『SDカードについての質問です』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画面サイズ:7V型(インチ) 設置タイプ:一体型(2DIN) TVチューナー:フルセグ(地デジ) 記録メディアタイプ:メモリ Bluetooth:○ 楽ナビ AVIC-RZ09のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 楽ナビ AVIC-RZ09の価格比較
  • 楽ナビ AVIC-RZ09のスペック・仕様
  • 楽ナビ AVIC-RZ09のレビュー
  • 楽ナビ AVIC-RZ09のクチコミ
  • 楽ナビ AVIC-RZ09の画像・動画
  • 楽ナビ AVIC-RZ09のピックアップリスト
  • 楽ナビ AVIC-RZ09のオークション

楽ナビ AVIC-RZ09パイオニア

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年11月上旬

  • 楽ナビ AVIC-RZ09の価格比較
  • 楽ナビ AVIC-RZ09のスペック・仕様
  • 楽ナビ AVIC-RZ09のレビュー
  • 楽ナビ AVIC-RZ09のクチコミ
  • 楽ナビ AVIC-RZ09の画像・動画
  • 楽ナビ AVIC-RZ09のピックアップリスト
  • 楽ナビ AVIC-RZ09のオークション
クチコミ掲示板 > 自動車 > カーナビ > パイオニア > 楽ナビ AVIC-RZ09

『SDカードについての質問です』 のクチコミ掲示板

RSS


「楽ナビ AVIC-RZ09」のクチコミ掲示板に
楽ナビ AVIC-RZ09を新規書き込み楽ナビ AVIC-RZ09をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

SDカードについての質問です

2015/01/20 15:43(1年以上前)


カーナビ > パイオニア > 楽ナビ AVIC-RZ09

スレ主 tokomakoさん
クチコミ投稿数:103件

先日この機種を購入しました。

SDカードに音楽を入れて聴いているのですが、SDカードは差しっぱなしでも大丈夫なのでしょうか?
それとも毎回取り出したほうがいいのでしょうか?

ナビが壊れないようにするのはどちらがいいのでしょうか?

ご教授お願いいたします。

書込番号:18389218

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:3085件Goodアンサー獲得:743件

2015/01/20 15:57(1年以上前)

気にする必要はありません。

書込番号:18389238

ナイスクチコミ!0


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16090件Goodアンサー獲得:1313件

2015/01/20 19:04(1年以上前)

必要以上に抜き差しは控える方が
トラブル回避に成りますよ。
接点不良や、ロック機構等の為にね。

書込番号:18389721

Goodアンサーナイスクチコミ!0


1985bkoさん
クチコミ投稿数:6343件Goodアンサー獲得:1178件

2015/01/20 19:53(1年以上前)

私もカロですが、挿しっ放しで何も問題ないです。挿抜するのはPCでSDのデータ更新する時だけです。

書込番号:18389854 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:18320件Goodアンサー獲得:3375件

2015/01/20 20:07(1年以上前)

逆に毎回取り出す方が壊れ易くなる気がします

私のナビは機種は違いますが、SDもUSBも普段は挿しっぱなしです(とりあえず3.5年は壊れていません)。

書込番号:18389928

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 tokomakoさん
クチコミ投稿数:103件

2015/01/20 20:59(1年以上前)

皆様、返信ありがとうございます。

必要以上に抜き差ししないほうがいいようですね。

接着部分が壊れたら悲惨ですので、入れっぱなしにします。

ありがとうございました。

書込番号:18390108

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件Goodアンサー獲得:1件

2015/01/21 00:47(1年以上前)

私も違うカロナビですが、同様の事が気になっていて、サポートセンターに聞こうと思ってました!助かりました!

書込番号:18390890 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:3085件Goodアンサー獲得:743件

2015/01/22 11:39(1年以上前)

解決済みにも関わらず遅レス失礼します。

みなさん、必要以上に気を使っているんですね。

工業製品で、頻繁に抜き挿したり、擦れたり、曲げたりする場合、必ず耐久試験というものをします。
SDカードでもスロット・メディア双方に試験項目があり、名の通ったメーカー品であれば10,000回以上が普通です。
毎日1回抜き挿ししても5年で2,000回にもならないわけですから、問題になりませんね。

むしろある程度の抜き挿しはした方がいいと言えます。
こういった電気接点は抜き挿し(動き)がある事で表面に酸化膜ができないようにしている面があります。
擦れることで接触を良くしているわけですね。
ただ、これは相当長期的(数年レベル)な話でもあるし、一流品は金メッキですからあまり気にするところではないですが。
バルク品のような安物に対する注意と思ってください。


電気的に問題のあるカードを挿した場合、ナビに影響が出るかというと、出ません。
カードインターフェースが異常を検知して電源を送らず、ナビでは異常を知らせるか、認識しないかのどちらかです。
カードインターフェースはさらにUSBに繋がっていることも多く、USB規格の中でも保護されます。

正常なカードを挿した場合でも、カード自身が能動的に何かする事はありません。
ナビからのアクセスがあって初めてその要求に応えるデータを送り出すだけです。


よって、普通に使っている限り、SDカードが原因でナビが壊れることはありません。
『気にする必要はない』と言うのはこういう事です。

ただし、楽曲再生中(カードアクセス中)にカードを抜くのは避けましょう。
滅多なことはないのですが、タイミングが悪いと楽曲ファイルが壊れます。
この場合でもナビ自身には何ら影響はなく、ファイルを入れ直せば(場合によっては要フォーマット)復活します。

書込番号:18394749

ナイスクチコミ!3


スレ主 tokomakoさん
クチコミ投稿数:103件

2015/01/22 15:35(1年以上前)

詳しい説明ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

書込番号:18395302

ナイスクチコミ!0


Yasu1005さん
クチコミ投稿数:1997件Goodアンサー獲得:56件

2015/01/22 17:09(1年以上前)

他のスレにも書きましたが、microSDにしてアダプターを付けて使えば、
そんなに気にする事でもないですよ。

アダプターだけなら、ダイソーで売っています。

私は、毎回パソコンでデータ所得させてから、カーナビに挿し込んで、
ある程度走ってスマートループ情報を取得して、家に帰ってきたらパソコンに繋いで
アップロードしています。

あっ、ナビ側の故障を気にしてるんですね。スルーして下さい。

書込番号:18395470

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

楽ナビ AVIC-RZ09
パイオニア

楽ナビ AVIC-RZ09

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年11月上旬

楽ナビ AVIC-RZ09をお気に入り製品に追加する <440

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング

カーナビ
(最近1年以内の発売・登録)


ランキングを詳しく見る