『エクステ1.4xV型を装着しての撮影報告』のクチコミ掲示板

2014年12月19日 発売

EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM

  • プロ向けである「L(Luxury)レンズ」に属する、一眼レフカメラ用の超望遠ズームレンズ。
  • 「EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM」(1998年12月発売)の16年ぶりの後継機で、ズーム全域で画面周辺部まで高画質を実現。
  • 手ブレ補正も従来機種の1.5段分から4段分に大幅に向上し、不規則な動きの動体撮影時に最適な「ISモード3」を新搭載した。
最安価格(税込):

¥269,280

(前週比:+280円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥172,600 (32製品)


価格帯:¥269,280¥374,261 (35店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:望遠ズーム 焦点距離:100〜400mm 最大径x長さ:94x193mm 重量:1570g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 フルサイズ対応:○ EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMの価格比較
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMの中古価格比較
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMの買取価格
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMのスペック・仕様
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMのレビュー
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMのクチコミ
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMの画像・動画
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMのピックアップリスト
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMのオークション

EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMCANON

最安価格(税込):¥269,280 (前週比:+280円↑) 発売日:2014年12月19日

  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMの価格比較
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMの中古価格比較
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMの買取価格
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMのスペック・仕様
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMのレビュー
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMのクチコミ
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMの画像・動画
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMのピックアップリスト
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMのオークション

『エクステ1.4xV型を装着しての撮影報告』 のクチコミ掲示板

RSS


「EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM」のクチコミ掲示板に
EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMを新規書き込みEF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ224

返信38

お気に入りに追加

標準

エクステ1.4xV型を装着しての撮影報告

2015/01/30 22:21(1年以上前)


レンズ > CANON > EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM

クチコミ投稿数:164件
当機種
当機種
当機種
当機種

こちらのレンズにエクステ1.4xV型を装着して白鳥撮影をしてきました。

以前にタムロンA011とこちらのレンズにエクステ1.4xV型を装着してのAF速度具合や
画質の違いについて質問させて頂きましたので、今回は撮影報告をさせて頂きます。

こちらのレンズにエクステ1.4xV型を装着してもAF速度の劣化は正直感じ取れませんでした。
中央のAFのみでしか使用できなくなるのがデメリットでありますが、AF速度は至って優秀でありました。

参考になれば幸いです(^^)

書込番号:18422824

ナイスクチコミ!18


返信する
クチコミ投稿数:4739件Goodアンサー獲得:81件

2015/01/30 22:23(1年以上前)

純正万歳\(^_^)/

書込番号:18422840 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:443件Goodアンサー獲得:17件

2015/01/30 22:57(1年以上前)

A011て何?
幸せになる呪文かなにかでしょうか?

書込番号:18422988 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4739件Goodアンサー獲得:81件

2015/01/30 23:03(1年以上前)

幸せの呪文です(*`・ω・)ゞ
http://s.kakaku.com/item/K0000605175/

書込番号:18423015 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


@yacchiさん
クチコミ投稿数:1525件Goodアンサー獲得:59件

2015/01/30 23:26(1年以上前)

リサイズ画像はちょっとさびしい。

書込番号:18423116

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:443件Goodアンサー獲得:17件

2015/01/30 23:29(1年以上前)

普通は焦点距離で表現するのに、なぜタムロンだけ型番なんでしょう?
カッコいいと思っての事でしょうか?
他の人に正確に伝えようという配慮に欠けているのでは?と思うのは僕だけでしょうか。

書込番号:18423141 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!27


クチコミ投稿数:3122件Goodアンサー獲得:128件

2015/01/31 01:05(1年以上前)

型番もだけど、90マクロをタムQって書く人いるけど、アレも変にカッコ悪いよね。

書込番号:18423429

ナイスクチコミ!5


V'erniaさん
クチコミ投稿数:10件 EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMの満足度5

2015/01/31 02:16(1年以上前)

>普通は焦点距離で表現するのに、なぜタムロンだけ型番なんでしょう?

A001って大々的に記載されているからでは?
誰もそれがカッコイイと思って書いてないと思いますがε-(´∀`; )笑

書込番号:18423544 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!23


しの字さん
クチコミ投稿数:620件Goodアンサー獲得:40件

2015/01/31 02:48(1年以上前)

タムロンのレンズ板でユーザーなど型番を知っている人同士ならいいですが、他の板では型番だけではわからない方もいるので「タムロン150-600mm」などと表記した方がいいかもしれませんね

書込番号:18423572

ナイスクチコミ!20


jycmさん
クチコミ投稿数:4884件Goodアンサー獲得:81件

2015/01/31 02:52(1年以上前)

トキノカケラさん、こんばんは。

このレンズ×1.4Vを付けても画が良いですよね。
A011のテレ端での逆光や、夕方などでは辛いものがありました。
今は、フルサイズでF8を使える機材が欲しくなります。

現在シグマ150-600と、このレンズでにらめっこしてます。

皆さんすいません、私もタムロンはA011、A010と書きますね。
入力の時のタイプが楽ですし、タムロンは型番表記されてますから認識できます。

現在はJEPGしか使ってませんので、今年はRAWをマスターしたいです。
久しぶりに、買って得したと思えるレンズです。

書込番号:18423576

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:6035件Goodアンサー獲得:101件

2015/01/31 08:00(1年以上前)

タムロン買わないから型番もどうでもいい、、、

書込番号:18423822

ナイスクチコミ!32


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2015/01/31 08:30(1年以上前)

タムロンの場合、同じ(歴代)焦点距離のレンズが多くあり、
区別する意味で付けます。
タムロンユーザーの間では当たり前の表記です。
ただし、知らない人には ちんぷんかん ですな。
キヤノンユーザーでも、A005くらいは知ってる人が多い。

書込番号:18423891

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:443件Goodアンサー獲得:17件

2015/01/31 09:16(1年以上前)

>タムロンの場合、同じ(歴代)焦点距離のレンズが多くあり、
>区別する意味で付けます

それなら150-600A011と表記すれば、ほとんどの人には伝わると思います。
型番だけだとサッパリ分からないのでそのレスは読み飛ばしてしまいます。

ていうか、これはスレ違いですね。
失礼しました。

書込番号:18424010 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:62件Goodアンサー獲得:5件 EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMの満足度5

2015/01/31 09:41(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

450ミリ域

560ミリ域

450ミリ域

520ミリ域

私もエクステ1.4×Vを付けて撮ってみました。

>こちらのレンズにエクステ1.4xV型を装着してもAF速度の劣化は正直感じ取れませんでした。
中央のAFのみでしか使用できなくなるのがデメリットでありますが、AF速度は至って優秀でありました。

スレ主さんと同意見です。

(参考になれば嬉しいです。)

書込番号:18424081

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:9件

2015/01/31 17:26(1年以上前)

私も同じ組み合わせで、エクステ入手済み、レンズ入荷待ちです。ますます楽しみになってきました!(^o^)

書込番号:18425569 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:934件Goodアンサー獲得:65件

2015/01/31 18:08(1年以上前)

カメラとレンズの型式はどうでもいいから
鳥の名前が書かれていない事が

配慮に欠けてるw


映りがいいですね
後は 気が向いたときに安く売っているかが問題だw



書込番号:18425718

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:62件Goodアンサー獲得:5件 EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMの満足度5

2015/01/31 21:31(1年以上前)

>カメラとレンズの型式はどうでもいいから
鳥の名前が書かれていない事が

配慮に欠けてるw


失礼しました。

左から「ツグミ」「ホオジロ♀」「ジョウビタキ♂」「シロハラ」です。

書込番号:18426458

ナイスクチコミ!4


黒仙人さん
クチコミ投稿数:1796件Goodアンサー獲得:74件

2015/02/01 00:02(1年以上前)

タムロンは、今だから短くなったが、
昔は名称が長過ぎて、型番で呼ぶ様にしていたんだ。
その他、さすらいの「M」さんの通り。
ユーザー間の暗号みたいなもので、
知る知らないで、だいたいの年代は分かるが、
当時は、熱烈なファンが多かったから、
知らないでは済まなかった。

書込番号:18427117

ナイスクチコミ!2


TOCHIKOさん
クチコミ投稿数:2590件Goodアンサー獲得:55件

2015/02/01 05:26(1年以上前)

素朴な疑問なんだけど…
AFはどこに合わせたんだろう?

書込番号:18427552

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:781件Goodアンサー獲得:40件

2015/02/01 09:09(1年以上前)

トリミングしてんでしょ!?

書込番号:18427892 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:62件Goodアンサー獲得:5件 EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMの満足度5

2015/02/01 11:43(1年以上前)

>素朴な疑問なんだけど…
AFはどこに合わせたんだろう?

 私の場合は、解放絞りがF8なので、AF位置がズレ無いように、念のために一脚使用で撮っています。

 (写真展用の)A3ノビにプリントできる1000万画素があれば良いので、トリミング後の画像でもOKです。

書込番号:18428364

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:32件

2015/02/01 19:58(1年以上前)

当機種
当機種

解像度不良?

元レンズのまま(縮小)、ISO感度上がりすぎで解像感NG

トキノカケラさん

こんばんわ。
私もEF1.4xVを購入し、試しに1枚撮ってみたところ、ご覧の通り解像感全くありません。

エクステンダー外して、巣のレンズのまま私の車のホイールを撮ってみましたが、
今度はISO感度が上がりすぎて細部がつぶれてます。

これは私のエクステンダーが悪いんでしょうか?

便乗でのレスで失礼しますが、何が原因なのかわかりませんので、ご教授いただけたらと
思いますので、よろしくお願いします。

画像は縮小してます。
窓からの距離は30M前後です。

書込番号:18429937

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:30件Goodアンサー獲得:1件

2015/02/01 20:36(1年以上前)

extender1.4は、やっぱりU型とV型なら画質とかAFのスピードとかは、だいぶ違いますかね⁇

書込番号:18430106 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


ktasksさん
クチコミ投稿数:10192件Goodアンサー獲得:158件 青春の一曲 

2015/02/01 20:50(1年以上前)

twindriveSP さん

高isoはシャッタースピード上げスギでは?

書込番号:18430170

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:32件

2015/02/01 21:21(1年以上前)

ktasksさん

返信ありがとうございます。
原因は高ISO感度時にSSの上げ過ぎによるものですね。
わかりました。
ご回答ありがとうございました。

書込番号:18430291

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:641件Goodアンサー獲得:9件

2015/02/01 21:44(1年以上前)

twindriveSPさん

ひょっとしてですが、
「窓からの距離は30M前後です。」
窓ガラス越しとかという落ちでは?

違っていたらすみません。

書込番号:18430392

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:62件Goodアンサー獲得:5件 EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMの満足度5

2015/02/01 21:44(1年以上前)

>私もEF1.4xVを購入し、試しに1枚撮ってみたところ、ご覧の通り解像感全くありません。

エクステンダー外して、巣のレンズのまま私の車のホイールを撮ってみましたが、
今度はISO感度が上がりすぎて細部がつぶれてます。


 この問題は解決できたのでしょうか?

 右の画像はそれなりに写っていますが、左の画像は、手振れorピンボケの様です。
 ISO感度の上げ過ぎ・・の問題では無いように思われますが?

書込番号:18430393

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:32件

2015/02/01 22:23(1年以上前)

レンズがほしいさん、返信ありがとうございます。

>>窓ガラス越しとかという落ちでは?
いえ、レンズの前には何も無い状態です。


クローズアップさん、返信ありがとうございます。

>>右の画像はそれなりに写っていますが、左の画像は、手振れorピンボケの様です。
>>ISO感度の上げ過ぎ・・の問題では無いように思われますが?

そうですかピンボケですか。
手持ちでの撮影で、ISはONの状態でした。
エクステンダーが付けていましたので、SSを上げて手ぶれしない様に撮影しました。
またピントはAFであわせての撮影でした。

それでこの様な状態だったので、エクステンダー取り外して巣のレンズにて再度撮影しようとしました。
ところが比較用の被写体がいなくなってしまいましたので、代わりに私の車のホイールを撮影しました。

ホイールが日陰だったので、高ISOになってしまい、比較が出来ない様な状態となりました。
ホイールを止めているロックナットを拡大すると、高ISOでSS上げ過ぎにより細部がつぶれて
しまったのかなと、ktasksさんからの返信をいただき、そう思いました。

結局比較しようにも比較になりませんでした。(^_^;


結果として、1枚目は単なるピンぼけで、2枚目は高ISOでのSS上げ過ぎが細部の潰れとなった
原因なのかもしれません。


また機会がありましたら、三脚を使用し再度テストしてみたいと思います。

返信いただきました方々、ありがとうございました。


書込番号:18430580

ナイスクチコミ!0


ktasksさん
クチコミ投稿数:10192件Goodアンサー獲得:158件 青春の一曲 

2015/02/01 23:18(1年以上前)

twindriveSP さん

書き間違いだと思いましたのでツッコマなかったのですが、

>高ISO感度時にSSの上げ過ぎに

ではなくSSが速いのでiso AUTOで 高isoになったのでは?

エクステンダーの事象は想像がつきませんが、
何度撮っても同じなら故障も考えられると思います。

書込番号:18430794

ナイスクチコミ!1


jycmさん
クチコミ投稿数:4884件Goodアンサー獲得:81件

2015/02/02 09:16(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

ミサゴ 三脚ライブビュー MF 風が強かったのでIS入れてます

ミサゴ 手持ち

鳥の名前詳しくない・・・ クローズアップさんと同じでショウビタキだと思う

菜の花 手持ち

トキノカケラさん、おはようございます。

昨日7D2にて撮影して来ましたので、UPさせてください。

1枚目のみ三脚にてMF、後は手持ちのAF。
テレ端560mm、JEPG何もしてません。

ISの利きも良く、896mmを手持ちできる。
言うことなしです。

書込番号:18431531

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:20件

2015/02/02 16:23(1年以上前)

当機種
当機種

100-400 400mm

100-400 560mm

jycmさん

7DMUと100-400Uで解像感はいいですが
エックステンダー1.4V付けると甘くなります
甘くなる言いますのも100%拡大してのことですが
トリミングした時に気になります

jycmさんの画像はエックステンダー1.4V付けても
いいですね撮影距離に関係しているのか。

アップ画像は撮影距離は600m位です。

書込番号:18432448

ナイスクチコミ!0


jycmさん
クチコミ投稿数:4884件Goodアンサー獲得:81件

2015/02/02 17:00(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

ピンとは良くわかりません

一応中央にピンがありそう

中央から外れてるのでピン怪しい

天気がうす曇のため、解像感がないかな

スレ主様、失礼します。

kouya-hana3さん、すいません遠景なるものをあまり撮影しませんので(汗)
昨日たまたま撮ったものと、先日宮崎県で撮影した距離のあるものをUPします。

やはり距離があると、難しいですね。
これ以上を求めると、桁が違ってきますので・・・。
近距離の解像感は文句なしです。

書込番号:18432536

ナイスクチコミ!0


miminonoさん
クチコミ投稿数:65件

2015/02/02 17:41(1年以上前)

スレ主さん、きれいな写真ありがとうございます。
 私も EF100-400mm F4.5-5.6L IS I USM を手放し、 II型に変えようかと考えています。 比較で、手持ちのI型と EF70-200mm F2.8L IS II USM + EXT 2.0X IIで、200mm、300mm、400mmで試写してみました。
I型は、直進ズームは便利、軽い、絵がこってり油彩調、 EF70-200mm F2.8Lは解像度がEXT 2.0X IIをつけても上。
EF100-400mm II型を追加するか、置き換えするかで若干悩んでます。・・・やはりII型の誘惑は大きい。

 フルサイズでベスト、APS-Cでもなんとか使えそうですね。 とすれば、7DMKUの追加購入もありかな〜? でも、な〜ん
ちゃって1.6Xより、EXT 1.4Xの方がいいですかね〜? どなたか、ご教示ください。

書込番号:18432646

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1346件Goodアンサー獲得:42件

2015/02/03 05:56(1年以上前)

当機種
当機種

EOS7Dm2+EF100-400mmF4.5-5.6LISUUSM

EOS5DmV+EF100-400mmF4.5-5.6LISUUSM+EF1.4×

miminonoさん今日は、
僕も以前EF100-400mm F4.5-5.6LISUSM所有していましたが
撮影条件によっては気に入った画質にならない場合があったので三年ほど前に手放しました、

然し今回ダメ元の気分で発注し手に入れましたが、それはもう満足しています、

> フルサイズでベスト、APS-Cでもなんとか使えそうですね。
> とすれば、7DMKUの追加購入もありかな〜? でも、
> な〜んちゃって1.6Xより、EXT 1.4Xの方がいいですかね〜?
> どなたか、ご教示ください。
迷っていらっしゃるようなので選択しやすいように画像を添付致します、
1.EOS7Dm2+EF100-400mmF4.5-5.6LISUUSM
2.EOS5DmV+EF100-400mmF4.5-5.6LISUUSM+EF1.4×
被写体から約3mの距離、手持ち、LEDシーリングライト(天井)、
カメラ設定は周辺減光の補正のみで、
ピクチャースタイルはニュートラル、
シャープネスなどは全て「0」の設定で撮り、jpegの「L」そのままです、

どちらもモデルの右目にFocusを合わせています。
参考になれば。

書込番号:18434432

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1346件Goodアンサー獲得:42件

2015/02/03 06:04(1年以上前)

書き加えようとしましたが・・・・

画像の情報をご覧になれば判りますが、
F値が違います、
EOS7DmU+EF100-400mmF4.5-5.6LISUUSM の場合は開放値の「5.6」
EOS5DmV+EF100-400mmF4.5-5.6LISUUSM+EF1.4× の場合「8」(中央一点のみ)
です。

書込番号:18434443

ナイスクチコミ!2


miminonoさん
クチコミ投稿数:65件

2015/02/03 08:26(1年以上前)

 道東ネイチャーさん、スレ主さん。
綺麗な写真ありがとうございます。

やはり、素性のいいレンズなんですね。

現物見て、手が小さいので太さ確かめ、
在庫出回る2月中に、逝っちゃいま〜す。
 諭吉さん、25人くらいにならないかな〜?

 L単望遠は、物理的・金銭的にも重すぎるので、
最後のL レンズになるかも知れません。

書込番号:18434612

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:76件

2015/02/03 21:44(1年以上前)

25人の諭吉さんに、3人分の諭吉ポイントでした。
特例なので参考までに…

暫くすれば23人程度に安定すると思います(^^;;

書込番号:18436363 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


miminonoさん
クチコミ投稿数:65件

2015/02/05 12:17(1年以上前)

にゃんですとぉ さん

 あらら。今日は諭吉さん25人位に減りました。私的には、
EF70-200mm F2.8L IS II USMに、ちょっと色を付けて(重い分)
24人まで待とうかな?
 ニッパチは景気の悪い月なので、今日よりもう一人以上減り
ますよね〜?

書込番号:18441123

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:32件

2015/02/11 13:35(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

スレ主さん
皆さん
こんにちは

前は色々とお世話になりました。
原因は1枚目はピンぼけで、2枚目はSS上げ過ぎてISO高感度による解像不良でした。(^_^;

先日、EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMにx1.4Vを付けて、淀川のコミミズクを撮りに行ってきました。
結果は良かったのが2割ほどで、後の8割はダメでした。
時折、AFがフリーズしたりして動かなかったりとさんざんでした。


まだまだ腕とカメラのセッティングの煮詰めをしなければと思いました。(^_^;

一応良さそうな写真を貼っておきます。
ピント決まれば、もの凄い解像感ありますね。
(トリミング及び縮小ありです。)

書込番号:18464012

ナイスクチコミ!5


クチコミ一覧を見る


「CANON > EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM
CANON

EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM

最安価格(税込):¥269,280発売日:2014年12月19日 価格.comの安さの理由は?

EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMをお気に入り製品に追加する <2317

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング