『動態撮影での7dmark2と5dmark3のAFね精度』のクチコミ掲示板

2014年10月30日 発売

EOS 7D Mark II ボディ

  • 最高約10コマ/秒の高速連写や、最大65点クロス測距が可能なAF性能を搭載した、ハイアマチュア向けデジタル一眼カメラ。
  • APS-Cサイズの約2020万画素CMOSセンサーや映像エンジンを2基採用した「デュアル DIGIC 6」で、常用ISO感度最高16000を実現。
  • 動きの速い被写体でも残像感を抑え、よりなめらかな動画撮影が可能なフルハイビジョン60p動画を実現したほか、MP4形式にも対応。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥45,000 (35製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:2090万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.4mm×15mm/CMOS 重量:820g EOS 7D Mark II ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 7D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 7D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 7D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 7D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 7D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 7D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 7D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 7D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 7D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 7D Mark II ボディのオークション

EOS 7D Mark II ボディCANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年10月30日

  • EOS 7D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 7D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 7D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 7D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 7D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 7D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 7D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 7D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 7D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 7D Mark II ボディのオークション

『動態撮影での7dmark2と5dmark3のAFね精度』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 7D Mark II ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 7D Mark II ボディを新規書き込みEOS 7D Mark II ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ61

返信26

お気に入りに追加

解決済
標準

動態撮影での7dmark2と5dmark3のAFね精度

2015/05/17 22:47(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D Mark II ボディ

スレ主 gogogogo07さん
クチコミ投稿数:203件

初心者の下手くそ写真ばかりなのですが
競馬撮影にハマって色々と試行錯誤しているのですが
題名の件 体感的には7dmark2のほうが
いいような気がしています
ただ色んな書き込みにもあるように
5dmark3のほうがAFの精度はいいと聞くのですが
やはりそうなのでしょうか?
単純に手ブレしていたり、設定上のちがいもあるのかもですが
自分にはそれを推し量る技術がありません…(;´Д`)
レンズは100ー400Uで自分なりに試してみました
連写のスピードや画質、高感度対応、焦点距離の違いなどが
それぞれあるのは なんとなく理解しているつもりでは
いるのですが…
AFのスピードも7dmark2のほうがあるような気がしています
撮影対象との距離の違いもあるのでしょうか
ちんぷんかんぷんな質問内容かもしれませんが
アドバイスよろしくお願いします´д` ;

書込番号:18786315 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
Go beyondさん
クチコミ投稿数:1706件Goodアンサー獲得:139件

2015/05/17 23:08(1年以上前)

2台で用途が全く別としてる(同じレンズつけることも殆ど無いし)ので比較
することは事実上ないのですが、

何も設定せず、2歳の子供狙った時は 5D3 の方が OK カット多かったかな?
7D2 も設定を見なおしたら行けるようになりました。

あと、口径のおっきいレンズ (F4, F2.8) は、それ用の高精度測距点が多い 5D3 が
原理上は良好ですよ。F5.6 レンズ同士だと、そこまで大きな違いが出ないかもし
れないですね。

7D2 の測距エリアの広さは便利だと思います。チョット切れ目があるのが気になり
ますけど。

書込番号:18786385

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21635件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2015/05/18 00:30(1年以上前)

仮にまったくAFの性能が同一だったらとしたら、
撮像素子サイズの大きい側が不利になるのかな。
AF枠の数と配置をどう評価するか意見がわかれそうだけど。。。

書込番号:18786611

ナイスクチコミ!2


wan1wanさん
クチコミ投稿数:583件Goodアンサー獲得:38件

2015/05/18 01:24(1年以上前)

個人的に全部使った上で、結局コマ数で変わらんような…さすがに1DXとは差を感じますけど7D2は1D4同等以上かなと。スチルは断然5D3

書込番号:18786695

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6035件Goodアンサー獲得:101件

2015/05/18 06:59(1年以上前)

7DUについて色々意見は有るようですがけっこう優秀なのではないかと。どっかのCMじゃないけど「価格以上」、、、

書込番号:18786890

ナイスクチコミ!3


Kai-Yumiさん
クチコミ投稿数:357件Goodアンサー獲得:3件

2015/05/18 08:02(1年以上前)

気になるのであれば、SCでのピン調整に出された方が良いかもです。
良くなって帰って来るとの、報告もありましたね。

書込番号:18786994

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29461件Goodアンサー獲得:1637件

2015/05/18 08:13(1年以上前)

精度ですよね

例えば中央1点とかで有れば精度はX7でも1DXでも大差ないと思います

周辺での精度や最初の食い付きや多点での捉え等は
機種によって違いが有ります

この2機種では大差ないと思います(個体差?)
一回ピント調整に出す事をお勧めします

書込番号:18787017 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2015/05/18 08:46(1年以上前)

精度はともかく、覗いて気持ちいいのは5D3のファインダーだな。
この間7D2と100ー400U使う機会が有ったんだけど、最後に100ー400Uを5D3に付け時に改めて実感した。

書込番号:18787074

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:2010件Goodアンサー獲得:22件

2015/05/18 09:35(1年以上前)

両方持っていますが、動体撮影には7D2の方が有利なようです。大きな違いはありません。

なお、撮影の場合は動体です。動態は人口が変動している場合に使います。

書込番号:18787162

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1845件Goodアンサー獲得:25件

2015/05/18 10:02(1年以上前)

iTR VS 2ライン っすね
ゾーンや全点はわからんけど、一点や領域拡大なら5D3のほーが、枚数を分母にした歩留まりが高いよー
ちょっとレベルが違う感じがするなー
ただ、コマ速とフリッカーレスでシャッターチャンスを分母にした歩留まりでは逆転する場面もあるかも

書込番号:18787198 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1076件Goodアンサー獲得:14件

2015/05/18 10:23(1年以上前)

動態 ← 変換間違いでしょう

AFね精度 ← AFの精度 これも 打ち間違いでしょう


よく 見かけるのは 意外 と 以外





書込番号:18787231 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


狩野さん
クチコミ投稿数:4831件Goodアンサー獲得:272件

2015/05/18 12:34(1年以上前)

 結論から書きますと,5DMarkVと7DMarkUとのAFの明確な差を認識するのは難しいと思います.

 動く被写体の撮影はAF精度もありますが,まずレンズを適切に被写体に向けている事の方が,よっぽど重要です.被写体に合わせるべき動きがフラフラしていると,どんなカメラのAFもフラフラするのは避けようがありません.
 仮にこの問題がクリアされたとしても,全く同じ条件を作れないのでカメラを変えてテストすることも難しいのですね.
 結局のところAFの評価は,「こんな被写体を撮ったがヒット率は高くAFは良かった」の様な主観的な評価になってしまうので,参考程度に考えた方が良いと思います.

 それで現実的なアドバイスとして,5DMarkVと7DMarkUのどちらか,レンズはEF100ー400mmなど所有しておられるもので,たくさん撮影されることを勧めます.たくさん撮影すると被写体の動きがだんだん見えてきて,動きが予測できるようになります.そうするとレンズを向けることも適切になってきて,結果ピントピッタリの写真が増える,そんな事を期待します.

書込番号:18787461

Goodアンサーナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1522件Goodアンサー獲得:91件

2015/05/18 12:42(1年以上前)

あと、よく見かけるのは、連写と連射。

書込番号:18787489 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2010件Goodアンサー獲得:22件

2015/05/18 13:22(1年以上前)

連射も変換ミスに過ぎないんだけど、連写と連射の話しになると、あふろさんが登場してくる・・・(^_^;)

書込番号:18787589

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2555件Goodアンサー獲得:25件

2015/05/18 15:52(1年以上前)

全65点クロス測距と61点中41点のクロス測距の違いかな?

7D2には新たにラージゾーンAFも加わったから、5D3よりも強力なAFになったと思います。

書込番号:18787841 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1522件Goodアンサー獲得:91件

2015/05/18 17:48(1年以上前)

よくよく考えてみると、連写っていうのも変かも?

連続撮影だから”連撮”とか。

書込番号:18788100 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


AE84さん
クチコミ投稿数:4115件Goodアンサー獲得:88件

2015/05/18 18:22(1年以上前)

まあ連写ってことばはキヤノンが作った造語って言われてますからね。
連写一眼!!http://web.canon.jp/Camera-muse/history/canon_story/1976_1986/1976_1986.html
いまでは一般化してますが。

書込番号:18788221

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6035件Goodアンサー獲得:101件

2015/05/18 19:35(1年以上前)

よく見かけるのは、、、短焦点と単焦点、、、

書込番号:18788448

ナイスクチコミ!3


スレ主 gogogogo07さん
クチコミ投稿数:203件

2015/05/18 20:37(1年以上前)

皆様ありがとうございます
変換まちがい申し訳ないです(~_~;)
またこの返信でも同じような事を繰り返してるかも
しれなくてびくびくしてます´д` ;

AFのスピードに関してはかなりの差を感じるのと
精度もやはり気になるので
1度SCに見てもらうようにします
これから梅雨の季節にもなるので
タイミング見て出してみようと思います
欲を出さずに
動き物は7dmark2
風景や花、ポートレートは5dmark3
みたいな使い分けがいいのかもですね
1dxやその他次のモデルなどは
当分手が出せそうにないので
今のカメラとレンズで
下手くそから脱皮できるように頑張ります
いつも色々教えてくださって
本当にありがとうございますm(__)m

書込番号:18788688 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


*106さん
クチコミ投稿数:824件Goodアンサー獲得:53件 EOS 7D Mark II ボディのオーナーEOS 7D Mark II ボディの満足度4 一瞬の世界 

2015/05/18 21:42(1年以上前)

AF速度は、レンズによっても違います。
同じシーン設定でも、若干違いますね。
食いつき具合は違いますね。

被写体で、本体を使い分けてます。
それぞれ、長所と短所がある本体です。

書込番号:18788987

ナイスクチコミ!0


SQDさん
クチコミ投稿数:786件Goodアンサー獲得:6件

2015/05/19 06:24(1年以上前)

AFのクセと自分のクセがマッチングしたとか。

書込番号:18789886 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:443件Goodアンサー獲得:17件

2015/05/19 07:51(1年以上前)

意外と以外は意外に多いね

書込番号:18790031 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1076件Goodアンサー獲得:14件

2015/05/19 08:33(1年以上前)

あえて 追加

○ 内蔵フラッシュ

× 内臓フラッシュ


とか

しかし 変換間違い などは 文章全体から 理解できると 思いますが

自分は 語学力 が ある と お思いの方達は 突っ込むんでしょうな

よほど ? で ないなら 読めますよ。


書込番号:18790127 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:443件Goodアンサー獲得:17件

2015/05/19 08:36(1年以上前)

語学力があるなしの前に、みなさん意外とおもしろ半分で突っ込んでいると思ってるんですが^^

書込番号:18790131

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1076件Goodアンサー獲得:14件

2015/05/19 09:02(1年以上前)

面白半分 と 真剣の 方は だいたい 文章で

判別できます。


書込番号:18790189 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2010件Goodアンサー獲得:22件

2015/05/19 10:30(1年以上前)

あふろさんによると

連写は英語のcontinuous shotを直訳する際にキヤノンが作った造語らしい。
英語だとマシンガンの連射もカメラの連写も、共にcontinuous shot。
日本語に訳す際に、さすがにカメラに連射はないだろうってことで、連写を当て字したと・・・

だからカメラに連射も間違いではない、が彼の主張。

だけど、写真業界やメーカーは正式に全て連写と記載しているので、連写が正しい。
連射は単なる変換ミスですね。

ただ、本来の日本語なら、連続撮影という言葉はあるのに、略すと連写になるのは変。
連撮が正しい気がする。
連続写真撮影の略で連写か・・・

書込番号:18790399

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1076件Goodアンサー獲得:14件

2015/05/19 10:55(1年以上前)

FROM RUSSIA WITH LOVE
ロシアより愛をこめて は

007/ 危機一発 という 邦題 で 公開されました

本来 危機一発 ではなく 危機一髪 ですが

危機一発 の 方が いい ですね。



書込番号:18790454 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 7D Mark II ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ボタン登録 2 2025/09/16 22:47:57
飛翔も 0 2024/10/12 9:16:24
よく写ります! 4 2024/08/31 21:45:03
7d mark2 のCF SDの選定に悩んでます 9 2024/06/16 14:18:18
ピントがズレる? 8 2024/02/28 2:03:58
このカメラからのステップアップ 11 2023/11/25 7:49:28
この機種におすすめのレンズは?。 13 2023/11/26 20:58:36
このカメラに合ったレンズ 15 2023/09/12 19:38:55
ライブビュー使用時に連写できなくなりました。 17 2023/09/02 20:44:52
GPS機能について 6 2023/05/19 10:48:57

「CANON > EOS 7D Mark II ボディ」のクチコミを見る(全 32492件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 7D Mark II ボディ
CANON

EOS 7D Mark II ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年10月30日

EOS 7D Mark II ボディをお気に入り製品に追加する <2665

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング