『このカメラは内臓フラッシュ撮影でレンズ影が出ませんか』のクチコミ掲示板

2014年10月16日 発売

D750 24-120 VR レンズキット

  • 約2432万画素ニコンFXフォーマットCMOSセンサーや画像処理エンジン「EXPEED 4」を搭載した、ハイアマチュア向けデジタル一眼レフカメラ。
  • ニコンFXフォーマットモデルとして初めてチルト式液晶モニターを装備。上向き最大約90度から下向き最大約75度までの広範囲を自由に調整できる。
  • 標準ズームレンズ「AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR」が付属。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥117,000 (4製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:2493万画素(総画素)/2432万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:750g D750 24-120 VR レンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D750 24-120 VR レンズキットの価格比較
  • D750 24-120 VR レンズキットの中古価格比較
  • D750 24-120 VR レンズキットの買取価格
  • D750 24-120 VR レンズキットのスペック・仕様
  • D750 24-120 VR レンズキットの純正オプション
  • D750 24-120 VR レンズキットのレビュー
  • D750 24-120 VR レンズキットのクチコミ
  • D750 24-120 VR レンズキットの画像・動画
  • D750 24-120 VR レンズキットのピックアップリスト
  • D750 24-120 VR レンズキットのオークション

D750 24-120 VR レンズキットニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年10月16日

  • D750 24-120 VR レンズキットの価格比較
  • D750 24-120 VR レンズキットの中古価格比較
  • D750 24-120 VR レンズキットの買取価格
  • D750 24-120 VR レンズキットのスペック・仕様
  • D750 24-120 VR レンズキットの純正オプション
  • D750 24-120 VR レンズキットのレビュー
  • D750 24-120 VR レンズキットのクチコミ
  • D750 24-120 VR レンズキットの画像・動画
  • D750 24-120 VR レンズキットのピックアップリスト
  • D750 24-120 VR レンズキットのオークション

『このカメラは内臓フラッシュ撮影でレンズ影が出ませんか』 のクチコミ掲示板

RSS


「D750 24-120 VR レンズキット」のクチコミ掲示板に
D750 24-120 VR レンズキットを新規書き込みD750 24-120 VR レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ162

返信25

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > ニコン > D750 24-120 VR レンズキット

クチコミ投稿数:1件
別機種

現在所有のNikon 1 J3 のレンズ影映り込み例

D750 24-120 VR レンズキットは、内臓フラッシュ撮影で最広角でもレンズ影が映り込みませんか。
約25mmから10倍から15倍程度のズームレンズにすると、内臓フラッシュ撮影でレンズ影は映り込むものでしょうか

ニコンの別のレンズ付き一眼カメラを使用していましたが、広角側で内臓フラッシュ撮影でレンズ影が映り込みます。
因みに、今のカメラはNikon 1 J3 小型10倍ズームキットで外部フラッシュは取り付けできません。
ニコンサポートは、具体的な解決策を提示してくれないので、困っています。

書込番号:18094849

ナイスクチコミ!4


返信する
kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2014/10/26 16:13(1年以上前)

レンズ次第ですが、今のズームは皆大きいので広角にすればするほど影は出ますよ。
念のためにフードは外しましょう。それでも出るかもしれませんが。

書込番号:18094873

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2014/10/26 16:21(1年以上前)

似たようなD600+VR24-120mm旧(F3.5-5.6G)で見てみました。

フード外して試写したところでは出ませんから、このキットも大丈夫でしょ。
ニコンに聞けばすぐ分かります。

書込番号:18094898

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5900件Goodアンサー獲得:649件

2014/10/26 16:25(1年以上前)

機種不明
機種不明

ケラレるかどうかは、
取説の後ろの方に、レンズごとにすごく詳細なデータが載っているわけです。

書込番号:18094912

ナイスクチコミ!35


クチコミ投稿数:572件Goodアンサー獲得:20件

2014/10/26 16:35(1年以上前)

内蔵フラッシュは
グリコのオマケ程度と考えましょ

とりあえず着いてるぐらいに

内蔵だけで室内なら
無理やりバウンスで(^_^)v

書込番号:18094946 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


jm1omhさん
クチコミ投稿数:7321件Goodアンサー獲得:956件 flickr 

2014/10/26 16:42(1年以上前)

woodyforestさん、こんにちは。

Nikon 1 J3の内蔵フラッシュについて、ケラレの話は使用説明書
P.73にあるように、0.6m以上離れることと、レンズフードは外して
おくといったポイントがまずあります。

どのレンズでケラレの範囲がどうなるかは、こちらには記載が無い
ようです。

D750の内蔵フラッシュについても、同様に0.60m以上離れてと、
ケラレ.. といった注意事項は同じく書かれていますし、どのレンズで
ケラレが発生するかは情報が掲載されていますね。



書込番号:18094973

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2555件Goodアンサー獲得:25件

2014/10/26 16:47(1年以上前)

外付けストロボを買いましょう。

内蔵ストロボはいろいろと制限がありますよ。

書込番号:18094994 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2014/10/26 17:33(1年以上前)

woodyforestさん こんにちは

 Nikonユーザーではないですが・・・。

 J3の10倍ズームでのケラレですが、しょうがないかと思います。
 J3の内蔵ストロボは、標準ズームに対応していると思いますので
 10倍ズームには、ケラレが多く出てしまうのはしかなたないかと
 思います〜。

 もしケラレがというのであれば、標準ズームを買い足すのが
 一番かもしれませんね・・・。

 

書込番号:18095154

ナイスクチコミ!1


太呂さん
クチコミ投稿数:650件Goodアンサー獲得:7件 D750 24-120 VR レンズキットの満足度5

2014/10/26 17:59(1年以上前)

>約25mmから10倍から15倍程度のズームレンズにすると、内臓フラッシュ撮影でレンズ影は映り込むものでしょうか

24mmから5倍ズームで撮ればフード付けっぱなしでも大丈夫です。(被写体からの距離ははなれてしまいます)



書込番号:18095258

ナイスクチコミ!1


ymnyさん
クチコミ投稿数:147件Goodアンサー獲得:3件

2014/10/26 18:11(1年以上前)

別機種
別機種

バカの壁

バカの壁(白飛びかも)

価格.com> このスレッドは初心者からの投稿です。
価格.com> やさしく、丁寧な表現、説明で返信いただきますよう、ご協力お願いいたします。

はい、心がけます。

スレ主> D750 24-120 VR レンズキットは、内臓フラッシュ撮影で最広角でもレンズ影が映り込みませんか。

はい、映り込みます(1枚目)。D750でも大差ないでしょう。

一眼レフを始めたころを思い出します。
レンズカタログ(白くて便利)で反射してバウンスの真似ごとをしたり、
ティッシュペーパーでデューザーしてみたりしました。

今は、スピードライトも持ってます。相当寄ってもケラれませんね(2枚目)。

以上、マジレスです。

書込番号:18095309

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5046件Goodアンサー獲得:160件

2014/10/26 18:58(1年以上前)

内蔵でも外付けでも光は原則直進するので光源と被写体の間に障害物があれば影が出るのは当然です。
プロの写真スタジオやTVスタジオを見学に行けばわかりますが、不要な影を出さないために多数の光源や反射板を使ってますよね。
フラッシュといっても光(明るさ)を補強するものでしかないのです。
そういう現象を体験して自分なりに光と影を操る、創意工夫するところが撮影の楽しみだったりするんですけどね。

書込番号:18095489

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2014/10/26 19:46(1年以上前)

woodyforestさん こんばんは。

内蔵フラッシュを使用する際はケラれないレンズを使用すれば良いと思います。

一眼カメラは撮りたい被写体撮りたい方法で最適なレンズを使用できるところが最大のメリットだと思いますので、内蔵フラッシュなどポップアップの高さが低いものに大きなレンズを取り付ければ影が出来て当たり前だと思います。

D750 24-120oキットの場合は使用説明書に掲載がある通り、24oでは2m以上・28oでは1m以上離れていないとケラれると記載があると思います。

書込番号:18095702

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:41件

2014/10/26 19:51(1年以上前)

J3って、ポップアップしたストロボを
手で上向きにしてバウンスできるようですが、
それではダメなんですか?
D750と24-120でもフラッシュの影は出るでしょうし、D750のストロボは手で上向きにはできないから、
スレ主様は購入見送られた方が無難ですよ!

書込番号:18095731 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:178件Goodアンサー獲得:2件

2014/10/26 20:48(1年以上前)

・J3で10倍ズームの長いレンズを使用
・J3の内蔵フラッシュを使用
・広角側で撮影

この条件だとどう考えてもレンズの影は出るでしょう。
そこそこカメラ歴がある人には分かることだと思います。
望遠側で撮るとか、明るいレンズを使ってフラッシュを使わないとか
対応策はあるでしょうに。

「J3のレビュー」を見ましたが、ちょっと怖くなりました。

「ニコン代表取締役に連絡」「消費生活センターへ通報」「弁護士に相談」・・・。

もう少しカメラのことを勉強してからクレームを入れないと、
ただのモンスタークレーマーになりかねませんのでご注意くださいませ。

書込番号:18095962

ナイスクチコミ!38


クチコミ投稿数:3335件Goodアンサー獲得:315件

2014/10/26 21:09(1年以上前)

内臓ストロボは緊急用や予備的に使う程度だと思います。
長いレンズではフード外さないとケラレますので、フードを外して使います。
D4sなどのフラグシップ機やキヤノンで内臓フラッシュを付けていないのは、
きちんとしたライティングでは、内臓フラッシュはあまり使えないからです。
ハイスピードシンクロもできません。

1灯で、部屋での撮影ならば、外部スピードライトで斜め後ろや天井の
バウンスで撮ります。
直接当てる場合で手持ちの撮影は、マニュアル設定で撮ります。
後幕シンクロにしてISO800以上でSS125/1以上をキープして撮影します。
高感度性能とフラッシュの光で撮る方法です。
フラッシュなしよりも低ISOで撮れる点と背景の明暗の差を調整してモデルが
強調されるように撮れる点が、ノンフラッシュで高ISOで撮った写真と異なります。
もちろんフードの影が入らないように先端の長さを短くするように皆さん工夫します。
背景が真っ暗ではなく明るくなるので爽やかに撮れますよ。

完全に腕なので、ニコンに聞くのではなく、ストロボの使い方や光の造り方
を勉強された方が良いと思います。
プロレベルの機材なので、初めは使いこなすのが難しいと思いますが、頑張ってくださーい。

書込番号:18096058

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:30件Goodアンサー獲得:8件

2014/10/26 21:19(1年以上前)

J3のレビューを見ました。

ニコンの落ち度はシューの付いていないJシリーズとレンズの大きな高倍率ズームをキットにして出したこと。

レンズの影が出ることは、柴田理森さんの言われるとおりそこそこカメラ暦があれば分かるのでしょうが、コンデジからステップアップする人では分からないでしょう。

ところでニコンから具体的な解決策がないとのことでしたが、LD-1000ではだめですか?

http://s.kakaku.com/item/K0000569353/

使ったこと無いので確かなことは言えませんが、作例のような至近距離でしたら使えそうと思ったのですが。

書込番号:18096124 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Paris7000さん
クチコミ投稿数:9853件Goodアンサー獲得:1254件 D750 24-120 VR レンズキットのオーナーD750 24-120 VR レンズキットの満足度5

2014/10/26 22:26(1年以上前)

スレ主さん

24-120mmのレンズでは

24mmでは2m以上で、
28mmでは1m以上で、
50mmではとくに制限なく
ケラれません

なので、この制約を理解して使えば、ケラれずに撮影できると思いますよ〜

書込番号:18096535

ナイスクチコミ!7


Kai-Yumiさん
クチコミ投稿数:357件Goodアンサー獲得:3件

2014/10/27 06:05(1年以上前)

厳しい回答が多いようですね!
初めて使う方には、戸惑いがあると思います。
標準のキットでの写り込みには、流石に萎えますね!
購入前から、内臓フラッシュでは写り込みます等のメーカーからの情報が欲しいものですね!
『このような記載があれば敬遠されますが…』
キヤノンでは、そう言った事から最初から付いていない物だと思います。
結果的に、スレ主様の要望に応えるには外付けフラッシュしか対応出来ないのが現状ですね。
クレーマーとの批判も有りますが、気にせず楽しいフォトライフを!

書込番号:18097505 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


AGAIN !!さん
クチコミ投稿数:1575件Goodアンサー獲得:68件 D750 24-120 VR レンズキットの満足度4

2014/10/27 12:15(1年以上前)

内蔵ストロボはすべてのレンズにけられなく対応出来るわけではありませんから・・・
キットレンズもあくまで、セットでお安くなっているだけで、けられないようには設計されておりません。

J3なら、こういうの。
http://www.sunpak.jp/japanese/products/remotelightII/index.html

純正ならLEDライト
>LEDライト LD-1000
http://www.nikon-image.com/products/accessory/speedlight/ld-1000/index.html

結構、面発光が可能なLEDライトが出ておりますから、動画撮影時も使えるので、検討してみてください。

書込番号:18098318

ナイスクチコミ!0


AGAIN !!さん
クチコミ投稿数:1575件Goodアンサー獲得:68件 D750 24-120 VR レンズキットの満足度4

2014/10/28 00:33(1年以上前)

5D系なんですけど・・・5D初代〜MkIIIまで標準ズームキットだったEF24-105f4L IS USMだと
内蔵ストロボをがんばって内蔵しても、ケラれるって可能性もありませんかね・・・?

EF24-70f4L IS UMSと今度出るEF24-105mm F3.5-5.6 IS STMが出るまでは、大型のLズーム以外は、
EF28-135f4-5.6USMしかなかったわけですし、そもそも標準ズームでケラれるのに付けても意味ないでしょ
という理由もあったのでは・・・と勘ぐってしまいます。


まあ、なければないでサンパックRD2000みたいなストロボを持ち歩けばいいですし、あればあったで
別に無駄にはなりませんので。別段選択する際に「ストロボのありなし」はあまり気にしないですねえ。

書込番号:18100828

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29738件Goodアンサー獲得:1650件

2014/10/28 11:06(1年以上前)

だから高額、高性能の大きなレンズを使う可能性が大きいフルサイズカメラでは内蔵ストロボの無い機種が多いのでしょうね

書込番号:18101892

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2158件Goodアンサー獲得:48件

2014/10/28 22:56(1年以上前)

>ニコンサポートは、具体的な解決策を提示してくれないので、困っています。

 人並みならわかる解決策をひとつ。
 10−30mmズームで撮る。
 
 6.7−13mmの広角側でも周辺がそんなに暗くなることは無かった。
 (少しは暗くなりますが)

 もちろん18.5mmでもOKです。

 J3の話でした。そういえばこの板はD750でしたけど。

書込番号:18104135

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2014/10/30 19:17(1年以上前)

あれれ、バッサリ消えている?
誰が消したのか?

スレ主さんに対するレスだけを再掲しておく。



woodyforestさん
> 現在所有のNikon 1 J3 のレンズ影映り込み例
> 因みに、今のカメラはNikon 1 J3 小型10倍ズームキットで
> 外部フラッシュは取り付けできません。
> ニコンサポートは、具体的な解決策を提示してくれないので、困っています。

woodyforestさんのレビューを見てみた。
なるほど確かに、J3の広角端だけではなく、
10-30mm(フルサイズ換算27-81mm)で影が出るのというは、
すなわちフルサイズ換算で35mmはおろか50mm超えてもそれでもなお影が出るというのは、
あまりに酷く、キットレンズとしては大失格である。

このキットレンズでは、内蔵フラッシュがほとんど使い物にならない。
フルサイズ換算で81mmを超える中望遠または望遠領域で、
内蔵フラッシュを使う機会は、ほとんどあり得ない。
フラッシュ光の到達距離からして、中望遠以上ではほとんど使えない。
換算35mmや50mmの焦点距離で内蔵フラッシュが使えないというのは、
キットレンズとしては大失格である。ほとんど詐欺に近い。

レンズの光軸とフラッシュの位置が極端に短いこういう機種で、
鏡胴の極めて長いこのレンズをキットにして販売してはいけない。
これはNikonの大失態である。Nikonの説明不足である。
取説の角に小さな字で書いただけではダメである。
事前にカタログなどに大きく明記しておくべきであった。
販売した店員はそれをきちんと顧客に説明すべきであった。
それを怠ったNikonは、返品返金希望者に対してそれを受け付けるべきである。

woodyforestさんの憤りとやるせないお気持ちは、ごもっともである。
そして、写真初心者のwoodyforestさんが、このように多くの人から
かように批判・叱責されなければならない理由性はない。

しかし、ここはD750の板である。
J3については、J3キットレンズの板で改めてきちんと論じるのが良いだろう。
多くのユーザの声が集まれば、Nikonも多くのユーザの声を無視するわけに行かず、
誠意ある対応をすることであろう。
デジタル一眼レフでもそういう事例がたくさんある。

D750ならば、Customer-ID:u1nje3raさんがご指摘されているとおり、
撮影距離次第で、キットレンズの広角端24mmの画角で、
内蔵フラッシュが使えるキットレンズも存在している。
24-85mmのキットレンズならば、広角端でも至近距離からぜんぜん問題無さそうだ。

そして、キットレンズの24-120mm F4Gと、一部のレンズで
広角端の撮影距離次第で写り込むこの程度ならば、
D750取説のこの僅かな説明書きだけでおよそ十分である。

こうじゃなければ、キットレンズとは言えない。
こうじゃなければ、キットレンズとしての資格がない。

書込番号:18110597

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1013件Goodアンサー獲得:6件

2014/11/07 10:11(1年以上前)

「内臓」フラッシュでは無く「内蔵」フラッシュです、
スレ主さん訂正してね、
というオイラのレス何で削除されちゃったのかな〜?

書込番号:18139780

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:191件Goodアンサー獲得:3件

2014/12/22 12:57(1年以上前)

『内蔵フラッシュはレンズの組み合わせによっては広角側では
ケラれる場合があることが分かった。勉強になった。次からは
色々考えて撮影せねば…。』という考え方ができれば、次の撮影
にも生きると思うのですが…。
 
スレ主さんは、このスレだけでなく Nikon 1 J3のレビューと、
NIKKOR VR 10-100mmのレビューにもクレーマーに近い無茶苦茶な
ことを書いて、このスレもほったらかし。

ニコンの社長にまで電話してるみたいだし、応対した人も気の毒
すぎます。
 
残念ながら悪い意味でスレ主さんの人柄が分かります。

書込番号:18294943

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6479件Goodアンサー獲得:77件 note 

2014/12/22 18:51(1年以上前)

弍百五拾Ωさん
何人か似たような事をを書き込してたのですが、皆ごっそりと消去されたのですよ…(T^T)
アタシも書き込消された一人です…ねっ!価格さん!!!

書込番号:18295748 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D750 24-120 VR レンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D750 24-120 VR レンズキット
ニコン

D750 24-120 VR レンズキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年10月16日

D750 24-120 VR レンズキットをお気に入り製品に追加する <1381

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング