EOS 7D Mark II ボディ
- 最高約10コマ/秒の高速連写や、最大65点クロス測距が可能なAF性能を搭載した、ハイアマチュア向けデジタル一眼カメラ。
- APS-Cサイズの約2020万画素CMOSセンサーや映像エンジンを2基採用した「デュアル DIGIC 6」で、常用ISO感度最高16000を実現。
- 動きの速い被写体でも残像感を抑え、よりなめらかな動画撮影が可能なフルハイビジョン60p動画を実現したほか、MP4形式にも対応。
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D Mark II ボディ
このカメラのシャッターボタンって全押ししたとき、下位モデルのような「カッチン」という押し心地のタイプではなく、半押し状態から一番下まで押すまでにやや深さがありますよね?これだと押してからシャッターが切れるまでにタイムラグが発生しませんか?鉄道を撮るのでこのタイムラグが懸念材料なのですが・・・
1Dシリーズも同じタイプなのでしょうか?
書込番号:18810356 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
7D2使っています。
親指AF、シャッターボタン全押しでシャッター切っています。
特にたいタイムラグは感じません。
1DXは所有無しで触る程度ですが、7D2よりシャッターボタンのレスポンスは良いと思いますし、キヤノンでシャッターボタンの深さは調整出来たと思います。
1D系なら触れた程度でシャッターが切れる深さに調整可能だと思います。
7D2は展示機ありますからご自身で確認するのが1番だと思いますがね。
感触は人それぞれ、自分で確かめて撮影スタイルに合った機材を選ぶのが良いと思いますな。
別機種で握った感触、グリップ形状云々のスレがありました。
自分で確かめるのが1番ってのが全てだと思いますな、感触などは。
書込番号:18810471 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
上級機の場合、多少指の感覚の慣れが必要ですがクリックがないのでシャッターが切れる寸前(ギリギリ)のところまで押し込んだ状態で待機することができます。
だからラグも最小限にシャッターを切ることができます。
逆にクリック感があるとその手前で待機することになるので、その分シャッターを切る際にラグが生じます。
書込番号:18810525
![]()
11点
1系・1D系は、SSで、調整可能です。(7D系は、調整不可です。)
AFが動く第1ストローク、シャッターが切れる第2ストローク。
どちらも、有料で調整可能です。
もちろん、縦用シャッターボタンも。
自分の場合、購入後直ぐ、調整に出すので、オリジナルは覚えていません。
第1の第2も、かなり浅いので、慣れないと、使いにくいレベルです。
ちなみに、親指AFは、使っていません。
書込番号:18810527
1点
7D2はストーローク調整が出来る構造ですが、改造は受け付けないそうです。
書込番号:18810580 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
タイムラグがあるって分かってるなら
それを計算すればいいんじゃない?
道具を使うってそういうことでしょ?
書込番号:18810653 スマートフォンサイトからの書き込み
32点
↑ほんとそれ。それでも寸分の狂いはタイムラグ短縮の設定あるし
書込番号:18810751
2点
人間のタイムラグが一番大きくてばらつきも大きいと
おもいますよ。
書込番号:18810820 スマートフォンサイトからの書き込み
16点
計算(考えれば)すれば済むし、なんなら闇雲に連写してれば?
鉄道写真では問題ないよ、至近距離で新幹線の運転手の表情を撮影するんでも連写してればokじゃん。
昔話のコンデジだとシャツター押してから実際にシャツターが切れる時間差と比較すれば可愛いもんです。
書込番号:18810854 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
いやいやスクドっち。 ヾ( ̄▽ ̄)
確かにそうやけど、それゆーたらしまいやw
例えば俺みたいに既に所有しとるヤツが
「なんやコレ鉄撮りしようと思ったらタイムラグあってうまく撮れへんやん!」
( *`ω´)ノ☆
とか言い出したら
「やかましーわ軍服に体格合わせんかい!」
((((*`Д´)≡⊃)`Д)、;'.・
と一喝してもええとは思うけどね♪
購入前に気付いた点について意見求めてるだけやんか。
検討段階での「懸念あります」にそこまで手厳しいコト言わんでもw
もっと心にサンシャイン♪ ( ̄▽ ̄)b
書込番号:18810857 スマートフォンサイトからの書き込み
17点
大切な事は,まずカメラに慣れることでしょう.シャッターボタンのストロークは,そうした習熟する部分と思います.何万枚も撮影してカメラに習熟して,それでも撮影がうまく行かない場合,それから問題を考えても良いように思います.
私も,動物や鉄道を撮りますが,シャッターボタンのストロークやタイムラグで撮影に失敗したことはありません.ほとんどは,撮影時に興奮して”被写体の動きの予測”が正確でなくなるため,シャッターチャンスを逃すなどしています.まあ撮影時に興奮するのは,写真撮影の面白さ醍醐味ですので,コレは止められません.ポイントは,そのとき頭の一部が冷静であったら,よりバッチリ写真が増えるでしょう.実はこれも慣れと云いますか,撮影の場数を踏めば改善します.私の場合,まだ場数が足りないのですね.
とまあ実際には,シャッターボタンのストロークやタイムラグで撮影を失敗する事より,カメラマン自身の問題で撮影を失敗する事の方が圧倒的に多いと思いますが,如何でしょうか.
書込番号:18810878
4点
タメを利用しないのですか?
逆に不思議だ。
ここまでは落ちないというのがないと、一瞬を逃すよ。
クリック感がないと不安というのは、デジタル世代の人間の感覚なのかなぁ(笑)
書込番号:18810884
3点
Kwd1994Kenさん
> これだと押してからシャッターが切れるまでにタイムラグが発生しませんか?
撮り方によるとは思いますが、全押しのタイムラグが気になるのであれば、半押しでレリーズできる(設定がある)GH4も検討対象に加えてはいかがでしょうか?
半押しレリーズはメカシャッター使用時も機能して連写のトリガーにもなるようです。
ミラーレスですが、鉄道のようなものであればAFの追従性も良いようです。
まさもん
> いやいやスクドっち。 ヾ( ̄▽ ̄)
イカちん、とかやるかと思ってた (^^;;。
書込番号:18810929 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
Kwd1994Kenさん
ファインダーを覗いて、ここだとシャッターボタン押下するまでのタイムラグについては個人差もあるので、慣れるまで練習が必要かと思います。
心配でしたら、無駄なコマが残ってしまいますが、まずは「連写」で回避してはどうでしょうか?
書込番号:18810988
3点
カチカチレリーズに慣れてると、なんだかフカフカして不安になりますが
慣れてくると「シャッター落ちるギリギリ寸前」というのがわかってくるので
その状態で待機するのが自然になってきます
「押す」というより「意識する」だけで切れる感覚になるので
むしろタイムラグは減らせると思いますよ
カチカチレリーズだと、明確に「押す・離す」動作をしないといけないので
ジャンプさせて2枚撮ってしまったり、押す力でブレちゃったりと
深いレリーズに慣れると、むしろカチカチが使いにくくてしょうがないです
書込番号:18810992
12点
Kwd1994Kenさん
私も同じく、ふかふかレリーズの方が使いやすいです。
こちらが本来のシャッターボタンでしょう。
すぐ慣れますよ。
書込番号:18811007
3点
masaさん
>「やかましーわ軍服に体格合わせんかい!」
などと誤解を与えたかも知れませんね.それで書き込み.
カメラマン側は,カメラを使うことに習熟する,カメラ側はシャッターストローク,タイムラグの少ないカメラを作る(初心者はどうする,との問題は残りますが),そうした両者の歩み寄りが必要と思うのですね.
このシャッターストロークの問題は,被写体の動きを予測することとシャッターボタンを押す右手人差し指の感覚を磨けば”そこそこ”解決するのではないか,と考えています.
きつーい軍服も,着慣れればピシッとして格好良いと思うかも・・・・・・そんなことないか,そもそも軍服デザインがダサくて嫌いだし・・・・・・・・と軍服の話はmasaさんの云うとおりです.
書込番号:18811027
5点
おはよーございます♪
しの字さんや、オミナリオさんのご意見に1票!
>一番下まで押すまでにやや深さがありますよね?
>これだと押してからシャッターが切れるまでにタイムラグが発生しませんか?
レリーズは、一番下まで押し下げなくても切れますので、タイムラグは発生しません。
※シャッターが切れる「スイッチ」は、一番下ではなく、ストロークする「途中」にあります♪
皆さんのアドバイスに在る通り・・・クリックタイプのレリーズより「レスポンス」に優れます。
シャッター半押しして(MiEVさんの言う第一ストローク)・・・少しバネの反力を感じるところから、指の腹の肉厚を利用して押し下げると、フェザータッチでシャッターを切る事が出来ます。
つまり・・・シャッターが落ちるか落ちないか?・・・ギリギリのところで待機できるので。。。
慣れると・・・オミナリオさんのアドバイスに在るとおり・・・【「押す」というより「意識する」だけで切れる感覚になる】・・・ワケです♪
エントリー機種に多い「クリック」タイプだと、「力」を入れて、、明確に「押す」と言う動作が必要になるので。。。
オーバーアクションになり(特にグリップをギュッ!と握る動作につながる)。。。
手ブレしたり、構図が傾く原因になります。。。(^^;;;
※逆に・・・初心者さんだと、半押しの力の入れ具合が分からず、不用意にシャッターが切れてしまう事が在るので、「クリック」感のあるほうが好まれます。
上位機種(特にプロモデルと言われる機種)は、全て「クリック」の無い、バネの反力の違いだけのレリーズになります。
ご参考まで♪
書込番号:18811058
8点
5D3 に比べ、ストロークは深いかな。
風景やスナップは、浅い方が構図が傾き難いけど、
動体がメインだと、しっかりと構えるので、
深くても特に問題なく、最終的には慣れた。
個人的には、コロコロと変えて欲しくないのだけど、
少なくとも全てのラインをプロ仕様に統一した
「ワガママ仕様」はないよ。
書込番号:18811115
1点
このカメラで、この問題はとっても大切でしょ。おばさんも以前、他機種を調整してもらったことあるわ。改造ってのはおかしいわよ、調整ね。でも、7Dはできないのね。
発言されてるみなさんは、それぞれに経験豊富なんでしょうし、わかるのはわかる(おかしなのもある)けど、スレ主さんの言ってることのほうがより常識的だとおもうわ。道具に合わせるという側面はたしかにあるけど、それができないと使う資格がないみたいなのは感心しない。上級機では調整できるんだし。ひょっとしたら、CPSでは対応してるかも。このごろおばさんm43ばかりで、キヤノンさんとは疎遠なんでよく知らないけど。おばさんのGMのシャッターボタンでも同じことがあるのよね、じつは。でも、相手がパナでは無理だろうなって諦めてるけどね。
書込番号:18811120 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
#4001さん
>シャッター半押しして(MiEVさんの言う第一ストローク)・・・少しバネの反力を感じるところから、指の腹の肉厚>を利用して押し下げると、フェザータッチでシャッターを切る事が出来ます。
>つまり・・・シャッターが落ちるか落ちないか?・・・ギリギリのところで待機できるので。。。
>慣れると・・・オミナリオさんのアドバイスに在るとおり・・・【「押す」というより「意識する」だけで切れる感覚に>なる】・・・ワケです♪
具体的で素晴らしい書き込み有り難うございます.私が,慣れとか習熟など曖昧なこと書いてすいませんでした.具体的には#4001さんの書かれたとおりです.感銘して一票入れました.
Kwd1994Kenさん #4001さんの書き込みを是非参考にしてください.
>少しバネの反力を感じるところから、指の腹の肉厚を利用して押し下げると、フェザータッチでシャッターを切る事が出来ます。
上記をマスターすると,シャッターストロークを気にせず,つまりタイムラグを気にせず撮影できます.
書込番号:18811139
3点
ストロークそんなに深いかな?
一番下まで押す必要無しですよ。
もう忘れてしまいましたが1D4無改造より浅いような気もしたり。
下位機種の板バネペコベコシャッターと違って上位機種のクニュクニュシャッターはカメラオタクの私にはたまりません^_^
2桁機との明確な違いです。
書込番号:18811186 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
Kwd1994Kenさん こんにちは。
シャツターボタンの感覚は上位機種に関しては昔の機械でシャツターが作動した頃と同じような感覚が得られるようになっていると思いますので、下位機種のように単なるスイッチのような電気的なスイッチ感覚とは違うと思います。
デジカメのシャツターは単なる電気的なスイッチですが、それを機械シャツターの時代と同等な感覚になるように作っているので、当然ですが1D系なども同等で完全な機械シャツターの頃はどんな機種でもサービスセンターに持参すれば切れ具合など調整してくれましたし、1台1台機械ものなので感じも違ったものだったと思います。
7D2に関してもそういう感じなので、切れるか切れないかのところをあなたが感じて慣れるしかないと思います。
書込番号:18811293 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
そういえば
動きもの撮る時によくある「半押し状態のまま何度かレリーズ」ってのも
カチカチタイプは難しいですよね
力の加減が微妙で、離しすぎて追従が途切れちゃう
この間、借り物のD5300で運動会撮って悶絶しました
終盤は慣れましたが
てんでんこさん
>道具に合わせるという側面はたしかにあるけど、それができないと使う資格がないみたいなのは感心しない。
>上級機では調整できるんだし。
道具に合わせろと無理強いはできないですが
機械に寄り添うことも、やっぱり大事だと思いますよ
個別の調整云々は、それをやってみてからでも遅くないかと。
この機種で調整対応ができないことは残念だと思いますが
結果どうしても合わなければ、他の機種を選ぶ自由はあるわけですし。
ことさらそれをどうこういう必要はないんじゃないかなあ
書込番号:18811319
4点
調整出来るのに受け付けない理由がよく分かる流れですね(笑)
>改造ってのはおかしいわよ、調整ね。
あくまで個人の感覚に合わせる改造メニューです。
改造なので有償なのです。
書込番号:18811452 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
オミナリオさん
> 動きもの撮る時によくある「半押し状態のまま何度かレリーズ」ってのも カチカチタイプは難しいですよね
いわゆる、カチカチタイプでそれをできるようにするのが、パナソニックの半押しレリーズだと思います。指載せが他のカメラの半押し相当、半押しでレリーズ、ですね。
慣れると、意識するだけでレリーズできるようになります。
いずれは、感度調整をオンサイトで出来るようなメニューがカメラに載るかも知れません。今のAF微調整みたいなもんで。
書込番号:18811492 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
7DUを使ってますが、シャッターストロークは気にならないです。
慣れれば、シャッターが切れる位置は感覚的に分かりますので、その手前までシャッター半押で持ってます。ま〜私の場合は反射神経が鈍いのでシャッターストロークより反射神経の方が問題です。
完璧なカメラなんて存在しませんから、カメラに慣れるか、自分の感覚にあったカメラを選ぶしかないと思います。
書込番号:18811495 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
いろいろとカメラを使っているけど、あまり気にしたことないな。
書込番号:18812625 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
タイムラグはシャッターボタンを押してからシャッターが切れる時間ズレだからね…
一眼レフはあまり気にならないな〜
いつも一眼レフを使っているとコンデジのライムラグはイライラすることが…
ピントは別として、チョッとしたことでもシャッターチャンスを合わせるのが難しいですね。
シャッターボタンのストロークは
使って行くことで慣れていくから気にならなくなるけど。
書込番号:18812693
2点
慣れの問題だと思うヨ。
1D2は以前所有していました。あのシャッターボタンのフィーリングは最高だったナー。
キス系のシャッターボタンは初代は弾力のある使いやすいモノだったけど,KDNから
コスト削減のためかチープなボタンに変わってしまった。
2桁Dもモデルチェンジのたびに部品が安っぽくなっていった気がする。
いま,5D1と7D1を使っているけれど,部品コストを抑えつつ,なるだけ1D系の
使い心地を実現しようとしている気がするナー。
一度1D系を触ってみたら?
キス系や2桁Dのシャッターボタンがいかにちーぷなものか実感できると思うヨ
書込番号:18812712
0点
手袋をしていた時にはシャッターボタンを押したのに
ボデイを押していて失敗した事が数度有ります
瞬間に押すには深いと思いますね 4月にダイソーで
女性用の靴底に貼り付ける硬質ビニールの様な物を
購入し、10ミリでくり抜き滑り度目の刻みをヤスリで
削って使っています 厚さは1ミリ位です
最初は指を載せただけで連写でしたが、今は慣れて
来て快適に撮影しています(軽いタッチで)
書込番号:18812780
1点
> あくまで個人の感覚に合わせる改造メニューです。
キヤノンさんがそのことばを使ってるかしら?
> 改造なので有償なのです。
これは意味不明。
書込番号:18813056
0点
Kwd1994Kenさん、こんばんは。
普段は主としてカワセミの飛翔や動体を撮っています。
カワセミの飛び出しのシーンを撮る時などは、シャッターに指をかけたままでしばらく待つこともありますが、
(半押しはしていません)カワセミが初動を開始してからシャッターを押しても十分間に合います。
また、自分の7D2はかなりシャッターの切れるポイントは浅いため、ほぼ最後まで押し込むまではしていません。
同時に所有している1DXでも似たような感じです。
ちなみに、EOS 40Dを触ってみましたがカッチンシャッターでしたがシャッターが切れるポイントは浅い位置であり、
あまり変わりませんでした。
以上のことから、ストロークによるタイムラグに関しては、あまり心配しなくてもいいのではと思うのですが、いかがでしょう?
※以上、あくまで個人の感想です。
書込番号:18813313
2点
>> 改造なので有償なのです。
>これは意味不明。
本来の仕様の範囲内にするなら「調整」でしょうけど
個人の好みにするならそれは「改造」だって意味合いなんじゃないでしょうか?
使う言葉はどちらも”調整”ですけど。
シャッターストローク調整は確か送料なんだかんだで3,000〜4,000円だかの
料金かかったはず。部品交換も必要とか見た覚えがあります
書込番号:18813924
3点
そう言えば、シャッターストロークって、どういう仕組みなのですか?
私は素朴に?、感圧素子のデータの読み出し値で判断していると思っていたのですが (^^;;。
書込番号:18813969 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
電気的なレリーズケーブルを採用している機種なら、
それを、分解すると仕掛けが分かるかも。
某Aマウント機(某になっとらん)の場合には、
半押し用の接点信号線と全押し用の接点信号線の二つが
出ています。
それぞれを期待される順番でグランド(3本目の線)に落とすと
レリーズします。
一般論、他社がどう実現しているのか、まったくの想像ですが。
感圧素子が具体的に何なのかはわかりませんけど。
閾値によるソフトウェアによる判定ではなく、
ハードウェアによるオンオフだと思います。
感圧素子に依っては、体積、圧力の変化時にのみ出力が現れます。
じわじわとゆっくり押すと、期待しない結果になりますよ。
レリーズ鈕には、楽器の鍵盤のように強弱は不要なのかな。
それですら叩く速度が分かれば叩いた強さが計算で求まります。
速度は2ヶ所のオンオフ時間でわかります。
光学的なら非接触で実現できます、本物と限りなく同じタッチです。
まあ、経年変化対策にもなりますしね。
書込番号:18814011 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
けーぞー@自宅さん
ご教示ありがとうございます。
圧力センサーからの信号で動作するシャッターボタンは富士フイルムが特許を出しているようですが、製品化されているかは?でした。
ストロークをオンサイトで設定出来るシャッターボタンはニコンが特許を出しているようですが、接触センサーを多数並べて使うものを選択する方式のようです。よほどお高い機種専用?
ということで、現状、サービスセンターでの調整を避けられないみたいですね~_~;。
書込番号:18814314 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
スペクトルム さん
>いろいろとカメラを使っているけど、あまり気にしたことないな。
↑
同じく
今まで 10台 一眼カメラを 購入
借りた カメラも いくらか あります
瞬時に 対応できました
( もしかして 特殊能力? そんなことは ありません )
書込番号:18814358 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
あれこれどれさん
>そう言えば、シャッターストロークって、どういう仕組みなのですか?
>私は素朴に?、感圧素子のデータの読み出し値で判断していると思っていたのですが (^^;;。
カメラにもよると思いますが、私が知る限り廉価機はドームスイッチで、上級機は
接点板型?とでもいうといいのかな?そんな構造になっているようです
ヘタクソですが模式図添付してみます
接点板型は、接点の形状調整で接触のタイミング調整できますが
ドームスイッチはこれそのものが一つの部品なので、個別調整できないです
感圧センサも廉価で高性能になっていますし、それを使うといろいろ付加機能も
考えられそう(極端な話、半押し全押しの閾値をメニューから調整できるとか)ですし
構造も簡単になりそうですが、実感としてのストローク感や部品の入手性・耐久性
誤動作リスクetc...もろもろ考えると「電気接点」のメリットも少なくないのでしょうね
書込番号:18814470
4点
オミナリオさん
詳しいご教示ありがとうございます。
> 接点板型は、接点の形状調整で接触のタイミング調整できますが ドームスイッチはこれそのものが一つの部品なので、個別調整できないです
識別方法とかはあるのでしょうか。
圧力センサー絡みで特許検索したところでは、高級ドーム型スイッチみたいな感じの特許がパナソニックから幾つか出ているようでした。
> 部品の入手性・耐久性 誤動作リスクetc...もろもろ考えると「電気接点」のメリットも少なくないのでしょうね
のようですね。圧力センサーによるシャッターボタン自体は、20年ほど前にニコンから特許出願が出ているようです。富士フイルムの特許出願書類に参照されていました。
http://www.j-tokkyo.com/1994/G03B/JP06138532.shtml
今まで、製品化されていないのなら、かなり深刻な問題が?! orz
それにしても、V3のシャッターボタンと比べれば7D2のシャッターボタンの感触はとても良いような (^^;;。
書込番号:18814584 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>そう言えば、シャッターストロークって、どういう仕組みなのですか?
1系の場合は金属ワッシャーの厚みを変えたり、更に浅くする場合はプラスチックワッシャーも削ります。
ワッシャーを外すだけの調整で済めば部品代は発生しません。
書込番号:18814634 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
道具もペットも飼い慣らさんとね。。
私は今、7D2の高速連写モード時に1枚だけ撮る指技を修行中です。(以前の機種より連写が速くなった分、1枚撮りが難しくなりました。。(^^;)
書込番号:18814648 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
てんでんこ様
はい^_^キヤノンのSCでの会話も、伝票表記も改造です。
普通修理とは扱いが別と言われます。
書込番号:18814795 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
聞いた話ですみません。
1Dのレリーズの所は、はなからプロの要望に答えれるよう数種類パーツが用意されているとのことです。
ちょっと浅く めっちゃ浅く 半押しは普通で全押し浅く 半押しも全押しも浅く
半押しいらん!ちょっと押したらレリーズ
触れたらレリーズ
そよ風が吹いたらレリーズ
など
書込番号:18814866 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>・・キヤノンのSCでの会話も、伝票表記も改造です。
何機種かストローク調整を行いましたが修理伝票の記載は『調整』でしたよ・・・・
本題ですが
7D2は判りませんが7Dの時の記憶で話しますが、タイムラグそんなにありましたか??
ストローク的に調整は出来ない仕様ですが7Dの時にボタンの頭に平ワッシャーとかを
ボタンの形状に合わせてR形状に加工した物を薄い両面テープで貼り付け第2ストロークで
シャッターが反応する領域をボタン回りの本体とほぼ同一ラインになる様にフィーリングを調整した事が有ります。
ストロークが調整出来ないのならこんなアレンジをして使い勝手を良くするのも有りですよね。
書込番号:18815728
2点
修理は当初の状態に戻す。
調整は当初の調整できる範囲内で合わせる。
改造は当初の調整できる範囲から喜んで逸脱する。
ってことですかね。
書込番号:18815731 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
> そよ風が吹いたらレリーズ
ゴルっいや失礼、ミスター東郷もそれを使っているのかな?
私はすっかり超Aマウント級スナイパーだから、あの会社の製品かと
思っていました。。。
書込番号:18816435
0点
jk1721さん
ご教示ありがとうございます。
> 1系の場合は金属ワッシャーの厚みを変えたり、更に浅くする場合はプラスチックワッシャーも削ります。
> ワッシャーを外すだけの調整で済めば部品代は発生しません。
やはり、かなり微妙な手作業のようですね…。
シャッターストロークをメニューで調整できるカメラについては、実はキヤノンが(も)特許を出してました (^_^;)。
ニコンと違って圧力センサー方式です。
http://www.ekouhou.net/%E6%92%AE%E5%83%8F%E8%A3%85%E7%BD%AE/disp-A,2012-185249.html
トップパネルにも液晶があるので二桁?7D2に採用し損ねた?
書込番号:18816665
0点
>ストローク的に調整は出来ない仕様ですが7Dの時にボタンの頭に平ワッシャーとかを
ボタンの形状に合わせてR形状に加工した物を薄い両面テープで貼り付け第2ストロークで
シャッターが反応する領域をボタン回りの本体とほぼ同一ラインになる様にフィーリングを調整した事が有ります。
ストロークが調整出来ないのならこんなアレンジをして使い勝手を良くするのも有りですよね。
シャッターボタンに被せるボタン出せば売れるかも
0・3mm仕様と0.7mm仕様とか
¥700くらいまでなら買ってもよいかな
書込番号:18817206
0点
gda_hisashiさん
> シャッターボタンに被せるボタン出せば売れるかも
こういうのを加工して使うとか?
さすがに1000円以上はするらしいけど?
(^^;;
http://girls-camera.com/?mode=grp&gid=199842
書込番号:18817237 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>あれこれどれさん
そのようなゴージャスじゃなくてよいから薄いシャッターボタンタイプ
丸く抜くのとRを付けるのが難しい
ある程度作れば原価はどって事ないはずだけど
売上の総額も期待できない訳で
個人で100個くらい作ってオリジナル商品としてネット販売とか
¥700円じゃ全部売れ売上が7万か
どうかな
書込番号:18817270
0点
ちょっと何言ってるか分からないです
書込番号:18817313 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ここまでの話だと1D系はこんな感じなのかな?
これだとワッシャ厚や枚数で調整できますね
エントリ機はドームスイッチ型
7Dあたりはこのような構造だけど分解できる構造になっていない
1D系は分解調整(改造)が可能
こんな違いなのかな
センサーによる圧力測定だと調整はやりやすいのでしょうけど
物理的なストロークの感触をどう伴わせるか・・・
むしろレバー利用して角度検出のほうが両立しやすいかもですね
Kwd1994Kenさん
>ちょっと何言ってるか分からないです
ごめんなさいね^^;
脱線です、、、でもご質問の内容と無関係ではないと思いますよ
書込番号:18817335
3点
オミナリオさん
> 物理的なストロークの感触をどう伴わせるか・・・
> むしろレバー利用して角度検出のほうが両立しやすいかもですね
これが割と近いかも。変形の検出だし、従来撮像装置の操作性を残しつつ、だし (^^;;。
http://astamuse.com/ja/published/JP/No/2014021408
スレ主さん、ごめんなさい。未来のカメラの話をして~_~;。
書込番号:18817449 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
> タイムラグが懸念材料なのですが・・・
半押し状態にも少し幅がありますよね、切れる寸前で待機するんです。
力を入れなくても切れる位のぎりぎりの所で静止して待機するんですよ。
ぎりぎりの所で静止して待機出来るようになるには熟練が必要です。
ひたすら練習に練習を積み重ねて身体に覚えさせるのです。
押した瞬間にカメラが傾かずに、押した瞬間にぶれたりせずに、
かつシャッターチャンスを逃さずに写せるようになるには苦痛を伴う時間が必要なのです。
プロの方がまるで三脚に乗せて撮ったかのような手持ち撮影の写真を見せてくれますが、
あれってそんなに、お手軽に出来る事ではないのですよ。
心技体がそろっていなければ出来ません。
私は諦めて傾いた微ブレ写真を撮り続けていますけど(*^_^*)
書込番号:18819876
![]()
1点
シャッターの構造おもしろそうね。
ところで、おばさん、ヨバドシに行く用があったんで、ついでにシャッター切ってみましたけど、「ふつう」ですね。とくにタイミングが鶏肉チキンカレーとは思いませんでした。多くのかたがいわれる通りです。
直前のレスではすごい修練が要るみたいな話だけど、おばさんは、ヨバドシでシャッター切ってるうちに慣れてしまいましたよ。だから、前に言ったことはさておき、スレ主さんも慣れましょうね。
書込番号:18822552 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
> ちょっと何言ってるか分からないです
過去ログを拝見してレリーズ使いの鉄ちゃんだと分かりました。
レリーズを使用してシャッターを切っていた方には解かりづらいですよね。
レリーズが動作不良をおこして困るのでシャッター押しで撮りたいと言う事なのでしょうか。
もちろん、置きピン・マニュアル撮りでレリーズの不具合を確認されたのですよね?
> 押してからシャッターが切れるまでにタイムラグが発生しませんか?
あなたが言われるように当然タイムラグはあります。
多くの方々が言っておられますが、タイムラグを0に近づけるために、
それとぶれを最小に押さえるためにシャッターが切れる寸前の位置ま
でシャッターボタンを押し込んで待機出来るように練習するのです。
三脚使いのレリーズ一気押しではぶれなくても、シャッターボタン
一気押しは、あきれる位にぶれます。
カメラを買い換えても無意味です。
書込番号:18825041
![]()
3点
やはり慣れによる部分が大きいのですね。
皆さん返信ありがとうございました。
書込番号:18826438
2点
ちなみに、フリッカー対策をオンした時とオフした時の
待たされ間って知覚できますか?
最悪50Hzの地域なら10ミリ秒くらい待たされるのかな。
この機能を備えたカメラはまだ少数ですから。
書込番号:18826580 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
スレ主様 脱線すみません
あれこれどれさん
歪みセンサなんてあるんですね〜 知らんかったです
これなら確かに両立できますよね
しかしよくこんなの(出願)見つけるなぁ〜〜 尊敬します
書込番号:18827090
0点
ご理解いただけたようで何よりです。
とある写真教室の先生が言っておられましたが初級から上級まで
ほとんどの生徒さんが、焦点距離分の1のシャッター速度ではぶれているそうです。
もちろん、L版で分かるようなぶれの事を言っているわけじゃないですよ
初心者でもぶれない写真を撮るコツは連射モードで撮るのだそうで
最初の1枚目はシャッター押しのショックで、ぶれて撮れるが2枚目以降は
シャッター押しのショックが無くなるのでぶれない写真が撮れるのだそうです。
でもこの撮り方だとタイムラグはとんでもない状態になりますよね。
書込番号:18828747
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EOS 7D Mark II ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2025/09/16 22:47:57 | |
| 0 | 2024/10/12 9:16:24 | |
| 4 | 2024/08/31 21:45:03 | |
| 9 | 2024/06/16 14:18:18 | |
| 8 | 2024/02/28 2:03:58 | |
| 11 | 2023/11/25 7:49:28 | |
| 13 | 2023/11/26 20:58:36 | |
| 15 | 2023/09/12 19:38:55 | |
| 17 | 2023/09/02 20:44:52 | |
| 6 | 2023/05/19 10:48:57 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)














