『α7M2に電子マウントアダプターを装着してどうでしょうか?』のクチコミ掲示板

2014年12月 5日 発売

α7 II ILCE-7M2 ボディ

  • 世界で初めて光学式5軸手ブレ補正機能を内蔵した、約2430万画素「35mmフルサイズExmor CMOSセンサー」搭載ミラーレス一眼カメラ。
  • 117点の「位相差AFセンサー」と25点の「コントラストAF」を広範囲に配置した「ファストハイブリッドAF」を搭載している。
  • 画像処理エンジン「BIONZ X」を採用し、高い解像感と自然な質感を低ノイズで再現する。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥62,000 (44製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:2470万画素(総画素)/2430万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.8mm×23.9mm/CMOS 重量:556g α7 II ILCE-7M2 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α7 II ILCE-7M2 ボディの価格比較
  • α7 II ILCE-7M2 ボディの中古価格比較
  • α7 II ILCE-7M2 ボディの買取価格
  • α7 II ILCE-7M2 ボディのスペック・仕様
  • α7 II ILCE-7M2 ボディの純正オプション
  • α7 II ILCE-7M2 ボディのレビュー
  • α7 II ILCE-7M2 ボディのクチコミ
  • α7 II ILCE-7M2 ボディの画像・動画
  • α7 II ILCE-7M2 ボディのピックアップリスト
  • α7 II ILCE-7M2 ボディのオークション

α7 II ILCE-7M2 ボディSONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年12月 5日

  • α7 II ILCE-7M2 ボディの価格比較
  • α7 II ILCE-7M2 ボディの中古価格比較
  • α7 II ILCE-7M2 ボディの買取価格
  • α7 II ILCE-7M2 ボディのスペック・仕様
  • α7 II ILCE-7M2 ボディの純正オプション
  • α7 II ILCE-7M2 ボディのレビュー
  • α7 II ILCE-7M2 ボディのクチコミ
  • α7 II ILCE-7M2 ボディの画像・動画
  • α7 II ILCE-7M2 ボディのピックアップリスト
  • α7 II ILCE-7M2 ボディのオークション

『α7M2に電子マウントアダプターを装着してどうでしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「α7 II ILCE-7M2 ボディ」のクチコミ掲示板に
α7 II ILCE-7M2 ボディを新規書き込みα7 II ILCE-7M2 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ20

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > SONY > α7 II ILCE-7M2 ボディ

スレ主 ktosiさん
クチコミ投稿数:341件

α7M2でオールドレンズを付けて遊んでいる。私ですが、
普段は、ニコンを使用していますので、ニコンのAFレンズ(Gタイプ以降)を
装着出来る電子マウントアダプターがあるのを知り、値段は結構するので
購入も清水の舞台から飛び降りる感じです。

購入予定のアダプターは集点工房から3種類あり、型番は
1、LA-FE1
2、NAF-SE
3,CM-ENF-E1 PRO
これらのアダプターを使用している方、使い心地は如何でしょうか。

また、他にこんな電子マウントアダプターがあるようでしたら
教えてください、よろしくお願いいたします。

書込番号:24497894

ナイスクチコミ!1


返信する
hiderimaさん
クチコミ投稿数:4511件Goodアンサー獲得:116件

2021/12/17 08:54(1年以上前)

>ktosiさん

NIKONのレンズでも、レンズ内モーターのレンズしか対応してないのではないですか??

AF-Sとかのレンズだけだと思います。

書込番号:24498044

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:388件Goodアンサー獲得:23件

2021/12/17 12:22(1年以上前)

>ktosiさん
絞りは連動すると思いますが、AFモーターは内蔵されて無いと思います。
Gタイプはモーター内蔵レンズだから大丈夫でしょう。

書込番号:24498295

ナイスクチコミ!2


しま89さん
クチコミ投稿数:11856件Goodアンサー獲得:892件

2021/12/17 16:56(1年以上前)

>ktosiさん
確かCommliteのCM-ENF-Eは価格のソニーのスレに上ってたと思います。
M4/3とかフジのAFアダブターでも、Commliteは安いわりにはレンズに対応していて結婚使えるという印象です。

書込番号:24498664 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


hiderimaさん
クチコミ投稿数:4511件Goodアンサー獲得:116件

2021/12/17 23:14(1年以上前)

一様、レンズ内モーターでないレンズは下記(他にも、あるかもしれません。)

AF Zoom Nikkor 28-80mm F3.3-5.6G
AF Zoom Nikkor 28-100mm F3.5-5.6G
AF Zoom Nikkor ED 28-200mm F3.5-5.6G
AF Zoom-Nikkor 70-300mm f/4-5.6G
AF DX Fisheye-Nikkor 10.5mm f/2.8G

書込番号:24499215

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4174件Goodアンサー獲得:78件 α7 II ILCE-7M2 ボディのオーナーα7 II ILCE-7M2 ボディの満足度5

2021/12/18 07:38(1年以上前)

ニコンのカメラを持っていながら、ニコンのレンズを他社のカメラにつける意味があるのでしょうか。旧レンズであれば手ぶれ補正の恩恵も考えられますが、Gタイプ以降のレンズなら、VRが必要な焦点距離のレンズならほとんど装備されていると思います。お持ちのレンズがDXレンズならなおさらですね。ニコンのレンズにはニコンのカメラが一番良いと思いますが。

書込番号:24499500

ナイスクチコミ!1


スレ主 ktosiさん
クチコミ投稿数:341件

2021/12/19 08:10(1年以上前)

>みきちゃんくんさん
>hiderimaさん
>しま89さん
>無学の趣味人さん

皆様方、おはようございます。
私の質問に対し、ご返答ありがとうございます。

普段、主にニコンのカメラ、レンズにて野鳥、飛行機、風景、スナップ等を
撮影しています。ニコン等のオールドレンズも所有し未熟ながら撮影を楽しんでおります。

ソニーのα7のレンズキットを格安で購入し、マウントアダプターも購入して、一味違った、撮影を
エンジョイしていました。

マップカメラで下取りUPキャンペーンで高値で下取りしてもらい、α7M2の美品を購入しました。
シャッター数、2400弱のカメラでした。(タムロンの28-75F2.8 A036も一緒に)

以前から、集点工房からニコンFマウント対応のソニー用の電子マウントアダプターがあるのは
知っていましたが、α7初号機には対応せず、α7M2以降のモデルに対応するとの事でした。

しかしながら、マウントアダプター自体安い買い物ではなく、ネットで検索しても情報は少なく、
清水の舞台から飛び降りるには、あまりにも、リスキーなので、価格ドットコムで情報収集し
購入するかしないかの判断しようかと。

話が前後しますが、購入の動機は、所有している、24-70F2.8 70-200F2.8 24-120F4
のGタイプレンズが、ソニーのカメラで動作し、どう撮れるか。
勿論、Dタイプ、MFレンズはAF動作しないのは承知です。

マー、情報が少ないという事は、機能、動作に?かもしれませんが
ということで、皆様方、よろしくお願いします。




書込番号:24501296

ナイスクチコミ!1


hiderimaさん
クチコミ投稿数:4511件Goodアンサー獲得:116件

2021/12/19 08:36(1年以上前)

>ktosiさん

大口径のズームレンズを所持されているから、
レンズアダプターの代金なんか、レンズ代にもならない金額じゃないですか、

どのレンズが、動く、動かないも含め楽しむのが、レンズアダプターの楽しみだと思います。

やなら、純正レンズを買えばいいだけだと思います。

書込番号:24501323

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:544件Goodアンサー獲得:16件 α7 II ILCE-7M2 ボディのオーナーα7 II ILCE-7M2 ボディの満足度5

2021/12/21 16:10(1年以上前)

>ktosiさん
こんにちは。
「これらのアダプターを使用している方、使い心地は如何でしょうか。」とのことですので、私の使用感を少し。

ボディはα7M2で、マウントアダプタはENF-E1PROです。
24-120mmF4VRは、AF-S、AF-Cともに普通に動きます。
50mmF1.4Gと50mmF1.8Gも普通に動いてました。
動画は撮ったことがありません。

ニコンのデジタル機はD750を、AFフィルム機はF5を使っていますが、24-120F4VRはどれで使っても同じように動いています。
タムロンのA010もこのマウントアダプタを介してα7M2で動かしてみましたが100mmを超えるテレ側ではAFできませんでした。100mm以下でも合焦しないことがしばしばありました。

書込番号:24505245 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 ktosiさん
クチコミ投稿数:341件

2021/12/27 15:44(1年以上前)

>とりせんさん
>hiderimaさん
>みきちゃんくんさん
>しま89さん
>無学の趣味人さん

皆様方、このクチコミにご返答ありがとうございます。

正直言って、α7シリーズにニコンFマウントGタイプを電子マウントアダプターを
介して使用する方がキヤノンのレンズを付けて撮影する方より少ないのだなー
というより皆無に近い?

私の本命の電子マウントアダプターはLA-FE1

αシリーズにMFレンズを付けて撮影を楽しんでいましたが、中華製ですが、
電子マウントアダプターがあるのを知り、撮影の楽しみが増えるかもと
いろいろと調べてもこれぞというネタは無し。

発売元の集点工房に問い合わせても、この機種は対応していると返事は頂いても
なんせ、使用している方の情報が少なくては、そのうち、集点工房ではLA-FE1は在庫切れ、

しばらく、この件に関し、様子見にしようかと

皆様方、ありがとうございました。



書込番号:24514454

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3028件Goodアンサー獲得:65件

2021/12/27 19:48(1年以上前)

ktosiさん、こんにちは。

>LA-FE1
これは持っていないんですけど、この度このメーカーのLA-KE1を入手したのですが電源OFFでもつけているだけでバッテリーが減ります。
ただし、純正レンズみたいに使える所がポイントですね。
でも、レンズを選ぶから要確認なんですけど。

CM-ENF-E1 PRO使っていますが、下の出っ張りが邪魔なんですよね。
手持ちのレンズが動くのなら、このアダプターも面白そうですね。
リストに無いレンズも有るので、動くのか?は有りますけど。

書込番号:24514810

ナイスクチコミ!2


スレ主 ktosiさん
クチコミ投稿数:341件

2021/12/29 10:44(1年以上前)

>しんす'79さん

クチコミにご返答ありがとうございます。

CM-ENF-E1 PROですが、使い心地はいかがでしょうか。
レンズの動作状況を教えてくだされば、ありがたいです。

書込番号:24517318

ナイスクチコミ!2


銅メダル クチコミ投稿数:29562件Goodアンサー獲得:1550件

2021/12/29 12:10(1年以上前)

>正直言って、α7シリーズにニコンFマウントGタイプを電子マウントアダプターを
>介して使用する方がキヤノンのレンズを付けて撮影する方より少ないのだなー
>というより皆無に近い?

元々、過去のレンズ資産よりも当時~将来の電子制御を念頭において登場したマウント規格との、根本的な構造上の差異が原因になっているかも知れませんね(^^;

書込番号:24517455 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 ktosiさん
クチコミ投稿数:341件

2021/12/29 13:30(1年以上前)

>ありがとう、世界さん

クチコミにご返答ありがとうございます。

そうですね、シグマがマウントアダプター介して、キヤノンのレンズを
ソニーのカメラに使用できるように商品を開発したり。

ニコン、キヤノンそれぞれ自社レンズをミラーレスカメラ動作できるように
マウントアダプターを商品化したり。

国内のメジャーメーカーが商品化すれば安心かつ購入できますが
(ただし、価格は高い、特にニコンが)

その辺、中華製マウントアダプターは、ゲリラ的に情報を解析し商品化
してるのか?動作的には完ぺきではないのかな?情報が無いので
わかりませんが

シグマが開発できたのは、それぞれのレンズメーカーが好意的に
情報開示してくれたのかもしれませんが?

ある意味、カメラとレンズの垣根がなくなれば、カメラ業界の発展
なるのでは、と、思いますが。いかがでしょうか。

書込番号:24517541

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3028件Goodアンサー獲得:65件

2021/12/29 13:31(1年以上前)

>ktosiさん

手持ちのNIKON用レンズで、モーター内蔵は4本です。
Sigma 12-24mm EX DG
AF-S 17-35 F2.8 D
AF-S 28-70 F2.8 D
AF-S VR 70-200 F2.8 G

屋外での使用なので、普通に使えていますよ。

そして、モーター非内蔵のDタイプが2本。

AF 85mm F1.4 D
AF 60mm F2.8 D maicro nikkor

絞りのコントロールは可能です。

絞りのコントロールも不可能なレンズが1本。

Tamron 90mm F2.8 (272E)

アダプターの耐久性は、年がら年中使っているわけではないので不明です。

書込番号:24517544

ナイスクチコミ!1


スレ主 ktosiさん
クチコミ投稿数:341件

2021/12/29 13:42(1年以上前)

>しんす'79さん

貴重な情報ありがとうございます。

Dタイプのレンズは絞りコントロール可能
フォーカスはマニュアルということですね。

可能なレンズ、不可能なレンズが徐々でありますが
わかるだけ、大変、うれしいです。

書込番号:24517559

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SONY > α7 II ILCE-7M2 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α7 II ILCE-7M2 ボディ
SONY

α7 II ILCE-7M2 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年12月 5日

α7 II ILCE-7M2 ボディをお気に入り製品に追加する <1908

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング