PIXPRO SP360
- 水平方向360度、垂直方向214度と全方位撮影できるアクションカメラ。置くだけでほぼすべてシーンを逃すことなく撮影可能。
- 本機とパソコン・スマホをWi-FiもしくはUSB接続し、専用ソフトウェアをインストールすることで、遠隔操作し画面を確認しながら録画・再生ができる。
- 1638万画素BSI CMOSセンサーによりズームをしても写真、動画の画像が鮮明。1秒間に10枚連続撮影可能。
ビデオカメラ > コダック > PIXPRO SP360
初めて、SP360を使用しました。朝方7時ころ窓から差す陽の光の室内で撮影
撮影後、PCで動画を確認したところ動画の一部分では10年以上前の携帯のカメラで撮影したレベルの画質でしたし全体的に画質が荒かったです。
SP360本体の画面で1440と設定し表示もありました。
youtube等の動画では綺麗に撮影されていたので、こんなに酷いとは正直びっくりしました。
youtubeの動画はどれも屋外での撮影だったんですが、室内だとこんなレベルなのでしょうか?
それとも、私の設定に不備あったのでしょうか?
ドライブデコーダーとしての使用も考えていたのですが、夜間のドライブデコーダーとして使い物になりますか?
ご教授頂ければと思います。
書込番号:18985880
1点
このカメラを購入しましたが、画質が悪すぎて使っていません。
インテリアとして優れものだと思います。
書込番号:18985972
1点
こんにちは。
解像度については撮影時のRoundモードとFrontモードでかなり変わります。
詳細はこちらを参照していただければ・・・
http://yaaam.blog.jp/archives/17256805.html
かんたんにまとめると撮影時に2つのモードを使い分ける必要があります。
1.1440x1440などのRoundモードの場合 ※SP360ならではのモード
専用PCソフトで変換(切り抜き)されるため解像度は
最大でも4:3の1280x960か16:9の1280x720までですのであまり
きれいとは言えません。そのかわり360度撮影した映像なので
すきな方角を切り抜いたり加工することができます。
また、YouTubeで360度動画を公開できるのはこのモード撮影時です。
2.1920x1080などFrontモードの場合 ※一般的な動画撮影
専用PCアプリは不要で、一般的なカメラと同じように使用できます。
ということで、画質重視ならFrontモードの1920x1080になります。
また、YouTubeへアップされた動画をいくつか探してみました。
・Roundモード(360度撮影)最高1440x1440で撮影
https://www.youtube.com/watch?v=z540klkIv_4
この動画は専用のPCアプリで変換後は元の1440x1440から切り抜くので
すきな場所を切り抜きできますがフロント16:9で1280x720 となり
かなり解像度が落ちてしまいます。
・Frontモード 最高1920x1080などで撮影
https://www.youtube.com/watch?v=X8d9sdVua6Y
専用PCアプリは不要でそのまま1920x1080(16:9)30fpsの
動画として使用できます。一般的なカメラより広角で約170度〜180度程度
とれます
・Roundモード(360度撮影)夜間撮影
https://youtu.be/_lrbn-m72sc
https://youtu.be/hFc43SZTZ3M
https://youtu.be/95mUCfO6K74 ※天気くもり、Frontモード
360度撮影のRoundモードでは厳しいですね。外はほとんど映りません。
夜間のFrontモードが探せなかったのですが、すでにお持ちのようですので
ダッシュボードに上に置いてみてとりあえず確認されましたら
YouTubeなどに公開していただけると他の方にも参考になると思います。
Roundモードで撮影したものは、専用PCアプリ使用して360度の動画を
YouTubeで公開することができます
ただし、見る方はパソコンのChromeまたはスマホのYouTubeアプリでみる
必要があります。
360度撮影は車より見晴らしのいいバイクがいい感じですね。
https://youtu.be/4yDwZpE4prQ
https://youtu.be/OBe4CElp8zI
https://youtu.be/uYMPGX-fiIg
Roundモードはきれいとは言えませんが気軽に360度撮影が可能になる
モードです。今回せっかくご購入されたのであれば
RoundモードとFrontモードを意識して使い分けて試してみては
いかがでしょうか。
書込番号:18986900
2点
Kodak PIXPRO SP360に限らず 他社アクションカムも総じて暗い場面ではノイズが目立ちます
(主観による)
日中でも日陰や暗部では塗り絵状態です
SONY AS200以降のモデルはその点まだ改善されてきたと感じますが
それでも普及ビデオカムにも劣ります
PIXPRO SP360は更にデータ量が少なく圧縮率も高めで グラデーションの連続性が失われていたり
ブロックノイズも多いように感じています
しかしながらこのPIXPRO SP360は他のアクションカムでは真似できない360度撮影(Roundモード)
があり唯一無二な描写が得られます
逆に言うとRoundモードが必要ないなら 他社アクションカムには少し劣るかもしれませんね
参考まで私の作例から
Roundモード 天球映像 後半に夜間車載シーンがありますが
編集ソフトでコントラスト調整 輝度ノイズをカットしていますのでまだマシになっている方です
https://youtu.be/PQHOaxo8jLg
同じシーンをpanorama展開したもの
添付ソフトが無理に展開しているため 部分的に解像度は落ちますね
https://youtu.be/FbGaHM_f3OM
辛口意見ですが 個人的には360度天球映像にハマっています
書込番号:18987525
1点
田舎道のようにヘッドライト以外の照明が無いような場合は、アクションカムぐらいの感度では全く足りません。道路の照明によって、ドラレコとして有効か否かは極端に変わってきます。
感度の桁が1桁以上も違い、マトモなドラレコではISO感度がカラーで1万以上〜数万以上になります。
(それなりにノイズが出ますが、鑑賞用途ではありませんので)
書込番号:18988033 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
みなさん、参考になるご意見、動画集ありがとうございます。
yaaam22-22さんのブログはSP360購入前に何度も拝見させていただきとても参考になり購入を決めました。
最初、撮らぬ狸さんのおっしゃられるように塗り絵やモザイク映像のようでびっくりしました。
撮らぬ狸さんの室内の映像とか拝見して、綺麗に撮れていらっしゃるのをみて勉強になりました。
折角購入したので、これから色々と撮影して綺麗に撮影できる方法を覚えていきます。
撮らぬ狸さんが使用している編集ソフトなんですが、差し支えなければソフト名を教えて頂けますか?
書込番号:18991988
0点
サムドラさん
>撮らぬ狸さんの室内の映像とか拝見して、綺麗に撮れていらっしゃるのをみて
ありがとうございます
これは 照度の低い部屋での撮影 更に編集時にアンダーに加工してノイズを目立たなくしたと記憶しています
要はそれらしくみせる(ごまかしかも)工夫も必要なのかなと思っています
ちなみに現在の編集ソフトはadobe premiere CC 2015です
過去にほ相当数の編集ソフトを試してきましたが 最終的にpremiereがメインです
premiere歴は国内でwindows版が発売された当初からで20数年になります
マイナーなフォーマットやコーデックがいち早く装備され またphotoshop等との連携がなされており
今では大変重宝しております
ただ 趣味の範囲での利用となると価格がネックであることも確かだと思います
私の場合 事業用途でphotoshopが必須なので クラウド登録 adobe全製品 月5000円で利用しています
premiereは趣味の範囲ですが。。。
機能が多すぎ とっつきは良くありませんが 非常によくできた編集ソフトであると思います
書込番号:18993438
0点
私も先日SP360を購入して使っているものですが
このカメラのコンセプトとそれを編集するためのソフトの出来の良さに感動しています。
特に、360度撮影した後、任意のアングルで切り出せる編集機能が付いており自分の期待した使い方ができます。
任意のアングルで切り出した場合、画像はそんなに奇麗ではありませんが、撮影データの4分の3程度を捨ててしまうのですから仕方ありません
それでも、通常だったら撮り逃してしまっていた画像だと思えば十分に満足です。撮影されている方も、カメラのレンスを向けられないので、気楽な表情が撮れます。また、YouTubeにあげてしまえば他のカメラと同じ程度に感じてしまいますので自分的には問題ありませんでした。これ一台だけではちょっと使い難いかもしれませんが、他のカメラと併用することをお勧めします。
私はMacのiMovieで編集しています。
書込番号:19001170
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「コダック > PIXPRO SP360」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2018/12/16 10:51:59 | |
| 1 | 2017/01/14 6:26:28 | |
| 0 | 2015/12/22 15:32:44 | |
| 8 | 2015/11/22 15:53:02 | |
| 4 | 2015/10/18 18:40:59 | |
| 2 | 2015/10/15 15:39:57 | |
| 0 | 2015/10/08 14:24:40 | |
| 2 | 2015/10/07 23:35:49 | |
| 2 | 2015/10/23 10:40:16 | |
| 0 | 2015/07/30 20:41:49 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】ぼくのりそうのぱそこん
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)





