『やっと、止まり物が撮れるように(AFアジャストメント)』のクチコミ掲示板

2014年10月30日 発売

EOS 7D Mark II ボディ

  • 最高約10コマ/秒の高速連写や、最大65点クロス測距が可能なAF性能を搭載した、ハイアマチュア向けデジタル一眼カメラ。
  • APS-Cサイズの約2020万画素CMOSセンサーや映像エンジンを2基採用した「デュアル DIGIC 6」で、常用ISO感度最高16000を実現。
  • 動きの速い被写体でも残像感を抑え、よりなめらかな動画撮影が可能なフルハイビジョン60p動画を実現したほか、MP4形式にも対応。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥44,500 (21製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:2090万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.4mm×15mm/CMOS 重量:820g EOS 7D Mark II ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 7D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 7D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 7D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 7D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 7D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 7D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 7D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 7D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 7D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 7D Mark II ボディのオークション

EOS 7D Mark II ボディCANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年10月30日

  • EOS 7D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 7D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 7D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 7D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 7D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 7D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 7D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 7D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 7D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 7D Mark II ボディのオークション

『やっと、止まり物が撮れるように(AFアジャストメント)』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 7D Mark II ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 7D Mark II ボディを新規書き込みEOS 7D Mark II ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ112

返信40

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D Mark II ボディ

クチコミ投稿数:1764件 EOS 7D Mark II ボディのオーナーEOS 7D Mark II ボディの満足度5
当機種
当機種
別機種

これで、外すとはがっかり

mark2でアジャストメント+4

7D,アジャストメント0

AFがいまいちで、歩留まりが低く、困っていました。

たとえば、一枚目、これで、ピントを外すとは、がっかりです。

テストチャートを写したり、遠景を写したり、試行錯誤してAFマイクロアジャストメントをいじるも、どうも、不安定で(繰り返し精度が低い)アジャストメントの値がさだまらず。
しかたなく、今日は+3で、明日は+5で、というように実写の結果を見て、最良値をさぐってきて、ようやく何とか、止まり物の歩留まりが上がってきました。

2枚目は、アジャストメント+4です。その他のコマを勘案すると、もうちょっと手前でも良いかな、+3かな、という感じ。

3枚目は、いままで使ってきた、7Dです。レンズとボディを預けてべスピン調整した状態で、アジャストメント0です。
いずれ、野鳥のオフシーズンになったら、調整にださないとだめかなあ、と。

7Dmark2+超望遠の皆様、ピント、うまく決まっていますでしょうか?

書込番号:18210609

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:3686件Goodアンサー獲得:159件 ガンレフ(ただいま長期休業中) 

2014/11/26 22:28(1年以上前)

アジャストで全然納得いかなかったのですが、メーカーに調整に出したら一発で調整してくれました。
当時、7Dで1年経ってなかったのですが保証書など紛失で1,000円支払い。
でも1000円以上のパフォーマンスだと思っています。

少しの期間(10日ほど)丁稚奉公に出されてみては?

書込番号:18210635

ナイスクチコミ!5


しの字さん
クチコミ投稿数:620件Goodアンサー獲得:40件

2014/11/26 22:48(1年以上前)

別機種

ルリビいいですね。残念ながら、まだうちの方には来てません。

マイクロアジャストは触り始めるときりがなく収拾が付かなくなるので気になるようなら早めにメーカーに出した方がいいですよ。

書込番号:18210757

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:533件Goodアンサー獲得:26件

2014/11/26 23:21(1年以上前)

このシャッタースピードの画像でよくピント判断するよなぁ、というのが正直な感想。

書込番号:18210921

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:27件

2014/11/26 23:39(1年以上前)

7DMkUはCANONとしても予想以上のオーダー数の為か、かなり最終調整が雑なように感じます。

初日(10/30)に手元に着き翌日から旅行に持ち出しましたが3日間の撮影後にPCで確認し
AF調整が全く出来ていないことに気が付きました。
7D、5DMkVでは手持ちの16−35LU,24−70LU,70−200LUがすべてマイクロアジャスト±0で
使用可能なのに対し7DMkUはW側+20(まだ不満)T側+5という狂いっぷり。

即時、銀座に駆け込み入院させ出生地の熊本病院の手術で本日配送帰宅しました。(10日間)
ゼロ出し完了。
早速テストを行ったところ全く問題のないクリアーな画像を叩き出しています。
もちろん返送送料費、調整費オール、ダーターです。

「ノイジー」だとか「AFが来ない、甘い」とご不満の方へ!
サービスに相談の上AF調整(ZERO出し)されては如何ですか。全然違うカメラのようになります。
評価5の方々に「ほんとかよ」などと呟かなくなります。いやー本当に良かった。
今週末もいくぞー!!

書込番号:18211008

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:1764件 EOS 7D Mark II ボディのオーナーEOS 7D Mark II ボディの満足度5

2014/11/27 05:10(1年以上前)

やっぱり、早くAF調整ですかね。
毎度のことで、めんどくさくなってきています。しっかりして欲しいものです。

ところで、調整には、レンズもいっしょにだしていますか?出来ればボディだけですませたいのですが。

書込番号:18211546 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1044件Goodアンサー獲得:7件 EOS 7D Mark II ボディの満足度5

2014/11/27 07:48(1年以上前)

鳥を撮影する人の疑問
超高級な望遠レンズを使って絞りが開放
シャッター速度が遅い人が多いのはなぜ?

書込番号:18211706

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3686件Goodアンサー獲得:159件 ガンレフ(ただいま長期休業中) 

2014/11/27 08:15(1年以上前)

必ずレンズとボディを一緒に。
マイクロアジャストをゼロに戻してからメーカーにだしましょう。

開放でSS遅いのはISOを下げてノイズを減らしたいから。

書込番号:18211750 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2014/11/27 08:41(1年以上前)

貧乏性な私はフルサイズならF4までしか絞りません。
でもAPSーCなら2.8でもOKかなっ?て思います。

書込番号:18211814 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4920件Goodアンサー獲得:287件

2014/11/27 09:15(1年以上前)

私も、これから先、長く使って行きたいので、ピントがズレでいるかどうかはわからないけど、メーカーの目でシッカリ確認調整してもらいたいので、常用する予定のレンズとともに、SCにピント調整を依頼しましま。

変にAFマイクロアジャストメントでいじくるよりも、1度、メーカーにカメラとレンズをセットでピント調整に出した方がスッキリすると思います。

ちなみに、11月中旬に銀座のSCに持ち込んだら、年末になってきたので混んできているといわれ、完成予定日は2週間後でした。
出すなら早く出さないと年越しになるかもよ。

書込番号:18211893 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


pooh2010さん
クチコミ投稿数:179件Goodアンサー獲得:8件

2014/11/27 09:26(1年以上前)

お気楽趣味人さんおはようございます。

EOS 7D Mark IIを発売日に購入してから先週初めてテスト撮影に行きましたが、
どうも前ピン傾向で、EF16-35mm F2.8L II USMではテレワイド共に+3アジャストしていいかげんでした。

所有レンズすべての調整が面倒なので、23日に購入店のキタムラ経由で、
テレコン2本、レンズ11本と一緒にピント調整の為SC送りにしました。

尚、所有レンズ全て、1DX、5DmkVに既にピントを合わせているので、
今回はボディ側のみで調整していただくようお願いしています。

基本ピント調整は、本体+使用レンズで調整に出された方が宜しいかと思います。
納得いかなければ再調整もありだと思います。(何度か再調整に出した経験あり)

書込番号:18211918

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:781件Goodアンサー獲得:40件

2014/11/27 11:08(1年以上前)

> きゅ〜〜ちんさん

鳥さんを被写体にした経験がないからわからないよね〜

何のために明るい大口径レンズ使うと思う?
それを開放で使うのはなぜ?

基本的な知識で理解できるよ〜(笑)

書込番号:18212142 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:19件Goodアンサー獲得:2件

2014/11/27 12:34(1年以上前)

明るい大口径レンズを使ってるなら解放で撮るのが普通かと。
メーカーもその為に解放からシャープを目指しているのだし。

飛んでいる所をを撮りたいのなら設定したSSになるようにISO上げるし。
飛んでいる鳥の写真を見てみればどのように設定しているか理解できますよ。
誰だってISO上げたくないんじゃないですか?


そもそもピントの話でしょう

書込番号:18212338

ナイスクチコミ!1


eneinstarさん
クチコミ投稿数:275件Goodアンサー獲得:14件

2014/11/27 12:38(1年以上前)

皆さん、+3とか4なんですね。
うらやましい。
私の持ってるレンズではすべてにおいて、+10越え・・・。
やっぱりSCに出すことにします。

ちなみにこの状態で、アジャストせずに撮影したら、
PC等倍にせずとも、しっかり前ピンだとわかります。

書込番号:18212352

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2014/11/27 16:12(1年以上前)

こういうシビアなチェックが入る機種は、オマケで釣ったりせずに、じっくり売った方が良かったのでは?
昔の高級車メーカーみたいに、工場にオーナーを呼びつけて、一台ずつチェックして引き渡す…みたいな(笑

書込番号:18212807

ナイスクチコミ!2


jycmさん
クチコミ投稿数:4884件Goodアンサー獲得:81件

2014/11/27 17:21(1年以上前)

皆さんこんにちは。

このスレを見て、キタムラさんにピントの相談に行きました。
70-200is2で前ピンです。

店長さんが何時でも持ってきて下さい、との事。

明日から入院させます。
これでスッキリ出来そうです。

とても参考になりました。
ありがとうございました。

書込番号:18212981

ナイスクチコミ!1


eneinstarさん
クチコミ投稿数:275件Goodアンサー獲得:14件

2014/11/27 18:26(1年以上前)

ピントずれについて、
キヤノンに電話相談したところ、

1、持っている、カメラとレンズ(当然キヤノン製のみ)を全て預けてカメラとレンズの相性をみながら調整する。
2、カメラのみを預けて、カメラをメーカー基準値に合わせる。
3、一番良く使用するカメラと、レンズの組み合わせで預けて調整する。

1の方法が一番確実ですが、
「お客様のご都合の良い方法で」と仰ってました。

やはり混んでいる様で、
「通常1週間ですが、今は2週間時間を頂戴しています」とのことです。
「遅くなると、年を越す恐れがあるので、早めにお出しいただくのがよい」ということです。

私は、年内撮影の機会が多いので、年明けにしようかと思います。

書込番号:18213131

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1764件 EOS 7D Mark II ボディのオーナーEOS 7D Mark II ボディの満足度5

2014/11/27 19:44(1年以上前)

2週間ですか。
冬鳥もやってきて、これから、ってところなので、考えちゃえます。
遠近ともに、マイクロアジャストメント+3か+4で大丈夫そうなので、自分は、このまましばらく使って、1年保障が切れる前に、調整に出そうかと思います。来年の夏かな。

ところで、「自分のは、ばっちり、ジャスピン」という人は、いますか?

まあ、ほとんどの人は、ピンずれは、気がつかないのでしょうねえ。

書込番号:18213387

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件Goodアンサー獲得:3件 EOS 7D Mark II ボディのオーナーEOS 7D Mark II ボディの満足度5

2014/11/27 20:23(1年以上前)

>ところで、「自分のは、ばっちり、ジャスピン」という人は、いますか?

>まあ、ほとんどの人は、ピンずれは、気がつかないのでしょうねえ。


そう言われてしまうと「私、ガチピンでした〜♪」って言えなくないですか(^_^;)

書込番号:18213524

ナイスクチコミ!1


湯ぴかさん
クチコミ投稿数:449件Goodアンサー獲得:8件 EOS 7D Mark II ボディの満足度5 鳥たち 

2014/11/27 20:41(1年以上前)

私は数年間隔ですが、メインボディを交替するタイミングでレンズ(64から16まで)とまとめてピント調整に出します。今回は7Dの入替えですが、特にピントが気になったことはありません。
しかし、このようなスレがあると気になりますね・・・

書込番号:18213605

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1764件 EOS 7D Mark II ボディのオーナーEOS 7D Mark II ボディの満足度5

2014/11/27 21:32(1年以上前)

>そう言われてしまうと「私、ガチピンでした〜♪」って言えなくないですか(^_^;)

すみません、言葉が足りませんでした。

野鳥撮影などピントにシビアな撮影、レンズを使っている人

 ・ピントぴったし、で、ラッキーな人
 ・ピンずれで、がっかりな人

キットレンズ中心で、なんとなく一眼レフを使っている人

 ・出荷状態のAF精度で、十分な人 ← 購入者の大半

ここには、前者にグループされる人がおおいけど、実は、少数派なんじゃないか、と思って、こんなことを書きました。

ラッキー報告、お待ちしています(笑) うらやましがらせていただきます。

書込番号:18213851

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2057件Goodアンサー獲得:64件

2014/11/27 21:38(1年以上前)

別機種
当機種
当機種
当機種

450m先、換算1120mmMF撮影でもこれだけ写る

ピント調整後でもこの写り、キレが全く無しでまた愕然!

ようやく満足出来るものが撮れたー、ホッ!

大トリミングしても良い感じ♪

私はボディとレンズを持ちこみました。
ピント調整に要する日は土日祝を除いた実働日数で10日間との回答、9日間で大分工場から
送られてきました。

年末の混雑は毎年のことで、今回は7DUが加わっているので、調整依頼するなら即したほうが
いいと思います。これから依頼する方は延べ日数なのか実働日数なのか?確認したほうがいいと思います。

一番大事なフランジバックにズレがあるなんて最低!
今まで初めての経験です。一日でも早く手に入れたい、撮影したいという思いで発売発表日に申し込んだのに
いざカメラが届いたと思ったら未調整品だったとは・・・

調整持ち込みの手間暇、撮影出来なくなった悶々とした日々も含めると非常に腹立たしい思いで一杯です。



今回のピンボケ原因は2つ。
1.ボディのフランジバック狂い
  自分でAFマイクロアジャストメントするか?メーカー送りにするか?の二通り。

2.ピクチャースタイルの選択&シャープネスの設定

私は今まで複数の他メーカー機を使ってきましたが、シャープネスは「0」が基本でほとんど動かした
ことがなく、7DUのシャープネス任意設定の重要さに気付きませんでした。
鳥撮り仲間に7DU+456の方がおり、色々と話しているうちにシャープネスは最強にしていることを
知りました。

確かに「ポートレート」は2とかになっており、「風景」にいたっては何と4、風景が4なら鳥は5以上と
ようやく悟りました。
写真1枚目・・・7DUが来るまで428+他社機でMF撮影したものです。
        グーグル航空写真で計測すると450m、しかもモヤっている状況でこの写り。
  2枚目・・・ピント調整後でもこの写り?
        悪条件の1枚目より劣る写りでまた愕然とした写真です。
  3・4枚目・・・シャープネス5〜6に設定して、ようやく満足する写りが出ました。

このサイトに掲載すると少しボケ気味になってしまうので、3・4枚目のクリアさが分かるかどうかの
疑問が残りますが参考まで。





書込番号:18213895

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:533件Goodアンサー獲得:26件

2014/11/27 21:56(1年以上前)

>まあ、ほとんどの人は、ピンずれは、気がつかないのでしょうねえ。
>出荷状態のAF精度で、十分な人 ← 購入者の大半

違う違う。
一番多いのはまともな撮影技量もないのに頭ばっかり大きくなって
失敗写真をピンズレのせいにする人。


スレ主さんの場合はズレがあるかどうかは別として
色々試行してのことだとは思われるが被写体ブレの可能性がある被写体で1/60秒でピントの判断材料・基準にするなんて自分にはとても考えられない。



ピントチャートも色々出回ってるけどアレはホントに厳密なもの。
ピンズレのおおまかな確認はできてもキチンと合わせられる人はホント少ないと思う。
あれこれ考えずボディとレンズをSCにだして健全な状態で撮影楽しんでください。


書込番号:18213971

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:1764件 EOS 7D Mark II ボディのオーナーEOS 7D Mark II ボディの満足度5

2014/11/27 23:02(1年以上前)

当機種

シャープネス3

岩魚くんさん

2枚目、いくらテレコン付とはいえ、最新のヨンニッパにしては、甘すぎのようですね。(アップされた画像が小さいので詳細わかりませんが、前ピンじゃないでしょうか)

ピンずれしてるだけでも腹立たしいのに、調整してもダメっていうのは、さらに腹立たしいですねえ。

シャープネスをあげて、くっきりというハナシですが、そうしなくても、本来、もっとシャープなはずです。
鳥が小さめに写っているものを添付しました。ピクスタはスタンダード、つまりシャープネス3です。

書込番号:18214297

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:27件

2014/11/27 23:05(1年以上前)

 良く「レンズとカメラを一緒に調整に出す方が良い」との話も聞きますが
カメラ1台についてこのレンズとか2-3本程度であればわかります。
 状況で3台のカメラを常用していますがこれらと15本のレンズ、テレコン×1.4 2.0を出すと
収拾が付かなくなります。(原則レンズメーカーのものは調整に出せないようです。)

 幸い購入時から既存カメラの7D、5DVは9本のLを支障なく使えていますので
基準となっています。明るいレンズはF1.2、F1.4開放からでも不満はありません。
おそらくCANONの基準値と合致いるのだと思います。
(従来2桁1桁D以上のカメラでは慎重にAF調整されていたように思います。
使用レンズですぐばれますから)
今回の7DUは当方基準から大きく外れていたのでカメラ単体での「ゼロ出し」をお願いし
当方のレンズ群の基準で、ジャスピンで帰ってきました。
基本CANONのレンズはサンプル数が多ければオオヨソの基準値が見えてきます。

最近はトレキングや移動のキツイ列車移動での多数のレンズ持ちが厳しいので
TAMRONのA010(5DV用)、B016(7DUと同時)を追加しました。(因みに暗いですがIS付の28−300、18−300です。)
これらも7DUでレンズ名を認識しますのでマイクロアジャストできますが7DU「ゼロ出し」後は±0(T、W側共に)です。
レンズメーカーの最新の気合の入ったレンズはなかなか優秀です。

 基準の決まっている慣れた方が特にレンズメーカーの古めのレンズのAFずれをマイクロアジャストするのはアリですが
無闇にいじるのは収拾着かなくなりますので要注意。特にズームはT側W側のそれぞれの近点と遠点でも違いますし
単焦点でも機構によっては違うようです。SC混んできましたね。早く調整できるとよいですね。

 このカメラにこのレンズとか決まっていない場合は、カメラ単体の「0出し」(キヤノン標準校正機に合わせる)が
正解です。やはりSC混んできましたね。早く調整できるとよいですね。

最近よく見えるらしい上野のパンダ、5DVで先週撮ってきました。
今週末は多摩動物園、7DUでいくぞー!!(ほんとはマサイマラ行きてー)

書込番号:18214313

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2057件Goodアンサー獲得:64件

2014/11/27 23:49(1年以上前)

当機種
当機種

お気楽趣味人さん


おっしゃる通りです。
1Dx、5DV組の皆さんにはシャープネスを極端に上げるのはおかしいと言われています。
ただ、今までシャープネス「0」が当たり前で撮っていたので、ピント調整後もシャープネス「0」で
撮っていたこと、そして自分の撮り方が悪かった結果、2枚目の写真になったような気がします。

今回載せた写真は非常にシャープに撮れていると思いますがどうでしょう?
スタビライザーを切ったり等色々と試しているところです。

書込番号:18214494

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:32件

2014/11/27 23:51(1年以上前)

私の7D2ボディも、EF400mmF5.6L USMやレンズメーカーの150-600mmのどちらも、
三脚に載せて野鳥撮影で使用してますが、どうもピンボケだらけです。
やはりゼロ点狂ってる可能性が高いので、ボディだけSCに出してみようと思います。

一応70Dのボディも持っていますので、しばらくはそれで撮影出来ます。
この70Dも微妙にずれている可能性があるので、7D2がバチピンになって却ってきたら、
70Dも調整に出してみようと思います。

書込番号:18214499

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1044件Goodアンサー獲得:7件 EOS 7D Mark II ボディの満足度5

2014/11/28 02:50(1年以上前)

高価な望遠レンズだから絞れて
ISO感度をあげて
シャッター速度をすれば良いし
止まってる被写体こそ
MFでピントを合わせる方が絶対に良い
知識不足と技量がないとしか思えないな


高級レンズの強みを生かさいのか?
不思議

書込番号:18214876

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1764件 EOS 7D Mark II ボディのオーナーEOS 7D Mark II ボディの満足度5

2014/11/28 21:02(1年以上前)

アニマルYOSYさん

なんとなく、ボディだけで出してられるのかなあ、と感じていましたが、やはり。
ボディ、レンズ、それぞれにちゃんと基準値にあわせてあれば、大丈夫ってことなんでしょうね。

だったら、出荷時にちゃんとちょうせいしろよ! といいたくなってしまいます。

書込番号:18217060

ナイスクチコミ!0


MSTR TKHSさん
クチコミ投稿数:1件 EOS 7D Mark II ボディの満足度5

2014/11/28 21:09(1年以上前)

ジャスピン云々より 構図で写真の価値は決まるような。。。

書込番号:18217079 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1764件 EOS 7D Mark II ボディのオーナーEOS 7D Mark II ボディの満足度5

2014/11/28 21:09(1年以上前)

岩魚くんさん

スタビライザーは、自分もあやしいと思っています。

やや前ピンのところに、スタビライザーで補正が大きく入ると、もっと前ピンになって、ボケボケ、っていうことが起きているんじゃないかと。

掲載いただいた写真、ちょっと、輪郭強調がきつすぎませんか?コンデジ風になってるように見えます。

書込番号:18217082

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:27件

2014/11/29 04:31(1年以上前)

お気楽趣味人さん

おっしゃる通り7DUはボディのみで調整に出しました。
個別レンズとの相性も確かにありますのでマクロアジャストも機能として便利ですが
AFで使う以上、ピントの中心というか撮影時の誤差範囲を考えると傾向として
一定の基準値にあれば良いと考えています。
 10本のレンズをキヤノンに出しても個性のあるレンズを無限遠から撮影可能最短点で厳密に
複数台のカメラに合わせ校正しきれないのは自明ですよね。
ズームだったら更にT端、W端だけじゃなく中間の何点かの校正カーブに追従できないとできません。
結局、すべてレンズ、カメラがキヤノンの基準値にあるのかを確認するだけです。
ですから「このレンズ命!」と「このカメラ命!」以外は一緒には出しません(やったことがないですが。)

428付のフルサイズ固定コンデジ(コンパクトじゃないよね(爆))を出せば売れるのか?もはや一眼レフでもないが。

 AFサーボで連写すれば50m先では±数mmのズレは出ますよね。その中に自分の満足する絵があれば
ラッキーと私は考えるようになりました。小鳥の瞳にピントを合わせるのはそのような作業でしょうか。
 私の知り合いでデジスコで凄い野鳥写真を叩き出す人がいます。(やはり連写ですね)

 シグマの最近のC、S、Aマーク付はレンズも弄れるようですがカメラに基準かなければ泥沼(別のレンズ沼)に
はまり込みそうです。(幸い35mmAは完璧!もありで)ドックは使っていません。余談でした。
 

書込番号:18218201

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:176件Goodアンサー獲得:1件

2014/11/29 07:00(1年以上前)

スレ主様、板をお借りして申し訳ありません。
ひとつ質問させてください。

私もピント調整を考えています。
ところでピント調整を頼むといくら位かかるのでしょうか?
また、近くにサービスセンターはないので、
カメラのキタムラ(ここで購入しました)経由で頼むしかないかなと思っているのですが、
その場合はメーカー(キャノン)に出すのでしょうか?

よろしくお願いします。

書込番号:18218308

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4920件Goodアンサー獲得:287件

2014/11/29 08:12(1年以上前)

ピント調整は、キヤノンに直接頼むとカメラ、レンズそれぞれに、1080円です。
保証期間内なら無料ですが、カメラが保証期間内だからといって、保証期間外のレンズまで無料にはなりません。
なお、保証期間内でもサービスセンターまでの送付費用が別途必要です。

キタムラは知りません。もし、日研テクノなんかで調整されるようなら、私ならやめときます。

ちなみに、ピント調整に出していたものが先日戻ってきて、前ピンでした、とのことでした。
これまで、カメラは2台、ピント調整に出したことがありますが、前ピンだとか言われたのは初めてでした。
まだ、撮影はしていませんが、調整前とくらべてみて、ジャスピンになっていることがはっきりとわかるようなら、早めに調整に出しておいて助かったと思います。

書込番号:18218427 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


jycmさん
クチコミ投稿数:4884件Goodアンサー獲得:81件

2014/11/29 08:40(1年以上前)

皆さん、おはようございます。
昨日キタムラさんで入院させました。

店舗より直接キヤノンに送るそうです。大分です。
合わせて70-200is2(保証内)と保証外の24-70LF4も出しました。もしかしたら24-70は有料になるかも、と言われました。
送料については、何も言われませんでした。

書込番号:18218486 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:176件Goodアンサー獲得:1件

2014/11/29 09:17(1年以上前)

tametametameさん、jycmさん、ありがとございます。

CANONの修理メニューを見ていたのですが、ピント調整という項目がなく、
ひょっとしたら1台1万円近くかかるのでは?と気になっていました。

とりあえずキタムラに聞いてみます。
ありがとうございました。

書込番号:18218579

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4920件Goodアンサー獲得:287件

2014/11/29 10:21(1年以上前)

〉CANONの修理メニューを見ていたのですが、ピント調整という項目がなく、
ひょっとしたら1台1万円近くかかるのでは?と気になっていました。

HPでは見当たらないですが、銀座のSCには、壁に料金表が貼ってあります。

書込番号:18218749 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


b9409851さん
クチコミ投稿数:8件

2014/12/03 19:43(1年以上前)

今日センターに出してきました。16日到着だと。
6Dと同じ様にとっても子供がきっちりとれない、電信柱のボルトを撮ってもピント位置が定まらない、などが気になったので持っていきました。

ちゃんと良くなって帰ってきてくれー。

書込番号:18233962 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


TOCHIKOさん
クチコミ投稿数:2590件Goodアンサー獲得:55件

2014/12/03 20:55(1年以上前)

〉カメラが保証期間内だからといって、保証期間外のレンズまで無料にはなりません。
〉なお、保証期間内でもサービスセンターまでの送付費用が別途必要です

今は変わったんですかね?
数年前はカメラが保証期間内で期間切れのレンズ数本出して全て無料でしたけど。
ついでに自宅までの送料もタダでした。
来年、落ち着いたら持って行く予定です。

書込番号:18234239

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4920件Goodアンサー獲得:287件

2014/12/04 00:53(1年以上前)

〉今は変わったんですかね?

3年前に保証期間外は有料になったみたいですよ。

http://rainbow55.exblog.jp/17132502

書込番号:18235146 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


TOCHIKOさん
クチコミ投稿数:2590件Goodアンサー獲得:55件

2014/12/04 05:48(1年以上前)

tametametameさん、
まぁ当然ですよね。当時、大判振る舞いだなと思ったくらいですから(笑)
情報、ありがとうございます♪

書込番号:18235352

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 7D Mark II ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ボタン登録 2 2025/09/16 22:47:57
飛翔も 0 2024/10/12 9:16:24
よく写ります! 4 2024/08/31 21:45:03
7d mark2 のCF SDの選定に悩んでます 9 2024/06/16 14:18:18
ピントがズレる? 8 2024/02/28 2:03:58
このカメラからのステップアップ 11 2023/11/25 7:49:28
この機種におすすめのレンズは?。 13 2023/11/26 20:58:36
このカメラに合ったレンズ 15 2023/09/12 19:38:55
ライブビュー使用時に連写できなくなりました。 17 2023/09/02 20:44:52
GPS機能について 6 2023/05/19 10:48:57

「CANON > EOS 7D Mark II ボディ」のクチコミを見る(全 32492件)

この製品の最安価格を見る

EOS 7D Mark II ボディ
CANON

EOS 7D Mark II ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年10月30日

EOS 7D Mark II ボディをお気に入り製品に追加する <2657

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング