WN-G300EXP
- 300Mbpsの高速通信に対応した、コンセントタイプのWi-Fi中継機。隣のコンセントをふさがないコンパクト設計を採用。
- 最適な設置場所をランプの色で知らせる機能を搭載。Wi-Fiルーターとの接続設定は、Wi-Fiルーターと本体の「WPS」ボタンを押すだけで完了。
- Wi-FiルーターのSSIDと暗号キーをそのまま中継するため、もともとWi-Fiルーターに接続していたスマホ・パソコン・ゲーム機などは再設定が不要。
無線LAN中継機・アクセスポイント > IODATA > WN-G300EXP
先日購入したPCを2階の自室で起動させると、アンテナが安定した電波?が2つあってどうやら近くの兄弟達のモノらしく、暗号化キー教えて。と訊いてみると、設定しなきゃいけねーじゃん、となんだか使わせたくない様子でした。
それならと、 以前兄が1階居間のWi-Fiなら私のiPhoneで使えるように設定したので、居間を探してみるとバッファローのルーターを見つけました。そのラベルに記載された暗号化キーをPCに入力してみると接続する事ができました。
ただこの電波は私の部屋までだと弱く、iPhoneのソフトウェアのアップグレードをする時は居間に持っていって行ってました。
PC、Wi-Fi関連書籍を読んで、この製品のような中継機を知りました。これで居間の電波を2階の自室まで引っ張る事ができれば家族の目を気にしないでPCでもネットが出来るかも、と期待してます。サイト内ではこの製品が一番安いですが、居間にあったバッファローのルーターとは別メーカーみたいですが、特に問題ないですか?
書込番号:20398945 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
同じメーカーがやりやすいです。 バッファローがいいと思います。 同期をさせるのがうまくいかないとつながりません。
書込番号:20398997
1点
汎用の中継機だから親機はどこのメーカーでも構わない。
ただし最近のI・Oデータの無線機器は、何の問題もなくスムーズにつながるか、トラブってどうしようもなくなる…の両極端ということが多い。
書込番号:20399020
1点
同じメーカーのほうが簡単に中継機の設定できる手段があるので楽ですが、別メーカーでも問題はありません。
ただ、1階のバッファローのルーターの電波が弱いので、この製品を使っても十分通信ができるかどうかは不明です。
1階のバッファローのルーターがハイパワーモデルでなければ、そちらも買い替えをしたほうがよいかもしれません。
それより、兄弟達方のルーターなりの暗号キーを確認して自分で設定したほうが、無駄な出費もないし、メンテナンスも兄弟達がやってくれるので楽だしと思いますけど。
書込番号:20399023
2点
>サイト内ではこの製品が一番安いですが、居間にあったバッファローのルーターとは別メーカーみたいですが、特に問題ないですか?
中継機は接続できる親機に限定がある場合もあります。
しかし本機は、
http://www.iodata.jp/product/network/ck/wn-g300exp/
で他社の親機にも接続できると記載されてますので、
バッファローの親機にも接続すること自体は出来ます。
しかし、本機は2.4GHzしか使えない仕様ですので、
中継機としての効果は限定的で、実効速度は必ず半減してしまいます。
中継機の効果をしっかりと出すためには、
2.4Ghzと5GHzを組合わせて中継する必要があります。
[構成#1]
親機 *** 中継機 --- iPhone
--- : 無線LAN(2.4GHz)
*** : 無線LAN(5GHz)
または
[構成#2]
親機 --- 中継機 *** iPhone
親機が5Ghz対応の場合は、構成#1の方が汎用的です。
親機が5Ghzに対応していない場合は、
iPhone5以降のiPhoneでしたら5Ghzに対応していますので、
構成#2でも可能です。
また親機と同じメーカーの中継機の方が何かトラブルがあった時に、
メーカーサポートに問い合わせてもたらい回しにされずに済みます。
なのでバッファローのWEX733DかWHR-1166DHP3あたりが無難だと思います。
設置の自由度の高い据え置きのWHR-1166DHP3の方が効果は出しやすいです。
書込番号:20399183
![]()
0点
buffalo親機、中継機ともに、人気度が高いので『 購入しましたところ … 』非常に残念な結果でした。elecom、TP-LINK の 2社( グレードに寄りますが … )2G、5G 良好でした。注意点としては、無線力が小さくなると強い方が優先される事が、あります。
書込番号:20413321 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
すいません、プライベートが急に忙しくなって返信が遅くなってしまいました。
質問を投稿した直後にやっぱり自室でネットしたいから、コレを買おうと思ってる。と、紹介してもらったバファローの中継器の画像を兄に見せながら言ってみたところ、渋々起動させていた私のPCを私の目の届かない所に持って行き、戻ってきたら隣の弟の部屋の電波でネット出来るように設定した。との事でした。
最近忙しさが少し落ち着き、自室でもPCがネット利用できるか確認したところ、利用できるようになっていました。なので今のところ、中継器を買わなくても大丈夫になりました。
こんな結果になりましたが、回答して下さった皆様、
ありがとうございました。
書込番号:20489824 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「IODATA > WN-G300EXP」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2023/01/30 9:18:32 | |
| 4 | 2020/10/27 22:24:35 | |
| 5 | 2021/01/01 5:17:21 | |
| 3 | 2018/10/10 20:59:12 | |
| 8 | 2018/02/19 22:29:53 | |
| 6 | 2016/12/17 3:44:21 | |
| 3 | 2016/11/09 19:46:44 | |
| 15 | 2016/10/16 15:31:20 | |
| 2 | 2016/10/10 11:21:14 | |
| 2 | 2016/08/22 10:16:01 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
無線LAN中継機・アクセスポイント
(最近3年以内の発売・登録)








