α7 II ILCE-7M2 ボディ
- 世界で初めて光学式5軸手ブレ補正機能を内蔵した、約2430万画素「35mmフルサイズExmor CMOSセンサー」搭載ミラーレス一眼カメラ。
- 117点の「位相差AFセンサー」と25点の「コントラストAF」を広範囲に配置した「ファストハイブリッドAF」を搭載している。
- 画像処理エンジン「BIONZ X」を採用し、高い解像感と自然な質感を低ノイズで再現する。
- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録1906
最安価格(税込):¥132,000
(前週価格なし
)
発売日:2014年12月 5日
デジタル一眼カメラ > SONY > α7 II ILCE-7M2 ボディ
【使いたい環境や用途】
コンサートでの写真撮影
人を撮りたい 青春の思い出作り
綺麗な写真を撮る(植物等)
【重視するポイント】
ピントが早く合う、背景ぼかしが効く
使いやすい、求めやすい価格
【予算】
~79999
【比較している製品型番やサービス】
SONY a6000 SONY a7
【質問内容、その他コメント】
受験が終わり次第買おうと思っています。
求めやすい価格で、初心者向き、
重視しているポイントにできるだけ当てはまるものがいいです。
よろしくお願いします。
現在使っているのは「SONY NEX-5」です。
レンズは「SEL1855(標準ズームレンズ)」と
「SEL55210(望遠ズームレンズ)」です。
色々と教えてください!
よろしくお願いします
書込番号:24913925 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>カメラ初心者のガキさん
予算を追加しないと難しいですよ。
NEX5からだとレンズは流用してα6400のボディーの購入が一番正解だと思います。
恐らくお手持ちのレンズは新しいボディー購入後にファームウェアの更新が必要になると思いますが、
それはボディーを買ってからの話ですね。
書込番号:24913936
1点
カメラ初心者のガキさん こんにちは
フルサイズの方が レンズ選択肢多いので フルサイズにした方が良いように思います。
でも フルサイズになると 大きく重く 高額になる事も多いので この部分は実際に調べたほうが良いかもしれません。
書込番号:24913948
2点
>盛るもっとさん
そうなんですね.......
予算がどうしても増やせそうにないんです.......
どうにかなりませんか.......
アップデートの仕方など教えて頂けたら嬉しいです!
書込番号:24913951 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>カメラ初心者のガキさん
NEX5はAFがコントラストAFと言う方式のモノを積んでいます。
α6400を始め今発売されている殆どのモデルは
コントラストAFと像面位相差AFのハイブリッド方式でAFの動きが別次元に快適です。
問題はレンズなのですが、NEX5と同時に買ったレンズはファームウェアがコントラストAFでしか動かない
モノなので、新しいハイブリッド方式でも動く様にファームウェアをアップデートする必要があります。
その方法ですが、ハイブリッドAFが使えるボディーにお手持ちのレンズを取り付けた後、ボディーとPCを通信ケーブルでつないで
ソニーのサイトからダウンロードしたファームウェアをインストールします。
インストール完了後、そのレンズはハイブリッドAF対応に変身します。
詳しくはソニーのサイトを探してください。
予算に関しては、中古を検討する事位しかアドバイス出来ません。
書込番号:24913986
1点
>盛るもっとさん
色々とご丁寧にありがとうございます!
別次元に快適.............そそられますね
やり方も教えていただきありがとうございます!
中古品でいいものを探してみようかなと検討します!
貴重な意見ありがとうございます!
書込番号:24914019 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>もとラボマン 2さん
貴重な意見ありがとうございます!
色々検討させていただきます!
ありがとうございます!
書込番号:24914021 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>カメラ初心者のガキさん
>> コンサートでの写真撮影
>> ピントが早く合う、背景ぼかしが効く
α7Cに70-200/2.8GMがおすすめ。
予算が足りなければ、分割する手もあります。
まあ、車買うより安いと思います。
書込番号:24914026
1点
>カメラ初心者のガキさん
>人を撮りたい 青春の思い出作り
無事、嬉しい通知が来た時点での最新のiPhoneを購入しておけば、難しい理屈は不要で、二度と取り戻せない青春の思い出作りが沢山出来るのではないか、と思うのです。
書込番号:24914178
0点
>くらはっさんさん
それも一案かと思いますが
カメラにしかない味が好きなんですよね!
iCloudなどもありますが
SDカードにいつの年代のものとか書いて後でふりかえったりしてみるのも楽しいんです!
貴重な意見ありがとうございます!
にしてもiPhone高いですねー💦
手を出せそうにありません
(iPhoneSE第2世代使用)
書込番号:24914221 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>おかめ@桓武平氏さん
おっお高い💦💦
ですがいい写真取れそうですね!
迂闊に手を出せる値段じゃないですが💦
参考にさせていただきます!
貴重な意見ありがとうございます!
書込番号:24914224 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>盛るもっとさん
気になったので質問させていただくのですが
SONY a6400かSONY a6500だと
どちらが良いですかね🤔
書込番号:24914489 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>カメラ初心者のガキさん
カメラ選びの話でなくてすみません。
ちょっと気になったので。
>SDカードにいつの年代のものとか書いて後でふりかえったりしてみるのも楽しいんです!
もしかして、今まで撮った写真をSDカードだけに保存しておられますか?
SDカードは、写真を長期保存するのには向いていません。
ある日突然読み込めなくなることが平気で起きます。
パソコンをお持ちならHDDやSSDに、
お持ちでなければiCloudなどクラウドにバックアップしておかれることをおすすめします。
書込番号:24914529
2点
>ハクホークインさん
うええええ!
ほんとですか!!!
ありがとうございます!!!
初耳でした!
大切な記録が消えてしまう前に知れてよかったです!
本当にありがとうございます!!!
書込番号:24914532 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>カメラ初心者のガキさん
>カメラにしかない味が好きなんですよね!
承知しました。であれば、お望みのカメラでも問題ないと考えます。
ただ、現在お使いのレンズはNEX-5=APS-C用でしょうから、α7で使うと四隅がケラれたりする可能性大ですので要注意でしょう。
ただ『カメラ』を持っているとグループの専属カメラマンとして重宝されますが、『あれも撮って、こっちで撮って!』と大忙しになる事も覚悟しましょう。
『スマホ』との併用バランスを考えておけば良いかと。
>ピントが早く合う、背景ぼかしが効く
ピント合わせはカメラに任せるとして、背景ボカシについてはそれなりに事前に知識を仕入れておかないと、『上手く撮れない』結果となります。まあカメラ+レンズを入手してからジックリ研究しても遅くはないので、受験が終わった後でお願いします。
何れにしてもご予算が少々厳しいように思えますので、学業と併せてアルバイトで資金増強が必要でしょう。
書込番号:24914657
1点
コンサートは、室内ですよね。
いままで、撮っていてピント以外で問題ありませんでしたか?
例えば、高感度のノイズが気になるとか?
書込番号:24914734 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>カメラ初心者のガキさん
続けてすいません。
中古との考えですが、
どの様なところで購入を考えていますか?
少しでもリスクを考えるなら、
オークションなどはやめて、
信頼ある実店舗があるカメラ店で
実機を確認して買うのが無難かと思います。
そらに、状態の良し悪しは、
ご自身である程度の判断が出来るかになってきます。
難しいなら、中古は考えない方がいいですよ。
予算が厳しいなら尚更その辺も考えないと。
できるなら、予算をあげた方がよろしいかと思います。
書込番号:24914781 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>くらはっさんさん
色々とありがとうございます!
勉強不足ですね.......
参考にさせていただきます!
ありがとうございます!
書込番号:24915469 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>okiomaさん
了解です!
購入はカメラのキタムラなどを考えています!
善し悪しの判断はできる.......と思います
貴重な意見ありがとうございます!
書込番号:24915471 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>okiomaさん
はい!室内ですね
ノイズやブレ、ピント合わせが遅く、夜景モードになりシャッターを着るのが遅くなってしまったり、ですかね( -᷅_-᷄ )
書込番号:24915474 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>カメラ初心者のガキさん
ご返信ありがとうございます。
コンサートなど夜景モードなど使わない方がいいです。
カメラ任せでなく、絞り優先とか、マニュアルで絞りやシャッタースピードを固定してISOをオートにするとか
露出の制御が出来るようにしないとなかなか難しいかと。
それより、動きものだと、被写体をある程度止めるためにはシャッタースピードをある程度上げなくてはなりません。
更に室内だと
絞りは開放でISOを上げることに。
その時、高感度ノイズが気になるなら、
フルサイズにしても明るいレンズが必須になるかと思います。
定番は、70-200F2.8のレンズですかね…
純正の中古でも20万位ですかね。
書込番号:24915813 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>okiomaさん
返信ありがとうございます!
カメラ任せではダメなんですね.......
色々感度やISOなど勉強していきます!
にしてもレンズが高い.......
色々とありがとうございます!
書込番号:24916964 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>カメラ初心者のガキさん
どうやら価格を最優先で考えていると察しました。
価格を考えるとフルサイズは難しいと思います。
又は、もの凄く古いフルサイズカメラにするかですね。
候補は
初代α7
EOS6D
D600或いはD610
当たりと安いレンズを買う。
Apscなら
α6000
D3000,D5000シリーズ
EOS 9000D,kissDシリーズ
当たり
F2.8の明るいレンズは無くても工夫すれば写真は撮れます。
勿論明るいレンズがある方が簡単に撮れますが。
若いなら、イメージを膨らませて、工夫して撮るのも良いと思います。
将来的に働いて稼げるようになったら良い機材買えば良いです。
書込番号:24916986
1点
>ねこまたのんき2013さん
ありがとうございます!
価格が最優先.......そうですね
急に増やせるものでは無いので.......
今のところフルサイズではなくapsーcで考えています!
a6000〜6500などですかね
貴重な意見ありがとうございます!
書込番号:24917004 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
カメラ初心者のガキさん
こんばんは。
私はα6000をはじめに買って、その後α7RVも買い増ししましたが、個人的感覚として撮りやすさの点ではα7RVでした。
α7RVはある程度、雑に撮っても白飛びにも強く綺麗に撮ることもできるので、そういう意味では初心者向き?なのかもしれません。
逆にα6000の撮影はシビアでした。
練習には打ってつけと考える場合はα6000は初心者向けかもしれません。
その観点ならNEX-5も同じと言えるかもしれませんので、NEX-5やα6000で練習して次のステップでα7シリーズがお薦めです。
あと、本格的にはPCが必要ですが個人的にはRAW現像もセットで写真を楽しまれることをお勧めしたいです。
RAW現像は表現の幅が一気に広がります。
書込番号:24917177
2点
現在、同シリーズを使用中です。(SONYα7ii)
正直、SONYのカメラはおすすめではないです。
私事ではありますが、不良が多々あり、カスタマーセンターのサポートも悪いですし、修理費がバカになりません。
私の個体がよほど運が悪いのかも知れませんが、
これ以上SONYのカメラを使うのは怖いです。
例)
原因不明のシステムエラーのため修理工場へ→部品がないので新品に交換します。(約2万5000円)
1週間後、α7のロゴがとれる。
けして雑に扱っていません。
1年半後、新品交換したばかりの個体のはずが
原因不明のレンズ接続端子の溶解があり修理工場へ
修理費、約2万6000円かかります。
もし、ご購入を検討されているなら他メーカーの物にした方が良いと思います。
個人的には今はCanonが良いのかなと思っています。
使用できるレンズも安くはないですがコスパはSONYより断然良いと思いますし、バリエーションも豊富。
CanonのKISSシリーズなど検討してみてはいかかでしょうか?
書込番号:24923009 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > α7 II ILCE-7M2 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 26 | 2025/08/24 20:47:37 | |
| 3 | 2025/05/17 21:11:38 | |
| 15 | 2024/07/26 7:28:42 | |
| 12 | 2024/03/25 16:43:54 | |
| 5 | 2024/01/20 22:16:16 | |
| 14 | 2024/02/23 20:51:31 | |
| 6 | 2023/08/01 1:30:00 | |
| 18 | 2023/05/21 23:04:01 | |
| 4 | 2023/02/04 12:55:36 | |
| 33 | 2023/01/04 20:35:41 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)











