ブルーレイディーガ DMR-BRW1000
4K/30pアップコンバートや4K撮影動画の保存・再生に対応したブルーレイレコーダー
ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > ブルーレイディーガ DMR-BRW1000
現在、こちらをオーダーして納入待ちです。
質問ですが、外付けHDDが複数利用できることを考えて、HDDクレードルを購入して
(例えばこういうもの)
http://kakaku.com/item/K0000072379/
バルクのHDDを抜き差しして、家庭内で使い分ける、ということをしても問題無いのでしょうか?
3Tとかで大量保存してもよいのですが、HDDが壊れた場合のリスクがはかり知れません。
クレードルタイプ(もしくはHDDケース)でバルクHDDを使い回している方がいらっしゃいましたら、回答お願いいたします。
書込番号:18380321
0点
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000579790/SortID=18373993/
こんな報告があります。
逆に、メジャーメーカーのHDDが動作しなかったとの報告もあります。
ところで、
>バルクのHDDを抜き差しして、家庭内で使い分ける
これは、どのような使い方を想定されていますか?
レコーダー、テレビなどで録画したHDDは、録画した固体のみでしか使えません。
同じ型番のレコーダー、テレビでも繋ぎなおすとフォーマット(初期化)が要求されます。
書込番号:18380414
0点
yuccochanさん、回答ありがとうございます。
オウルテック製ケースが使用可能ということは、可能性は十分ありそうだということですね。
> 同じ型番のレコーダー、テレビでも繋ぎなおすとフォーマット(初期化)が要求されます。
その点は理解しています。使用しているHDDを他機で流用できるなどとは考えておりません。
8台まで接続可能ということですが、外付けHDD本体がごろごろあるのは嫌なので、3.5インチのHDDを裸で100均のプラケースなどに保管して、抜き差ししてスペースの節約をしたいのと、大容量HDDクラッシュ時の「全滅リスク」を避けることが目的です。
書込番号:18380545
0点
SATAの抜き差し回数は50回が限度といわれてます。その使い方はおすすめしません。
USBの抜き差しが無難です。
書込番号:18380574
1点
澄み切った空さん、コメントありがとうございます。
自己責任(笑)ですので、お気遣いなく。
書込番号:18380644
1点
S-ATAコネクターを折る可能性も
なきにしもあらず。
自作パーツでの録画は「できたらラッキー」
て、くらいの気持ちの方が楽です。
誰もその組み合わせで実際に録画ができるのか
できないのかはわからないですから。
書込番号:18380693 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ぷりずな〜6号さん
>その点は理解しています。
であれば、ノープロブレムですね。(^^)
>SATAの抜き差し回数は50回が限度といわれてます。
確か、最低50回保証(規格だったか、ガイドラインだったかで)ですね。
類似のコネクタでは、1,000〜10,000回位が保証範囲だったはず。
USBコネクタも数千回で接触不良が出始めますので、
安価に交換可能な、ぷりずな〜6号さん 方式の方が良いですね。
書込番号:18380769
0点
50回というのは抜き1、さし1で数えるそうだから25往復が最低ラインのようです。
貴重なHDD本体の端子を酷使するとすぐにダメになります。
ちなみに、HDD本体に情報が書かれるのでケースを交換しても認識します。
書込番号:18380804
2点
我が家ではBWT650でHDD投げ込みタイプを使っていますが。スタンド式は転倒の危険もありますのでやめたほうが。
HDD外した後の保管は考えないと。(裸のHDDですし、うちのように多いと何に使ったのかわからなくなりそう)
(うちで使っているもの)
http://archive.kuroutoshikou.com/modules/display/?iid=1839
(中身のHDDと東芝のAV仕様のHDDです。)
http://www.marshal-no1.jp/products/toshiba_hdd_retail_aba-v.html
挿抜回数50回というのはS-ATAケーブルコネクタの規格の話で、本体側コネクタは500回というのが正しいようです。(以前自作パソコンスレで話題になったとこが)ただHDDケースやスタンドのコネクタの耐久性についてはどうなのかはわかりませんが。
下記リンクのS-ATAコネクタでDurability: 500 cyclesという表記があります。
http://www.molex.com/catalog/web_catalog/pdfs/I.pdf
まあ私のパソコン(自作)はHDD投げ込み型リムーバブルケースでOS入れ替えて使っているので、百回以上抜き差ししていますがコネクタ部に接触不良などは起きていません。レコーダーの抜き差し程度なら気にする必要はないのかも。
http://www.century.co.jp/products/pc/hdd-kit/cwrs2-sw.html
書込番号:18380870
![]()
2点
でも以前安易にスレ主と同じ事やってHDDロック食らったのがいたけど実際ロック食らうと凹むで、リスクがあると分かってるならやる価値無いだろ、ロック前提のドMプレイしたいならご自由に。
書込番号:18380945
1点
撮る造さん、実際の使用体験のコメントありがとうございます。
使用可能ということで、手配にかかります。
> HDD投げ込みタイプを使っています
確かにこちらの方がレコーダーのところに置いておけるので、場所も取らず便利と思います。
このタイプで探します。ありがとうございます。
> 中身のHDDと東芝のAV仕様のHDDです。
回転数 5,700rpmでOKなのですね。
7,200rpmを探そうかと思っていましたが、5,700で選びます。
コネクターの話が出ていますが、私はHDDに関しては消耗品と割り切って3〜4年で定期交換しています。
それにしたところでクラッシュはありえるのですが、耐久・信頼性の問題は自己責任でやっておりますので、皆さま、くれぐれもご心配せずにお願いします。 m(_ _)m
書込番号:18380949
0点
撮る造さんも書かれていますが、私も SATA 50 回問題については、ずいぶん前に調べたことがあります。
撮る造さんが書かれていることと同様のことを以下の過去クチコミに書いてありますので、よろしければお読み下さい。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000278510/SortID=13784407/#13787524
ざくっと書くと、「50 回」なのは内部ケーブルの抜き挿しの場合であって、バックプレーン形状の場合は 500 回ということで、「クレードルタイプ」は 500 回の方に相当するのじゃないか、ということです。
あと、
澄み切った空さん
> 50回というのは抜き1、さし1で数えるそうだから25往復が最低ラインのようです。
上記過去クチコミで参照しているブログ記事では、
: 50 insertion and removal cycles
と書かれているので、「挿して抜く」のを 1 回 (cycle) と数えるのだと思います。
書込番号:18380977
1点
ケース側のSATA端子はダメになったことがないので心配はしてないのですが、
内蔵HDDは心配なのです。
今度から数えてみるか。
書込番号:18381021
0点
ぷりずな〜6号さん こんばんは
一応言っておきますと、パナソニックでは録画失敗の少ないAVコマンド対応のHDDを推奨しています。
http://av.watch.impress.co.jp/docs/topic/20110815_467422.html
WDならAV-GP、シーゲートならPipelineといったシリーズです。録画失敗が出にくいそうなので私も一応バルクHDDで売っているときは買っておきます。(東芝やシーゲート製AV用は通常流通していないよう)
先日もWDのEURX(AV−GP)があったので確保しましたがAV用のはめったに売っていませんね。
(WD EURX)
http://kakaku.com/item/K0000649032/
一応監視カメラ用のPURXもAVコマンド対応のようです。こちらのほうが手に入りやすいかも
(WD PURX)
http://kakaku.com/item/K0000634626/
(メーカーHP)
http://www.wdc.com/en/products/products.aspx?id=1210&utm_source=WD%20Red%20redirect&utm_medium=collateral&utm_content=en&utm_campaign=product
なお私の紹介したケースは、BWT650のの電源落としてもHDDケースの青い(電源)ランプは消えません(こういうことが気になる人もいるようですが)。省電力モード搭載とは書いてありますが、ランプは消えないようですね。
書込番号:18381134
1点
撮る造さん、おはようございます。
> パナソニックでは録画失敗の少ないAVコマンド対応のHDDを推奨
東芝のAV仕様のHDDでお使いになられているのと同シリーズを昨晩発見しています。
アマゾンでDT01ABA100Vが適正価格?だったので、既に発注しています。
コメント頂き、今回は随分と参考になりました。ありがとうございます。
書込番号:18381954
0点
澄み切った空さん
> 今度から数えてみるか。
↓ちなみにこんな猛者もいます。(「お立ち台」に HDD を 300 回抜き挿ししてみたそうです)
http://bbs.kakaku.com/bbs/05391010729/SortID=8342035/#tab (300 回テスト報告)
http://bbs.kakaku.com/bbs/05391010729/SortID=8240718/#tab (元になったクチコミ記事)
書込番号:18382460
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > ブルーレイディーガ DMR-BRW1000」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2025/03/26 11:17:04 | |
| 7 | 2024/04/20 18:22:22 | |
| 2 | 2023/10/21 15:14:54 | |
| 10 | 2023/04/30 18:19:31 | |
| 1 | 2023/03/18 22:00:05 | |
| 13 | 2021/06/25 18:38:13 | |
| 7 | 2021/02/16 22:25:10 | |
| 7 | 2021/02/14 15:10:25 | |
| 7 | 2020/11/22 23:12:13 | |
| 4 | 2020/10/10 11:13:24 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ブルーレイ・DVDレコーダー
(最近3年以内の発売・登録)











