『FXセンサーのクリーニング初挑戦』のクチコミ掲示板

2014年10月16日 発売

D750 24-120 VR レンズキット

  • 約2432万画素ニコンFXフォーマットCMOSセンサーや画像処理エンジン「EXPEED 4」を搭載した、ハイアマチュア向けデジタル一眼レフカメラ。
  • ニコンFXフォーマットモデルとして初めてチルト式液晶モニターを装備。上向き最大約90度から下向き最大約75度までの広範囲を自由に調整できる。
  • 標準ズームレンズ「AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR」が付属。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥110,500 (4製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:2493万画素(総画素)/2432万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:750g D750 24-120 VR レンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D750 24-120 VR レンズキットの価格比較
  • D750 24-120 VR レンズキットの中古価格比較
  • D750 24-120 VR レンズキットの買取価格
  • D750 24-120 VR レンズキットのスペック・仕様
  • D750 24-120 VR レンズキットの純正オプション
  • D750 24-120 VR レンズキットのレビュー
  • D750 24-120 VR レンズキットのクチコミ
  • D750 24-120 VR レンズキットの画像・動画
  • D750 24-120 VR レンズキットのピックアップリスト
  • D750 24-120 VR レンズキットのオークション

D750 24-120 VR レンズキットニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年10月16日

  • D750 24-120 VR レンズキットの価格比較
  • D750 24-120 VR レンズキットの中古価格比較
  • D750 24-120 VR レンズキットの買取価格
  • D750 24-120 VR レンズキットのスペック・仕様
  • D750 24-120 VR レンズキットの純正オプション
  • D750 24-120 VR レンズキットのレビュー
  • D750 24-120 VR レンズキットのクチコミ
  • D750 24-120 VR レンズキットの画像・動画
  • D750 24-120 VR レンズキットのピックアップリスト
  • D750 24-120 VR レンズキットのオークション

『FXセンサーのクリーニング初挑戦』 のクチコミ掲示板

RSS


「D750 24-120 VR レンズキット」のクチコミ掲示板に
D750 24-120 VR レンズキットを新規書き込みD750 24-120 VR レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ76

返信51

お気に入りに追加

標準

FXセンサーのクリーニング初挑戦

2016/01/26 18:32(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D750 24-120 VR レンズキット

スレ主 Paris7000さん
クチコミ投稿数:9853件 D750 24-120 VR レンズキットのオーナーD750 24-120 VR レンズキットの満足度5

D5/D500の発表で盛り上がっていますが、
ふと自分のD750も目をかけてやらねばということで・・・(笑)

ニコンのクリーニングキットプロで、今までDX機のセンサークリーニングは何度も行ってきましたが、今回D750のフルサイズセンサーに初挑戦!
まだ保証期間内(しかも3年保証なので切れるのは2018年)ですので、SCに持っていけば無料ですが、切れた時のことを考えてDXに比べてどんだけ大変かな?と今のうちに一度は経験した方がいいかなと思い挑戦しました。

いや〜、正直大変でした。
拭いても拭いても、どこかに黒い点が・・・
清掃中にゴミが付着しちゃうんですよね。

結局20回拭き直しして、ようやくほぼ完ぺきに綺麗に。。。
作業時間は約1時間半(@_@)
DXなら、半分の時間で済みましたが、倍の面積あると、一点のゴミもなく拭き上げるのは、難易度高かったです。

SCに持って行って1000円払った方が良いと、マジ思いましたよ(笑)
でも、例えば、明日撮影で、今日点検したらゴミが見つかった〜となるような時は自分でやるしかなく、いい経験、いや、いいトレーニングでした(^^;;;

コツですが、この時期は乾燥しているので、少し多めに無水エタノール付けると、わりと良いようです。
もし、エタノールがセンサーに残って拭き筋が残っても、また拭けばいいだけの話ですし。

ちなみに、今回は、一番絞り込める60mmマイクロ使ってF32という絞りで確認。ほとんど、自虐的ですね(笑)
SCでもF16で確認しているとどこかで書き込み読んだので・・・
そう、自分を追い込んでみました(苦笑)

書込番号:19526987

ナイスクチコミ!10


返信する
スレ主 Paris7000さん
クチコミ投稿数:9853件 D750 24-120 VR レンズキットのオーナーD750 24-120 VR レンズキットの満足度5

2016/01/26 18:50(1年以上前)

当機種
機種不明
機種不明
機種不明

F32

F16

F11

F32 失敗例

成功例と失敗例貼っときます。

1枚目:F32、良く見ると、左下ハジっこにうっすら黒点ありますが、もう限界・・・これで合格としました
2枚目:F16、ここまで開けると、、そこにあるはずと思ってみないと分からないレベル
3枚目:F11、まず分からないレベル
以上、成功例です。

4枚目:F32、失敗例、左上2か所ゴミあります。(露出補正が-1なのは、操作ミス^^;

もっと、簡単に拭き上げる方法あるよとか、アイディアありましたら、お教えくださいませm(__)m

書込番号:19527028

ナイスクチコミ!3


スレ主 Paris7000さん
クチコミ投稿数:9853件 D750 24-120 VR レンズキットのオーナーD750 24-120 VR レンズキットの満足度5

2016/01/26 18:54(1年以上前)

あれ?3枚目と4枚目、画像壊れてますね・・・
元データはなんの問題もないのですが、、、アップしてる環境のせいかな?

書込番号:19527038

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2084件Goodアンサー獲得:37件

2016/01/26 19:10(1年以上前)

>Paris7000さん

私が手元の殆どの機材を処分して再度システムを考えた時
自身の生活圏にサービスステーションがあることを条件に
Nikon,Canon,OLYMPUS,富士フイルムの中からD7200を選びました
探せば他のメーカーも見つかるのでしょうが
¥1,000握りしめ「また,お願いします」と気軽に頼める距離

センサークリーニングのノウハウを
レクチャー下さりありがとうございます
カメラ旅先で困らないように,一度はトライしてみます
「アルプスの山々に誓えるか?」「…」

書込番号:19527078

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1909件Goodアンサー獲得:66件 下手っぴの撮り好き 

2016/01/26 19:14(1年以上前)

>Paris7000さん
ご体験の共有ありがとうございます。いつでも自分の空いた時間に出来るという大きなメリットはありますが、自分でやるのは結構大変、面倒そうですね。これなら千円払うか?と作業をSCにお願いする気持ちも出てきますね。

僕はD600なんでいつでもSCに持ってきてくださいとか言われますけど、行くのが面倒です、時間も。でも自分でやるのも根気いりますね。

ところで、メーカー保証の1年間だけがクリーニング無料ではないですか?ニコンダイレクトや直営店の3年保証でも3年じゃなく1年ではないのですか?僕はソニーのカメラも持っていてソニーストアの5年保証に入ってますが、ソニーの場合、メーカー保証の1年だけが無料クリーニングです。

書込番号:19527089

ナイスクチコミ!3


takumaxさん
クチコミ投稿数:252件Goodアンサー獲得:6件 D750 24-120 VR レンズキットのオーナーD750 24-120 VR レンズキットの満足度5

2016/01/26 19:45(1年以上前)

こんばんは。

確かに。すっかりD5/D500の陰に埋もれちゃいましたね!(^^;;
でも、
"地味だけどやる事はちゃんとやるヤツ"
それがD750、かな。
僕は好きですよ(笑)

センサークリーニングはいつも新宿まで足を運んでおります、なかなか自分でやる勇気が出ず、、、
今度クリーニングキット買ってみようかな。自分でできたら何かと良いですもんね!
情報ありがとうございました(^^)

書込番号:19527154 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2016/01/26 19:57(1年以上前)

ゴミを零にすることは最初から諦めて、
普段の最大絞り値より1段絞って気にならなければOKと
したほうがいいですよ。

1,000円よりも時間が節約でかきたかも。
サービスセンターの人の気持ちが分かったのは大きな収穫かも。

書込番号:19527180 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 Paris7000さん
クチコミ投稿数:9853件 D750 24-120 VR レンズキットのオーナーD750 24-120 VR レンズキットの満足度5

2016/01/26 20:27(1年以上前)

>コメントキングさん

ニコダイアウトレットも、SCも同じ「ニコンイメージングジャパン」なので、同じ会社でしょ?と思ってますが、どうなんでしょうね〜

故障は3年受け付けるけど、センサークリーニングは1年だけとは、明確には言ってなく、あとは気持ちでとか??(笑)
あまり突っ込むと、明確に定義されちゃいそうで(^^;;

いちお、ニコダイアウトレットで購入するとき、故障したらSCへ直接持って行っても対応してくれますか?と確認し、もちろん対応しますとの回答は貰ってます。
クリーニングの件までは未確認でしたが・・

まぁ、1年でも3年でも切れたら切れたで自分でやるので、いいのですが〜〜

書込番号:19527276

ナイスクチコミ!3


スレ主 Paris7000さん
クチコミ投稿数:9853件 D750 24-120 VR レンズキットのオーナーD750 24-120 VR レンズキットの満足度5

2016/01/26 20:35(1年以上前)

>けーぞー@自宅さん

いや、ほんとそう思います。
でも、拭いて、PCで確認し、またゴミを見つけると、また拭いちゃうんですよね
そうやって、エンドレスループに(笑)

SCの様に決められた時間内で数こなさないといけないのだと、どこかで割り切るのでしょうけど。。。

実際SCも完璧では無く、クリーニングした直後に確認してゴミ見つけたことも、過去ありました。
でも、クリーニング直後でも、わずか1ショットでもゴミが入ることはあり得るので、SCでやった時は、高い絞り値でのゴミは無視することにしてます。

でも、自分でやる時は半分趣味ですので、徹底的にと(笑)

書込番号:19527302

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2016/01/26 20:58(1年以上前)

>Paris7000さん

御意に。
段々とゴミは少なくなるかもです。

失礼、普段より2段とさせてください。
F値なので。

書込番号:19527402 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


esuqu1さん
クチコミ投稿数:5198件Goodアンサー獲得:498件 PHOTOHITO 

2016/01/26 22:03(1年以上前)

>拭いても拭いても、どこかに黒い点が・・・
>結局20回拭き直しして、ようやくほぼ完ぺきに綺麗に。。。

Paris7000さんドキドキしたでしょーーーっ(笑)

私は撮影地で頻繁にレンズ交換しますので自分でD4s、D810センサー掃除は結構多く行っています^^
ですが、過去に2度拭きは一回もないなぁ〜

20回もセンサーを擦るほどゴミが付着しちゃうんですかぁ〜?
ある意味すごい事してますね(笑)

綺麗なホコリのない部屋で行いましょう^^
人によっては、湿気のない乾燥したお風呂場でするって方もいらっしゃいますよ^^

私はニコンキット使わず、DDproというのを使って清掃していますが、非常に簡単でムラなく綺麗に仕上がります。


・・・・そういえば、いまだにオリンパスE-M1は購入して2年、2万枚以上写していますがいまだにセンサークリーニングした事ない^^;
それに比べて、ニコンはよーー汚れますね(笑)



書込番号:19527628

ナイスクチコミ!3


太呂さん
クチコミ投稿数:650件Goodアンサー獲得:7件 D750 24-120 VR レンズキットの満足度5

2016/01/26 22:35(1年以上前)

>"地味だけどやる事はちゃんとやるヤツ"
それがD750、かな。
僕は好きですよ(笑)

私も同感です!何度も旅行にもって行きましたがバッチリ良いとこおさえてくれました。

ゴミ対策としては、あまりレンズ交換はしないようにしています。

私のは2014年10月に購入しましたけど、今のところf22で撮ってもゴミの写り込みはありません。

書込番号:19527782

ナイスクチコミ!6


スレ主 Paris7000さん
クチコミ投稿数:9853件 D750 24-120 VR レンズキットのオーナーD750 24-120 VR レンズキットの満足度5

2016/01/26 22:42(1年以上前)

>esuqu1さん

え、いっぱつでOKなんですか?
すごいですね〜

> 綺麗なホコリのない部屋で行いましょう^^

もちろん綺麗なホコリのない部屋で、空気清浄機もかけてて、クリーンな状況を確認したうえで作業してるんです。
でも、拭いても拭いても、、、
無水エタノールとシルボン紙の限界なのかなぁ
DDproって調べてみますね!

書込番号:19527813

ナイスクチコミ!1


スレ主 Paris7000さん
クチコミ投稿数:9853件 D750 24-120 VR レンズキットのオーナーD750 24-120 VR レンズキットの満足度5

2016/01/26 22:55(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

F32

F16

F11

F32 失敗例

先ほどupが失敗したので、もう一度。
今度は大丈夫かな??

-------

1枚目:F32、良く見ると、左下ハジっこにうっすら黒点ありますが、もう限界・・・これで合格としました
2枚目:F16、ここまで開けると、、そこにあるはずと思ってみないと分からないレベル
3枚目:F11、まず分からないレベル
以上、成功例です。

4枚目:F32、失敗例、左上2か所ゴミあります。(露出補正が-1なのは、操作ミス^^;

書込番号:19527865

ナイスクチコミ!2


スレ主 Paris7000さん
クチコミ投稿数:9853件 D750 24-120 VR レンズキットのオーナーD750 24-120 VR レンズキットの満足度5

2016/01/27 00:09(1年以上前)

takumaxさん

そうですね、いきなりFXは難易度高いと思います。
もしDX機をお持ちでしたら、DXで練習してからFXに挑んだ方がよいかもです。

> "地味だけどやる事はちゃんとやるヤツ"

地味かなぁ〜D750
自分的には、必要にして十二分、十三分(笑)
唯一の泣き所はAFエリアの狭さかなと。
ボディの大きさとのトレードオフってことでまぁ納得してますが。。

書込番号:19528142

ナイスクチコミ!0


スレ主 Paris7000さん
クチコミ投稿数:9853件 D750 24-120 VR レンズキットのオーナーD750 24-120 VR レンズキットの満足度5

2016/01/27 00:13(1年以上前)

Vinsonmassifさん

> 自身の生活圏にサービスステーションがあることを条件に
> Nikon,Canon,OLYMPUS,富士フイルムの中からD7200を選びました

なるほど、そういう選び方もあるんですね〜
ニコ、キヤノ、フジは行ったことあります。
フジは、ずいぶん昔なので、今場所変わってるかも・・

書込番号:19528153

ナイスクチコミ!0


スレ主 Paris7000さん
クチコミ投稿数:9853件 D750 24-120 VR レンズキットのオーナーD750 24-120 VR レンズキットの満足度5

2016/01/27 00:19(1年以上前)

太呂さん

私もD750は超気に入ってます。
高感度強いし、AFよく効くし〜

f22でもゴミの映り込みなしとはすごいですね。
自分は持ち出し回数は少ないですが、連写多様で、現場でのレンズ交換もするので、ゴミは付くものと認識の上使ってます。
もっとも、常用では小絞りボケも気になるのでF11ぐらいまでなので、通常撮影では気になることはないのですが、、、
掃除する時は徹底的にと。

書込番号:19528170

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:792件Goodアンサー獲得:19件 D750 24-120 VR レンズキットの満足度3

2016/01/27 02:11(1年以上前)

ニコンのクリーニング講習を受けクリーニングキットを購入しましたが、その後もっと素晴らしい組み合わせを発見したのでご提案しておきます。

・堀内カラー HCL35093 [レンズクリーナー60ml](オリンパスEEクリーナー(3310)使用) 無水エタノールより速乾で拭きムラが残りにくいです。

・堀内カラー HCL35635 [ローパスフィルター用 デジタルクリーニングペーパー(厚紙)(140枚入)]これをシルボン紙の代わりに棒に巻きます。

この2つと100均でかったLEDライトをローパスを照らしながら作業しています。

書込番号:19528372

ナイスクチコミ!0


スレ主 Paris7000さん
クチコミ投稿数:9853件 D750 24-120 VR レンズキットのオーナーD750 24-120 VR レンズキットの満足度5

2016/01/27 02:46(1年以上前)

すとろぼらいとさん

オリンパスのクリーナーが良いという話は、ネットで良く目にしますね。
これ、ストレートで使うのですか?それともエタノールとの水割りなんですかね??

> ローパスフィルター用 デジタルクリーニングペーパー(厚紙)(140枚入)

この存在は知りませんでした。シルボン紙よりどのように良いのでしょうか?

> 100均でかったLEDライトをローパスを照らしながら作業しています。

拭いているときにLED照らすのは無理ですよね??
それとも、棒と一緒にLEDライトを握り清掃してるのでしょうか?
拭き上げたあと、LPFの確認のために照らすのでしたらわかるのですが、目視して微細なゴミがわかるとも思えず・・・

お教えいただければ幸いです。

書込番号:19528391

ナイスクチコミ!5


quiteさん
クチコミ投稿数:2721件Goodアンサー獲得:104件 D750 24-120 VR レンズキットの満足度5

2016/01/27 06:55(1年以上前)

>Paris7000さん

お疲れさまです。どこかで、センサーは意外に丈夫だという書き込みを見て、僕も自分でクリーニングを始めたのですが、フルサイズって結構ムラが目立つんですよね。特に綿棒が端まで行って向きを変えたりセンサーから離す時。

なので、できるだけムラが縦位置、横位置で下の目立たない所に来るように、いずれの位置でも下から上を心がけてます。

でも、納得いくまでやると時間も手間もかかりますね。

書込番号:19528529 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2016/01/27 07:41(1年以上前)

ゴミは強調表示したほうが分かり易いです。
輝度差を強調するのは?エンボス?

書込番号:19528588 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Dragosteaさん
クチコミ投稿数:2370件Goodアンサー獲得:112件

2016/01/27 11:42(1年以上前)

 私はシルボン紙+スティックの使いにくさに辟易し、清掃用具は日本綿棒の15cm長 片綿・綿径約8.0mmのものを使用しております。
 非常に拭き取り易いですし、ゴミを繊維で絡めとる感じで掃除がし易いです。
 もし、シルボン紙+スティックの作業のし辛さを強く感じているのであれば試す価値はあるのかなと思います。
 クリーナーには無水エタノールを使用しています。

書込番号:19528988

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2427件Goodアンサー獲得:125件

2016/01/27 11:48(1年以上前)

機種不明

こんにちは。

キヤノンユーザーです。

>一度は経験した方がいいかなと思い挑戦しました。

持っているデジイチのうち2台はゴミ取り機構が付いてない機種でして、私もいまだに
自分で清掃しております(1回/2年くらい)。

添付のようなハケを自作、シルボン紙を巻きつけ、エーテル/アルコール(7:3)の
混合液に浸け、他のシルボンに余分な溶液を浸透させ即乾性?をもたせた状態で
一方通行のいっかいきりの直線のみトレースで拭ききります。

素早く行わないと新たなゴミさんが迷い込みますからね〜。

フルサイズ機ですとアパチャの面積がセンサー面積と差が少ないので難易度は
高いですよね〜。


書込番号:19528998

ナイスクチコミ!2


スレ主 Paris7000さん
クチコミ投稿数:9853件 D750 24-120 VR レンズキットのオーナーD750 24-120 VR レンズキットの満足度5

2016/01/27 22:28(1年以上前)

ミホジェーンVさん

その自作のスティック素晴らしいです!
実は、純正のスティクはお箸の太さしかなく、DXならまだしも、FXならもっと幅広のないの?と思ってて、SCに行った際に、中の人たちは、もっと幅広の特殊工具使ってるんじゃないの?と聞いたら、同じものですと言われました。

2倍とは言いませんが、せめて1.5倍ほど広いと、もっと一気に拭けていいのになと思ってたところに巨大はけの出現でびっくりぽんです(笑)

> エーテル/アルコール(7:3)の混合液

アルコールだけではだめなのでしょうか?
エーテルって溶剤ですよね・・・

書込番号:19530662

ナイスクチコミ!0


スレ主 Paris7000さん
クチコミ投稿数:9853件 D750 24-120 VR レンズキットのオーナーD750 24-120 VR レンズキットの満足度5

2016/01/28 09:25(1年以上前)

Dragosteaさん

お、その綿棒、知ってます!
確か以前別スレで見た気が・・・
シルボン紙、多量に余ってますが(500枚セット2束買って、未使用(爆))、作業効率が上がるのなら、そっちがいいですね!

ありがとうございます!!

書込番号:19531731

ナイスクチコミ!0


スレ主 Paris7000さん
クチコミ投稿数:9853件 D750 24-120 VR レンズキットのオーナーD750 24-120 VR レンズキットの満足度5

2016/01/28 09:36(1年以上前)

Dragosteaさん

調べてみたら、あまりに沢山の種類が・・・
http://www.nihon-menbow.co.jp/kogyo.html

こちらの工業用綿棒だと思うのですが、15センチタイプでもたくさんあるんですね。
綿棒の世界を初めてしりました。たかが綿棒、されど綿棒、綿棒をあなどるなかれ(笑)
Dragosteaさんはどのタイプをお使いですが?

センサークリーニングするなら、さきっちょが出来るだけ大きい方が拭きやすそうに思うのですが、例えばこの12mmタイプ
http://www.nihon-menbow.co.jp/catalog/product_info.php?cPath=23_33&products_id=67

更に、軸も、紙製と木製(白樺材と木の種類にもこだわりがww)があり、長いと、木の方が折れにくいかな??
でも、そんなに力を入れるわけではないので、紙の方がクリーンかな??
とか悩みだしました(笑)

書込番号:19531755

ナイスクチコミ!0


heroliさん
クチコミ投稿数:82件Goodアンサー獲得:3件

2016/01/28 10:31(1年以上前)

>Paris7000さん
おはようございます。

私もローパスクリーニングに挑戦したのですが、大失敗してしまいました。
シルボン紙と無水エタノールでの拭き取りでしたが、力を入れすぎて何度も拭いたため、ローパス面に多大なキズを付けてしまいました。
その時点では気付かなかったのですが、一年間の保障期限切れ直前(昨年9月)にニコンの修理センターへローパス清掃を依頼した時にキズの指摘を受けました。
同時に「シャッターエラーが出ている」と言われたので(言われて思い出しました)保障内でシャッターの修理をお願いしたのですが「シャッター不具合の告知対象ロットでは無いので無償修理は出来ません。」と言われ、無修理で返却されました。(カメラのキタムラ経由でしたので送料¥1080も支払いました。)
それからローパス交換もせず撮影しておりましたが(画像自体に変化が見られなかったため)最近、使用初めの1ショット目にシャッターエラーが出る様になり、再度ニコンの修理センターと修理交渉したのですが「ローパスに過大な力を加えてキズが有るので、保障期間内でもシャッターの修理は出来ません。キズのある物は保障外です。」と言う事でした。

教訓:ローパス清掃は、ゆっくりやさしくキズ付けないよう丁寧に。
(長文失礼しました。)

書込番号:19531864

ナイスクチコミ!4


スレ主 Paris7000さん
クチコミ投稿数:9853件 D750 24-120 VR レンズキットのオーナーD750 24-120 VR レンズキットの満足度5

2016/01/28 11:06(1年以上前)

>heroliさん

貴重な経験談ありがとうございます。

結構力を入れてゴシゴシやったんですか?
自分はSCの講習会も受けたので、力の入れ方とかレクチャーされているので、手加減はわかっているつもりですが・・・
あと、たまたま、硬い異物がローパス上に乗ってて、それをシルボン紙で拭くときに、異物でひっかいたとか・・

でも、ローパスとセンサーは実は離れていて、だから、ローパス上の小さなゴミは絞らないと写らないんです。
ミラーレス機は、その距離が大き目にとってあるので、よけいに写りにくい

でも、一眼レフ機は、フイルム時代からその構造を引き継いでいるので、ローパス面とセンサー面の距離を大きく開けることが出来ず、ミラーレスに比べれば比較的狭いので、ちょっと絞ればゴミが写ります。

なので、ローパス上に付いた傷も、よほど絞り込まなければ画像に写ることはないです。

自分は、以前D7100でセンサー上に傷を発見し、この時は、開放でも、それこそレンズを外しても傷が写りました。
通常ではありえない箇所の傷ですのでメーカー修理でセンサー交換になりました。
顛末はこちら〜(^^;;
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000471668/SortID=17396445/#tab


あと、この下りが理解に苦しむのですが、

> 同時に「シャッターエラーが出ている」と言われたので(言われて思い出しました)保障内でシャッターの修理をお願いしたのですが「シャッター不具合の告知対象ロットでは無いので無償修理は出来ません。」と言われ、

保証期間内での話ですよね?シャッターエラーが出ていると指摘されたの。だったら、対象機種でなくとも、エラーを修理するのが普通だと思うのですが。

保証が切れて、シャッターエラーが出ているとなったら、有償修理だと思いますが。

書込番号:19531920

ナイスクチコミ!0


heroliさん
クチコミ投稿数:82件Goodアンサー獲得:3件

2016/01/28 11:40(1年以上前)

>Paris7000さん
返信ありがとうございます。

シャッターエラーの件も保障期間中です。ローパスのキズの為、保障修理を断られました。
ニコンの言い分は「ローパスに過大な力を加えたため」との事です。つまり落下等、「外的要因であるので保障期間内でも有償になります」と言われました。
「ローパスのキズとシャッターエラー・ボディの外傷とは別問題ではないか」とこちらも食い下がりましたが、「過大な力が加わっているので保障できません」 の一点張りなので諦めました。

ローパス交換費用(約8万円)は持ち合わせておりましたが、撮影画像に異常が見られなかったのでローンの残金を一括で支払い、D810をまたまた20回分割で購入しました。(昨年11月かな?)
D5300も所有なので保障期間中のローパス清掃はメーカーに依頼しようと思います。

書込番号:19531988

ナイスクチコミ!1


Dragosteaさん
クチコミ投稿数:2370件Goodアンサー獲得:112件

2016/01/28 12:09(1年以上前)

Paris7000さん

 私が使っているのは <木軸・工業用綿棒/A1508-30> です。
 紙軸の方がさらに安全性は高まるかもしれませんね。
 直径12mmのものは使ったことは無いのですが、何かいい形状をしていますね。

書込番号:19532038

ナイスクチコミ!0


スレ主 Paris7000さん
クチコミ投稿数:9853件 D750 24-120 VR レンズキットのオーナーD750 24-120 VR レンズキットの満足度5

2016/01/28 19:36(1年以上前)

heroliさん

詳しく、ありがとうございます。

> ニコンの言い分は「ローパスに過大な力を加えたため」との事です。
> つまり落下等、「外的要因であるので保障期間内でも有償になります」と言われました。

要は、通常の清掃でかかるより、それ以上の何かの強い力が加わったと言っているような感じですね。
それにしても、もし清掃によるものとしたら、シャッターエラーは全く別と思うのですが、ローパスの傷は清掃で出来たものでは無く、何かにぶつかった?と言われているようなものですね。

あ、シャッター幕越しに、がっつり、何かがぶつかって、シャッター幕とローパスに傷がはいったということかな?

あくまで仮定ですが、お子様がレンズ外して、指でグリグリとかやったとか、そういうことぐらいしか、考え付かない・・・

たぶん、ニコンとしてはそのような通常では考えられないような傷を見つけたのかもです。
自分が普段対応しているニコンのSCの人からは、想像できない対応ですもん。(別にニコンの肩を持つわけではないですが・・・)

それにしてもローパス交換高いですねー
まあ心臓部ではありますが・・・

書込番号:19533082

ナイスクチコミ!0


スレ主 Paris7000さん
クチコミ投稿数:9853件 D750 24-120 VR レンズキットのオーナーD750 24-120 VR レンズキットの満足度5

2016/01/28 19:40(1年以上前)

Dragosteaさん

お教えいただき、ありがとうございます。

フルサイズのセンサー清掃で8mm径の使い心地はいかがですか?
もうちょっと広い方が効率上がりそうでしょうか?
それとも、このぐらいが小回り聞いて良さそうですか?

値段もそう高くないし、コメントお聞きし、数種類買ってみようかなと(^^)

書込番号:19533090

ナイスクチコミ!0


heroliさん
クチコミ投稿数:82件Goodアンサー獲得:3件

2016/01/28 20:42(1年以上前)

>Paris7000さん
こんばんは。

ローパスのキズは清掃時に私が付けたものです。(これもニコンに言われて思い出しました。)
清掃・確認を何度も繰り返してもきれいにならず(30〜40分くらい)次第に力が入り、シルボン紙を巻いていた割り箸で付けたものと思います。(ライトで照らして見たら、まあ、すごいキズが何箇所も有りました。)
キズを付けないよう割り箸もサンドペーパーで滑らかにして、シルボン紙も3〜4重にして有り(これが悪かったのかも)、清掃後の紙破れなども記憶に無かったので自分でもびっくりでした。

ローパスのキズとボディの外傷を同一視される事は納得できませんが、元の原因は自分に有りますので、D750が壊れるまで今のまま使用しようと思います。(修理にお金を使うよりローンの残金を支払って、いつ壊れても精神的ダメージが少ないと思う方を選びました。)

書込番号:19533273

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2016/01/28 21:02(1年以上前)

汚れたらまま撮るよりかは遥かにマシということで。
掃除し過ぎて壊してしまうというのは美談だと思います。
私もそっち系です。(笑)
エアダスターのノズルを飛ばした経験ありますからあ。

書込番号:19533338 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2794件Goodアンサー獲得:93件 プロフィール 

2016/01/29 23:33(1年以上前)

別機種
機種不明

何度か使用するも東日本大震災で行方不明に・・・

一番のお薦め(Didital Mavica(35万画素)FD保存機で撮影)

Paris7000さん


 フルサイズ機では有りませんが、UP1枚目のキットでシルボン紙や綿棒でいろいろ試して綺麗にするのを難しく感じていた後
UP2枚目の製品に出会い、掃除が簡単に出来てずっと愛用しています。

↓ この製品はとても良いです

http://www.amazon.co.jp/%E3%83%8F%E3%82%AF%E3%83%90-KMC-SC3-HAKUBA-%E3%82%BB%E3%83%B3%E3%82%B5%E3%83%BC-%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%82%A2%EF%BC%93/dp/B013018SNG/ref=sr_1_18?ie=UTF8&qid=1450448683&sr=8-18&keywords=%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%BA%E3%83%9A%E3%83%B3+%E3%83%8F%E3%82%AF%E3%83%90


>結局20回拭き直しして、ようやくほぼ完ぺきに綺麗に。。。
作業時間は約1時間半(@_@)

慣れれば3〜4回、10分程度で終わります。 

レンズペン清掃 → ブロア → 確認 → 再度レンズペン清掃 ・・・

汚れの確認はPhotoshopで白い画面を作って、使用レンズで絞れるだけ絞って(F32等)確認しています。

柔らかいセーム皮で拭き取る方法で、液による拭き取りムラから開放されます。

ただ、ペン先が曲がると私には使い辛くてテープで止めています。

また掃除の後は先っぽにテープを軽く付けて汚れを取ってから収納しています。

特にモデル撮影会等の大切な撮影の前に数十回(5年以上)は掃除しています。

ちなみにSCにセンサークリーニングをお願いしたことは有りません。

お薦めします。


けーぞー@自宅さん

>エアダスターのノズルを飛ばした経験ありますからあ。

センサーの刺し事件を思い出しました。もしかして・・・。

写真はあのときにDidital Mavicaで撮ったものです。

書込番号:19537093

ナイスクチコミ!1


スレ主 Paris7000さん
クチコミ投稿数:9853件 D750 24-120 VR レンズキットのオーナーD750 24-120 VR レンズキットの満足度5

2016/01/30 00:37(1年以上前)

>TSセリカXXさん

お久しぶりです〜(^^)
またまた、新たな情報ありがとうございますm(__)m

レンズペンシリーズにセンサークリーナー用が出てるとは存じませんでした。
レンズ用のレンズペンは、若干黒いカーボンのカスが出るのですが、センサー用は大丈夫なのでしょうか?

大丈夫だから売ってるとは思いますが・・・

書込番号:19537325

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2794件Goodアンサー獲得:93件 プロフィール 

2016/01/30 02:23(1年以上前)

別機種
別機種

2つのレンズペン・・・センサーとレンズ用

ペン先はふかふかの絨毯!?


Paris7000さん

 実を言うと、最初にセンサーの掃除に使ったのが写真右のレンズ専用と謳ったレンズペンでした。

センサーのクリーニング用品がまだポピュラーでない(有っても高額)の時に汚れに我慢できなくて
お店に何か無いか探しに行った時に、これは代用になりそうだと直感して購入しました。

何度か掃除して磨き粉が入っているのを後から知ったのですが意外に大丈夫でした・・・ブロアで粉は飛んだ?

なお、センサー用は写真のように先端が三角形で柔らかい毛羽立ちが有り、汚れをそぎ取ってくれるのを期待させます。

説明では「ブロアーで取れない粘着質のホコリやゴミをピンポイントで除去していきます」となっています。

綿棒に比べると接地面が広くて掃除し易く、何と言っても汚れが良く取れます。

SCに行く手間を考えると元は直ぐに取れる、隠れた名品だと思います。



書込番号:19537518

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2794件Goodアンサー獲得:93件 プロフィール 

2016/01/30 02:40(1年以上前)


 すみません。書き忘れました。

センサー用には磨き粉は入っていませんので大丈夫です。

またルーペ無しで、電気スタンドで斜めにセンサーを反射させてゴミを見付けてピンポイントに拭き取りしています。

ここで、ゴミは逆の位置に有る(上なら下側、右なら左側)というのを忘れないようにするのもポイントですね。

もしかしてこすって傷つける人は、ゴミとは反対の問題無い所を繰り返しこすっての結果なのかも知れません。

書込番号:19537533

ナイスクチコミ!0


heroliさん
クチコミ投稿数:82件Goodアンサー獲得:3件

2016/01/30 14:37(1年以上前)

>TSセリカXXさん
こんにちは、キズを付けた本人です。

キズを付けたと思われるのは、初めてクリーニングに挑戦した時だと思います。F8くらいで撮影するとゴミが写り込むようになりテャレンジしました。(結果、大失敗でしたが・・・)
天地を間違えて同じ箇所を何度もゴシゴシした訳では無く、ゴミの位置があちこち移動しているだけでなかなか拭き取りが出来ず、
何度も繰り返しているうちに力が入りキズを付けました。(その後2〜3回ローパス清掃しましたがキズには全く気付きませんでした)

ローパスのキズで保障修理が受けられなくなるとは思いませんでしたので、(シャッター不具合の修理告知対象品でも有償になる、と言われました)購入1年未満のユーザーさんに同じような悲しい思いをして欲しくないとレスさせて頂きました。

書込番号:19538928

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:792件Goodアンサー獲得:19件 D750 24-120 VR レンズキットの満足度3

2016/01/30 18:46(1年以上前)

>Paris7000さん
数日の出張によりご返信が遅くなり失礼いたしました。

オリンパスのEEクリーナーと無水エタノールを混ぜると揮発性が増して使い易くなるという記事を見かけ早速購入して試しました。さらにEEクリーナーのみでも大丈夫なのでは…と、確証はないもののためしてみたところ大丈夫だったので今はストレートで使用しています。

またシルボン紙が以前より薄く硬いイメージがあり、より柔らかく厚みもあるデジタルクリーニングペーパーを選びました。理想的にはDDproが良いとは思いますが、結構高価でそれならサービスセンターに持ち込むかなー?という金額設定ですね。

またLEDライトを左手、クリーニング棒は右手という感じで清掃しています。マウント内をかなり明るくすると目視でムラやゴミの取り残しは無くなります。少しテカらすのがコツです。こちらもセンサークリーニング専用の商品がいくつか発売されてます。

書込番号:19539753

ナイスクチコミ!0


スレ主 Paris7000さん
クチコミ投稿数:9853件 D750 24-120 VR レンズキットのオーナーD750 24-120 VR レンズキットの満足度5

2016/01/30 23:11(1年以上前)

>TSセリカXXさん

> 説明では「ブロアーで取れない粘着質のホコリやゴミをピンポイントで除去していきます」となっています。

そうなんですね、粘着性のゴミも取れるとなると、オイルダストも取れそうですね。

皆さん、いろいろ工夫されてて、このスレの情報役立ちます!

あと、ゴミの位置が上下左右逆になるのは、ちゃんと理解して清掃してます
なので清掃するとき、ボディを上下さかさまにして持ってます。
たとえば、右下にゴミがある場合、上下さかさまにしてセンサーを覗くと、左下にゴミがあるというわけですよね(^^)

書込番号:19540667

ナイスクチコミ!0


スレ主 Paris7000さん
クチコミ投稿数:9853件 D750 24-120 VR レンズキットのオーナーD750 24-120 VR レンズキットの満足度5

2016/01/30 23:15(1年以上前)

>すとろぼらいとさん

なるほど、ストレートなんですね。
あと、シルボン紙、固いですか?
もっと、やわらかいんですね。

自分は、とりあえず、工業用綿棒の10mm径と12mm径買ってみようかと思ってます。

> またLEDライトを左手、クリーニング棒は右手という感じで清掃しています。

ということは、ボディを机の上に置き、清掃してるんですね。
自分は、左手でボディを上下さかさまに持ち、立てた状態で清掃してます。
マウントを上に向けて清掃してると、その時間に空気中のゴミが付着しそうで〜・・・

書込番号:19540681

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27件

2016/01/31 15:56(1年以上前)

私も昔D40で何度もやりましたw

ニコンクリーニングキット プロやらみなさんが紹介されている物も使ってみましたが
全然うまくできません。
前玉もやりましたがムラだらけ

私にはセンスが無いことが理解できましたので今は全部SCです
保証期間中にメーカー保証書があれば無料ですし
保証期間を過ぎてしまっても1028円だったかな?
今では時間と安心感を買ってます!

書込番号:19542580

ナイスクチコミ!0


takumaxさん
クチコミ投稿数:252件Goodアンサー獲得:6件 D750 24-120 VR レンズキットのオーナーD750 24-120 VR レンズキットの満足度5

2016/02/01 23:22(1年以上前)

>Paris7000 様
遅れてしまい申し訳ございません。

すみません、D750が"地味"という私の言い方が良くなかったですね...。"おとなしい"と言った方が良いのかもしれません(^^;;
何れにしても、私なりのD750への褒め言葉だと理解して頂ければ幸いです。


>太呂 様
遅れてしまい申し訳ございません。

共感して頂き嬉しいです。
私も旅行が大好きで、日本各地で愛機が活躍してくれています。(^^)

書込番号:19547040 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:27件

2016/02/02 14:53(1年以上前)

上でニコンダイレクトのアウトレット品の話がでていましたが

D750をニコンアウトレットで購入した友人に話を聞きましたが
ニコンSCではメーカー保証書(保証期間中)が無い場合、ニコンアウトレットの保証では有料になるようです!
(大手家電量販店の3年保証などでは当然有償になるのと同じ)

ただ、その友人のD750を自然故障で修理出した時は無償だったそうです

例えば1年間に持ち込みで4回ローパス清掃→1028円X4=4112円
+4112円の出費になりますね!

書込番号:19548746

ナイスクチコミ!0


スレ主 Paris7000さん
クチコミ投稿数:9853件 D750 24-120 VR レンズキットのオーナーD750 24-120 VR レンズキットの満足度5

2016/02/15 16:25(1年以上前)

自己レスです

こちらの
http://www.nihon-menbow.co.jp/catalog/product_info.php?cPath=23_33&products_id=67

日本綿棒の工業用12mmタイプを購入しTryしてみましたが、見事に玉砕。。
綿棒の先が丸くて、センサーのハジっこが拭けないんです。。。
真ん中60〜70%しか拭けず、結局シルボン紙で作業することに
あれだけセンサー清掃してて、センサー周りの構造を知ってるのに、最初から気が付けよーって自己嫌悪;;;

一応、綿棒の先っちょをグイッとつぶして、小さなコインのような形にして拭いてもみましたが、多少拭ける面積は広がったものの、隅までは拭けず。。
あと、綿棒のさきっちょは、意外と固くしっかりしてて、容易にはつぶれない感じなんです。

なので、Dragosteaさんがお使いの8mmの太さを再注文しました。
8mmでは、まだトライしてませんが、どうなることやら〜(^^;;;
(ちなみにアマゾンで送料無料で売ってたので、アマゾンで購入)

書込番号:19592948

ナイスクチコミ!0


Dragosteaさん
クチコミ投稿数:2370件Goodアンサー獲得:112件

2016/02/15 17:52(1年以上前)

Paris7000さん

 12mm径の綿棒の件、残念でしたね。
 8mm径につきましては私の場合は問題なくセンサーの角も拭けております。
 コツは、コーナーは90〜180°位綿棒を回転させながら少し押し込んで角を曲がるような感じで拭くとうまくいくと思います。
 綿棒は立てたままという訳ではなく、傾けて角の深部を狙うような感じです。

書込番号:19593180

ナイスクチコミ!0


スレ主 Paris7000さん
クチコミ投稿数:9853件 D750 24-120 VR レンズキットのオーナーD750 24-120 VR レンズキットの満足度5

2016/02/15 18:41(1年以上前)

Dragosteaさん

> コツは、コーナーは90〜180°位綿棒を回転させながら少し押し込んで
> 角を曲がるような感じで拭くとうまくいくと思います。
> 綿棒は立てたままという訳ではなく、傾けて角の深部を狙うような感じです。

アドバイス本当にありがとうございますm(__)m
8mm径で角っこも拭けるとのことで、このアドバイスを元に、チャレンジしてみます!
また結果、報告しま〜す(^^)

書込番号:19593322

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2016/02/15 20:26(1年以上前)

割り箸を割ったもの、一本、片側でいいのでは?
竹箸がお勧めです。
当方は、竹トンボの軸を削って、先端にシルボン紙巻いて
清掃しています。
隅々までOKですよ。

書込番号:19593611 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 Paris7000さん
クチコミ投稿数:9853件 D750 24-120 VR レンズキットのオーナーD750 24-120 VR レンズキットの満足度5

2016/02/18 18:39(1年以上前)

Dragosteaさん

8mm径でチャレンジしてみました。
これでも、センサーの四隅は拭けなかったので、少しつぶして清掃しました。

ただ、シルボン紙よりは、はるかにきれいになりますね。
隅っこが拭けないのでシルボン紙でも拭いてみましたが、どうしてもゴミが残ったり、アルコールの拭き後が残ったりするのですが、この工業用綿棒は多少アルコール付けすぎても跡が残ることもなく綺麗に乾燥します。

シルボン紙よりは作業効率がメチャ上がりました。

10mm径のが、先端が平べったくなっているので、これと、あと、隅っこ用にもう少し細いのを買ってみようかと思案中です

イカン、センサークリーニングオタクになって来た・・・(笑)

書込番号:19603363

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2016/02/18 21:04(1年以上前)

掃除し過ぎて壊してしまう。
健康診断の受けすぎで体調を壊してしまう。
私はそんな人が好きです。
心配し過ぎて何もしない人は嫌いです。

書込番号:19603906 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 Paris7000さん
クチコミ投稿数:9853件 D750 24-120 VR レンズキットのオーナーD750 24-120 VR レンズキットの満足度5

2016/02/18 21:22(1年以上前)

>けーぞー@自宅さん

フフフ〜(*^_^*)

書込番号:19603992

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D750 24-120 VR レンズキット」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

D750 24-120 VR レンズキット
ニコン

D750 24-120 VR レンズキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年10月16日

D750 24-120 VR レンズキットをお気に入り製品に追加する <1381

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング