『本当に1型裏面照射型CMOSを使っているんですね。』のクチコミ掲示板

2014年10月 3日 発売

PowerShot G7 X

1型センサーと大口径レンズを搭載したデジカメ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥91,600 (8製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:2090万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 光学ズーム:4.2倍 撮影枚数:210枚 PowerShot G7 Xのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

PowerShot G7 X の後に発売された製品PowerShot G7 XとPowerShot G7 X Mark IIを比較する

PowerShot G7 X Mark II

PowerShot G7 X Mark II

最安価格(税込): ¥169,380 発売日:2016年 4月21日

画素数:2090万画素(総画素)/2010万画素(有効画素) 光学ズーム:4.2倍 撮影枚数:265枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PowerShot G7 Xの価格比較
  • PowerShot G7 Xの中古価格比較
  • PowerShot G7 Xの買取価格
  • PowerShot G7 Xのスペック・仕様
  • PowerShot G7 Xの純正オプション
  • PowerShot G7 Xのレビュー
  • PowerShot G7 Xのクチコミ
  • PowerShot G7 Xの画像・動画
  • PowerShot G7 Xのピックアップリスト
  • PowerShot G7 Xのオークション

PowerShot G7 XCANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年10月 3日

  • PowerShot G7 Xの価格比較
  • PowerShot G7 Xの中古価格比較
  • PowerShot G7 Xの買取価格
  • PowerShot G7 Xのスペック・仕様
  • PowerShot G7 Xの純正オプション
  • PowerShot G7 Xのレビュー
  • PowerShot G7 Xのクチコミ
  • PowerShot G7 Xの画像・動画
  • PowerShot G7 Xのピックアップリスト
  • PowerShot G7 Xのオークション

『本当に1型裏面照射型CMOSを使っているんですね。』 のクチコミ掲示板

RSS


「PowerShot G7 X」のクチコミ掲示板に
PowerShot G7 Xを新規書き込みPowerShot G7 Xをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ57

返信11

お気に入りに追加

標準

デジタルカメラ > CANON > PowerShot G7 X

スレ主 DOG_EYEさん
クチコミ投稿数:37件

konno_3.6 さんが、CANONの仕様表が間違っていて、PowerShot G7 Xは裏面照射型CMOSを搭載しているという書き込みを読んだとき、1型裏面照射型CMOSを外販したらSONYのアドバンテージが無くなってしまうので、それはないだろうと思っていました。

しかし、今日、CANONのHPのPowerShot G7 Xの仕様を見たら、確かに「1.0型高感度CMOS(裏面照射型)、約2,090万画素」と書いてありました。

本当に1型裏面照射型CMOSを使っているんですね。
買う側としては嬉しいことですが、1型裏面照射型CMOSを外販してSONY大丈夫なのか?と心配になってきます。
DSC-RX100M3に絶大な自信を持っているのか、あるいは2300億円をの赤字のせいで形振りかまっていられなくなったか。

1型CMOSなら、6万円台は割高だと感じていました。
しかし、同じ1型裏面照射型CMOSを採用しているDSC-RX100M2が発売1年経って5万円ということを考慮にいれるとPowerShot G7 Xの6万円台は妥当な価格かなと思えてきました。

書込番号:17961970

ナイスクチコミ!8


返信する
クチコミ投稿数:9401件Goodアンサー獲得:283件

2014/09/21 02:12(1年以上前)

別段おかしくはないですね。センサーの外販はセンサー部門の都合で決まりますから。ただRX100やRX10で1〜2年先行した後でというのはソニー内部で決まりごとがあるかもですが。
ソニーのRX100シリーズほど電子部品をコンパクトにまとめてカメラに仕立てるのは中々大変な事で、キヤノンもEVFを内蔵する所まではいかなかったわけですからソニーの優位性は保たれているのかと。
最初に裏面照射型CMOSを1/2.3型から作り始めてソニー機に搭載した後は各メーカーに供給していますからね。1/1.7型も1型も同様ですね。

書込番号:17962146

ナイスクチコミ!8


20-40F2.0さん
クチコミ投稿数:1322件Goodアンサー獲得:31件

2014/09/21 02:50(1年以上前)

>1型裏面照射型CMOSを外販してSONY大丈夫なのか?

逆でしょうね。外販は低性能品のみ、なんて商売をし始めたら、ソニーは一時的には他メーカーを困らせ優位に立つ事に成功しますが、購入社側はソニーからセンサーを買う理由がなくなる訳です。別の半導体メーカーの受注が徐々に増えます。そうなるとソニーも収益が減るので、開発費が増えず、他の半導体メーカーの利益=開発費が増えた結果、他メーカーのセンサー技術が向上しソニーに追いつきます。

だからそれをやるとソニーのデバイス事業も他事業と同じく将来の沈没は確定してしまいますね。

書込番号:17962180 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2014/09/21 06:25(1年以上前)

現在、イメージセンサメーカは有名どころで5-6社はあります。
Sonyは創立時からトランジスタ・ダイオードを外販してきた、半導体部品メーカでもあります。

半導体部品大手の一社、東芝なども同じ立場ですが、
内部消化だけでは設備産業である特質も手伝ってコスト維持が厳しくなり、
最終製品が価格面で競合他社に抜かれるのは目に見えています。
センサ性能だけでは、カメラが飛ぶように売れない事実。

周りを見回せば分かります。
祭りなどイベントで写真を撮っている人の大半はスマホで、コンデジの人も、多くはRX100ではありません。
Sonuの半導体部門も大手カメラメーカから愛想を尽かされれば、
自社消化のみとなってセンサ(特にフルサイズ)のコストが跳ね上がって、
ルネサスや東芝、その他のセンサメーカに抜かれるのです。

裏の理由として、スマホ用センサの利益率が非常に厳しいので、大形センサで補間したいのでは。

書込番号:17962368

ナイスクチコミ!7


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 PowerShot G7 Xの満足度4 MY ALBUM 

2014/09/21 07:30(1年以上前)

売れる部品は売って儲ければいいと思います。

http://digicame-info.com/2014/07/1-8.html

書込番号:17962469

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 デジカメ動画活用 

2014/09/21 08:25(1年以上前)

外販すると、製造コストが安くなります。
SONYも儲かるし、カメラメーカーも儲かります。

書込番号:17962613

ナイスクチコミ!6


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2014/09/21 09:16(1年以上前)

>PowerShot G7 Xは裏面照射型CMOSを搭載しているという書き込みを読んだとき、
>1型裏面照射型CMOSを外販したらSONYのアドバンテージが無くなってしまうので、
>それはないだろうと思っていました。

RX100は裏面照射ではなくRX100M2は裏面照射ですが
RAWで撮影すると両者の違いはほとんどありません。

そう考えると1.0型だと撮像素子が大きくなっているので、
以前から言われていたように1画素の大きさがある一定以上になると裏面照射のメリットは少ないのだと思います。

また撮像素子の外販に関しては、外販したほうがソニーは儲かるのではないでしょうか?
半導体製品は、初期投資の方が大きく、ある一定数以上製造すると、あとは儲かるようになっています。
その為多く生産すればするほど儲かります。
(値段が下がらなければですが)

書込番号:17962744

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:157件Goodアンサー獲得:3件 PowerShot G7 XのオーナーPowerShot G7 Xの満足度4

2014/09/21 09:54(1年以上前)

そもそも、今のソニーは売れるものは外販でも売らないとやばいのでは。

書込番号:17962853

ナイスクチコミ!11


子怡さん
クチコミ投稿数:1716件Goodアンサー獲得:30件

2014/09/26 16:35(1年以上前)

ソニー的には旧型のセンサー(汎用品)ということです(おそらく)。
1インチの新型センサー使った製品があと2ヶ月後ぐらいにソニーから発表されると予想します。
たぶん4K/60P対応になると思います。

書込番号:17983702

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6677件Goodアンサー獲得:182件

2014/09/27 09:36(1年以上前)

>1インチの新型センサー使った製品があと2ヶ月後ぐらいにソニーから発表されると予想します。

1インチの新型センサーはRX100M3後継機でデビューなので、来春GW付近で発表ですね。
もちろんCP+2015で先行発表する可能性もありますが、それでも来年2月です。

書込番号:17986515

ナイスクチコミ!0


スレ主 DOG_EYEさん
クチコミ投稿数:37件

2014/09/28 01:17(1年以上前)

何となく、思いつきで書いた書き込みに返信してくださった方々、ありがとうございます。
色々と勉強になりました。

確かに、裏面照射型CMOSがあるのに普通のCMOSを外販しようとしても、どこも買いませんよね。
開発には、莫大な開発費がかかっているはずなので、他のメーカーに外販しないと開発費が回収できませんね。

1インチの新型センサーは、湾曲CMOSのことでしょうか。
http://digicame-info.com/2014/06/post-592.html
フルサイズと携帯用の2サイズとのことですが、1型サイズも開発しているのかもしれませんね。

書込番号:17989710

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:79件Goodアンサー獲得:10件

2014/09/28 08:50(1年以上前)

>1インチの新型センサー使った製品があと2ヶ月後ぐらいにソニーから発表されると予想します。
>たぶん4K/60P対応になると思います。

それは、RX20でしょ〜な
すでに近所の北村さんでは
店頭在庫のみになってますね〜

湾曲センサーはRX2?が35mmF1.8で試作中だとか
高そうです・・・

個人的には
G9Xとして1インチ単眼コンパクトをだしてのしいの〜だ

書込番号:17990316

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

PowerShot G7 X
CANON

PowerShot G7 X

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年10月 3日

PowerShot G7 Xをお気に入り製品に追加する <1389

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング