『星空撮影報告 伊豆で見た天の川』のクチコミ掲示板

2014年12月 5日 発売

α7 II ILCE-7M2 ボディ

  • 世界で初めて光学式5軸手ブレ補正機能を内蔵した、約2430万画素「35mmフルサイズExmor CMOSセンサー」搭載ミラーレス一眼カメラ。
  • 117点の「位相差AFセンサー」と25点の「コントラストAF」を広範囲に配置した「ファストハイブリッドAF」を搭載している。
  • 画像処理エンジン「BIONZ X」を採用し、高い解像感と自然な質感を低ノイズで再現する。

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α7 II ILCE-7M2 ボディの価格比較
  • α7 II ILCE-7M2 ボディの中古価格比較
  • α7 II ILCE-7M2 ボディの買取価格
  • α7 II ILCE-7M2 ボディのスペック・仕様
  • α7 II ILCE-7M2 ボディの純正オプション
  • α7 II ILCE-7M2 ボディのレビュー
  • α7 II ILCE-7M2 ボディのクチコミ
  • α7 II ILCE-7M2 ボディの画像・動画
  • α7 II ILCE-7M2 ボディのピックアップリスト
  • α7 II ILCE-7M2 ボディのオークション

α7 II ILCE-7M2 ボディSONY

最安価格(税込):¥132,000 (前週比:±0 ) 発売日:2014年12月 5日

  • α7 II ILCE-7M2 ボディの価格比較
  • α7 II ILCE-7M2 ボディの中古価格比較
  • α7 II ILCE-7M2 ボディの買取価格
  • α7 II ILCE-7M2 ボディのスペック・仕様
  • α7 II ILCE-7M2 ボディの純正オプション
  • α7 II ILCE-7M2 ボディのレビュー
  • α7 II ILCE-7M2 ボディのクチコミ
  • α7 II ILCE-7M2 ボディの画像・動画
  • α7 II ILCE-7M2 ボディのピックアップリスト
  • α7 II ILCE-7M2 ボディのオークション

『星空撮影報告 伊豆で見た天の川』 のクチコミ掲示板

RSS


「α7 II ILCE-7M2 ボディ」のクチコミ掲示板に
α7 II ILCE-7M2 ボディを新規書き込みα7 II ILCE-7M2 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ40

返信7

お気に入りに追加

標準

星空撮影報告 伊豆で見た天の川

2015/09/01 18:13(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α7 II ILCE-7M2 ボディ

スレ主 弘之神さん
クチコミ投稿数:1435件 α7 II ILCE-7M2 ボディの満足度5
当機種
当機種
当機種
当機種

月が天の川に与える影響

同場所から数時間後撮影

空き地にて

画質は悪い!?

こんにちは。ご覧頂きありがとうございます。
久しぶりの作例投稿になります。
今年に入り星空撮影を開始した者です。
今までの経験から、カメラでの星空撮影は、天候・時期・時間・計画性に大きく左右されると感じました。

今年の夏も終わりを迎えましたが、皆さんは夏の天の川、撮影できましたか!?
今回は、αでこんな写真が撮れる+星空を自分はこんなふうに撮っている。
など、情報共有ができればと思い、スレッドを立てました。
常にパソコンを開けるわけではないので、返信は疎かになってしまうかもしれませんΣ(゚д゚lll)

では、僕が星空撮影を開始してから立てた、過去のスレッドを載せます。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000653425/SortID=18518507/#tab
都内で星空撮影報告&天の川を撮影するには

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000653425/SortID=18545793/#tab
星空撮影報告 月の影響で失敗

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000653425/SortID=18571086/#tab
星空撮影報告 α77U×奥多摩。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000653425/SortID=18829962/#tab
星空撮影報告 天の川の撮影に成功

僕の星空撮影は、今年開始したばかりで、追跡撮影ではなく、高感度で景色も入れるタイプです。
みなさんの作例もお待ちしております。

では本題。今まではAPS-Cセンサーのα77Uで星空撮影を行っていましたが、やはりフルサイズ一眼カメラが有利。
そこで、夏のボーナスを叩き、α7UとSEL1635Zを購入しました。
これにより、今までにない高感度画質と超広角焦点距離での景色が撮れるようになりました。
そして7月下旬、梅雨明け南伊豆旅行に出かけました。
月の入りは24時ジャストくらい。つまり、24時過ぎ撮影開始となります。
天気はまさに改正であり、天の川は肉眼でも確認できました。
そして便利なアプリ、スターウォークを使うと、星の位置がひと目で分かります。
このレンズ、開放F値が4でやや不利ですが、星空は何とか写せました。
作例は急いで撮影したので、画質が悪いかもしれません。RAWで撮影し、ソニーが出してる無料のソフトで編集しています。
と言うのも、旅行は一人で行ったわけではないので…。
では作例をご覧下さい。

自分の中でも流行があり、去年は完全にカワセミだったのですが、今年は星空になっています。
実はお盆の信州は四泊は新月に近かったのですが、全て曇で失敗。
10月14日からは石垣島で挑戦する予定。台風来るなよ!!!
そして来年にはハワイのマウナケアでΣ(゚д゚lll)

書込番号:19102023

ナイスクチコミ!13


返信する
スレ主 弘之神さん
クチコミ投稿数:1435件 α7 II ILCE-7M2 ボディの満足度5

2015/09/01 18:19(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

九十浜海水浴場

その駐車場にて

おまけ:昼の撮影(盗難怖く、宿預けの為二往復)

続きです。
九十浜海水浴場前から見た景色はまさに絶景でしたが、少しぶれています。
また、海岸へ降りようと思ったのですが、何やら若者の声が聞こえたので引換しました。
自分は割と身軽なつもりですが、半ズボンにサンダルであり、最近特に物騒なので…。
ここから徒歩10分15分で爪木崎の灯台まで行けたのですが、さすがにサンダルなのと時間から諦めました。
星空撮影は長秒なので、あっという間に時間が過ぎます。
画像は全て横2000ピクセルに縮小しています。

書込番号:19102044

ナイスクチコミ!12


balaiboさん
クチコミ投稿数:165件Goodアンサー獲得:1件

2015/09/01 22:14(1年以上前)

こんばんわ

3枚目の写真綺麗ですね

どうしたらこの緑と青が出せるのですか?


書込番号:19102780

ナイスクチコミ!0


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件

2015/09/01 23:00(1年以上前)

>>どうしたらこの緑と青が出せるのですか?

こういうのは、SilkyPIXだとすごく簡単。色補正の緑のところを+すれば良い。青空は青のところを+すれば良い。
3枚目の緑は増感した緑のような気がします。
自分で色をいじらなくても、既存設定の記憶色1か2なら、緑がこんな色になります。

他のソフトでも緑を増感できるでしょう。ソニー用のCaptureOne8でも同じようにできます。

書込番号:19102978

ナイスクチコミ!0


hikoasisさん
クチコミ投稿数:31件Goodアンサー獲得:3件

2015/09/02 01:17(1年以上前)

機種不明
機種不明

下田 爪木崎灯台

新潟 内の倉ダム

スレ主様こんばんは。
自分は昨年秋から星空撮影初めました。α7とα7SでFE16-35を使って撮影を楽しむんでます。昨年秋から初めたので天の川を撮影したいと、ずっと思ってました。

余り綺麗に撮影出来てませんが、夏休みに何とか撮影出来た下田と新潟の写真を。爪木崎灯台は夜20時位から2時間程1人で撮影してました。

現在α7RA購入に向けて金策に走ってますf^_^;)
(金策中にα7SAが発表されたら迷いますが…)

レンズがF4で暗いので明るい広角レンズを使ってみたいです。

書込番号:19103322 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


isoworldさん
クチコミ投稿数:7804件Goodアンサー獲得:368件

2015/09/02 09:16(1年以上前)

別機種
別機種

新たに現像した星景写真@弥陀ヶ原(1DX、SAMYANG 14mm F2.8)

おまけに撮った夕陽に染まる雪原@弥陀ヶ原

 
 夏のボーナスを叩いてα7UとSEL1635Zまで買い、星景写真にチャレンジなさったんですね。星景写真のスレ立て第5弾、今度は梅雨明けを待って7月下旬に南伊豆での撮影でしたか。ここも快晴なら星がよく見える場所でしょうね(ベストではないかも知れないけれど)。

 私はその後も天気を見て星景写真を撮りに出かけるつもりでしたが、思うような快晴にならず、出陣なしです。なので、新たに撮ったのはないのですが、弥陀ヶ原(立山)で撮ったまま未現像の写真が出てきましたので、それを貼っておきます。

 「星」「景」写真なので、地上の景色もそれなりに見栄えがするように撮ってあります。これが結構難しいんですね。星と景の明るさのバランスを取るのが難しい....。地上の景色がうっすらと見えて、人工の明かりはなるべく白飛びを抑える、星は天の川も含めてしっかり入れる…。地上の景色はどこがいいのか、その見栄えも考えて撮影場所を選ぶ....。
 まだ、なかなかイメージするような写真になっていませんので、私ももっともっと取り組みが必要です。撮影場所選びも肝心です。

 仕事もかねて、私は今月中旬に宮古島に行きます。もうこれで10回め近くになります。天気がどうなるか、ですねー。石垣島もいいところで、私も3回行きまして、星景写真によい場所を3ヶ所ほど見つけてあるんですが、4月に3泊4日で行ったときは雲が多くてあえなくダウン。いずれまた、と思っています。

書込番号:19103748

ナイスクチコミ!5


スレ主 弘之神さん
クチコミ投稿数:1435件 α7 II ILCE-7M2 ボディの満足度5

2015/09/02 19:29(1年以上前)

みなさん早速の返信ありがとうございます。

balaiboさんへ。
実は伊豆海水浴場の中で、この辺は特に水が透明で綺麗なんです。
でも一番はヒリゾ浜ですが…。
実は今回ホワイトバランスはいじってないと思います。彩度をわずかに+補正しました。
緑は少し違和感ありますが、遠方は本当にブルーでした。

orangeさんへ。
勉強になります。自分はソフトにお金をかけるのをさぼり、イメージデータコンバーター(無料)を使用しています。
ノイズ処理能力が低いと聞きますが、RAW画像は保存してあるので、将来有料のソフトを買おうと思っています。

hikoasisさんへ。
爪木崎来ましたね。灯台下まで行かれたのですが…。羨ましいです。
僕は九十浜海水浴場前で諦めました。公共交通機関で行ったので、レンタル自転車があればいいのですが…。
ダムの写真も素敵ですね。
やはりサムヤンの14mmに行くしかないですよ!!三万円ですし、(アダプター必要ですが)石垣島・ハワイ前に買ってしまいそうです。

isoworldさんへ。
今回もまたお世話になります。やっぱり地上も入れた星景、素晴らしいですね。
僕はまだ真っ暗な影しか撮れていません。
お盆の信州は雲で全滅でした。新月で狙い目だったのですが、帰宅した瞬間天気が崩れました。
今後は石垣島→マウナケアに向けて準備したいです。
マウナケアがゴールみたいですが、その後は信州周辺の山々へ登山、山小屋に泊まり撮影、なども行いたいと考えています。
撮影が成功したら、今後も作例を載せたいと思います。
ちなみに石垣島は三泊四日です。台風がこない限り期待できるのですが…。三ヶ所|д゚)!?

書込番号:19105017

ナイスクチコミ!2


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件

2015/09/04 12:12(1年以上前)

>>勉強になります。自分はソフトにお金をかけるのをさぼり、イメージデータコンバーター(無料)を使用しています。
ノイズ処理能力が低いと聞きますが、RAW画像は保存してあるので、将来有料のソフトを買おうと思っています。


それでは Capture One Express (for Sony) がお勧めです。
これは無料版です。
Pro版へは3千円程度でアップグレードできます。
私はCapture One Express (for Sony) Pro8 にしました。
このソフトは高性能です。
ソニーのPMH や IDCは足元にも及ばない。
Silky PIXPro6よりも高性能だと感じます。
おまけに安い。困るのは、ユーザーインターフェイスが変なだけです。
でも、最近は慣れましたし、ユーザーインターフェイスも改善されています。
1枚写真をDrug&Dropするだけで、そのサブディレクトリーの写真全部が読み込めるようになりました。

これを使うことをお勧めします。Proにアップして。写真は日付ごとに別ディレクトリーにしておいてください。
ノイズ除去は素晴らしい。DXO Optics Pro Elite10と同レベル。SilkyPixPro6よりは上です。ちょっと前のPhotoShop CS6よりも良い感じ。
3つの輪で色変更と明るさ変更が同時に行えるのが便利です、明るさを3段階に分離して。

3千円の投資は、十分報われます。


書込番号:19109695

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「SONY > α7 II ILCE-7M2 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

α7 II ILCE-7M2 ボディ
SONY

α7 II ILCE-7M2 ボディ

最安価格(税込):¥132,000発売日:2014年12月 5日 価格.comの安さの理由は?

α7 II ILCE-7M2 ボディをお気に入り製品に追加する <1906

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング