ムーヴ 2014年モデル
272
ムーヴの新車
新車価格: 111〜150 万円 2014年12月12日発売〜2023年6月販売終了
中古車価格: 9〜215 万円 (2,208物件) ムーヴ 2014年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:ムーヴ 2014年モデル絞り込みを解除する
自動車 > ダイハツ > ムーヴ 2014年モデル
今年の5月に中古でX SAVを購入しました。
夏のエアコンの時も若干気にはなっていたのですが、
最近寒くなってきて、暖房を入れるとしばらくすると(温まってくると?)キーンと耳鳴りのような音がします。
A/Cボタンは教えていなくてもAUTOボタンを押してしばらくすると、
キーンと鳴っています。
エアコンをオフにするとキキキキ・・・といって音が止まります。
これは何が原因でしょうか?
また、修理するとしたら代金はいくらくらいかかりますか?
書込番号:22233968
16点
ブロアモータの不具合です。
中古車の購入先が何処かが分かりませんが、X SAVならメーカー保証の期間内なので無償交換に応じてくれますよ。
ちなみに保証を使わないでの交換となると部品代+工賃で1万円でお釣りがくるぐらいです。
書込番号:22233993 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
7点
自分もブロアモータだと思います
軽自動車(三菱)と2000cc車(トヨタ)を過去2回交換してもらったことがありますが全てコミコミで2万円以内でできました
自分の場合にはそのような時に
オフにしてからオンにすれば音が落ち着く間はダマシダマシ使用していました
いよいよ毎回音が鳴り上記の事をしても頻繁になるようになってから交換しました
1台はあれから12年経過しましたが最近また音が出だしています
書込番号:22234280 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
8点
yumidukihitomiさん
やはり、ブロワモーターのベアリング等の軸受けの異常の可能性が高そうですね。
又、お乗りのムーヴがX SAIIIという事は2017年式、若しくは2018年式ですね。
このムーヴなら登録されてから3年以内ですから↓のようにメーカー保証適用で無償修理となりそうですね。
https://www.daihatsu.co.jp/service/enchohosyo/index.htm
ただし、中古車購入でメーカー保証の継続が出来ていないとか、走行距離が6万kmを超えていればメーカー保証適用となりません。
という事で先ずはムーヴを購入した店舗に、メーカー保証適用で無償修理となるかどうか相談してみては如何でしょうか。
もし、メーカー保証が適用とならずに有償修理となった場合は↓の旧モデルのムーヴのブロワモーター交換事例のように、交換工賃も含めると1.5〜2万円位になる可能性もありそうです。
https://minkara.carview.co.jp/userid/418260/car/1410472/4015798/note.aspx
https://minkara.carview.co.jp/userid/1663521/car/1235786/3902660/note.aspx
https://minkara.carview.co.jp/userid/453316/car/371931/2561315/note.aspx
書込番号:22234363
4点
みなさんありがとうございます。
ブロアモーターなんですね。
とりあえず、エアコンをつけたり消したりして、
スタッドレスタイヤの交換まで粘ってみようかと思っていますが・・・。
2017年9月生産のムーヴです。
昔からの交流のある中古車販売店にて購入しました。
書込番号:22234492
3点
>yumidukihitomiさん
販売店独自の中古車保証ですぐに無償交換出来るかも知れませんが、まだメーカー保証が一般保証約2年弱、特別保証約4年弱も残っているので、ディーラーで保証継承手続きを行った上でブロアモーターを保証交換された方が良いですね。
書込番号:22234595 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
車のファンモーターにはベアリングは使っていません、メタル軸受けです
電気関係でベアリングを使っているのはオルタネーター、セルモーターぐらいです
書込番号:22234785
5点
>NSR750Rさん
ほんとに?
書込番号:22234891 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>NSR750Rさん
カルソニックの自動車用エアコンブロワのモーターには低騒音ボールベアリングを採用しているってカルソニックのサイトに書いてあるけど、これは違うのかな?
書込番号:22234900 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
全てがメタル軸受けなんて・・・そんな馬鹿な
書込番号:22235346
2点
ボールベアリングを使っているのは高級車かな。
普通は油脂含浸焼結メタルとかだよね。
双方の価格差がなくなって来て採用が増えているかもですね。
書込番号:22236356 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ちなみに、交換するとなるとどれくらい時間かかるものですか?
車を持って行って待っている間にしてくれたら一番いいのですが、
預けるとなると面倒だなぁ。。。と思って。
書込番号:22236421
5点
店舗の考え方や混み具合とスレ主さんの交渉次第じゃないでしょうか?(店舗により違うと思います)
自分の場合には
トヨタ=店舗でお茶しながら待機して2時間弱程度で終了(他の箇所の整備もあったのでもう少し早いかもしれませんが車種によりけりなのかもしれないです)
三菱=朝に店舗に預けて夕方に連絡あり取りに行く
どちらもこちらから要望はしていませんので店舗の方針に従いました
交渉は可能だと思いますよ
書込番号:22236491 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
先程、行きつけの自動車屋さんに電話をしたら、
今日の夕方お預かりになりました。
明日確認するそうです。
去年の9月の年式で今年の5月から私の手元にきて、半年ちょっとですが・・・。
9月には定期点検も問題なく、先月の半ばからキーンとなったわけでww
新車から1年ちょっとでこのような故障?ブロアモーターの交換ってあるもんなんですかねぇ?
今までスズキの車を25年ほど愛用していましたが、このような症状が出たのがはじめてなもので・・。
書込番号:22236887
1点
yumidukihitomiさん
>新車から1年ちょっとでこのような故障?ブロアモーターの交換ってあるもんなんですかねぇ?
1年でブロワモーターが交換になるのは稀だと思います。
今回はたまたまハズレのブロワモーラーに当たってしまったという事なのでしょうね。
書込番号:22237616
5点
自動車屋さんに電話して持っていきました。
やはりブロアモーターが悪かったようで、
修理すると17000円くらい。
でも、ダイハツのメーカー保証に入れば¥8640の入会金?を払うと、
3〜5年は無償で修理してくれるとのことだったので、
保証サービスに入りました。(前の持ち主は入っていたらしく、名義変更という形だったようです)
私の車は自動車屋さんからダイハツの修理工場に移送されたらしく、
昨日自動車屋さんから電話がかかってきて、
「欠陥品のブロアモーターでした。対策品が明日入るので交換後にそのあと納車されます。」
とのことでした。
リコールにはなっていないものの、欠陥品だったんですね(^_^;)
書込番号:22240757
5点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ダイハツ > ムーヴ 2014年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 11 | 2025/11/25 16:26:32 | |
| 16 | 2025/06/11 17:09:39 | |
| 2 | 2025/06/11 16:51:19 | |
| 7 | 2025/01/05 13:15:31 | |
| 17 | 2024/12/04 12:21:04 | |
| 6 | 2024/11/19 19:17:51 | |
| 12 | 2025/05/29 9:18:34 | |
| 11 | 2024/09/05 20:06:10 | |
| 18 | 2024/07/09 7:42:09 | |
| 14 | 2024/03/19 2:43:40 |
ムーヴの中古車 (全7モデル/5,011物件)
-
ムーヴ X 届出済未使用車 衝突被害軽減装置 左側電動スライドドア LEDライト オートハイビーム サイド・カーテンエアバッグ スマートキー
- 支払総額
- 140.5万円
- 車両価格
- 133.8万円
- 諸費用
- 6.7万円
- 年式
- 2025年
- 走行距離
- 10km
-
- 支払総額
- 203.6万円
- 車両価格
- 192.8万円
- 諸費用
- 10.8万円
- 年式
- 2025年
- 走行距離
- 4km
-
ムーヴ X SAII 4WD 運転席・助手席エアーバック ABS ESC 盗難防止システム 衝突被害軽減システム 衝突安全ボディ アイドリングストップ クリアランスソナー
- 支払総額
- 59.9万円
- 車両価格
- 54.2万円
- 諸費用
- 5.7万円
- 年式
- 2015年
- 走行距離
- 7.0万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
7〜155万円
-
6〜177万円
-
9〜218万円
-
3〜225万円
-
9〜1740万円
-
9〜212万円
-
9〜196万円
-
28〜152万円
-
24〜250万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)
















