『子機でネットに接続できません』のクチコミ掲示板

2014年12月上旬 発売

WN-G300EXP

  • 300Mbpsの高速通信に対応した、コンセントタイプのWi-Fi中継機。隣のコンセントをふさがないコンパクト設計を採用。
  • 最適な設置場所をランプの色で知らせる機能を搭載。Wi-Fiルーターとの接続設定は、Wi-Fiルーターと本体の「WPS」ボタンを押すだけで完了。
  • Wi-FiルーターのSSIDと暗号キーをそのまま中継するため、もともとWi-Fiルーターに接続していたスマホ・パソコン・ゲーム機などは再設定が不要。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥4,400

無線LAN規格:Wi-Fi 4 (11n) セキュリティ規格:WPA2/WPA 暗号化形式:WEP/AES/TKIP 無線LAN中継機:○ WN-G300EXPのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • WN-G300EXPの価格比較
  • WN-G300EXPのスペック・仕様
  • WN-G300EXPのレビュー
  • WN-G300EXPのクチコミ
  • WN-G300EXPの画像・動画
  • WN-G300EXPのピックアップリスト
  • WN-G300EXPのオークション

WN-G300EXPIODATA

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年12月上旬

  • WN-G300EXPの価格比較
  • WN-G300EXPのスペック・仕様
  • WN-G300EXPのレビュー
  • WN-G300EXPのクチコミ
  • WN-G300EXPの画像・動画
  • WN-G300EXPのピックアップリスト
  • WN-G300EXPのオークション

『子機でネットに接続できません』 のクチコミ掲示板

RSS


「WN-G300EXP」のクチコミ掲示板に
WN-G300EXPを新規書き込みWN-G300EXPをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

子機でネットに接続できません

2016/03/26 20:17(1年以上前)


無線LAN中継機・アクセスポイント > IODATA > WN-G300EXP

原因が分からず困っています。
似た様なスレがありましたが、解決にはなっていなかったのでスレ立てました。

マンション住まいで、1室電波が弱かった為こちらの商品を購入しました。

回線:フレッツADSL
親機:MZK-W300NH2(プラネックス)
この環境でPC、スマホ、タブレットがネットにつながります。

WPSではつながらなかった為、手動で設定しました。(スマホで設定しました)
設定画面で親機との接続が完了しましたとなり、青点灯になりました。
中継地点のコンセントに差し替え、再度青点灯になったのを確認しています。

スマホ等で見ると接続済みとなっていて電波も強いとなっているのですが、
電波のマークの横に!が付いていて、ネットにつながりません。

設定を間違えたのかもしれないと思って、初期化してから再度設定しましが同じ状態です。
親機の側に来れば、電波の強い親機につながるのでネットはできるようになります。
SSIDを変更しても、セキュリティーキーが同じなので意味は無いですよね?

よろしくお願いします。

書込番号:19731130

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42706件Goodアンサー獲得:9409件

2016/03/26 20:52(1年以上前)

>SSIDを変更しても、セキュリティーキーが同じなので意味は無いですよね?

WN-G300EXPのSSID名を変更出来るのなら、
変更した方が管理上、どの機器に無線LAN接続しているのか判り易くなるので、
変更した方が良いと思いますが、WN-G300EXPのSSIDは実質変更出来ないようです。

>中継地点のコンセントに差し替え、再度青点灯になったのを確認しています。

WN-G300EXPとしては親機に無線LAN接続出来ていると認識しているようですね。

>スマホ等で見ると接続済みとなっていて電波も強いとなっているのですが、
>電波のマークの横に!が付いていて、ネットにつながりません。

スマホにFingをインストールし、当該セグメント内のIPアドレスを検索してみて下さい。
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.overlook.android.fing&hl=ja

そしてMACアドレスにより、各々の機器のIPアドレスを確認して下さい。

次にスマホに Ping & DNSをインストールし、
WN-G300EXPに無線LAN接続した状態で、
WN-G300EXPのIPアドレスやMZK-W300NH2のIPアドレスや8.8.8.8に対して
pingを実行してみて下さい。
どの機器は応答があり、どの機器は応答がないのでしょうか?
IPアドレスが表示されたら、応答があったと言えます。
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.ulfdittmer.android.ping&hl=ja

書込番号:19731257

Goodアンサーナイスクチコミ!1


LVEledeviさん
クチコミ投稿数:7449件Goodアンサー獲得:2383件

2016/03/26 21:19(1年以上前)

こんばんは

>SSIDを変更しても、セキュリティーキーが同じなので意味は無いですよね?

中継自体はうまくいっているようなので、やってみてはいかがでしょう。

マニュアル 11P
「中継SSID変更機能を利用すると、子機を確実に本製品に接続することができます。」
http://www.iodata.jp/lib/manual/pdf2/wn-g300exp_set.pdf

書込番号:19731355

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:44件

2016/03/27 19:51(1年以上前)

>羅城門の鬼さん
>LVEledeviさん

ご返事が遅くなり申し訳ありません。

折角羅城門の鬼さんからご紹介頂いたアプリですが、日本語に対応していないのと
私自身使いこなせる自信が無かった為インストールしていません。
ごめんなさい!

その後時々赤点灯と青点灯を繰り返すようになってしまい、かなり不安定になりました。
そこでWPSで接続出来ないかと延長コードで親機のすぐそばまで持ってきて(5cmくらい)、
3回ほど挑戦したところ青点灯になりました。
ところが今度はスマホとタブレットが親機にもつながらなくなり、1度お手上げ状態です。

で、本日再挑戦で急に親機につながらなくなった為、親機の設定画面に入ったところ
なぜかセキュリティーキーが今までの違うのが入っており、それを入れたら親機も中継機も全て接続しました。
今はとても快適でアドバイス頂いた様に中継機のSSIDも変更して、どちらにつながっているかわかるようにしました。
お二人に感謝します。ありがとうございました。

ただ、私はIDやパスワードを一括管理していて、変更があった場合は必ず記述する様にしています。
ルータ情報もそこにいれて、新たに無線接続する際キーが設定画面を見なくとも分かるようにしています。
WPSを押して、セキュリティーキーが変わってしまうことなんてあるんでしょうか?
なぜか分からない為、ちょっと気味が悪いです。

書込番号:19734307

ナイスクチコミ!2


LVEledeviさん
クチコミ投稿数:7449件Goodアンサー獲得:2383件

2016/03/27 20:12(1年以上前)

>啼かぬなら...さん
>WPSを押して、セキュリティーキーが変わってしまうことなんてあるんでしょうか?

WPSボタンは、あくまでもできるだけ簡単な方法を好まれるかたのための自動設定なので、
そうなってもおかしくは無いと思います。

ちなみに自分は、設定内容の把握もしておきたいので、基本的に自動は使わず手動での設定を基本としています。

書込番号:19734378

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:44件

2016/03/27 22:39(1年以上前)

>LVEledeviさん

ありがとうございます。
結局、どうして手動でつながらなかったのかよくわかりませんが、
親機を手動で設定している場合に、後からWPSで接続しようとすると、
セキュリティー関係の内容が変更されてしまうということがわかり、
いい勉強になりました。

書込番号:19735019

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「IODATA > WN-G300EXP」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
コンセント 2 2023/01/30 9:18:32
全然分かりません 4 2020/10/27 22:24:35
中継SSID変更について 5 2021/01/01 5:17:21
wrc-300febkを親機としての利用は可能でしょうか? 3 2018/10/10 20:59:12
初期設定ができません 8 2018/02/19 22:29:53
メーカーは関係ない? 6 2016/12/17 3:44:21
質問です:手動設定できない… 3 2016/11/09 19:46:44
SSID変更機能 15 2016/10/16 15:31:20
質問なのですが? 2 2016/10/10 11:21:14
Wi-Fiの中継機として使用予定 2 2016/08/22 10:16:01

「IODATA > WN-G300EXP」のクチコミを見る(全 209件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

WN-G300EXP
IODATA

WN-G300EXP

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年12月上旬

WN-G300EXPをお気に入り製品に追加する <235

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング