SSD > サムスン > MZHPU512HCGL
昨年末、12月31日に大手通販で購入しました。さっそくOSをインストール、WIN7はインストールできても起動できませんでした。WIN8に変更、無事インストール完了、起動もOK。読み書等は公称値には若干届きませんが概ね満足かなという感じです。がDiskinfoの表示を見て おや? という表示・・正常だけどその横に91%の文字が!
この91%が何を意味しているのかNETでさがして見ましたがよくわかりません。
どなたか、詳しいことがわかる方、教えてください。
よろしくお願いします。
現在の環境
マザー ASUS X99DX
CPU 5930
MEM 8GB×4枚
SSD このSSD(起動用)
VIDEO 780Ti
その他 光学ドライブ、SSD×2、HDD×1
OS Win8.1 Pro
以下 DISKInfoより転記
CrystalDiskInfo 6.2.2 (C) 2008-2014 hiyohiyo
Crystal Dew World : http://crystalmark.info/
----------------------------------------------------------------------------
OS : Windows 8.1 Pro [6.3 Build 9600] (x64)
Date : 2015/01/05 18:28:38
-- Controller Map ----------------------------------------------------------
+ Intel(R) 9 Series Chipset Family SATA AHCI Controller [ATA]
- TOSHIBA THNSNJ256GCST
- WDC WD10EFRX-68JCSN0
- PIONEER BD-RW BDR-206
+ 標準 SATA AHCI コントローラー [ATA]
- SAMSUNG MZHPU512HCGL-00004
- Microsoft 記憶域コントローラー [SCSI]
+ Intel(R) SSD 910 シリーズ [SCSI]
- INTEL(R) SSD 910 200GB SCSI Disk Device
- INTEL(R) SSD 910 200GB SCSI Disk Device
-- Disk List ---------------------------------------------------------------
(1) SAMSUNG MZHPU512HCGL-00004 : 512.1 GB [2/1/0, pd1] - sg
(2) TOSHIBA THNSNJ256GCST : 256.0 GB [3/2/0, pd1] - to
(3) WDC WD10EFRX-68JCSN0 : 1000.2 GB [4/2/0, pd1] - wd
----------------------------------------------------------------------------
(1) SAMSUNG MZHPU512HCGL-00004
----------------------------------------------------------------------------
Model : SAMSUNG MZHPU512HCGL-00004
Firmware : UXM6501Q
Serial Number : *************
Disk Size : 512.1 GB (8.4/137.4/512.1/512.1)
Buffer Size : 不明
Queue Depth : 32
# of Sectors : 1000215216
Rotation Rate : ---- (SSD)
Interface : Serial ATA
Major Version : ACS-2
Minor Version : ATA8-ACS version 4c
Transfer Mode : SATA/600 | SATA/600
Power On Hours : 67 時間
Power On Count : 65 回
Wear Level Count : 1
Temperature : 不明
Health Status : 正常 (91 %) ← ここに注目〜!
Features : S.M.A.R.T., 48bit LBA, NCQ, TRIM
APM Level : ----
AAM Level : ----
-- S.M.A.R.T. --------------------------------------------------------------
ID Cur Wor Thr RawValues(6) Attribute Name
09 _99 _99 __0 000000000043 使用時間
0C _99 _99 __0 000000000041 電源投入回数
B1 _99 _99 _17 000000000001 ウェアレベリング回数
B2 _90 _90 _10 0000000001EA 使用済予備ブロック数 (チップ)
B3 _91 _91 _10 00000000037E 使用済予備ブロック数 (トータル)
B4 _91 _91 _10 000000002582 未使用予備ブロック数 (トータル)
B7 100 100 _10 000000000000 ランタイム不良ブロック (トータル)
書込番号:18339436
0点
余命です。
0になったら完全に使えなくなります。
その前に壊れることもありますが...
フラッシュメモリーは書き換えを行うと寿命が減るので、書き込み量からある程度の寿命を推測することが可能になります。
それ以外にもフラッシュメモリーの使用箇所の偏りを減らす為に、内部で場所を入れ換えたりすることもあります。
そういった書き換えの量から、SSD自身が推測した余命を表示しているのです。
書込番号:18344397
1点
91%ってところから見るに
>B4 _91 _91 _10 000000002582 未使用予備ブロック数 (トータル)
ここを拾ってるように思うんですが、何にせよ新品なのに使用済み予備ブロックが異常に多くておかしくないですか?うちのPlextor PX-256M5Sは使用済み予備ブロック関連の情報は
>B2 100 100 __0 000000000000 使用済予備ブロック数 (ワーストケース)
しかありませんが、総書込量4329G・使用時間12002時間でご覧の通り予備ブロックはまだ使っていません(取得できてないだけではないよね??)
最近のSSDは全体で数百テラの書込耐久を謳っているようですし、最新のSSD動向はよくわかりませんが仕様とは思えません。
書込番号:18356210
1点
数百テラじゃなかった、数十テラ程度ですね。ていうか有名どころはTBW 73TBのようですね。
このSSDのスペックシートが見つからなかったのでこいつのことは分かりませんが、繰り返しますが正常じゃないと思います。
書込番号:18356279
0点
余命は余命ですが。普通は、予備ブロックの使用状況ではなく、フラッシュメモリへの書き込み回数で計算すると思います。でないと、フラッシュメモリの寿命が近づいた当たりで、急激に予備ブロックを消費して%が減る…ということになると思いますので。ブロック数が余命と計算すると、85%ですね。
ただ。書き込み回数とすると、67時間で91%は、ちょっとあり得ないです。ほぼ新品で、使用済み予備ブロックも多すぎると思います。
計算の基準が不明なので、91%が具体的にどういう指標なのかが分かりませんが。私ならまずショップに相談コースかと。
書込番号:18356362
2点
naka715さん
CrystalDiskInfo では 未対応の可能性が高いですから
メーカー Samsung Magician4.5 自体も未対応かどうか解りませんが、 Magician4.5 ソフトウェア 一度 確認してください。
Disk Drive のドライブ状態ステータスや S.M.A.R.T.で確認できます。
もし Current 100で Rawが91 ならば それだけ 消耗した意味ですが
数値が どれも91などでしたら 表記がそのようになっているだけだろうと
また Health Status 自体がないかもしません、、
http://www.samsung.com/global/business/semiconductor/minisite/SSD/jp/html/support/downloads.html
書込番号:18357749
1点
[追記]
Current 100で Rawが91 ならば 9% 消耗した意味
書込番号:18357764
1点
書込みいただいた皆様へ
色々と情報を頂きありがとうございます。
you-wish 様
ご提案頂いたアプリを実行してみましたが表示される内容はDiskinfoとたいして変わりませんでした。
一応画像をupします。
販売店へも相談することにします。
結果は、またここに書き込みたいと思います。
ありがとうございました。
書込番号:18357888
1点
256GB版のところにもあげておきましたが、こちらはその容量ですけど
値は同じ91%ですね。海外サイトのレビューなどでも同様のようで、
あまり気にしすぎる必要はないのかな・・・と考えています
未だに4年半前のCrucial RealSSD C300でさえ、90%台ですので・・・
寿命を迎えたSSDをお持ちの方がいれば、使い方を伺ってみたいものです
書込番号:18366281
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「サムスン > MZHPU512HCGL」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2016/01/25 23:02:57 | |
| 3 | 2015/03/30 22:25:39 | |
| 6 | 2015/01/21 20:27:16 | |
| 9 | 2015/04/04 21:29:35 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
SSD
(最近1年以内の発売・登録)







