SP 15-30mm F/2.8 Di VC USD (Model A012) [キヤノン用]TAMRON
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年12月25日
レンズ > TAMRON > SP 15-30mm F/2.8 Di VC USD (Model A012) [キヤノン用]
1月に購入して以来どうもVCの効きが悪いように感じています。
レビューなどを見ていると1/2秒や1秒でも手ぶれなしという報告を聞きますが
私のは15mm広角端でも1/8秒以下だとまずぶれます。
手ぶれ補正機構を内蔵しているレンズは2本目ですが
古いEF24-105mm f/4L ISでも1/2秒くらいまで止められたことを考えると
明らかに効きが悪いように感じます。
初期不良ではないかと疑っているのですが、皆さんのはどうでしょうか?。
書込番号:19111457
1点
まあ、サードパーティですからね。
そんなもんじゃないでしょうか。
心配ならタムロンに問い合わせるしかありません。
書込番号:19113274 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
両方とも同じレンズを持ってますが、(比べたことはないですがタムが)著しく悪いことはないですね。
とはいえ、1/2以上を求めたい時は三脚を使いますし、使えないシチュエーションなら壁とか手すりや柵をうまく使うので、その状況次第になります。
感覚的にはタムでも十分止まります。
書込番号:19118515 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
Nordlys3さん こんにちは
手ブレ防止の効果 カメラの構え方 メーカーによる違いなど 感覚的にしか分からないない事が多いので お店などで 同じレンズ付けさせてもらい 比較してみるのが良いように思います。
書込番号:19118542
3点
皆さん、コメントありがとうございます。
実は当方、タイのバンコク在住なのですが、このレンズ
1月に日本へ一時帰国した家族の者に買ってきてもらいました。
その後こちらでも発売したくらいなので代理店はあるのですが、場所が辺鄙なのと
今までSigmaなどの経験からキャノンなど現地法人があるサービスセンターはともかく
代理店によるサービスにあまり好印象を抱くことがなかったので
またタムロンの修理は日本へ送り返すことがあると聞いたことがあるので
本当に1/8秒くらいまでが限界の仕様なのか、判断してから持ち込みたく思っていました。
一方日本へ一時帰国したときにサービスセンターに持ち込むことも考えていますが
果たして一週間や10日間の一時帰国の間に修理が完了するのかもわからないため
いろいろ悩んでます。
けどSP 24-70mm F/2.8 Di VC USDの方は評価高いようですし
超広角+質量の大きい15-30mm F/2.8でVC効かせて1/8が限界ってことはきっとないですよね。
まだ保証は効いていますが、Worldwide Warrantyではないことも手伝って(多分)
持ち込むのをためらっていましたが、そろそろ腹をくくってこちらの代理店に持ち込むか
日本のサービスセンターにメールで問い合わせてみようかと思います。
ありがとうございました。
書込番号:19118596
1点
Nordlys3さんこんにちは
手振れ補正の限界ということですが1/15以下のスローシャッターでは厳しいと思います。
かなり慣れた方でも数十回シャッターを切ってブレ無しは数枚ではないでしょうか。
それに手振れが無かったとしても被写体ブレの可能性は高く、Nordlys3さんが
普段どのような写真を撮っているかはわかりませんが1/15以下では僅かな動きでも
被写体ブレがありますのでその辺がカギになるでしょうね。
私など無理な体勢や長時間撮っている時など息使いで1/250でもブレる時はあります。
vcやis、vrなどメーカーによって呼び名は変わりますが過信せずが一番ではないでしょうか?
書込番号:19119206
4点
私のコメントに納得できませんか?(笑)それではもうひとつ話をします。
手振れ補正はあくまで補正すると言うことです、レンズの動きを止めてしまうことではありません。
レンズの動きを止まられてもボディ側にミラーショック、シャッター幕の動きが振動としてセンサーに伝わるのです。
これらもブレとして扱います、カメラの機種によりかなりショックが低減されているものもありますので
レンズだけの問題として手振れ補正は語れないと思いますし何より撮る人(経験)や状況で大きく変わってきます。
1/2や1秒でもブレ無し?プロでもそんなこと言う人はいないでしょうね、そんなこと言ったら信用されなくなります。
AFレンズなのにピントが100%合うと思ってる人、純正レンズなら合うって言う人の意見も信用出来ませんね(笑)
私の結論ではあなたのレンズは正常です。
書込番号:19124899
4点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「TAMRON > SP 15-30mm F/2.8 Di VC USD (Model A012) [キヤノン用]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2022/10/22 9:55:15 | |
| 2 | 2022/07/14 10:03:31 | |
| 3 | 2020/05/19 9:26:07 | |
| 13 | 2018/08/26 19:23:08 | |
| 6 | 2018/07/11 17:06:00 | |
| 4 | 2017/08/17 11:48:48 | |
| 1 | 2017/01/24 17:48:06 | |
| 11 | 2017/06/05 9:00:30 | |
| 4 | 2016/11/23 7:51:31 | |
| 3 | 2016/11/19 2:25:55 |
「TAMRON > SP 15-30mm F/2.8 Di VC USD (Model A012) [キヤノン用]」のクチコミを見る(全 302件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)





![SP 15-30mm F/2.8 Di VC USD (Model A012) [キヤノン用]で撮影した写真](
https://photohito.com/uploads/photo83/user82737/f/8/f85f3299a139966435aa1ff543d7b048/f85f3299a139966435aa1ff543d7b048_t.jpg
)




