M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO
- 「マイクロフォーサーズシステム規格」に準拠し、F2.8と明るく、焦点距離で絞り値が変化しない望遠ズームレンズ。プロ向けの「M.ZUIKO PRO」に属する。
- フローティング方式のフォーカシングを2つのリニアモーターで駆動を行う「DUAL VCMフォーカスシステム」を採用し、高画質のまま高速AFが可能。
- テレコンバーター「M.ZUIKO DIGITAL 1.4× Teleconverter MC-14」と組み合わせれば、35mm判換算112〜420mmの望遠レンズとして使える。
M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PROオリンパス
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年11月29日
レンズ > オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO
数回前の撮影時からフードの金属部分が外れるようになり、その度につけなおして使っていたところ・・・
先日の撮影時にフードが崩壊(?)しました。
内部には小さな板バネのような部品とベアリングボールのような部品がはいっており、一度この部分が外れてしまうと
素人には再組み立ては困難を極め、結局、諦めました。
野外での撮影時にこのベアリングボールのようなものを落とせば、おそらく回収不能でしょう。
上記の部品を外してしまってもフードは使えないことはありませんが、かなりガタつき、精神上、よろしくありません。
Amazonあたりで買い直そうか・・・とサイトをのぞくとレビューに書かれていたのは私と同様の不良。
すぐさま買い直そうという思いは一気に冷め、現在、汎用フードにすべきか迷っています。
確かにお気に入りのレンズで使用頻度が高かったのは事実です。
フードのアイディアも使いやすさに大いに貢献していると思っていました。
しかし・・・購入後、一年ちょっとで壊れるフードって・・・
フードが壊れないように慎重に取り扱うというのもフードの趣旨からも外れている気がするし・・・
私のフードが個体の不良だったというのであればそれはそれで運がなかったと諦めればいいだけですが、
たぶん、新規に購入しても構造に変更(対策)がなければ遅かれ早かれまた壊れる気がします。
内部構造を見る限り、それだけ耐久性のなさそうな造りです。
いくら便利だからといって一年毎に約6000円のフードを買い替える気には少なくとも私にはありません。
この掲示板では同じ症例の書き込みはまだないようですが、皆さんのフードはいかがですか?
金属環が外れたら要注意ですよ!!
書込番号:19622224
24点
貴重な情報に感謝!
書込番号:19622349 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
野良猫ノ助さん
メーカーに、電話!
書込番号:19623645 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
野良猫ノ助 様
はじめまして。私は、12-40PROのフードが破損しました。ロック機能があり、便利だなと思っていたのですが、破損して内部に入っている棒バネが何処かへ飛んで紛失。2箇所のうち1個所は残っていたのですが、どうも逆付けにする時が残っていたようで、撮影時用のロックへ付け替え。
確かに良く考えられたフードで、私も40-150PROを所有していますが、フードは華奢ですね。もっと単純構造なら堅牢なんでしょうけど。
私は、12-40PRO用は別途追加購入しておきました。また、スレ主様の情報から40-150PRO用は取りあえずマスキングテープで養生しておきました。ただ、養生したら便利な収納機能が働かないことになってしまいます。
対策されたものが出ても、(フードだけ)再度購入ってのも如何なものか。ちょっと泣かされますね。レンズ自体はお気に入りなんですが・・・。
書込番号:19624177
3点
やだなあお客さん、PROではなくPOROですよ、ポロ↓
ミラーレスになってから、本当にしょーもない不具合が目立ちます。
性能の前に、信頼性をなんとかしないと・・・。
書込番号:19625839
5点
>松永弾正さん
正直、個人的に言えば「リコールもん」の構造だと思います。
各部の造りが長期の使用に耐えられるだけの強度をもっているとは素人目に見ても思えません。
私はこのレンズがお気に入りなので使用頻度が高いので購入後、比較的、早い時期に不具合が出たと思っています。
フードとは言え、新規に購入すると高い買い物ですのでせめて使用者間でこのような情報は共有しておきたいものです。
>nightbearさん
おそらく、一定量の「騒ぎ」が起こらない限り「そのような事例は報告されていません」でしらをきられるのがおちでしょう。
>5D2が好きなひろちゃんさん
情報ありがとうございます。やはり、「壊れる宿命」の造りなんでしょうかね。Amazonでのこのフードのレビューが二件とも
壊れた事例だったので潜在的には決して少なくない事例なのではと直感的に思った次第です。
収納機能が働かないのであればこのフードを使う意味はないのでフォーサイズ時代にED 50-200mm F2.8-3.5 SWDで
ぼくが使っていたマミヤのラバーフード(マミヤ 77mmねじ込みラバーフード M77 NO.3というらしいです)をしばらく使おうと
思っています。ちなみに上記のマミヤのフードは現行品ではないようですが、よくヤフオクに出品されています。
>ガリオレさん
ぼくの使っているものはまだ問題ありませんが、M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PROのロック式フードも不具合が出て
いるようですね。
アイディアは良いんですが、ちゃんと発売前に長期のフィールドテストしてるのかな?と不信感を持ちたくもなりますね。
書込番号:19625969
0点
私も、、12-40PROのフードが壊れました。高額な買い物だったのに残念です。また、PL5のレリーズホタンのカバーも外れました。もうすこし、丁寧に作ってほしいと思います。
書込番号:19627372
2点
>フードが壊れないように慎重に取り扱うというのもフードの趣旨からも外れている気がするし・・・
ん?
何で外れてるの?
俺はフードはあくまで有害光線のカットが第一でその次は、雨天時の雨よけ。
プロでも「フードはプロテクター代わりになる」って人が要るけど、あくまでそれは最終手段。
普段は丁寧に扱ってるしそれが当たり前だと思う。
大体普通のフードより可動部分が多いんだから、他のフードより更に慎重に扱ってちょうど良いと思うんだけどな。
最近「メーカーにもの申す」的な姿勢にこだわり過ぎて自分の機材に対する扱い方を振り返らない人が多いと思う。
書込番号:19631432
12点
私も、12-40のフードが購入1年ちょっとで壊れました。。。
5D2が好きなひろちゃんさん同様、ロックのところのバネが飛んで、根元のリングが外れ・・・。
幸い部品が全部あったので元に戻したらすぐに外れたので、瞬間接着剤でくっつけてます。
もうちょっと頑丈に作って欲しいとこですね。
書込番号:19638065
3点
誰しも、不注意はあるとは思います。が、自分のものを雑に扱う人は稀かと思います。なのに、このサイトだけでも数件の破損報告があるのは、破損確率が非常に高いように思われます。
レンズはお気に入り(12-40/40-150の両PROレンズは特に)なんです。が、フードがこれだと、楽しいフォトライフには・・・。私は、撮影時フードは常用なんでフードを気にしていては、集中力が欠けますよね。
書込番号:19639321
6点
>紀ノ川のサギ師さん
>gorigri714さん
私の12-40PROのフードはいまのところ壊れていないので具体的な不具合がよくわかりませんが、
以前、フォーサーズのED 12-60mm F2.8-4.0 SWDを使っていた時に感じたことですが、
どうもフードの素材とレンズボディの素材との相性が悪いのか、付け外しを繰り返しているとフードが削れ、
そのかすがフード取り付け用の溝に固着し、次第に取り付け、取り外しがきつくなり必要以上に力を加えなくては
フードが外れなく傾向がありました。その傾向が12-40PROにもあるように感じています。
定期的に溝を清掃することで解決することなんですけどね。そのこととフードが壊れたことと無関係ですかね?
>5D2が好きなひろちゃんさん
いろいろな人がいていろいろな使い方がありますからね。
今後、このフードの不具合が多発しないことを祈るばかりです。
□その後の追記
壊れたフードの内部にあった小さな板バネとベアリングボールをすべて取り外し再組み立て。その結果・・・
フードを伸ばした時にはガタつきはあるものの、とりあえずロックはするのでフードとして使えないことはありません。
問題は収納した時で、収納時にロックできません。そのため、フードの自重で勝手に伸びてしまいます。
レンズケースにしまう時にうっとうしいと感じます。一度外れた金属環は外れるのがクセになるようです。
金属環の裏側をよく見ると接着剤のような、ゴムのようなものが数か所塗られているだけで、金属環をフードに
固定しているのはこの接着剤(ゴム?)との摩擦だけによるもので、おそらく、接着剤なのだと思いますが、
フードのプラスチック部分との接着力はなさすぎです。それ以外の固定するための機構はないように見えます。
ですので、一度、金属環が外れた時点でなんらかの対策をすぐに施すのがいいかと思います。
金属環が簡単に外れるようになると、撮影時にうっとうしいのはもちろんですが、レンズにフードを取り付けたまま
収納すると金属環でレンズボディを傷つける心配も出てきますね。
というわけで皆さま、貴重なご意見、情報をありがとうございました!!
書込番号:19640616
6点
>野良猫ノ助さん
アマゾンでも2件同様の報告がありますね。
http://www.amazon.co.jp/OLYMPUS-%E3%83%9E%E3%82%A4%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%82%BA%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%BA-40-150mm-F2-8%E7%94%A8-%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%BA%E3%83%95%E3%83%BC%E3%83%89-LH-76/dp/B00NED5SGQ/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1456666778&sr=8-1&keywords=lh-76
う〜ん、構造欠陥っぽいですね。(^_^;)ヾ
壊れた12-40mmのフードが両面テープでり合わせてたのには驚きましたが、LH-+76もそんな感じなのかな?
その日が来るのを覚悟して注意して使う事にします。
書込番号:19641594
0点
>野良猫ノ助さん
私も全く同じ状態になり、去年末に2個目を購入しましたが半年持たずに再度バラバラになりました。強い衝撃を与えてないのですが、リュック型のカメラバッグに入れていて、横からの圧迫等に弱いようですね。
うんざりして3個目は買ってません。
代用できるものがないか探しています。
ちなみに12-40も2個バラバラになりました。
フード設計した人はPROレンズ使ってないんじゃないかな?
不便でかまわないし、高級感もいらないので壊れないもの出してください、オリンパスさん。
書込番号:19692350
2点
野良猫ノ助さん
>内部には小さな板バネのような部品とベアリングボールのような部品がはいっており、一度この部分が外れてしまうと
素人には再組み立ては困難を極め、結局、諦めました。
野外での撮影時にこのベアリングボールのようなものを落とせば、おそらく回収不能でしょう。
自分はまったくこのコメントのように、野外でフードが突然ばらけたので、内部の部品の改修は不可能でした。買うのもなぜか悔しかったので、ばらけたプラスチックの両側をもとの位置で貼り付けて、修理前と同じように使ってみましたが、フードを強く触らなければ、使用中がたつきを感じることもなく自分的には十分に使用に耐える強度です。しかも今度は接着しているので、突然分解する心配もなく、安心して(^^)撮影に臨めます。
使えればいいやという方は、購入する前に一度ダメ元でトライされてはいかがでしょうか・・・PROを謳っているんだから、使う側の心配や危惧は最低限にして欲しいと自分も思いますが・・・けっこう良いお値段でもありますので。
書込番号:19693365
5点
>TideBreeze.さん
そうなんですよ。私もAmazonのレビューを見て「個体不良ではないのでは?」と
いう疑問がわき、ここへ書き込みをした次第です。
金属環の取り付けはネジ一本もない、経年変化で間違いなくはがれることが誰にでも
わかるほどの接着の仕方で、メーカー製品としてはちょっと疑問な構造ですね。
>yama_pigさん
情報ありがとうございます。その便利さから私も買い直そうか迷いましたが結果、
やめることにしました。
私もyama_pigさんに似た収納法でレンズを運んでいましたが、言われてみれば横方向からの
負荷に弱いような気がしますね。
代用品ですが、上に紹介したマミヤのラバーフードやunのテレマチックラバーレンズフード(↓)
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%95%E3%83%BC%E3%83%89-%E3%83%86%E3%83%AC%E3%83%9E%E3%83%81%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%83%90%E3%83%BC%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%BA%E3%83%95%E3%83%BC%E3%83%89-72mm-%E3%83%96%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%AF-UN-5072/dp/B00CXNPS8G/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1458212766&sr=8-1&keywords=un+%E3%83%86%E3%83%AC%E3%83%9E%E3%83%81%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%83%90%E3%83%BC%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%BA%E3%83%95%E3%83%BC%E3%83%89%E3%80%8072mm
などはラバーフードが嫌いな方でなければケラレもなく、有効長が純正フードより長いので
遮光効果には期待できるかと思います。
純正品を一度、使ってしまうと取り付け、取り外しが面倒に感じはしますけどね。
>アナログおじさん2009さん
情報ありがとうございます。ここまで同様のフードの崩壊(?)現象が出ているということは
わざわざ書き込みをしない潜在的な方たちも含めれば使い方や個体不良ではなさそうですね。
もっとも、フードがバラバラになるこの現象を体験し、内部構造を見れば「こりゃぁ、ダメだろ」と
誰が見てもダメな造りなのは素人目にもわかると思いますが・・・
元々、フードの有効長としては長さには不満のある純正品でしたが、その利便性ゆえに使って
いたのでこれを気に利便性はあきらめ、より遮光効果のあるフードを使うことにしました。
レンズそのものはお気に入りの製品だけに残念なフードですね。
書込番号:19702447
7点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 17 | 2025/07/21 23:50:31 | |
| 2 | 2025/04/21 17:58:17 | |
| 8 | 2025/04/02 19:40:59 | |
| 9 | 2025/01/31 22:35:22 | |
| 2 | 2023/12/20 6:48:06 | |
| 7 | 2023/08/01 22:34:26 | |
| 50 | 2023/08/09 2:55:13 | |
| 6 | 2023/01/29 0:30:56 | |
| 8 | 2022/11/20 15:05:04 | |
| 4 | 2022/08/17 19:52:55 |
「オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO」のクチコミを見る(全 3597件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)









