『α7M2でも使えたマウント部のアダプター』のクチコミ掲示板

2014年12月 5日 発売

α7 II ILCE-7M2 ボディ

  • 世界で初めて光学式5軸手ブレ補正機能を内蔵した、約2430万画素「35mmフルサイズExmor CMOSセンサー」搭載ミラーレス一眼カメラ。
  • 117点の「位相差AFセンサー」と25点の「コントラストAF」を広範囲に配置した「ファストハイブリッドAF」を搭載している。
  • 画像処理エンジン「BIONZ X」を採用し、高い解像感と自然な質感を低ノイズで再現する。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥59,600 (56製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:2470万画素(総画素)/2430万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.8mm×23.9mm/CMOS 重量:556g α7 II ILCE-7M2 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α7 II ILCE-7M2 ボディの価格比較
  • α7 II ILCE-7M2 ボディの中古価格比較
  • α7 II ILCE-7M2 ボディの買取価格
  • α7 II ILCE-7M2 ボディのスペック・仕様
  • α7 II ILCE-7M2 ボディの純正オプション
  • α7 II ILCE-7M2 ボディのレビュー
  • α7 II ILCE-7M2 ボディのクチコミ
  • α7 II ILCE-7M2 ボディの画像・動画
  • α7 II ILCE-7M2 ボディのピックアップリスト
  • α7 II ILCE-7M2 ボディのオークション

α7 II ILCE-7M2 ボディSONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年12月 5日

  • α7 II ILCE-7M2 ボディの価格比較
  • α7 II ILCE-7M2 ボディの中古価格比較
  • α7 II ILCE-7M2 ボディの買取価格
  • α7 II ILCE-7M2 ボディのスペック・仕様
  • α7 II ILCE-7M2 ボディの純正オプション
  • α7 II ILCE-7M2 ボディのレビュー
  • α7 II ILCE-7M2 ボディのクチコミ
  • α7 II ILCE-7M2 ボディの画像・動画
  • α7 II ILCE-7M2 ボディのピックアップリスト
  • α7 II ILCE-7M2 ボディのオークション

『α7M2でも使えたマウント部のアダプター』 のクチコミ掲示板

RSS


「α7 II ILCE-7M2 ボディ」のクチコミ掲示板に
α7 II ILCE-7M2 ボディを新規書き込みα7 II ILCE-7M2 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ33

返信15

お気に入りに追加

標準

α7M2でも使えたマウント部のアダプター

2015/01/05 17:48(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α7 II ILCE-7M2 ボディ

クチコミ投稿数:230件 α7 II ILCE-7M2 ボディの満足度5

「α7で使えたマウントアダプターが使えない」というスレッドがありましたが、逆に「α7M2でも使えた」という情報を交換したく、スレを建てしました。
マウントアダプターが使えなくなる心配でα7M2の購入をためらっている方の参考になるような情報の書き込みをお願いします。
もちろん一つの例であり、非純正のアダプターは使用可能を保証するものではなく特に安物はばらつきが大ききいすると、ひとつの情報がすべてではないと思いますが、情報が集まれば参考になると思いますのでお持ちのアダプターが使えた方は書き込みお願いします。
私の手持ちのアダプターはたったの3つですが、下記の通りです。

1.STOK キヤノンEFレンズ-SONY α7 (FE) マウントアダプター (電子接点付、絞り制御・オートフォーカス対応)CM-EF-NEX2
 ・装着可能。着脱に全く不安なし。ガタ少ない。蹴られナシ

2.KIPON PK-DA-α7(FE) 
・装着可能。着脱に全く不安なし。ただしα7と同様ガタ多し。蹴られナシ

3.SONY Eマウント AF / TTL 対応 マクロアダプター エクステンションチューブ / エクステンションアダプター ((CM-PE-AFSM II))
・装着可能。ガタ少ない。プラスチックなのでα7においても上記2つの金属製に比べ装着時がりがりする。蹴られナシ

書込番号:18339204

ナイスクチコミ!5


返信する
S-Planarさん
クチコミ投稿数:45件Goodアンサー獲得:2件

2015/01/05 20:57(1年以上前)

情報交換いいですね。ちょっと特殊なものを紹介します。

先ず、コンタックスGレンズ用
1) Techart TA-GA3 電子接点付 AF作動します。
2) Kipon Contax/G-NEX ガタツキ無し。

ヘリコイド付きのLeica Mレンズ用
3) Voigtlander VM-E Close Focus 価格も高いが精度も良い。
4) Hawk's Factory Lm MH to E カメラの接点に接触し誤作動するものがあるようです。
 http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000717585/Page=6/SortRule=1/ResView=all/#18289188
5) Kernel L/M-NEX/M インフでていない。グリスがつきそう。

コンタックスN用レンズ
6) Fringer CN-SE 電子接点付 絞り制御OK AFも可。

書込番号:18339888

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:230件 α7 II ILCE-7M2 ボディの満足度5

2015/01/06 11:09(1年以上前)

S-Planarさん

情報ありがとうございました。
α7M2購入ためらっている方の参考になれば幸いです。

書込番号:18341729

ナイスクチコミ!1


BonFutenさん
クチコミ投稿数:267件Goodアンサー獲得:12件

2015/01/06 16:43(1年以上前)

スレの主旨とは少しズレますが、私の場合は、S-Planarさんもお使いの、ヘリコイド付き
M→Eアダプタを使用して、ライカMレンズを使い、他マウントのレンズは、Mマウントへの
アダプタを保有していましたので、これと組み合わせて(2段重ねで)使っています。

・ヘリコイド付きM→Eアダプタ
   VM-E Close Focus Adapter コシナ(Voigtlander)
・2段重ねで使用するもの(全てKIPCON)
   ニコンF→M、コンタックスC/Y→M、ライカR→M

上記の組み合わせですと、全てのレンズでヘリコイドが使えて接写可能になります。
α7IIのマウント部の整合性を気にする必要もありません。

ちなみに、純正FEレンズでの接写用には、山の上太郎さんが挙げられた3を使用しています。

書込番号:18342612

ナイスクチコミ!4


BonFutenさん
クチコミ投稿数:267件Goodアンサー獲得:12件

2015/01/06 16:48(1年以上前)

補足です

  >全てのレンズでヘリコイドが使えて接写可能になります。

電子接点は無いので、MFレンズのみです(当り前ですが・・・^^;)

書込番号:18342623

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:19件Goodアンサー獲得:2件

2015/01/07 21:47(1年以上前)

私はミノルタのオールドレンズROKKORシリーズを多く使っているのですがAmazonで購入出来るFOTGAとロゴの入ったSRマウントMマウント共用のアダプターで快適に使えています。
ちなみにNEEWER というアダプターで検索すると出て来ます(1390円)

レンズを持っていないので、ボディマウントへの装着テストのみですが、同じくPOTGAロゴのM42マウントアダプターはA7M2への装着問題ありませんでした。

接写用エクステンションチューブですが、VILTROX製のアダプター(電子接点付き)が問題なく使用出来ます。

書込番号:18346714

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:12件Goodアンサー獲得:3件

2015/01/08 09:55(1年以上前)

意外と書き込みが少ないので、情報を入れます。

KIPON製NIK-NEX(2014/09購入):ガタor遊びがやや多めですが、無理無く着脱できます。フルサイズでのケラレもありません。
八仙堂マウントアダプターOM-NEX(2015/01購入)、同NikonG-NEX(2015/01購入):
ガタor遊びが無く、スムーズに着脱できます。調整の良さを感じます。フルサイズでのケラレもありません。

中国製のマウントアダプターは、同じ製造所でもロットによって、評価が分かれるという印象があります。また、レンズ側のマウント規格でもNikon用は良いがCanon用はダメとかあるように思っております。よって、購入月とレンズ側の規格も明記しました。

α7で4個失敗。
α7Uへの買い換えで、2個が使えなくなり、2個が不満足、残ったのがただの1個。
以前のスレッド『α7で使えたマウントアダプターが使えない。』を参考に、年明けを待って、八仙堂を2個購入しました。価格も安めで、同封されていた「レンズがたつきの調整に関しまして」の説明書も好感が持てました。
八仙堂はおすすめです。

以上、これまでの経験則をまとめました。

書込番号:18348009

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:13件

2015/01/08 18:25(1年以上前)

『α7で使えたマウントアダプターが使えない。』でも書きましたが、八仙堂のFD、F、MD、C/Y、M42のアダプタをNEX-F3、α7の時に買って今α7IIで使ってます。
ボディにはガタがほぼなくスムーズに付き、レンズ側は締め付け具合を自分で調整できたりします(F、MD、C/Yなどでしました)。
親の使っているKIPONのFマウントアダプタとの比較して、KIPONはガタが多いですが、八仙堂のFマウントアダプタは調整できることもあり、ガタもなくしっかり付きます。
八仙堂販売ページの説明で無限遠チェック済みとの記述がありますので無限遠も安心できます。
いずれもケラレはありませんでした。
4000円程度の安価で購入できるのでオススメできます。

他には、私もSTOKの電子接点付きEFマウントアダプタ使っていますが、これもガタがなくしっかりしています。こちらは内部反射が大きかったので植毛紙を内部に貼って使っていますがいい感じです。つや消し塗装ができる方はそちらのほうがホコリが出にくくいいかもしれません。(ベンタブラックが理想?(笑))

書込番号:18349169

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2841件Goodアンサー獲得:43件

2015/01/09 09:40(1年以上前)

安い中華シリーズの情報をば。

KiponのOM-NEX、Nikon-NEX共にα7Uで問題なく装着可。ただしどちらもオーバーインフ気味です。あとOM-NEXはセンター位置がずれてるんですよね。短いレンズはまあ良いのですが三脚座があるタイプだと水平出しが面倒。

Kernel と言うブランドもOM-NEX、M42-NEX共に問題なし。ただしこれもややオーバーインフ気味。Kiponより安いですが作りはしっかりしています。

大拇指と言う最安ブランドは、OM-NEX、M42-NEX、Nikon G-NEXと3つありますが、OM-NEXだけNEX-5やα7ではOKだったのにα7UではNGでした。他はすべてOKでした。ただしいずれもややオーバーインフ気味。

センター位置はKiponより正しいためZuiko 1000ミリに常時つけたままにしていたのですが、買い替えないといけないです^_^;
安物ばかりですが、まあオーバーインフは仕方ないとして装着不可はひとつだけなので、まあ及第点ではないでしょうか。

書込番号:18351065 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:733件Goodアンサー獲得:24件

2015/01/10 07:51(1年以上前)

 RAYQUAL(宮本製作所)のアダプターは質が良いそうです。 ただし電子接点が無いのでMfとなります。またレンズ側の手ぶれ装置はつかなくなります。 価格は2万円前後です。

書込番号:18354006

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:230件 α7 II ILCE-7M2 ボディの満足度5

2015/01/10 09:44(1年以上前)

皆様、情報書き込みありがとうございました。

α7では使えたのにα7M2では使えなかったという情報がある中、使えたというのは大変有益な情報です。
とりあえず皆様からいただいた情報をまとめてみました。

1.STOK キヤノンEFレンズ-SONY α7 (FE) マウントアダプター CM-EF-NEX2
2.KIPON PK/DA-NEX(絞りリング付き)
3.STOK マクロアダプター エクステンションチューブ / エクステンションアダプター ((CM-PE-AFSM II))
4.八仙堂の各種 FD、F、MD、C/Y、M42
5.KiponのOM-NEX、Nikon-NEX
6.Kernel ブランド OM-NEX、M42-NEX
7.大拇指ブランドM42-NEX、Nikon G-NEX
8.RAYQUAL(宮本製作所)のアダプター

書込番号:18354253

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:362件Goodアンサー獲得:7件 α7 II ILCE-7M2 ボディの満足度5

2015/01/11 18:18(1年以上前)

KIPON のL39-NEXで、特に問題なく使えてます。
ガタはありません。
レンズ側が若干きつめの場合がありますが、ちゃんと収まります。
レンズはElmar35mm 50mm 90mm,Hektor28mmです。
あとJupiter-12(35mm)はちょっとドキドキしましたが、なんとか収まりました。
(ただしあくまでも私の持っている物での話です)

書込番号:18359612

ナイスクチコミ!0


prime1409さん
クチコミ投稿数:3947件Goodアンサー獲得:173件

2015/02/11 08:01(1年以上前)

昨日α7U購入したばかりで遅レスですが、KIPON コンタックスNマウントレンズーソニーα.Eマウント電子アダプターが問題なく使えました。

レンズ情報が伝わっているようで手振れ補正が機能しています。手持ち撮影でのヒット率が上がりました。

お気に入りのCONTAX Nレンズがますます活躍しそうです。




書込番号:18463031

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:230件 α7 II ILCE-7M2 ボディの満足度5

2015/02/14 16:13(1年以上前)

おっさんの魂さん、prime1409さん
情報ありがとうございました。

私もひとつ追加します。
PENTAXレンズ用として、KIPON PK/DA-NEXを使っていましたが、絞りリング付きのレンズではアダプターの絞りリングは必要ないし、これはガタが大きいので 絞りリングナシの「ペタックスK - ソニーNEX マウントアダプター Eマウント アクアクレイズオリジナル 」というのを買い足しました。ガタもなく快調です。

書込番号:18475513

ナイスクチコミ!0


縁起物さん
クチコミ投稿数:14件

2015/03/06 12:02(1年以上前)

互換性情報です。

カメラ:α7U
レンズ:EOS EF 50mm f/1.8ii

KIPON EOS-NEX 完璧にハマります
八仙堂 EOS-NEX 完璧にハマります

カメラ:α7U
レンズ:EOS EF24-70L IS USM

KIPON EOS-NEX ハマります(少し無理矢理な感も)
八仙堂 EOS-NEX 完璧にハマります

EOS EF24-70L IS USMあたりになってくるとちょびっと不安はなくはありませんが、問題ないレベルです。

料金を考えると八仙堂に軍配です。

書込番号:18548514

ナイスクチコミ!1


縁起物さん
クチコミ投稿数:14件

2015/03/06 12:07(1年以上前)

すいません。

先ほどの投稿ですが、EOS EF24-70L IS USMではなく、EOS EF24-105L IS USMの間違いです。

大変失礼しました。

書込番号:18548522

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > α7 II ILCE-7M2 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

α7 II ILCE-7M2 ボディ
SONY

α7 II ILCE-7M2 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年12月 5日

α7 II ILCE-7M2 ボディをお気に入り製品に追加する <1906

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング