『フレアーやゴーストが…』のクチコミ掲示板

2014年11月 7日 発売

Vario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZA OSS SEL1635Z

  • ミラーレスカメラ特有の短いフランジバックを最大限に生かした、「Eマウント」用35mmフルサイズ対応の小型軽量かつ高性能なZEISS広角ズームレンズ。
  • カールツァイスの「T*(ティースター)コーティング」を採用。反射を抑えた高コントラストな描写性能を発揮し、本格的な風景撮影を実現する。
  • 16mmから35mmの広角範囲をカバーし、光学式手ブレ補正機能も搭載。風景をはじめ、日常のスナップ、室内撮影、大人数の記念撮影など幅広いシーンに対応。
最安価格(税込):

¥129,800

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥129,800

Amazon.co.jp

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥50,500 (27製品)


価格帯:¥129,800¥158,400 (21店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:広角ズーム 焦点距離:16〜35mm 最大径x長さ:78x98.5mm 重量:518g 対応マウント:α Eマウント系 フルサイズ対応:○ Vario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZA OSS SEL1635Zのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Vario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZA OSS SEL1635Zの価格比較
  • Vario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZA OSS SEL1635Zの中古価格比較
  • Vario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZA OSS SEL1635Zの買取価格
  • Vario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZA OSS SEL1635Zのスペック・仕様
  • Vario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZA OSS SEL1635Zのレビュー
  • Vario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZA OSS SEL1635Zのクチコミ
  • Vario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZA OSS SEL1635Zの画像・動画
  • Vario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZA OSS SEL1635Zのピックアップリスト
  • Vario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZA OSS SEL1635Zのオークション

Vario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZA OSS SEL1635ZSONY

最安価格(税込):¥129,800 (前週比:±0 ) 発売日:2014年11月 7日

  • Vario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZA OSS SEL1635Zの価格比較
  • Vario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZA OSS SEL1635Zの中古価格比較
  • Vario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZA OSS SEL1635Zの買取価格
  • Vario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZA OSS SEL1635Zのスペック・仕様
  • Vario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZA OSS SEL1635Zのレビュー
  • Vario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZA OSS SEL1635Zのクチコミ
  • Vario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZA OSS SEL1635Zの画像・動画
  • Vario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZA OSS SEL1635Zのピックアップリスト
  • Vario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZA OSS SEL1635Zのオークション
クチコミ掲示板 > カメラ >   >  Vario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZA OSS SEL1635Z

『フレアーやゴーストが…』 のクチコミ掲示板

RSS


「Vario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZA OSS SEL1635Z」のクチコミ掲示板に
Vario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZA OSS SEL1635Zを新規書き込みVario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZA OSS SEL1635Zをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ36

返信24

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 フレアーやゴーストが…

2018/01/03 02:19(1年以上前)


レンズ > SONY > Vario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZA OSS SEL1635Z

スレ主 a-iedaさん
クチコミ投稿数:13件
当機種
当機種
当機種
当機種

円を描くようなフレアー

逆光に強いと評判で購入しましたが早速夕陽を撮った所16mmで撮影すると円を描くようなフレアーが出てしまいマニュアルモードで絞りやisoなどかえて色々撮ってみたのですが出てしまいます。光が強すぎてるの?と思い満月でも試してみましたが、またまたフレアー?ゴースト?が出ている様で絞りisoシャッタースピードをかえても明るく撮ろうとすると出てしまいます。アドバイス宜しくお願いします。

書込番号:21479624 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
スレ主 a-iedaさん
クチコミ投稿数:13件

2018/01/03 02:21(1年以上前)

カメラは7iiです。

書込番号:21479625 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


hirappaさん
クチコミ投稿数:6191件Goodアンサー獲得:209件 クボユー★★★★彡祝2023ZMA 

2018/01/03 02:22(1年以上前)

>a-iedaさん

レンズフィルターの有無は?

書込番号:21479627

ナイスクチコミ!2


スレ主 a-iedaさん
クチコミ投稿数:13件

2018/01/03 02:25(1年以上前)

早々にありがとうござます。
フィルターは使って無いです。

書込番号:21479628 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Paris7000さん
クチコミ投稿数:9850件Goodアンサー獲得:1254件

2018/01/03 04:32(1年以上前)

>a-iedaさん

いくら逆光に強いとは言っても、こうやって直射日光をど真ん中に持ってくればこの程度は出ると思いますよ〜(^^)
というか、こんなに少ないんだと関心したぐらいです!

何枚ものレンズが重なってできているのがカメラのレンズです。どんなにコーティングが優秀でもガラスですので反射は出ます。
あとは程度問題という話になりますよね。

書込番号:21479675

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1347件Goodアンサー獲得:61件

2018/01/03 06:04(1年以上前)

別機種

広角時の極端な逆光時のゴーストはしょうがない事かも(汗)

広角側でのゴーストフレアはその効果を楽しんでナンボ(笑)

それが嫌なら画像編集ソフトで消すのもありだと思います。

書込番号:21479716

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2018/01/03 06:51(1年以上前)

a-iedaさん
うっ。。。、、、

書込番号:21479763 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


雲太さん
クチコミ投稿数:553件Goodアンサー獲得:34件

2018/01/03 07:51(1年以上前)

別機種

太陽の周りにできるハロー

大気光学現象に太陽の周りにできるハローというのがあるのですが、
この現象は、普通のズームレンズで一般的な条件で普通に撮れます。

a-iedaさん のお持ちのレンズですと、
ハロー現象が普通に撮れないということになります。

ちなみに、太陽や月の周りでおきる大気光学現象には、
光環(こうかん)や彩雲いうものもあります。

販売店あるいは、メーカーに相談してみることをおすすめします。
交換してくれるかも。

書込番号:21479824

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20024件Goodアンサー獲得:1253件

2018/01/03 08:29(1年以上前)

>a-iedaさん

>> 逆光に強いと評判で購入しました

完全に出ないレンズは存在しません!!

もうちょっと、構図を考えて、光光源などを入れられることをおすすめします。

書込番号:21479879

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:45313件Goodアンサー獲得:7635件

2018/01/03 08:51(1年以上前)

a-iedaさん こんにちは

フレアーやゴースト完全には防げないと思いますが レンズの端の部分が映りこんだような奇麗な弧や 2枚目のようにきれいな円を描くゴーストやフレアーあまり見たことがないので 一応メーカーにこの画像をつけて レンズ自体の特性か確認とってみるのもいいかもしれません。

書込番号:21479902

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3739件Goodアンサー獲得:549件 Flickr 

2018/01/03 09:22(1年以上前)

まずフレアとゴーストですが、
フレアは画面に強力な光源ある場合レンズが原因で発生する光のカブリですが、アップされた画像では太陽周辺だけですから
良く押さえられていると思います。
ゴーストはレンズ又は鏡筒に反射した光が映りこむもので、一枚目では太陽から左下方向の丸型が連なったモノと右上の円弧状の
モノですが。

太陽などを直写すると、フレアやゴーストは避けられませんが、絞りを開放側にすれば若干緩和される場合があります。

『構図を云々』は写真の意図に関する問題なので変えられない場合もあると思いますが、発生するコトを認識した上で演出として
使うのが効果的だと思います。

その意味では、一枚目の右上の円弧状のゴーストは厳しいかも……。
あと、、2枚目はゴースト/フレアというより、変な補正が掛かっているような感じですね……。

書込番号:21479949

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:875件Goodアンサー獲得:77件

2018/01/03 09:34(1年以上前)

もろに太陽入れるとそうなります。保護フィルター外せば多少軽減しますがゼロにはなりません。そういうもの、という前提で表現お考えになるのが吉かと思います。 http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000694063/SortID=20523227/ImageID=2663710/?noredirecttopcs=1

書込番号:21479962 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 a-iedaさん
クチコミ投稿数:13件

2018/01/03 10:27(1年以上前)

>Paris7000さん
ありがとうござます。やはり仕方無いのですね。初心者で無知でした。

書込番号:21480053 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 a-iedaさん
クチコミ投稿数:13件

2018/01/03 10:29(1年以上前)

>しぼりたてメロンさん

ありがとうござます。編集ソフトで消せるのですね。勉強してみます。

書込番号:21480057 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 a-iedaさん
クチコミ投稿数:13件

2018/01/03 10:32(1年以上前)

>雲太さん
ありがとうござます。一応メーカーに確認してみようと思います。

書込番号:21480067 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 a-iedaさん
クチコミ投稿数:13件

2018/01/03 10:35(1年以上前)

>おかめ@桓武平氏さん
ありがとうござます。元旦に買ったばかりのレンズです。構図など含めて練習したいと思います。

書込番号:21480077 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 a-iedaさん
クチコミ投稿数:13件

2018/01/03 10:37(1年以上前)

>もとラボマン 2さん
ありがとうござます。メーカーに確認してみます。

書込番号:21480086 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 a-iedaさん
クチコミ投稿数:13件

2018/01/03 10:42(1年以上前)

>つるピカードさん
ありがとうござます。全くの初心者で無知な所が多々あります。変な補正とはカメラ側で自動でなってしまう事ですか?

書込番号:21480097 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 a-iedaさん
クチコミ投稿数:13件

2018/01/03 10:50(1年以上前)

>錯乱棒2さん
写真添付ありがとうござます。同じ様な物が有りますね。標準レンズではでなかったのでレンズがおかしいのかと思ったりしたもので…参考になりました。

書込番号:21480128 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:886件Goodアンサー獲得:105件

2018/01/03 11:23(1年以上前)

>a-iedaさん

逆光に強いと評判で私もこのレンズの購入を検討中です。
私の場合、青い池で有名なケント白石さんの作品に魅せられて、
また氏のレンズ評価を頼りにこのレンズを購入したいと思っています。

氏のブログにはSEL1635Zを使った太陽を入れて撮った素晴らしい写真が多数
掲載されています
http://blog.goo.ne.jp/chimaki-1014/e/a7f5bc9c47ea987010487e5d770ffcc4
例えばこの中で「望岳台」北海道美瑛町 の作品は16mmで撮影され、
露出を調整した以外に加工していないとのことです。

「ゴースト、フレアが全くでないレンズは存在しない」のは事実ですが、
このレンズは、太陽の角度やズーミング調整でゴースト・フレアがほとんどない状態に
コントロールすることがしやすいのだと思います。
そのようにコントロールして撮影することで、素晴らしい写真を撮られることを
期待しています。

もし、a-iedaさんのSEL1635Zは太陽を入れる位置などを工夫しても
(例えばケント白石さんの作品の太陽の位置を真似る)
ゴーストをなくすことができないようでしたら、
a-iedaさんのSEL1635Zはケントさんのものとは違いすぎる、すなわち個体に問題があるように思います。

書込番号:21480206

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 a-iedaさん
クチコミ投稿数:13件

2018/01/03 11:43(1年以上前)

>あらあららさん

ありがとうござます。本当に綺麗な作品ですね。腕が違うのは当然ながらフレアとゴーストの種類も別物のようです。もう少し皆様にアドバイスを参考に試し撮りしてみてみます。

書込番号:21480259 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


lime510さん
クチコミ投稿数:30件Goodアンサー獲得:3件

2018/01/03 12:15(1年以上前)

>a-iedaさん
こちらのサイト(https://www.mobile01.com/newsdetail/21989/sony-fe-sony-fe-16-35mm-f2-8gm-fe1635z-fe1224g)で比較検証してありますが真ん中に太陽入れると出ます。
GMだとこれが虹色になるんで弱ってます(笑)

書込番号:21480348

ナイスクチコミ!1


スレ主 a-iedaさん
クチコミ投稿数:13件

2018/01/03 14:38(1年以上前)

>lime510さん

ありがとうござます。参考になりました。

書込番号:21480659 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1306件Goodアンサー獲得:69件

2018/01/03 19:49(1年以上前)

>a-iedaさん

EXIF見る限り結構強い光ですよね。

他の方が仰っていますが「強い=フレアやゴーストが無い」
というわけではないので致し方なしです。

三枚目、四枚目は周囲が暗いから余計に目立ちますね。

構図云々はメーカーのホームページなどでも掲載されて
いるので毎週チェックしてみると勉強になります。

書込番号:21481325

ナイスクチコミ!2


スレ主 a-iedaさん
クチコミ投稿数:13件

2018/01/03 20:01(1年以上前)

>ハタ坊@30代さん
ありがとうござます。やはり仕方無い様ですね。ホームページを参考に経験をつんで行きたいと思います。

書込番号:21481342 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Vario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZA OSS SEL1635Z
SONY

Vario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZA OSS SEL1635Z

最安価格(税込):¥129,800発売日:2014年11月 7日 価格.comの安さの理由は?

Vario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZA OSS SEL1635Zをお気に入り製品に追加する <1272

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング