※動画配信サービスは、予告なく変更・終了する場合があります。
液晶テレビ・有機ELテレビ > 東芝 > REGZA 43J10X [43インチ]
中古入手から4年、時々、電源が入らなくなるようになった。
一部のバックライトが未点灯の場合は、点け直すとおおよそ解消していた。
頻度が高くなってきたので調べて分解してみると、電源基板のトランスの脚のいくつかにハンダ割れが発生していた。
ハンダを盛り直して元に戻しただけだけど、起動がかなり速くなった。
自分のレビューでも起動が遅いと書いてしまったが、2015年製造の3年落ち中古入手時点で、どうもハンダ割れが起き始めていた事が予想される。
設定や番組表で、準備中だからちょっと待て的なメッセージもまず見る事がなくなった。
見れなくなったので正しいメッセージは覚えていないのでわからない。
レビューの方は再レビューを訂正で使い果たして書き換えられない。
数日しか経っていないので、電源が入らなくなる事やバックライト一部未点灯が起きるかは、まだわからない。
でも超絶快適に操作できるようになった。
書込番号:24943411
10点
やはり鉛の方がいい様ですね。
書込番号:24943450 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
SnAgCuかな?なかなか銀は溶けないね
元からなのか温度変化でも割れるのかな
書込番号:24944046 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
調べたところによりますと、電流量の変化により発熱(膨張)と冷却(収縮)が繰り返され、ハンダが金属疲労し割れるという理論のようです。
固い金属の方が割れやすいのは間違いないでしょう。
今回発見できたのは電源基板上で起きていたものですが、LEDの配線上でも起きる事があるようです。
電源が入らなくなる症状の場合は、おおよそ電源基板上のようです。
この機種、メイン基板側にFANがついていても熱いのですが、電源基板部分の発熱も強烈なので、ハンダ割れが起きやすいのかもしれません。
書込番号:24944070
3点
>hirokintamaさん
こんにちは。
はんだクラックは古めの設計のテレビによくある症状なので、消費電力大きめのテレビでは致し方ないですね。
昔のサービスマンなら半田盛りなどで応急処置(半田クラックの次は基板のパターンが切れたりします)してくれたりしましたが、最近ははんだごてを使って修理することは殆どなく、基板ごと交換のみのチェンジニアが普通になってきました。
書込番号:24944282
6点
最初の書き込みと違う事情がある事がわかりました。
ハンダを盛り直しただけで起動が速くなった訳ではありませんでした。
タイムシフトリンクを設定したからだという事がわかりました。
調子が悪くなるまでは、LAN接続タイムシフトリンクはオフにしてHDMI接続タイムシフトリンクで使っていました。
熱暴走なのか、dnla関係がダメになり、本体電源ボタンでリセットし復旧させたあと、リモコンで電源オフにし少し時間を置いても、電源基板のある部分が熱いまま冷めない事に気付きました。
メイン基板側も微妙に温かいままなので、過去番組表をテレビオフ時も取得するようにしていると、結構な電流が流れている模様です。
タイムシフトリンクを外してリモコンで電源オフにして時間を置くと電源基板側も冷めて、リモコンで電源オンにしてからすぐに番組表や設定を押しても、システム準備中どうたらのメッセージが出ました。
LAN接続のタイムシフトリンクをすれば起動が速くて良いものの、裏の発熱を考えると、留守中でもあの熱さはちょっと怖いですね。
今まで全く気付いていませんでした。
書込番号:24945070
4点
55J10Xが画面点灯、消灯を繰り返すことが半年続いていました。今週末、電源が入らなくなりこちらの投稿を参考に電源基板を見たところ、トランスの足部分のハンダ割れが確認されつけ直したところもとに戻り電源が安定するようになりました。情報ありがとうございました。
書込番号:25277707 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>hirokintamaさん
情報ありがとうございます。助かりました。
使い始めて約10年、電源が急に落ちる現象が時々発生、その後も電源が気まぐれに入ったり入らなかったり。
この書き込みを見て調べてみると、電源ボードに半田クラックが入っていて、はんだ付けしなおすと直りました。
ありがとうございました。
書込番号:25691078
0点
>hirokintamaさん、他の皆様
ありがとうございました。2014年購入の10年目ですが、同じくはんだ割れの修理で復活しました。
最近電源が入らなかったり入ってもいったん切れる現象を繰り返していました。以下、後の方に向けて簡単な手順です。
背面の30本ぐらいあるネジを外します。一部ワッシャ付きで径違いのネジ数本あるので戻す場所を意識して外します。
カバーは容易に外れますがコンセントがくぐっていることに注意です。問題の電源基板は写真1枚目のものです。
多ピンコネクタはマイナスドライバを基板外側に向けて中央の爪下に入れて持ち上げると容易に引き抜けます。
コンセントからきている2Pコネクタは外側の爪を上げるか下げるかすると、これも容易に抜けました。
基板周囲のネジを外して持ち上げると背面が緑色で皆様も撮影しているトランス付近の様子を確認することができます。
私の場合は写真のA/Bの2か所でピン周囲が割れている状態でした。接触抵抗で熱が出たのか黒ずんでいます。
他のピンも含めハンダ仕直しました。こびり付いていた埃もエアダスターで落とし、あと5年は持ちそうな気がします。
書込番号:25782822
4点
我が家の49J10Xも購入から10年にして電源落ちの症状が出ました。
初めての日と次の日は、放置していると数十分後に勝手に回復しましたが、3日目はそもそも電源が入りません。
電源が入らないとは、ランプが赤くなっておらず、リモコンを押しても入るわけないよねという状態。
皆さんの書き込みを参考に、ばらして見たところ、トランスの一次側の半田をよーくよーく見ると、2ヶ所でわずかに割れているように見えました。よーく見ないとわからないぐらいの小さな割れでした。
これを再半田してやったところ、無事復旧することができました。
ばらしは、たしかにネジが多くて少々手間ですが、テレビを寝かせることなく、テレビ台に立って固定されたままで、裏蓋は外すことができましたので、広い台を用意する必要もありませんでした。
最初は、出張修理で5万円ぐらいかな?と覚悟しましたが、そもそも保守期間満了とのことで、ネット検索したところ、皆さんの書き込みを見つけて本当に救われました。ありがとうございます。
書込番号:26161585
0点
49J10Xの2014年製を購入して10年以上経ち、電源が入りづらくなったのが9か月前でした。
最終は毎回コンセントを抜き差し後、本体電源長押しをしてリセットで電源をつけていました。
先日、とうとう電源が入らなくなり、いろいろ調べていたら、こちらのサイトに行きつき、
載せてくださっているトランス付近の4つとその下(トランス(?)が2つあるので)と合わせまして8か所のハンダのつけ直しをしました。
無事電源が入りました。ありがとうございました!
がしかし、その後すぐに、また前の状態に戻りました。。。
この場合、はんだ付けが悪いのでしょうか。。。
もしご存じでしたら教えていただけないでしょうか。。。どうぞよろしくお願いいたします。
書込番号:26287464
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「東芝 > REGZA 43J10X [43インチ]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 10 | 2025/11/20 12:57:49 | |
| 7 | 2024/12/02 21:06:45 | |
| 10 | 2025/09/11 16:59:11 | |
| 8 | 2022/09/29 13:17:04 | |
| 0 | 2021/12/29 17:48:57 | |
| 5 | 2020/12/10 15:41:36 | |
| 17 | 2021/02/14 13:52:59 | |
| 6 | 2020/02/12 9:16:48 | |
| 16 | 2019/08/13 23:45:31 | |
| 6 | 2019/06/24 13:24:58 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
液晶テレビ・有機ELテレビ
(最近3年以内の発売・登録)














