまで対応してるので便利です。

ただ、24-70of2.8は大三元レンズで標準ズームの定番であり新品価格も全然違います。

そう考えると24-70of2,8Gが1年保証のマップカメラで8万円程度は良い選択肢だと思います。
保証あるショップならマップカメラ以外でも大丈夫だと思います。

両者での比較は明るさを選ぶか利便性を選ぶかです。
f4は頑張ってもf2.8にはなりませんし、70oでも被写体に近づければ120oに近づく画角になります。

使い方、被写体次第ですが24-70ミリf2.8Gは悪い選択じゃないですが、最終的にはVR搭載まで進化してるので、一眼レフからミラーレスへと時代が変化してる現状で予算オーバーしてまで購入するよりも、予算内の24-120of4を選択して先々のために資金を残すことも考えて良いのではと思います。

個人的には24-120of4で良いのではと思います。

書込番号:26299317 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2773件Goodアンサー獲得:51件

2025/09/25 00:14(1ヶ月以上前)

>tanakah0205さん

オーソドックスに、単焦点50mmレンズを使うのは、どうでしょうか?

AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G

https://nij.nikon.com/products/lineup/nikkor/fmount/af-s_nikkor_50mm_f18g/

「ニコン50mm f1.8レンズで天の川を綺麗に天体撮影できるか実験してみた」

https://www.photografan.com/report/milkyway-with-nikon-50mm-f1-8/

書込番号:26299444

ナイスクチコミ!2


WIND2さん
クチコミ投稿数:5098件Goodアンサー獲得:77件

2025/09/25 00:19(1ヶ月以上前)

24-85、24-120、24-70G
一番使いやすいのは24-120なんだけど、
このレンズはF5.6以上で使いたいレンズ。
解放F4だとピント精度に少しバラツキが出る事があります。
24-85でも意外と使えて望遠端開放のF4.5は結構使える。
24-70Gは他の2本と比べると光の表現が段違い。手振れ補正が無いけど。
三脚使ってじっくりシッカリ撮る時には別格だけど、やはり70-200/2.8とともに使いたいレンズ。
星空撮るにしても、比較明合成での光跡なら都内でちょっと絞っても撮れますよ。

書込番号:26299446 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:184件Goodアンサー獲得:26件

2025/09/25 00:32(1ヶ月以上前)

標準ズームにタムロン 28-75mm F2.8  中古1.7〜1.8万円
星撮りにタムロン 15-30mm F2.8 中古4.5万円ぐらい
のタムロンF2.8通しレンズもありますよ。

風景がメインで,街や森,空や海をじっくり撮るなら、純正の最大の強みAFはそこまで必要ないのでタムロン・シグマも検討に入ってくるかと思います。

書込番号:26299454

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:672件Goodアンサー獲得:43件

2025/09/25 00:57(1ヶ月以上前)

>tanakah0205さん

 星空撮影に使いやすいレンズとしては、ズームなら AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G ED が定番です。ただし中古でも約10万円と高価なため、コストを考えると 20mm f/1.8 の方が現実的な選択肢でしょう。

 一方、SAMYANG 14mm F2.8 ED AS IF UMC は天体写真の入門用として人気があります。しかしMF専用であることに加え、周辺部の解像力がやや低く、諸収差も目立つため、総合的な描写力ではズームレンズにすら劣る場面があります。試しに使う程度なら悪くありませんが、長期的には投資効果が薄く、結果的に無駄遣いとなる可能性があります。

 その点、20mm f/1.8 は f/2.8 レンズに比べて約2.3倍明るく、収差補正も良好です。さらに、流星撮影にも十分対応できる性能を備えています。

>今まで星空の撮影の経験がないのですが,24mm f/4でも問題なく撮影できるものなのでしょうか?
>AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VRを使って,24mmでF4に設定したときのことを言っているつもりでした.

結論から書くと、下記の理由により不可です。

 AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR は、高感度撮影や長時間露光では VR 制御システムの特性により画像にムラが生じることがあるため、星空撮影には向いていません。(VR をオフにしても改善しないようです)。

参考:ニコン公式マニュアル「VRレンズ装着時のご注意」 https://onlinemanual.nikonimglib.com/d7500/ja/25_technical_notes_04.html

書込番号:26299469

ナイスクチコミ!1


core starさん
クチコミ投稿数:1227件Goodアンサー獲得:157件

2025/09/25 07:40(1ヶ月以上前)

>tanakah0205さん

普段の撮影で背景のボケの量が必要ないなら24-120mmF4でいいと思いますが、星は少しでも明るいレンズの方が圧倒的にたくさん星が写せます。
(解放でもシャープなことが前提ですが)
これは極端な例ですが先日12mmF5.6 と 35mmF1.4で星を撮ってみましたが、話にならない差でした。
追尾させないならなおのこと、なるべく解放F値の明るいレンズがいいと思います。
24mmF4ではだいぶ取り込める光量が少ないと思うので、評判は知りませんが、20mmF1.8とかが使いやすいし星がよく写りそうな気がします。
日頃の使い勝手も考えて14-24mmF2.8もあるかもですが、1段以上の差は星撮影ではけっこう差が出そうな気がします。

あ、それから中古の場合は(新品でも)ハズレレンズに要注意かもです。
中古の場合は買う前に可能なら同一機種ではなくてその個体そのものを試写して確認したほうが良いと思います。
あとから写りに疑問を感じたらメーカーに点検に出すことも検討した方が良いかと思います。

書込番号:26299538

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9件

2025/09/25 12:31(1ヶ月以上前)

皆さま,たくさんのアドバイスをありがとうございます.

まずは皆さんがおすすめしてくださった通り,標準ズームを購入してみようと思います.
また,自分は普段からMFで撮るのが好きでAFをあまり使わないこともあり,13トリートさんが挙げてくださった タムロン 28-75mm F2.8 は今後の資金面を考えても良い選択肢かなと感じています.
星空撮影用のレンズについては,資金に余裕ができてから購入する方向で考えてみます.

改めて,色々と参考になるご意見をくださった皆さまに感謝いたします.

書込番号:26299737

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:714件Goodアンサー獲得:55件

2025/09/25 18:01(1ヶ月以上前)

tanakah0205さん こんにちは

星空撮影は夜空の暗さが大切ですね

日本光害マップ

https://astrotourism.jp/map/japan_lightpollution_map.html

右上の光害をチェックすると明るさが色分けされます

天の川が肉眼で見えるところで星空を撮影すると驚くほど星が写ります

レンズのことはよくわかないですが、好きな焦点距離で撮影するのも楽しそうです

”夜空の明るさマップ”で検索すると他にいろいろありそうです


書込番号:26299942

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2025/09/25 18:15(1ヶ月以上前)

>Mアッチャンさん

こんにちは.
このようなサイトがあるのですね.とても参考になります.
先日訪れたキャンプ場では,それこそ肉眼で天の川を視認することができるほどで,このマップで確認してみるとやはり光害の数値がかなり低いようでした.
星空を撮影する際には活用させて頂きます.

書込番号:26299952

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:874件Goodアンサー獲得:36件

2025/09/25 20:03(1ヶ月以上前)

>AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G のように F値が低く 24mm まで対応している標準ズームレンズを 1 本購入するのと,

AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR に加えて,焦点距離が短く F値の低い比較的安価な MF レンズ(例:SAMYANG 14mm F2.8 ED AS IF UMC)を 1 本購入するのとでは,
皆様であればどちらを選ばれますか?当初の予算を超えるのは承知の上です.


https://camera.richardh.work/entry/2021/04/27/005630
https://www.fujiya-camera.co.jp/blog/detail/info/20211025/

便利だが平凡(以下)なAF-S NIKKOR 24-120mm f/4Gを選ぶならデカくて嵩張るD750を使う意味は薄まるというか、APSCのより軽いミラーレス機より冴えない写りになりかねないという点は押さえておくべきでしょうね。レタッチで何とかすることは可能にしても、レンズからくる素のデータ(色ヌケの良さや立体感)も大事なので。 その意味では、まずNIKKOR 24-70mm f/2.8Gと20mm/85mmF1.8Gあたりのコンビもありです。
もしくは、予算厳しいならシグマのArt 24-105mm F4 DG OSの状態良い中古を探して買った方がNIKKOR 24-120mmよりはマシです。古くても良いレンズというのもあるけど、NIKKOR 24-120mmは(生理的に)好まれにくい写りという印象が否めない。

「レンズの画質と腕は別だから」とか「皆が勧めるからには悪くはない筈だ」とか「適当なレンズ調達してまずは撮りまくる、が早道」と普通は考えるものですが、、、、その「一見間違ってなさそうな普通の判断」をいくら積み重ねても、その先に何かがあるとは期待できません。これは、本当です。
または、いっそ手軽なZ50II 18-140 VRキット等に買い替えという手もあります。

書込番号:26300029

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11400件Goodアンサー獲得:151件

2025/09/25 22:41(1ヶ月以上前)

まあ、標準ズームに何を求めるかも人それぞれだからなああ

僕的には画質求めるなら単使うので、ズームに求めるのは利便性
自分の求めるズームレンジにばちっとはまることが最優先

この意味では一番嫌いなのは望遠端70o
70oよりはマシだけど無駄に長いなと感じるのが120o
ニコンこだわりの85oは一つの最適解

小型軽量で人気なタムロンの28-75/2.8だけども
これ使うなら圧倒的にシグマの24-60/2.8の方が良いし
より広角側にするならシグマ20-40/2.8かタムロンの20-40/2.7-3.3てとこ

僕の中では24-70/2.8や24-120/4の選択はあり得ないてとこかな

人それぞれで最適解は違ってくると思うよ
万人にとって良いレンズなんて無い

書込番号:26300187

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:184件Goodアンサー獲得:26件

2025/09/25 22:46(1ヶ月以上前)

別機種

D800 + Tamron 28-75

>tanakah0205さん

はい、タムロン 28-75mm F2.8 は、フルサイズで最初に買うには良い選択肢だと思います。

もちろん、手振れ補正が付いてないとか、AFとか、四隅の均一性とか、もっといいレンズもありますが、ちゃんとフルサイズF2.8通しレンズであり、撮れる写真にそこまで大きな差があるわけでもなく、そこまで不便というわけでもありません。(その大きくない差でもっと良いものを大金はたいて欲しくなるのが趣味の世界ですが)

買うのも安いですし、買い替える時は売ってもそう値崩れするものでもないので、長期レンタルを数千円でやるつもりでこのレンズから試してみるのはなかなか良い選択かと思います。

書込番号:26300196

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:432件Goodアンサー獲得:7件

2025/09/25 23:18(1ヶ月以上前)

>tanakah0205さん
横スレ申し訳ない
くらはっさん さんの
作例に感嘆!
風景鉄!

書込番号:26300231 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:672件Goodアンサー獲得:43件

2025/09/26 02:06(1ヶ月以上前)

>tanakah0205さん

 ニコンの修理部品の保有期限は、製造終了から約7年が目安とされています。

 AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED は、2007年発売、2015年に販売終了。現時点では修理可能ですが、サポート終了は時間の問題です。手振れ補正も非搭載。つまり、画質以外の運用面では、すでに時代遅れの選択肢になりつつあります。

 一方、AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR は、現行モデルでVR搭載、修理部品保有期限もこれから7年以上見込めます。画質に過度な期待はできませんが、「撮れる環境を維持する」という意味では、圧倒的に現実的な選択です。

 「写りがすべて」と言いたい方の気持ちはわかりますが、レンズは作品を生む道具であって、自己満足の象徴ではありません。 サポート切れの高級レンズを抱えて、撮影機会を逃すくらいなら、多少“平凡”でも動ける装備を選ぶべきだと私は思います。


書込番号:26300321

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:874件Goodアンサー獲得:36件

2025/09/26 06:24(1ヶ月以上前)

> 一方、AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR は、現行モデルでVR搭載、修理部品保有期限もこれから7年以上見込めます。画質に過度な期待はできませんが、「撮れる環境を維持する」という意味では、圧倒的に現実的な選択です。

過去にズームレンズを修理した経験からすると、中古の販売価格とおなじ5万程度を要する可能性は大いにある。となると、壊れた時点で寿命(他部分の劣化含め)と考えて買い替えた方が良いのかも知れない。果たして圧倒的、と断言できるほどの差があるのかどうか。
5万以下でシグマの24-105mmF4を買うにしても、中古一年保証は付けられます。
そしてD750の入手経緯やその友人との関係よりも撮影機会(手軽さや故障リスク)を重視するなら、Z50II 18-140 VRキット等に買い替えという手もあると書いている←これは余計だが。

>「写りがすべて」と言いたい方の気持ちはわかりますが、レンズは作品を生む道具であって、自己満足の象徴ではありません。 サポート切れの高級レンズを抱えて、撮影機会を逃すくらいなら、多少“平凡”でも動ける装備を選ぶべきだと私は思います。

自己満足の象徴?とは意味不明ですし、2010年に発売された中古レンズを購入しガンガン使って「撮影機会を逃」さないというまでの信頼性は期待できないかと。

そもそも私は、「写りがすべて」とは全く書いておりません。
一つには、NIKKOR 24-120mmをしばらく使った上で生理的な「相性の悪さ」を生じる可能性があると指摘しています。これは画質に期待できるできないの問題ではなく、例えば陸上競技の選手が足に合わない靴を履いて毎日走りこむのは苦痛でしょう。新品\146,960と中古との大きな価格差や大量の売れ残り在庫からも、そのリスクがうかがえます。勿論「在庫が多い」は利点にもなり得るけど、自分が売りたいときにも簡単に売れません。
もう一つは、撮影機材に関して価格掲示板で「全然大丈夫」と推される選択肢を選ぶことが意外と失敗につながり易いという話です。だからといって高級なものを買えばOK、という事でもない。予算も乏しい中で圧倒的に「これが良い」という選択肢はないという現実を示しているのです。大きく重い機材なのにAPSCミラーレスにタムロン17-70mm F/2.8並みの画質だったら、、、、動ける装備としての適性には疑問が生じます。

書込番号:26300363

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11400件Goodアンサー獲得:151件

2025/09/26 06:59(1ヶ月以上前)

まあフルサイズにすれば高感度画質が1段よくなるて魅力だけで買うのもありだし
とにかくすべてが人それぞれ

APS-CでF2.8使うところでフルサイズならF4使えるのは人によっては大きいよね
17-50/2.8なんて微妙で中途半端なズームレンジではなく
24-120/4や24-105/4というきっちり中望遠域まで達しているレンズが使える

逆に言えばどの人も参考までに自分の使うレンズはってレベルの話しかできないのさ
それらの話を聞いてセレクトするのはスレ主さんの自己責任

世の中、僕が大嫌いな24-70/2.8が大好きな人が圧倒的多数だし
正解なんてものは本人の中にしかない

書込番号:26300375

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:672件Goodアンサー獲得:43件

2025/09/26 12:54(1ヶ月以上前)

 もともとAF-S 24-120mm f/4G ED VRは、D810や、スレ主様の愛機であるD750のキットレンズとしても販売されており、相性の良いレンズです。

 市場に玉数が多いのはZマウントへの乗り換え需要が影響していると考えられ、それだけ多くのユーザーに支持されて売れていた証拠ではないでしょうか?

 レンズの評価は主観の集合体です。24‐120mmは多くの方から「便利でよく写るレンズ」と評価されており、私自身も実際に使って満足しています。それを
>生理的な「相性の悪さ」を生じる可能性がある
 と指摘されても、それはあくまで一個人の感想に過ぎないとしか言えません。

>これは画質に期待できるできないの問題ではなく、例えば陸上競技の選手が足に合わない靴を履いて毎日走りこむのは苦痛でしょう。

 このご意見には、まったく同意します。私がもし24-120mm f/4G を、シグマの24‐105mm F4に替えろと言われたら、ビーサンでフルマラソンを完走しろと言われるのと同義ですから。

>撮影機材に関して価格掲示板で「全然大丈夫」と推される選択肢を選ぶことが意外と失敗につながり易いという話です。だからといって高級なものを買えばOK、という事でもない。予算も乏しい中で圧倒的に「これが良い」という選択肢はないという現実を示しているのです。

 この指摘は、シグマの24‐105mm F4やAF‐S NIKKOR 24‐70mm f/2.8Gのような選択肢にも、そのまま当てはまる話ではないでしょうか?さらに、D750を購入したばかりで、限られた予算を有効に使おうとされているスレ主様に対して、平然と

>いっそ手軽なZ50II 18&#8209;140 VRキット等に買い替えという手もあります。

などと書き込むことに違和感があります。ご自身の意見が、既に自己矛盾で崩壊しているのではありませんか?



書込番号:26300567

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:672件Goodアンサー獲得:43件

2025/10/06 18:59(1ヶ月以上前)

↑なお、「ビーサンでフルマラソンを完走しろと言われるのと同義ですから。」というのは、あくまで私一個人の感想に過ぎませんので。誤解なきようお願いいたします。

書込番号:26309513

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D750 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D750 ボディ
ニコン

D750 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 9月25日

D750 ボディをお気に入り製品に追加する <1857

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング