WN-G300EXP
- 300Mbpsの高速通信に対応した、コンセントタイプのWi-Fi中継機。隣のコンセントをふさがないコンパクト設計を採用。
- 最適な設置場所をランプの色で知らせる機能を搭載。Wi-Fiルーターとの接続設定は、Wi-Fiルーターと本体の「WPS」ボタンを押すだけで完了。
- Wi-FiルーターのSSIDと暗号キーをそのまま中継するため、もともとWi-Fiルーターに接続していたスマホ・パソコン・ゲーム機などは再設定が不要。
無線LAN中継機・アクセスポイント > IODATA > WN-G300EXP
フレッツ光の昔の100メガタイプから隼の戸建てタイプに変えました。
以前は、NTTの電話やらで2台と、BUFFALOのWi-Fi機器で飛ばしていましたが、今はNTTの一体型のWi-Fiのカード刺さってるタイプをレンタルしてます。
階段に近い和室に親機があります。仕切りなし
階段を登ったところに、この製品を置いています
階段に1番近い部屋で、青点灯ですが、2-8メガ前後しか出ず、全く動画は見れません
LTEの方が早い・・・
あまり詳しくないのですが、これだと隼の規格には対応してないのでしょうか??
nとかacとか、よくわからないのですが。。。
それとも、アンテナついた高い中継器に変えないとだめでしょうか?
よろしくお願いします
書込番号:19681493 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>今はNTTの一体型のWi-Fiのカード刺さってるタイプをレンタルしてます。
親機の仕様が判らないと適切な判断が出来ません。
Wi-Fiカードの型番は?
>階段に1番近い部屋で、青点灯ですが、2-8メガ前後しか出ず、全く動画は見れません
青点灯ならば、電波強度は割と良さそうですが、
WN-G300EXP のような2.4GHzのみ対応の中継機で中継すると、
実効速度は半減してしまいます。
更には、2.4Ghzは周辺に無線LAN機器が多いと、干渉の影響を受けて、
実効速度は落ちてしまいますので、これらの影響を受けているのかも知れません。
もしも親機が5Ghzにも対応している場合は、
中継機も5Ghz対応機の方が実効速度的には良いです。
また実効速度を重視するのなら、中継機はアンテナ1本よりもアンテナ2本の方が良いですので、
中継機としてはWHR-1166DHP2やWG1200HPが適していると思います。
親機 *** WHR-1166DHP2 --- 子機(スマホ等)
*** : 無線LAN(5GHz)
--- : 無線LAN(2.4GHz)
ちなみにPCを大元の親機に有線LAN接続すると、
どれ程の実効速度が出ているのでしょうか?
もしPCがない場合は、大元の親機の近くでスマホ等を無線LAN接続すると
どれ程の実効速度が出ているのでしょうか?
書込番号:19681542
1点
返信有難うございます。
フレッツ光に借りているのは、Wi-FiカードがSC-40NE2が刺さっています。
本体は、PR-500KIです
いまは2階の部屋はスピードチェッカー測定したら実測14.7Mb/sで、今夜はChromecastでhulu見れてます。
2階の部屋で、スマホのWi-Fiの設定のところをクリックすると、アンテナ4本表示で非常に強い、リンク速度104Mbps、周波数2.4Hzと表示されています。
いま1階の親機の前では、スピードチェッカーで実測89.16Mb/sです。
スマホのWi-Fiの設定のところからクリックすると、アンテナ4本表示で非常に強い、リンク速度886Mbps、周波数5GHzと表示されています。
GHzとか、よく分からないのですが、それに対応しているのが、挙げていただいてる機器なのでしょうか?
よろしくお願いします
書込番号:19683068 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>フレッツ光に借りているのは、Wi-FiカードがSC-40NE2が刺さっています。
>本体は、PR-500KIです
この組合せだと、
http://nttwest.ssdl1.smartstream.ne.jp/nttwest/flets/kiki/flets/pr500ki/PR-500KI_man1510.pdf
を見てみると、最新の11acに対応しています。
つまり、5GHzにも対応しています。
>いまは2階の部屋はスピードチェッカー測定したら実測14.7Mb/sで、今夜はChromecastでhulu見れてます。
その実効速度なら、chromecastで大抵の動画は視聴できるかとは思いますが、
実効速度は変動しますので、コマ落ちなどする時もあるという状態ではないでしょうか。
親機が11ac(5GHz)に対応していますので、
WHR-1166DHP2などの中継機と親機PR-500KIとの間はアンテナ2本の11acで接続し、
中継機と子機とは2.4GHzで接続すれば、11ac接続でリンク速度が向上する上に、
実効速度の半減がなくなりますので、実効速度はchromecastでの視聴出来る程度に
改善する可能性が非常に高いと思います。
PR-500KI *** WHR-1166DHP2 --- 子機(スマホ等)
*** : 無線LAN(5GHz)
--- : 無線LAN(2.4GHz)
WHR-1166DHP2だと親機との接続は以下参照。
http://faq.buffalo.jp/app/answers/detail/a_id/15698
>GHzとか、よく分からないのですが、それに対応しているのが、挙げていただいてる機器なのでしょうか?
はい。
書込番号:19683135
![]()
0点
すごく丁寧に教えていただき、助かりました!
ありがとうございました。
ネットも知らないと損することが多いのですね。
スッキリしました。
教えていただいた機種の購入をしてみようと思います。
NECのほうがオシャレに見えましたが、バッファローの方が安いので変わらないのであれば安いほうを購入してみます。
書込番号:19683213
0点
>教えていただいた機種の購入をしてみようと思います。
NECのほうがオシャレに見えましたが、バッファローの方が安いので変わらないのであれば安いほうを購入してみます。
中継機を複数台使いたい場合は、WG1200HPの方が良いですが、
1台だけで良ければ、WHR-1166DHP2でも良いです。
書込番号:19683808
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「IODATA > WN-G300EXP」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2023/01/30 9:18:32 | |
| 4 | 2020/10/27 22:24:35 | |
| 5 | 2021/01/01 5:17:21 | |
| 3 | 2018/10/10 20:59:12 | |
| 8 | 2018/02/19 22:29:53 | |
| 6 | 2016/12/17 3:44:21 | |
| 3 | 2016/11/09 19:46:44 | |
| 15 | 2016/10/16 15:31:20 | |
| 2 | 2016/10/10 11:21:14 | |
| 2 | 2016/08/22 10:16:01 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】あ
-
【欲しいものリスト】25
-
【欲しいものリスト】2025年電子レンジ購入候補
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
無線LAN中継機・アクセスポイント
(最近3年以内の発売・登録)







