EOS 7D Mark II ボディ
- 最高約10コマ/秒の高速連写や、最大65点クロス測距が可能なAF性能を搭載した、ハイアマチュア向けデジタル一眼カメラ。
- APS-Cサイズの約2020万画素CMOSセンサーや映像エンジンを2基採用した「デュアル DIGIC 6」で、常用ISO感度最高16000を実現。
- 動きの速い被写体でも残像感を抑え、よりなめらかな動画撮影が可能なフルハイビジョン60p動画を実現したほか、MP4形式にも対応。



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D Mark II ボディ
7DmarkUの購入を迷っています。
7DmarkUをお使いの方で、古い望遠レンズや純正以外の望遠レンズを使用されている方にお聞きしたいことがあります。
○上記の条件でオートフォーカスの効き(速度、ピント精度等)
最新のレンズでないとやはり効果は薄いものなのでしょうか?恥ずかしながらレンズを買い換える余裕がないため
オーバースペックになるようならば70Dや8000Dも考えたいと考えております。
○バッテリーのもちについて
1日おおよそ2〜3時間 200から500枚程度撮影します。予備バッテリーは皆様どれぐらいの個数運用されていますか?
○エラーの出やすさについて
最近、1DmarkUが不調となり、時々errがでます。このため新品購入を考えているのですが
err06の話などが散見されるため皆様の率直なご意見をお聞きしたいです。
あつかましいお願いですがどうぞよろしくお願いします。
また、現在の使用機材を記しておきましたのでもしレビューがあればお教えください
主な用途 野鳥撮影
現行機材 1DmarkU kissX5 (40D)
canon 旧100-400L USM IS , 300F4 USM IS L
sigma 500 EX APO DG
U型×1.4テレコン
(他ズームレンズ)
書込番号:19235764
1点

別に7DUに古いレンズを付けてAFが遅くなる訳ではありません
(AF速度はレンズに依存するのでレンズ次第)
バッテリーは多少大食い傾向です
僕の場合は5時間1000枚くらいでした
60Dだと同じような撮影で1500枚は行けます
AF速度でなく
AFの食いつきや粘りは他の二桁機とは違うと思います
書込番号:19235861 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

canon 旧100-400L +7D2ですが
7Dより、確実に早くなっていると思います
バッテリーは、AIサーボや連射しまくれば、当然早くなくなりますが
1000枚1日は、持つと思います
書込番号:19235903
3点

7DUにシグマの18-125OS HSM や50-500 OS HSM を使っています。以前は7Dを使っていました。AFスピードについては7D比では遅くなった感じはしません。精度とか食い付きは良くなったようにも思いますが気持ちの問題かもしれません。
バッテリーについてですが、多量に連写しそうなときはBGを使って、7DUのLP‐E6Nと以前からのLP-E6を使いますが、連写主体ですが半日で3000枚近く撮影して、バッテリーは半分残ってました。
ただし、スマホへの転送を考えてBGなしでGPSオンでFlash Airを使ったときは3〜4時間、300枚程度でバッテリーの残量が3割以下に落ち込んだことがあります(Flash Airが電気をかなり食うということだと思います)。
上記レンズ以外に7DUではシグマ8-16、シグマ17-70(OS無しの前の前の型)も使いますが、いずれでもエラーの経験はありません。
書込番号:19236068
3点

>○上記の条件でオートフォーカスの効き(速度、ピント精度等)
AFの速度というかレスポンス(初動の反応)は機種によって差があるなー。
70Dも持ってるけど7D2の方が良い感じ!!
>○バッテリーのもちについて
それくらいなら交換無しでラクショーっす!
極寒じゃなきゃね…
>○エラーの出やすさについて
おいらの7D2はノーエラーよっ!!
書込番号:19236534
2点

1D使いが初心者ってのも何だかなーと 思いますが…
AF精度とかってカメラ依存度が高いからレンズでは変わらないんじゃないかな。
1D2は使ったこと無いから分かりませんが、やはり7D2と同等以上じゃないですか?
ただ、お使いのEF100-400I型(売却済ですが)もシグマ545も持ってますが、
どちらもボケボケですよね…
自分が同じ予算なら迷わずEF100-400II型を買いますね。
書込番号:19237231
1点

こんにちは。
悩みますよねぇ。
私は100-400の画質を知らないんですが、100-400Uは予想以上に良かったので
レンズをU型にする事をお勧めしたくなります。
サンヨンはF4.0という明るさをどう感じているか、かもしれませんが
連写が遅くなるっていう噂を目にしているので、思い切って
1DU以外をドナドナしちゃうのはどうでしょ?
7DUと100-400U
野鳥撮りでなければ70Dでも良さそうですけどね。
書込番号:19237677
1点

皆様レスをいただきありがとうございます。
やはり7DUがよさそうですね。
追加での質問となってしまいますがマイクロアジャスト?機能でピント改善はされますでしょうか?
>gda_hisashiさん
基本はモーター依存ですね。承知しました。
バッテリーの持ちは1回1回充電を忘れないようにしたいですね
>dai1234567さん
ピントあわせが上手くなっているのしょうね。益々欲しくなりました。
>遮光器土偶さん
エラーがなさそうでなによりです。
>真実はいつも一つさん
返信ありがとうございます。買わない理由があまり見つかりませんね。
>TOCHIKOさん
ここで質問することがないので、初心者とさせていただきました。
開放から使わない上に誰かに見せることがないので、解像の面ではあまり気を使ったことがありませんでした。
やはりレンズコーティングの進歩が目覚しいのでしょうか?それともIS4段が効くのでしょうか?
もしよろしければ、シーンとあわせてぜひ作例を教えていただければ幸いです。
>じーこSZ_KAIさん
1DUの調子が悪いので買い替えたいと思っているしだいです。
お恥ずかしい限りですが、エアブローをしてもセンサーの一部の曇りが取れないです。
ドナドナしても私の機材はぼろぼろですから二束三文の価値もないですよ(笑)
書込番号:19237889
0点

>追加での質問となってしまいますがマイクロアジャスト?機能でピント改善はされますでしょうか?
少なくとも私の場合は改善されました。ただ、アジャストしきれないケースもあるようですので、試してみて満足できないならメーカーでの調整となると思います。
>エアブローをしてもセンサーの一部の曇りが取れないです。
油分を含んだような汚れはしつこくこびりついてブロア程度では落ちません。メーカー送りでクリーニングしてもらうのが一番確実だと思います。7DとX2を使っていたころ、各々1回クリーニングに出した経験があります。
書込番号:19237926
1点

yuki7878さん こんにちは
>エアブローをしてもセンサーの一部の曇りが取れないです。
まずは1DmarkUをSCにて、センサークリーニングしてみてはいかがですか。
私は年に1回くらいセンサークリーニングとピント調整にSCに出しています。
楽しい フォトライフを
書込番号:19238828
1点

こんにちは。
1DUユーザーでして快調であり現役ですが、添付のように年1回の実業団駅伝(群馬)
でしか使ってはおりませんです。
ピンの食い付きはやっぱり素晴らしいですよね〜。
>7DmarkUをお使いの方で、古い望遠レンズや純正以外の望遠レンズを使用されている方に
お聞きしたいことがあります。
すみません、上記には該当しないのですが意見を・・
1DUが危篤?状態とのことで残ったレンズ達の面倒をみる後継者が必要とのイメージがあります。
>オーバースペックになるようならば70Dや8000Dも考えたいと考えております。
資金調達面で苦労されているかも知れませんし、上手く撮ればなんら結果は変わらない可能性も
ありますが、前夫が1DUでその代わりが8000Dや70Dというのはちょっと・・・と感じました(笑)
個人的には金銭面でなんとかなりそうなら7DUというのは最低条件のような気がしております。
書込番号:19240805
3点

>エアブローをしてもセンサーの一部の曇りが取れないです。
キヤノンのサービスセンターにカメラを持ち込むと有料(@1000+消費税程度だったと思います)でクリーニングしてくれます.地方の人は,さらに送料がかかりますが,カメラ店から送ってもらうと良いでしょう.
さて本題.野鳥を捕るのに,特に飛んでいる野鳥を撮るのに適したカメラとなるとキヤノンでは1DXか7DMarkUでしょう.野鳥がカワセミなど比較的小型の野鳥ですと,明るい超望遠のレンズが欲しくなりますが,その意味でフルサイズ換算で焦点距離が1.6倍となる7DmarkUは有力ですね.
それで7DmarkUに少し古いレンズをつけると,AFの速度はレンズの合焦速度(ピント合う時間)となるでしょう.これはカメラのせいではなくレンズが原因です.コレを良いとするのかは判断が分かれますが,100ー400mmですと問題となる遅さではないように思います.シグマの500mmは使ったことがないので分かりません.所有の他のシグマのレンズの写りには満足していますが,合焦速度では満足していません.
さらにバッテリの持ちですが,気温によって持ちが変化しますが今頃の季節ですと満充電にすると,約600枚程度の写真が撮れます.正直言えば600枚も撮れるほど,野鳥が現れた幸福,偶然を喜ぶべきでしょうが,欲が出ててくるのでバッテリはもう一個予備として持参しています.
またエラーですか,今のところエラーは出ていません.旧7Dですと何度かエラーが出たことがあります.原因は何度カメラ内部のねじが緩んで・・・・.この時は驚きました.
参考になったかは自信がありませんが,後悔の無い良き選択,良き買い物をしてください.
書込番号:19241165
3点

コメントをいただいた皆様ありがとうございました。
検討の結果、7DMarkUを購入いたしました。
1DMarkUには無い機能が多く、iso感度等、設定の上限の幅が広がったところで設定の調整に試行錯誤をしております。
体感的には、ピントの違和感も少なくなり、1dよりも軽く、歩きながらの撮影が楽になりました。
また、100−400lUを購入はしていないのですが、試写をする機会があり、皆様のおっしゃるように、
開放を含め解像度がよくなり、AFのスピードが断然早いということもわかりましたのでレポートしておきます。
同日のカメラ2台での試写、vs 300F4 ISUSML+1.4テレコンU ( 設定等,ばらばらなので参考程度に)
(個人的には、コスト面で折り合いがつきませんので一時忘れて撮影を行いたいと考えております)
お付き合いいただきありがとうございました。
書込番号:19279038
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EOS 7D Mark II ボディ」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
2 | 2025/09/16 22:47:57 |
![]() ![]() |
0 | 2024/10/12 9:16:24 |
![]() ![]() |
4 | 2024/08/31 21:45:03 |
![]() ![]() |
9 | 2024/06/16 14:18:18 |
![]() ![]() |
8 | 2024/02/28 2:03:58 |
![]() ![]() |
11 | 2023/11/25 7:49:28 |
![]() ![]() |
13 | 2023/11/26 20:58:36 |
![]() ![]() |
15 | 2023/09/12 19:38:55 |
![]() ![]() |
17 | 2023/09/02 20:44:52 |
![]() ![]() |
6 | 2023/05/19 10:48:57 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】A20?
-
【Myコレクション】30万構成
-
【欲しいものリスト】サーバー用自作PC 構成案
-
【欲しいものリスト】10月7日
-
【欲しいものリスト】レンズ
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





