『DVDへのダビング』のクチコミ掲示板

2014年11月中旬 発売

REGZAサーバー DBR-T550

3番組同時録画対応のBDレコーダー

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:3番組 HDD容量:1TB REGZAサーバー DBR-T550のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

REGZAサーバー DBR-T550 の後に発売された製品REGZAサーバー DBR-T550とREGZAサーバー DBR-T670を比較する

REGZAサーバー DBR-T670

REGZAサーバー DBR-T670

最安価格(税込): ¥- 発売日:2015年11月下旬

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:3番組 HDD容量:3TB 無線LAN:○

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • REGZAサーバー DBR-T550の価格比較
  • REGZAサーバー DBR-T550のスペック・仕様
  • REGZAサーバー DBR-T550のレビュー
  • REGZAサーバー DBR-T550のクチコミ
  • REGZAサーバー DBR-T550の画像・動画
  • REGZAサーバー DBR-T550のピックアップリスト
  • REGZAサーバー DBR-T550のオークション

REGZAサーバー DBR-T550東芝

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年11月中旬

  • REGZAサーバー DBR-T550の価格比較
  • REGZAサーバー DBR-T550のスペック・仕様
  • REGZAサーバー DBR-T550のレビュー
  • REGZAサーバー DBR-T550のクチコミ
  • REGZAサーバー DBR-T550の画像・動画
  • REGZAサーバー DBR-T550のピックアップリスト
  • REGZAサーバー DBR-T550のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > REGZAサーバー DBR-T550

『DVDへのダビング』 のクチコミ掲示板

RSS


「REGZAサーバー DBR-T550」のクチコミ掲示板に
REGZAサーバー DBR-T550を新規書き込みREGZAサーバー DBR-T550をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信21

お気に入りに追加

標準

DVDへのダビング

2015/12/22 08:10(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > REGZAサーバー DBR-T550

スレ主 mamiyuさん
クチコミ投稿数:180件

レグザZ9000の外付けハードディスクに録画した番組をDVDにダビングしたくて本機を購入しました。
LAN接続で当機のHDDには入ったのですが、その後スタートメニューでダビングしようと思ってもダビング先にディスクが認識されません。
そもそもやり方が違うのでしょうか?どなたか教えてください。

書込番号:19425027

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:336件Goodアンサー獲得:108件

2015/12/22 08:37(1年以上前)

まずディスクの初期化が必要ですが、それは済んでいるでしょうか?
通常は最初にディスクを入れたときにダイアログが出ますが、スタートメニューのディスクの管理からもできます。

書込番号:19425097 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 mamiyuさん
クチコミ投稿数:180件

2015/12/22 08:51(1年以上前)

初期化はしましたが、ダビング先にディスクが選択できません。
テレビのハードディスクから直接DVDへのダビングはできないのでしょうか?

書込番号:19425120

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13466件Goodアンサー獲得:2150件

2015/12/22 09:12(1年以上前)

>ハードディスクから直接DVDへのダビングはできないのでしょうか?

この世代ではできませんよ。

書込番号:19425160 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13466件Goodアンサー獲得:2150件

2015/12/22 09:26(1年以上前)

http://s.kakaku.com/bbs/K0000820433/SortID=19422653/

いずれにせよ、スレ主さんのTVではムリですね。

書込番号:19425181 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


ジャモさん
クチコミ投稿数:4145件Goodアンサー獲得:269件 ジャモさんのチラシの裏ブログ 

2015/12/22 09:33(1年以上前)

>mamiyuさん

確認なのですが、T550のHDDへのLANダビングは完了したが、その後T550でHDD→DVDのダビング方向指定が出来ないのでしょうか?

それともZ9000からT550のDVDに直接LANダビング出来ない、ということでしょうか?

前者ならおかしいと思いますが、後者なら仕様です。
(別スレに情報あり)
http://s.kakaku.com/bbs/K0000820433/SortID=19422653/

書込番号:19425201 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 mamiyuさん
クチコミ投稿数:180件

2015/12/22 11:24(1年以上前)

皆さんありがとうございます。
テレビのHDDから当機のHDDにはダビングができました。
その後スタートメニューでダビングを選択し、ダビング元のHDDからダビング先のディスクを選択できません。
ディスクのフォーマットはしてあります。
よろしくお願いします。

書込番号:19425398

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15159件Goodアンサー獲得:1153件

2015/12/22 12:06(1年以上前)

CPRM対応のDVD-Rを使っていないとか?

書込番号:19425462 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


ジャモさん
クチコミ投稿数:4145件Goodアンサー獲得:269件 ジャモさんのチラシの裏ブログ 

2015/12/22 12:10(1年以上前)

>mamiyuさん

こちらはDBR-M590ですが、画像のようにダビング先に「ディスク」が選択できない、ということでしょうか?

正直どう考えてもディスク不良かドライブ故障だと思いますが、画像をUPされた方が解答を得やすいと思います。

書込番号:19425475 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9077件Goodアンサー獲得:1608件

2015/12/22 13:57(1年以上前)

東芝機は過去に酷い目にあった事があるので所有者ではありませんがコピワンとダビング10の
動作違いが原因という事はありませんかね?
テレビからの録画データの移動ならコピワン状態からのディスク化になるので本体のHDDから
消去されてしまう関係で注意する意味という事ではないでしょうか。

書込番号:19425682

ナイスクチコミ!3


ジャモさん
クチコミ投稿数:4145件Goodアンサー獲得:269件 ジャモさんのチラシの裏ブログ 

2015/12/22 14:04(1年以上前)

>コピワンとダビング10の
>動作違いが原因という事はありませんかね?

現行の東芝機は旧東芝純正機と異なり、スタートメニューからのダビングだとまず先に

ダビング元

ダビング先

を選択する方式で、何をダビングするかはその後に決める方式なので、ダビングしたいタイトルがコピーワンスかダビング10か、コピーフリーかどうかは関係なくなってます。

ダビング先に「ディスク」が選択できるかどうかは、ドライブにフォーマット済みディスクが入っているかいないかが前提条件になってますから、素材がコピワンかダビング10かどうかは関係ないと思います。

書込番号:19425698 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3804件Goodアンサー獲得:538件

2015/12/22 14:33(1年以上前)

>mamiyuさん

家に帰ったら返答できますが…
多分PM9:00以降になるかと。

解決済になっても一応書きこみしますね。
ちなみにレグザZ1SとDBR-T560を使ってます。

書込番号:19425740 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 mamiyuさん
クチコミ投稿数:180件

2015/12/22 14:47(1年以上前)

皆さんありがとうございます。
タイムシフトマシンの設定を解除してみたらディスクの選択ができました。現在ダビング中です。
DVDのフォーマットによっては他社のDVDプレーヤーで視聴できないってことはありますか?
友人に頼まれて録画したものをDVDに落としているのですが、先方の機種などは不明です。
全ての機器で再生可能な方式などがあれば教えてください。

書込番号:19425770

ナイスクチコミ!1


ジャモさん
クチコミ投稿数:4145件Goodアンサー獲得:269件 ジャモさんのチラシの裏ブログ 

2015/12/22 17:45(1年以上前)

>mamiyuさん

1-2倍速対応DVD-RWをVRモードでフォーマットして、標準画質でダビング後にファイナライズ。

これで再生できないならお相手の機器はT550で何をどうやっても再生不可能と思われますので、買い換えてもらって下さい。

あと、テレビ番組を人にダビングして渡す・貸すという行為は著作権的によろしくないので、あんまり堂々と書かない方がいいです。

書込番号:19426039 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3804件Goodアンサー獲得:538件

2015/12/22 23:18(1年以上前)

何故ダビングが出来なかったのか、調べてみると…
取説〈操作編〉のP85 の[ご注意]に

「タイムシフトマシン機能の利用中に【タイムシフトマシン録画チャンネル/録画先】を
【3チャンネル】に設定している場合は、録画モード【XP】〜【EP】での等速ダビングは
できません。」

と記載されているので、DBR-T550の3チューナーを全てタイムシフトに充てた場合は
標準画質(XP〜EPの4レート)への変換ができないようです。
(*だから一時的にタイムシフトマシン機能を[利用しない]に切り換えたら標準画質への
ダビングができるようになった訳です。)

先に偉そうな事を書いてなんですが、てっきり別の理由でできないと思っていましたが
取説に標準画質にダビングができない理由が記載されていて助かりました…。

まぁ…取説に記載されているとはいえこのレコーダーを購入したユーザー全てが
取説を読み説いてるとは限りませんから難しいですね…。
この仕様は搭載されているチューナーをタイムシフトか通常録画か二者択一できる
このレコーダーならではの仕様かもしれません。

それで、DVDのフォーマットの件は「VRフォーマット」一択だと思ってください。
AVCRECフォーマットでDVDにダビングした場合は大袈裟にいうとDBR-T550
でしか観れません。
もし…先にダビングしたDVDがAVCRECで行っていたなら、再生できる機種は
限られるので観られない可能性は高くなります。

なのでこのレコーダーでDVDメディアにダビングしてカーナビや他のDVDプレーヤーで
再生して楽しむには
標準画質(XP〜EP)に画質変換してメディアに等速ダビングというのがセオリーになります。
ちなみにDVD-R DL(2層)のディスクはこのレコーダーでは標準画質でのダビングに対応していない
ので使わない事を勧めます。

書込番号:19426846

ナイスクチコミ!1


スレ主 mamiyuさん
クチコミ投稿数:180件

2015/12/29 15:29(1年以上前)

みなさんありがとうございます。
VRモードでフォーマットしてダビングしましたが、先方のDVDプレーヤーで再生出来ないようです。
ファイナライズというのがよくわかりませんが、説明書には自動で始まると記載されています。
何か特別な操作があるのでしょうか。
ジャモさん、友人に頼まれて録画したものをDVDにして渡すのもよろしくないのでしょうか。
素人ですみません。

書込番号:19443695

ナイスクチコミ!0


yuccochanさん
殿堂入り クチコミ投稿数:7658件Goodアンサー獲得:1349件

2015/12/29 18:05(1年以上前)

>先方のDVDプレーヤーで再生出来ないようです。

先方のプレーヤーの型番を示されると、解決の術の回答があるかもしれません。

>ファイナライズというのがよくわかりませんが、説明書には自動で始まると記載されています。

Videoモードは自動で行われますが、VRモードは、自動ではないようです。

>何か特別な操作があるのでしょうか。

取扱説明書のP123を見てください。

>友人に頼まれて録画したものをDVDにして渡すのもよろしくないのでしょうか。

以前は、家族及び、家族同様の付き合いがある友人のみ渡す事が出来るとされていましたが、
パナのWebでは、(SeeQVault対応のUSB HDDではありますが)友人に貸して視聴する利用方法を提案されていますので、
(無償)譲渡ではなく、「貸し出す」ならば問題ないと思われます。

書込番号:19444056

ナイスクチコミ!0


ジャモさん
クチコミ投稿数:4145件Goodアンサー獲得:269件 ジャモさんのチラシの裏ブログ 

2015/12/29 19:02(1年以上前)

VRモードで一番再生互換性(再生可能機種が多い)のは、先に書いた通り1-2倍速のDVD-RWです。
理由ですが、コピーワンス番組のムーヴに古くから対応したのがDVD-RWだから、という歴史的経緯があるためです。
(ホントはDVD-RAMもありますが、今回はこれにダビング出来ないので省略してます)

そしてDVD-RのVRモード記録(と、CPRM対応)は、DVD-RWより後です。

そのため、DVD-RのVR(とCPRM)再生に対応していて、DVD-RWのそれに対応していない機器、というのは私の知る限りみたことありませんが、その逆はいくらでもあります。

以上の理由で、要ファイナライズでDVD-RWにVRモードで記録して相手方が再生出来ないなら、消去法で考えても渡すこちら側で出来ることはもうないと思います。
(=相手方の機器がVRのCPRM再生に対応していない)

貸し借りについては、私の認識は↓です。
http://kids.cric.or.jp/case/02.html

まあ↑に個人的には賛同しかねますが…

書込番号:19444187 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


ジャモさん
クチコミ投稿数:4145件Goodアンサー獲得:269件 ジャモさんのチラシの裏ブログ 

2015/12/29 19:06(1年以上前)

あとは、海外生産品でない、日本製(日本メーカー製とは限らない)の1-2倍速対応DVD-RWを使うとかでしょうか。

もう店頭ではほとんど見かけなくなりましたが…

書込番号:19444204 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 mamiyuさん
クチコミ投稿数:180件

2015/12/30 12:18(1年以上前)

みなさんありがとうございます。
とりあえずDVD-RWに再ダビングして、友人に貸し出してみます。

書込番号:19446011

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2754件Goodアンサー獲得:323件

2015/12/31 00:26(1年以上前)

mamiyuさん
>ファイナライズというのがよくわかりませんが、

yuccochanさん からのレス
>取扱説明書のP123を見てください。

これに対する反応がありませんが、確認しましたか?
手動でのファイナライズは必須と思われます。

書込番号:19447880

ナイスクチコミ!1


スレ主 mamiyuさん
クチコミ投稿数:180件

2016/01/02 12:46(1年以上前)

皆さんありがとうございます。
1−2倍速対応のDVD-RWでVRフォーマット、ダビング後に手動でファイナライズできました。
やれることはやったつもりなので、あとは先方のDVDプレーヤーが認識してくれることを期待して正月明けに貸し出します。
またわからないことがあればよろしくお願いいたします。

書込番号:19453427

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「東芝 > REGZAサーバー DBR-T550」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

REGZAサーバー DBR-T550
東芝

REGZAサーバー DBR-T550

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年11月中旬

REGZAサーバー DBR-T550をお気に入り製品に追加する <226

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング