『マウントアダプターの種類』のクチコミ掲示板

2014年12月 5日 発売

α7 II ILCE-7M2 ボディ

  • 世界で初めて光学式5軸手ブレ補正機能を内蔵した、約2430万画素「35mmフルサイズExmor CMOSセンサー」搭載ミラーレス一眼カメラ。
  • 117点の「位相差AFセンサー」と25点の「コントラストAF」を広範囲に配置した「ファストハイブリッドAF」を搭載している。
  • 画像処理エンジン「BIONZ X」を採用し、高い解像感と自然な質感を低ノイズで再現する。

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α7 II ILCE-7M2 ボディの価格比較
  • α7 II ILCE-7M2 ボディの中古価格比較
  • α7 II ILCE-7M2 ボディの買取価格
  • α7 II ILCE-7M2 ボディのスペック・仕様
  • α7 II ILCE-7M2 ボディの純正オプション
  • α7 II ILCE-7M2 ボディのレビュー
  • α7 II ILCE-7M2 ボディのクチコミ
  • α7 II ILCE-7M2 ボディの画像・動画
  • α7 II ILCE-7M2 ボディのピックアップリスト
  • α7 II ILCE-7M2 ボディのオークション

α7 II ILCE-7M2 ボディSONY

最安価格(税込):¥132,000 (前週価格なし) 発売日:2014年12月 5日

  • α7 II ILCE-7M2 ボディの価格比較
  • α7 II ILCE-7M2 ボディの中古価格比較
  • α7 II ILCE-7M2 ボディの買取価格
  • α7 II ILCE-7M2 ボディのスペック・仕様
  • α7 II ILCE-7M2 ボディの純正オプション
  • α7 II ILCE-7M2 ボディのレビュー
  • α7 II ILCE-7M2 ボディのクチコミ
  • α7 II ILCE-7M2 ボディの画像・動画
  • α7 II ILCE-7M2 ボディのピックアップリスト
  • α7 II ILCE-7M2 ボディのオークション

『マウントアダプターの種類』 のクチコミ掲示板

RSS


「α7 II ILCE-7M2 ボディ」のクチコミ掲示板に
α7 II ILCE-7M2 ボディを新規書き込みα7 II ILCE-7M2 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ53

返信14

お気に入りに追加

標準

マウントアダプターの種類

2014/12/09 20:53(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α7 II ILCE-7M2 ボディ

スレ主 一谷さん
クチコミ投稿数:394件

やっと買ってみようかなって思わせるカメラになったかと思います。
そこで、ニコンGレンズか、キヤノンEFレンズに適当なマウントアダプターを教えて頂けないでしょうか?

あとコンタックスGレンズとヤシカ-コンタックスマウントの35mm用レンズについてもお勧めがあれば・・。

書込番号:18253892

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:831件Goodアンサー獲得:10件

2014/12/09 21:10(1年以上前)

有名なのはKIPONですね

書込番号:18253955

ナイスクチコミ!1


minervaaaさん
クチコミ投稿数:125件Goodアンサー獲得:3件 α7 II ILCE-7M2 ボディの満足度5

2014/12/09 21:22(1年以上前)

僕は少し高いけどRAYQUALを使っています。
http://www.rayqual.com/
ヤシカもM42もなんでもありますよ!

書込番号:18254010

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:225件

2014/12/09 21:29(1年以上前)

NikonFマウントな、わたしもRAYQUALをお勧めします。
シャッターSPEEDを見ながら、絞りも変えられますし、使いやすいです。


ただ三脚座は駄目本体と部品が干渉して返品しました。

書込番号:18254040 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:900件Goodアンサー獲得:90件

2014/12/09 21:58(1年以上前)

私は、コンタックスですが、宮本製作所の「RAYQUAL」を使ってます。
他にも数種類使ってますが、精度が高く安心して使えると思います。

http://www.rayqual.com/

書込番号:18254152

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6885件Goodアンサー獲得:443件

2014/12/09 22:30(1年以上前)

精度の高いRAYQUALが良いと思いますな。

書込番号:18254282 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1343件Goodアンサー獲得:41件 α7 II ILCE-7M2 ボディのオーナーα7 II ILCE-7M2 ボディの満足度5 The Fujio Ikegami WebPages 

2014/12/09 22:43(1年以上前)

ぼくもヤシコン以外も基本的にRAYQUAL を使ってます。

書込番号:18254337

ナイスクチコミ!2


monhbさん
クチコミ投稿数:24件

2014/12/09 23:44(1年以上前)

僕は「MEATBONES-0043」という電子接点付きのアダプターを使っています。工作精度は良いですが、値段も高かった!

モードが2つあり、通常モードはAFが効きます。EF135LでもAFが効きましたが、α7のバッテリーの減りが早いのとAFスピードは遅めです。さすがにレンズが重かったかも(笑)
アドバンスモードでは、AFは効きませんが絞りが連動し、被写界深度を確認しながら撮影できるので、こちらを使うことが多いです。どちらのモードでも手ぶれ補正は効いているようです。

私なりの使用感をブログに書いておきましたので、urlを載せておきます。ご参考になれば…
http://blog.goo.ne.jp/pokochan221/e/4b4c4d7ac4300874e92cfffd06898035

書込番号:18254565

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1884件Goodアンサー獲得:55件 Enlarging lens Maniacs 

2014/12/10 00:11(1年以上前)

コンタックスGレンズのマウントアダプターですが、

MF でよければ METABONES か KIPON ですね。

METABONES: http://www.metabones.com/products/details/MB_CG-E-BM1
KIPON: http://www.amazon.co.jp/dp/B004WS5QUU

AF なら TECHART。まだ動作が不安定だという報告が複数あります。

TECHART:http://www.amazon.co.jp/dp/B00KVHSDGK

書込番号:18254650

ナイスクチコミ!2


しま89さん
クチコミ投稿数:11824件Goodアンサー獲得:891件

2014/12/10 00:36(1年以上前)

デジタルボビーから販売のMETABONESの電子接点付きですとか、焦点工房販売のKIPONの電子接点付きとかがオススメですかね。ソニーのアダプターは種類が豊富でM4/3ユーザーはうらやましいです(^o^)

参考で
 ↓
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20141209_679412.html
 ↓
http://digitalhobby.biz/products/list.php?category_id=17

書込番号:18254711

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2558件Goodアンサー獲得:167件 ぼちぼちやってます(^_^;) 

2014/12/10 02:56(1年以上前)

α7Rですが、METABONES製 SMART ADAPTOR MARK IIIとTS-Eレンズで使っています。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000586359/SortID=16838378/#17137740

この組み合わせでは、手持ち撮影に限定される際(三脚禁止)に、本家(Canon)ボディより使いやすいです(^_^)

書込番号:18254883

ナイスクチコミ!3


glossyさん
クチコミ投稿数:707件Goodアンサー獲得:24件 海の中を見てみましょう 

2014/12/10 10:59(1年以上前)

ご質問のマウントと少しちがうのですが、
CONTAX-N を SONY-Eに変換するマウントがあるようです。
http://www.nocto.jp/shopdetail/000000000853/006/X/page1/recommend/
実は、私ここに依頼してCONTAX645をCANONに変換できるよう改造待ちですが、
あまりに時間がかかり、現在代用機種を貸し出してもらっています。
マウント経由で、オートフォーカスとAEになるので、高額ですが導入のメリットがあると思います。
もちろんSONY-FEもオートフォーカスするようです。

書込番号:18255546

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:125件

2014/12/10 13:15(1年以上前)

マウントアダプターはいろいろあるみたいで迷います。
こちらのスレも参考になると思います。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000717585/SortID=18194702/#tab

書込番号:18255900

ナイスクチコミ!1


CANYONさん
クチコミ投稿数:572件Goodアンサー獲得:3件

2014/12/11 14:15(1年以上前)

キヤノンEFレンズを使うためのマウントアダプターにつきましてご注意申し上げておきます。EFレンズは完全電子マウントですので電子接点付きアダプターでないと絞り開放でしか撮影出来ません。
なのでMetabones、STOK、KIPON(電子接点付き)、TECHARTなどの電子接点付きアダプターをお勧めします。

それぞれ一長一短ありますので、私の独断で主なEFレンズ用電子アダプターの特徴を簡単に記しておきます。

・Metabones Canon EF Lens to Sony NEX Smart Adapter (Mark IV)
  電子接点付きアダプターの老舗で現在Ver.4と着実に進化している。
  唯一(だと思いますが)MFアシスト拡大に対応している。
  Ver.4は内面反射防止を強化したモデルでTS=Eレンズ対応を謳っている。
  Exifにレンズ情報もかなり反映される。(ISがOSSと表記される等、若干アレレなところもありますが 笑)
  他のアダプターに比べ、値段が飛び抜けて高いです。

・STOK AF-EF-NEX
  ある程度名の通ったアダプターの中では最も低価格。
  手ブレ補正、絞りの電子制御、オートフォーカスが可能。
  旧型ではExifにレンズ情報は反映されない。(どのレンズでも焦点距離 0mmと表示されます。)
  2014年11月にモデルチェンジして別メーカー製の電子制御チップを採用。
  ※私の持っている旧型(CM-EF-NEX)ではレンズによって絞り制御に不具合および、α7IIでは固くて装着が怖い。
   但し、新型の AF-EF-NEXは装着に問題無しとの報告が上がっています。(個体差かもしれません。)

・TECHART EOS-iNEXU
   新開発したマイコンで、AF速度は従来品より高速と宣伝している。
   (CANONボディと同等のAF制度・合焦率なんてレビューがありますが、流石に有り得ないですね。笑)
   PC/Android端末のBluetooth4.0経由で、無線でソフトウェアアップデート可能。
   (対応レンズの追加や性能アップが期待出来ます。)
   Exifに焦点距離が反映されると謳ってある。
   ※人柱になるつもりでポチってみました。笑

・KIPON EF-NEX AF
   2014年12月発売で真新しい電子アダプター。
   電子接点を備え、手ブレ補正機構、EXIFなどの情報伝達に対応、オートフォーカス機能を実現と謳っている。
   マウントアダプターの老舗ですが、いくつか購入した印象では結構重くて無骨なアダプターです。
   価格はMwtabonesの次に高いです。

以上、ご参考までに
   

書込番号:18259165

ナイスクチコミ!8


CANYONさん
クチコミ投稿数:572件Goodアンサー獲得:3件

2014/12/13 23:05(1年以上前)

E-EFマウントアダプターについて追加情報です。

TECHART EOS-iNEXUを購入して本日届いたので早速テストしてみました。
外観・仕上げが所持している STOK CM-EF-NEX に酷似しているのでイヤな予感がしたのですが、ズバリ予感通りでした。

・開放絞りが不安定です。F2.8レンズがF3.2とかF4.0になってしまいます。(この時点で使えませ〜ん 涙)
・AFは全くといってよいほど合いません。しかも時々ブラックアウトします。正直使えないアダプターです。
・Exif情報対応を謳っていますが、絞り値と焦点距離は出るものの、使用レンズ名はSTOKと同様 どのレンズも DT 0mm F0 SAM と表記されます。
・α7II の手振れ補正はオートでは効かず、マニュアルにして焦点距離を入れないとダメなようです。
 (そもそもα7II の手振れ補正はFEンズを持っていないので純正ではわかりませんが、Mアダプター経由のEFレンズではせいぜい2段分くらいなのでファインダー上で効果が分かりにくい)

おそらく製造元はSTOKと一緒だと思いますが、こちらのほうが価格も3割増しで全く割に合わない商品です。
α7II とα7R(ファームウェア Ver.1.10)と2台でテストしましたが2台とも同じでした。

私はもう metabones 以外購入する気はありませんのでテスト出来ませんが、多少は我慢しても値段で割り切るならSTOKだと思います。
但し想像だけですので、どなたか新しいバージョンのSTOK(AF-EF-NEX)をレポートしてくれると良いですが・・・。

書込番号:18267439

ナイスクチコミ!5


クチコミ一覧を見る


「SONY > α7 II ILCE-7M2 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

α7 II ILCE-7M2 ボディ
SONY

α7 II ILCE-7M2 ボディ

最安価格(税込):¥132,000発売日:2014年12月 5日 価格.comの安さの理由は?

α7 II ILCE-7M2 ボディをお気に入り製品に追加する <1906

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング