タイヤ > ブリヂストン > REGNO GR-XI 185/65R14 86H
中古で車を購入してから4年以上がたち、そろそろタイヤを交換しようと思っています。
車は、カローラランクス CBA-NZE121で、純正タイヤサイズは175/70R14、現在履いているタイヤはグッドイヤーのGT070です。
タイヤ交換の際に重要視しているのが静粛性です。(車自体が静粛性の高いものではないですが、タイヤ交換にあたりできるだけ静粛性を上げたいと思っています。)
純正サイズのまま交換するならブルーアースAE-01Fが燃費性能・静粛性ともに一番かと思うのですが、いろいろ調べたところ、タイヤサイズを185/65R14にすると、タイヤサイズを変更せずに静粛性が最高性能のREGNO GR-XIを装着できることがわかりました。
ディーラーにて185/65R14を装着することは問題ないとの回答をもらっています。
ご質問したいことは、
@純正サイズAE-01Fとサイズ変更GR-XIを実際に装着した場合には、どちらが静粛性能が高いのか(一般的にタイヤの幅が増える・低扁平化すると静粛性は下がりますよね。)
AGT070(おそらく低燃費性能未設定?)からGR-XIにサイズ変更した場合、現状の燃費(街乗りで約10.5km/L程度)よりも下がるのかどうか。(一般的にタイヤの幅が増える・タイヤサイズの大型化による重量増だと、燃費は下がりますよね。)
BGR-XIにした場合には、タイヤ径が602mmから599mmに変わるのですが、アライメント調整はしたほうがよいのか。(インチアップやローダウンをしたときには絶対にしたほうがよいらしいですが・・・)
以上の3点です。
比較のしにくい質問だとは思いますが、何かしらの情報を持っている方がいないかと思い質問させていただきました。
よろしくお願いいたします。
書込番号:18555713
2点
タイヤの接地面積はタイヤの幅に関わらずタイヤの空気圧によって決まりますから多少太くなっても同じ空気圧なら接地面積は変わらないのでほとんど燃費や静粛性には影響を与えません
ただしタイヤを大きくする事によってタイヤ重量が増加しますのでそういう意味だと多少燃費は下がります
602mmから599mmに変わる程度なら何も問題はありません直径で3mmですから半径だと1.5mm、タイの溝がちょっと減った程度ですから
書込番号:18556683
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2点
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