ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > REGZAサーバー DBR-T560
キャンペーンでHD-QB10TKが届いたので早速T560に接続し、使ってみます。
SQVHDDの運用や仕様の是非もあると思いますが、興味ある方もいると思うので、動作報告だけしてみます。
フォーマットは通常用と変わらず簡単です。繋いで20秒ほどで初期化され、すぐ使用可能です。
ダビング速度ですが、地デジ一時間番組6.6GBを内蔵⇒SQVHDDで七分でした。
ダビングリストで普通のUSBと同じようにダビングできますが、ムーブでもコピ1になるのは周知ですね。
また通常USBと違い、SQVHDDからは直接LANムーブはできません。
配信も可能で、宅内でDixim for Regzaだとチャプタスキップも有効です。
パナのSQVHDDではリモート視聴は不可だったと思いますが、こちらは宅外からのリモート視聴も可能でした。
対応機器が一台なので、繋ぎかえのテストなどはまだできません。仕様的に通常と全く同じではないため、完全に置き換えると不便になると思います。
その点では、ハブで通常とSQVを同時接続できるT560の仕様はありがたいところです。
使い込むとプラスマイナス見えると思うので、気づいたことがあればまた書き込みます。
書込番号:18295240
8点
うちもキャンペーンで届きました。
まだ開けていませんが結構大きいですね。ACアダプタが必要で
USB2.0は残念です。タイムシフトマシンも対応してないのが…。
書込番号:18296224
1点
VARDIAから乗換さんこんばんは
上で転送に七分と報告したタイトルですが、通常用USB3.0に送ると二分半でした。
速度差は明らかなので、USB3.0対応も待たれますね。もちろん安定度確保の上で。
SQVとBD間の転送速度ですが、ムーブバック対象に通常用USBは選択できますが、SQVは不可です。
逆にSQV⇒BD直接書き込みは可能で、四倍速メディアを使うとほぼ上限近い速度で書き込めます。
SQVHDDには直接録画先として指定することはできません。
予約時に設定しておくと、電源オフ時に自動バックアップとなります。(コピ1だと当然内蔵からは消えます)
そしておそらく現時点で最大のネックはSQVHDDにはフォルダが作れないため、タイトル整理の問題が出るでしょう。
タイトル名、新旧、ジャンルなどで並べ替えができますが、大量になると厳しいと思われます。
書込番号:18296423
3点
デジタルっ娘さん、いつも貴重なレポートを嬉しく参考にさせてもらっています。
で、ひとつ質問というか懸念というか・・・。
>そしておそらく現時点で最大のネックはSQVHDDにはフォルダが作れないため、タイトル整理の問題が出るでしょう。
>タイトル名、新旧、ジャンルなどで並べ替えができますが、大量になると厳しいと思われます。
録画リストの動きはUSBですから遅くはないと推測しますが、フォルダが作れないのは大きな問題ですね。
で、この問題に関連して、実は同フナイ製のHDDレコを愛用していて困った問題が発生しています。
ニュースジャンルのみで2000タイトルを外付けHDDに収納され、しかもフォルダ機能なし(同東芝300系のみ)を使用中ですが、
【録画リストの漢字タイトルが名前順にソートをかけても読み順ソートになりません。】
現行東芝機全てこの仕様だと確認をとっていますが、おそらくSQVHDDでもこの問題が発生するのではないでしょうか。
書込番号:18297012
1点
まだまだ課題ありそうですね。進化に期待です。
書込番号:18297184
1点
>【録画リストの漢字タイトルが名前順にソートをかけても読み順ソートになりません。】
これは変わっていません。個人的には本体側では許容範囲です。
ジャンルで絞って番組名で分類さえしてくれればページ送りは一瞬なのでなんとか対応します。
パソコンでも漢字は音読み順になったりなかなか実読み順になってくれないことは経験します。
困るのは配信時で、クライアント側に並べ替え機能がないとズラ〜と日付順に並ぶだけなのでお手上げです。
サブフォルダまでクライアントに反映されるRECBOXなどはやはりよくできています。
あとは編集でしょうね。チャプター分割結合だけなので、自動バックアップはカット編集しない割り切りが必要です。
メリットはやはり縛りのない安心感とLANに頼らず、レスポンス良く本体なみの再生動作が楽しめることです。
パナのBRZ2000も近日届きますので、また挙動を比較してみます。
書込番号:18297670
2点
デジタルっ娘さん、早速のご回答ありがとうございました。
大変参考になりました。
>まだまだ課題ありそうですね。進化に期待です。
わたしにとって、SQVHDDの導入は時期尚早すぎます。
これが明確に分かっただけでも嬉しい報告でした。
東芝フナイ機の最大難点
・漢字タイトルの読み順ソート不可
・ジャンル分けが大雑把すぎる
書込番号:18298711
1点
しばらく使ってみましたが、SQVの動作安定度については特に問題ありません。
今日届いたBRZ2000に繋ぎかえてみましたが、やはり初期化を求められ、使用不可でした。
少しは期待しましたが仕方ないですね(^^;
SQVの特性を考えると、通常用との併用パターンが多くなると思うので、ハブで同時接続がいいでしょう。
本体側、クライアント側の操作で自由に選択して使い分けることで利便性を高めます。
現在問題なく私が使用できているUSB3.0ハブはこれです。
http://direct.sanwa.co.jp/ItemPage/400-HUB020SV
認識、速度、電源連動ともとても安定しています。もちろんバスパワーで使用してはいけません。
書込番号:18307446
2点
見に行ったけどガラケーじゃ拒否られるので型番だけでも教えろ下さい。
書込番号:18307725
0点
>少しは期待しましたが仕方ないですね(^^;
やっぱしw
自社縛り確定→パナ優位。でもハブは使えない→個別スイッチ付きがあるさ。
東芝ではフォルダが作れないのであればパナの「まとめ」が冴えるかなw
パナのトリプル機はUSB-HDDに3000タイトルだし。
そういえば、SQVHDDのタイトル上限は如何なんですか?
LAN-HDDは10000タイトルと聞いてますが?
書込番号:18307763
1点
連投すみません
#文面が抜けました。m(__)m
400-HUB020SV ですね。
書込番号:18307936
2点
>自社縛り確定→パナ優位。でもハブは使えない→個別スイッチ付きがあるさ。
>東芝ではフォルダが作れないのであればパナの「まとめ」が冴えるかなw
現時点では、DIGAのSQVはまとめや並べ替えはできません。
スイッチングと操作感は根本的に違います。リモコンで全部完結、クライアントからの切替可など。
パナのSQVはビデオカメラ保存、配信ができるようになったのでPC苦手派には朗報でしょう。
どっちが優位とかこだわりもなく、両方のいいとこを引き出していきたいです。
書込番号:18308111
2点
デジタルっ娘さん
SQV-HDD関連の話でなく申し訳ないですが、
現DBR-T560の操作性は旧DBR-T460と較べて
早いと感じられる程分かるものなんでしょうか?
T4*0系との違いについて気づいた点だけでも
簡単に教えてください。
未だに-T(-Z)5*0系のデモ機を触れず旧型との
差があるのかモヤモヤとした疑問が晴れずに
います…。
もし旧型と違いが感じる事ができれば買い増し
しようかと思案してます。
(地元石川県にはデモ機を置く店が見当たり
ません……。)
書込番号:18308164 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>T4*0系との違いについて気づいた点だけでも簡単に教えてください。
普通に録って再生したり、編集してBD作ったりするぶんには目を見張る違いはありません。
BDに番組説明が記録されるようになった点くらいでしょうか。
サブメニューから詳細ダビングに直接飛べるようになったのもいいですね。
番組表は上下左右一瞬でページ送りができ、さらに早くなっています。
ネットワーク関連の拡張機能が主な進化なので、そこに必要性がなければ買い足すほどではありません。
クライアントの操作性はレコーダーでは最も快適です。テレビのクライアントよりこちらで視聴するようになりました。
書込番号:18309668
4点
>現時点では、DIGAのSQVはまとめや並べ替えはできません。
唖然
機器縛りからの解放とUSB規格に期待していたのだが・・・。
鼻糞拡大再生産装置SQVHDD様との同席は今回遠慮させていただきます。
目糞仕様ながらも本体DIGAと命運を共にしたく存じ上げます。
By DIGA USB-HDD
書込番号:18311282
1点
デジタルっ娘さん
自分のわがままを聞いていただいてありがとう
ございます。
スタートメニューだけじゃなくサブメニューから
でもダビングメニューへ辿る事ができるのは
地味ですが大きな利点ですね。
番組表も表示速度が向上して快適そうですね。
改めて ありがとうございました。
書込番号:18311401 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
六畳一人間@スマフォからさん
フォルダ改善を忘れていました。
未分類、おまかせ、ビデオカメラなども追加されているのでそこは当然大きく使い易くなっています。
書込番号:18311471
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「東芝 > REGZAサーバー DBR-T560」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 16 | 2025/11/11 21:14:09 | |
| 2 | 2021/01/09 8:53:08 | |
| 8 | 2019/10/18 0:33:50 | |
| 13 | 2022/09/10 16:54:58 | |
| 12 | 2019/04/16 23:02:36 | |
| 6 | 2019/04/02 17:59:50 | |
| 8 | 2021/07/10 10:22:27 | |
| 7 | 2016/12/11 23:26:17 | |
| 24 | 2016/08/13 19:28:18 | |
| 11 | 2016/05/07 0:19:09 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ブルーレイ・DVDレコーダー
(最近3年以内の発売・登録)














