『周辺減光』のクチコミ掲示板

2014年10月16日 発売

D750 24-120 VR レンズキット

  • 約2432万画素ニコンFXフォーマットCMOSセンサーや画像処理エンジン「EXPEED 4」を搭載した、ハイアマチュア向けデジタル一眼レフカメラ。
  • ニコンFXフォーマットモデルとして初めてチルト式液晶モニターを装備。上向き最大約90度から下向き最大約75度までの広範囲を自由に調整できる。
  • 標準ズームレンズ「AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR」が付属。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥117,000 (4製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:2493万画素(総画素)/2432万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:750g D750 24-120 VR レンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D750 24-120 VR レンズキットの価格比較
  • D750 24-120 VR レンズキットの中古価格比較
  • D750 24-120 VR レンズキットの買取価格
  • D750 24-120 VR レンズキットのスペック・仕様
  • D750 24-120 VR レンズキットの純正オプション
  • D750 24-120 VR レンズキットのレビュー
  • D750 24-120 VR レンズキットのクチコミ
  • D750 24-120 VR レンズキットの画像・動画
  • D750 24-120 VR レンズキットのピックアップリスト
  • D750 24-120 VR レンズキットのオークション

D750 24-120 VR レンズキットニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年10月16日

  • D750 24-120 VR レンズキットの価格比較
  • D750 24-120 VR レンズキットの中古価格比較
  • D750 24-120 VR レンズキットの買取価格
  • D750 24-120 VR レンズキットのスペック・仕様
  • D750 24-120 VR レンズキットの純正オプション
  • D750 24-120 VR レンズキットのレビュー
  • D750 24-120 VR レンズキットのクチコミ
  • D750 24-120 VR レンズキットの画像・動画
  • D750 24-120 VR レンズキットのピックアップリスト
  • D750 24-120 VR レンズキットのオークション


「D750 24-120 VR レンズキット」のクチコミ掲示板に
D750 24-120 VR レンズキットを新規書き込みD750 24-120 VR レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ53

返信35

お気に入りに追加

解決済
標準

周辺減光

2016/03/23 12:27(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D750 24-120 VR レンズキット

スレ主 sora-otoさん
クチコミ投稿数:62件
当機種

リコールから戻って来てから周辺減光が増えたような感じなのですがこんな物でしょうか?
前からありましたがファインダー越しにもかなり暗く感じます。
ヴィネットコントロールは強めです。

書込番号:19720764 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2016/03/23 12:30(1年以上前)

工場出荷時に戻っているだけとか?

書込番号:19720774 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 sora-otoさん
クチコミ投稿数:62件

2016/03/23 12:34(1年以上前)

>けーぞー@自宅さん

戻って来た時は初期化されてたので設定は直してあります。

書込番号:19720785 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2169件Goodアンサー獲得:138件

2016/03/23 12:42(1年以上前)

>ファインダー越しでもかなり暗く感じます

へえ〜!
本当に、見え具合が変ったなら、ボディーが、変わったのかも知れません。
しかし、見た目が良くなる改良はされても、悪くなる改悪は、解らないです。

書込番号:19720805

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2016/03/23 12:47(1年以上前)

屋外で真っ昼間の曇天に空とか撮影しないと。
被写体の光ムラも拾ってませんか。

書込番号:19720823

ナイスクチコミ!4


スレ主 sora-otoさん
クチコミ投稿数:62件

2016/03/23 13:19(1年以上前)

>デジ亀オンチさん
自分のはグリップ変わってなかったので修理だけだと思います。

書込番号:19720874 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 sora-otoさん
クチコミ投稿数:62件

2016/03/23 13:21(1年以上前)

当機種

こんな感じです。

書込番号:19720876 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 sora-otoさん
クチコミ投稿数:62件

2016/03/23 13:23(1年以上前)

当機種

>うさらネットさん
こんな感じです。

書込番号:19720881 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


quiteさん
クチコミ投稿数:2721件Goodアンサー獲得:104件 D750 24-120 VR レンズキットの満足度5

2016/03/23 13:55(1年以上前)

>sora-otoさん

はじめまして。画像を拝見しましたが、たしかに隅がかなり暗いですね。

以前も同じような条件で撮られたものはあるのでしょうか?明らかに違いがあるのであれば、
ニコンに問い合わせる方がよいように思います。

これまでの経験から、きちんと根拠があってのクレームであれば、ニコンは適切に対応して
くれると思いますよ。

書込番号:19720951

ナイスクチコミ!2


スレ主 sora-otoさん
クチコミ投稿数:62件

2016/03/23 13:58(1年以上前)

>quiteさん
ありがとうございます。メーカーに問い合わせたところある程度はでますが気になるようなら再度送って下さいとの事なのですが自分の勘違いかと思い質問させて頂きました。もう少し試して駄目なら送ろうかと思います。

書込番号:19720964 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2016/03/23 14:03(1年以上前)

確かに厳しいですね。もち、ノンフィルタですね、一応確認。
屋内のは右下が非常に気になりまして。

原因がわかりませんが、当然F6.3あたりに絞れば、気にならないほどに相当良くなるのでしょうか。

書込番号:19720972

ナイスクチコミ!3


スレ主 sora-otoさん
クチコミ投稿数:62件

2016/03/23 14:10(1年以上前)

>うさらネットさん
ファインダーを覗いて減光が確認出来る程なのが気になりまして。前はファインダー越しに見えるというのはなかったような気がするのですが…フィルター、加工なしです。

書込番号:19720985 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8043件Goodアンサー獲得:373件

2016/03/23 14:11(1年以上前)

えとね

ヴィネットコントロール掛けたのと、掛けないのと撮ってみて比べてみたらどーなるの?  ('_'?)

書込番号:19720987

ナイスクチコミ!3


スレ主 sora-otoさん
クチコミ投稿数:62件

2016/03/23 14:15(1年以上前)

>guu_cyoki_paaさん
上の空の写真が強めです。かけないともっと暗くなります。

書込番号:19720994 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8043件Goodアンサー獲得:373件

2016/03/23 14:22(1年以上前)

りょうかいです。  /(・。・)

書込番号:19721001

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9466件Goodアンサー獲得:949件

2016/03/23 15:57(1年以上前)

四隅の暗さが、ほぼ均等なので、これがレンズの実力だと思います。
しかし、これでは、気になりますね。

書込番号:19721168

ナイスクチコミ!1


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2016/03/23 16:10(1年以上前)

レンズを替えても同じなのかな?

まずはそれを確かめよう。

書込番号:19721187

ナイスクチコミ!0


DF02さん
クチコミ投稿数:952件Goodアンサー獲得:55件

2016/03/23 16:23(1年以上前)

こんにちは。

皆さんおっしゃってますが
1度絞ってF7.1くらいで撮って見られて
比較されてみるしかないのかなって思います。

それでもダメなら
SDカード等データ添え付けでニコンに相談されたほうが良いと思います。
いくら開放とはいえこの周辺減光では
さすがにこれではちょっと使いづらいですよね。

あと他のレンズもお持ちなら
違うレンズと比較してみるとか・・。

もし購入店が近くにあるなら
そのお店で同じレンズで試してみるとか・・

書込番号:19721210

ナイスクチコミ!0


スレ主 sora-otoさん
クチコミ投稿数:62件

2016/03/23 16:50(1年以上前)

>kyonkiさん
ここまでではないですがやはり減光してます。

書込番号:19721250 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 sora-otoさん
クチコミ投稿数:62件

2016/03/23 16:53(1年以上前)

>DF02さん
>kyonkiさん
>ガラスの目さん
>guu_cyoki_paaさん
>うさらネットさん
>quiteさん
>デジ亀オンチさん
>けーぞー@自宅さん

皆さまはヴィネットコントロールはどれくらいかけて使用してますか?

書込番号:19721254 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


好秋さん
クチコミ投稿数:438件Goodアンサー獲得:14件

2016/03/23 17:43(1年以上前)

機種不明

ムヤミに押しちゃダメよ ^ ^

>リコールから戻って来てから周辺減光が増えたような感じなのですが

修理前の状態で、同じテストをされていて
それぞれの、周辺減光が異なるなら ニコンの修理ミスも考えられますが?

こちらの前型の24−120 VR3.5−5.6なんか ワイド側 開放の周辺減光はもっと酷いですよ。
 ガンレフって写真記載サイトですと、こちらのレンズの周辺減光チェックなどありますから
参考にされて見てはと思います(自分が見たところこんなものかと?)。

白くて大きいものとか 雲ひとつ無い空の開放での撮影では困りますね。

ちなみに、自分は D800 D700 使用ですが、ヴィネットコントロールはL又はなし 写真によっては後で、
キャプチャーNX 2にて変更しております。



書込番号:19721363

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2895件Goodアンサー獲得:89件

2016/03/23 18:03(1年以上前)

カメラ側が原因で、こんな事になるなんてあるの?
すごく不思議。
逆ビネットコントロールみたいな不具合?(^-^;
複数の人間がNikonに問い合わせてもなんだし、スレ主さんの結果報告待ちをしたいと思います。

書込番号:19721409 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9466件Goodアンサー獲得:949件

2016/03/23 18:17(1年以上前)

ニコンは、マウント径が小さいので、大きいマウントを持つ他社に比べてレンズ設計で不利になるでしょう。
その結果、周辺光量不足に、なりやすいのでは?

参照 [11471753] 注)マウント径は、フランジバック、電極位置も考慮する必要があります。

書込番号:19721451

ナイスクチコミ!2


スレ主 sora-otoさん
クチコミ投稿数:62件

2016/03/23 19:14(1年以上前)

>REALTマークの四駆^^さん
時間みてニコンに送ろうと思います。

書込番号:19721638 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 sora-otoさん
クチコミ投稿数:62件

2016/03/23 19:15(1年以上前)

>ガラスの目さん
ありがとうございます。そういった事もあるのですね。勉強になります。

書込番号:19721640 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 sora-otoさん
クチコミ投稿数:62件

2016/03/23 19:17(1年以上前)

>好秋さん
ありがとうございます。サイト見てみます。

書込番号:19721642 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3873件Goodアンサー獲得:3件

2016/03/23 20:09(1年以上前)

周辺減光ってレンズのことばかりと思っていましたが、ボディにも関係していますか・・・。

REALTマークの四駆^^ さん同様に、私も

>カメラ側が原因で、こんな事になるなんてあるの?
>すごく不思議。

です。

書込番号:19721813

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9466件Goodアンサー獲得:949件

2016/03/23 20:55(1年以上前)

センサーへの周辺光量 - ロールオフ (周辺減光)と口径食
http://www.edmundoptics.jp/resources/application-notes/imaging/sensor-relative-illumination-roll-off-and-vignetting/
に図面で説明があります。
周辺減光は、フランジバック、電極位置も考慮した実効マウント径によるレンズ設計の制約、撮像素子の構造、光束の円錐の太さや撮像素子への入射角などの影響下にあります。
SONYは、対策として、裏面撮像素子、曲面撮像素子を提案しています。
一方、オリンパスは、デジタル対応のマウント、フランジバックでフォーサーズを設計しました。

書込番号:19721982

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1852件Goodアンサー獲得:93件

2016/03/23 21:03(1年以上前)

>sora-otoさん

ちなみにD750のリコール、ボディのみで送りましたか? それとも、このキットでの送付ですか?

ビネットコントロールの設定を変えると、周辺減光に効果は見られますか? 問題切り分けのため、考えられる原因に即したテストを、もう少ししてみた方がいいと思います。

自分はD750、ボディのみでニコンに送付しました。テスト、確認してみたいですが、しばらく、その時間が取れません。

書込番号:19722006 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 sora-otoさん
クチコミ投稿数:62件

2016/03/23 21:05(1年以上前)

>ほのぼの写真大好きさん
今回ピント調整も依頼したのでレンズも送りました。

書込番号:19722011 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 sora-otoさん
クチコミ投稿数:62件

2016/03/23 21:10(1年以上前)

皆さま色々ありがとうございました。しばらく使う予定があるので時間出来たらニコンに送ろう思います。その際は結果報告させて頂きます。

書込番号:19722026 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:24件Goodアンサー獲得:1件

2016/03/24 08:46(1年以上前)

sora-otoさん

もう解決済みのようで、ヨコスレかもしれませんが、D610で24-120を使用して、
24ミリF4で壁を写してみました。
これは、D750ではなくてレンズせいでしょう。
難しいことは知りませんが、右下のほうがやや暗めという感じです。
では失礼します。

書込番号:19723372

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:24件Goodアンサー獲得:1件

2016/03/24 08:49(1年以上前)

別機種

24-120ミリ開放

漏れました

書込番号:19723378

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2016/03/24 08:57(1年以上前)

調整する余地がある。
ってことですかね。
これはこれで凄いことのような気がします。

書込番号:19723401 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Paris7000さん
クチコミ投稿数:9850件Goodアンサー獲得:1254件 D750 24-120 VR レンズキットのオーナーD750 24-120 VR レンズキットの満足度5

2016/03/24 11:59(1年以上前)

このレンズ、DX機で使うと、いいですよ〜〜(^^)

って、解決策じゃないかwww

書込番号:19723802

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:768件Goodアンサー獲得:3件

2016/03/24 14:15(1年以上前)

> 周辺減光

レンズの問題どすがな。

書込番号:19724175

ナイスクチコミ!5


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D750 24-120 VR レンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D750 24-120 VR レンズキット
ニコン

D750 24-120 VR レンズキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年10月16日

D750 24-120 VR レンズキットをお気に入り製品に追加する <1381

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング