REGNO GRVII 195/65R15 91H
- 「ダブルブランチ型消音器」や「ノイズ吸収シートII」により、サードシート(後席)まで高い静粛性を実現したミニバン専用タイヤ。
- 「レグノミニバン用サイドチューニング」の採用でふらつきを抑制。横風や路面のうねりなどの外乱入力時にも、ふらつきの発生を最小限に抑える。
- 独自技術「ULTIMAT EYE」でトレッドパターンのブロック剛性と排水性を最適化してウェット性能が向上。低燃費性能とウェット性能を両立する。
REGNO GRVII 195/65R15 91Hブリヂストン
最安価格(税込):¥12,300
(前週比:±0
)
発売日:2015年 4月 1日
タイヤ > ブリヂストン > REGNO GRVII 195/65R15 91H
トヨタのノアAZR60に乗っていて、久しぶりにGRV2にタイヤを交換しました。しかし、交換後から走行時に異音がするようになりました。うまく表現するのは難しいですが、速度に合わせてゴンゴンゴンゴンと言った周期的な音がします。タイヤの販売店に行って症状について話したところ、まだ馴染んでいないからそのうち馴染んだら音がしなくなるよ。と言われそのままにしていますが一向に変わりません。車に問題があるのかと思いディーラーに行って相談したところ、ハブベアリングの異常かもと言われ詳しく調べてもらいましたが、異常はない。と言われてしまいました。その他の部分にも特に問題はないとも言われてしまいました。その後、再びタイヤ販売店に行ってローテーションや空気圧の調整をしてもらいましたが、やはり一向に改善されませんでした。
そこで皆さんに質問なのですが、このタイヤを装着後、同じようにタイヤの異音で悩まれている方はいますでしょうか?また、この異音の原因と対処法のわかる方がいらっしゃいましたら是非お教えくどさい。
書込番号:19730360 スマートフォンサイトからの書き込み
18点
> 再びタイヤ販売店に行ってローテーションや空気圧の調整をしてもらいました
ホイールは変えていませんね??
音は全タイヤからするのですか?
特定のタイヤ?
特定の位置?(前輪、後輪、左右)
タイヤローテーションしたと有りますから、音の出る位置は変わったのですか?
ハブベアリングなら、
手で回すと軽く引っ掛かりを感じるとか、
走行後熱くなっているかと。(左右の差を確認)
タイヤ交換したお店で、同サイズの別のタイヤ(ホイール付)借りて音の確認させるとかして貰ったら?
書込番号:19731459
5点
>ウッカリボンヤリさん
コメントありがとうございます。
実は、ディーラーで、他の車種に付いていたタイヤ付きホイールを自分のノアに付けて走行したところタイヤの異音がなくなったのです。また、逆にノアのタイヤを修理のために入庫してあった別のノアに装着して走行したところやはり異音がしたそうなのです。だから、音の原因はタイヤにあると思われるのですが、一つ納得がいかない点があるのです。それは、雨の日に走行しても同じ音が発生するのです。普通ならタイヤが雨に濡れて音質が変わると思われますが、ほぼ同じ異音がしています。なので、異音の発生源がくるまにあるのでは?という疑いも捨てきれないでいます。
一体異音の原因はどこにあるのでしょうか?
書込番号:19731673 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
> 実は、ディーラーで、他の車種に付いていたタイヤ付きホイールを
> 自分のノアに付けて走行したところタイヤの異音がなくなったのです。
> 逆にノアのタイヤを修理のために入庫してあった別のノアに装着して
> 走行したところやはり異音がしたそうなのです。
これだったら、タイヤが悪いと言う事ですから、
4本共異音がするのか、特定の一本のタイヤだけか?
タイヤとホイールの両方に原因が有るとは思えないし、
両方に原因あるなら、4本共は確率的に考えにくい。
特定タイヤなら、タイヤメーカーも認めざるを得ないけど、
このあたりを明確に書き込まないと、どなたもアドバイスは不可能では??
書込番号:19733476
8点
たろー5050さんはじめまして。
スレ読ませて頂きました。
おそらくタイヤの成型不良が疑われます。
試しに、空気圧を280Kpaで走行した時の状態と
極端に低くした180Kpaで走行した時の状態で音
の緩和があれば、成型不良が疑われます。
スチールベルトのつなぎ目がうまく接合されてい
ないかも知れません。
どんな製品でも1万本に1本はハズレ品が出回るのは
考えられます。
一度購入されたタイヤ屋さんにいって交換されたほうが
よろしいと考えます。
BSだからといって100%ではありません。
異音の出るタイヤが特定できなければ、クレームで4本
交換させるべきです。
タイヤ販売店が拒むようでしたら、タイヤメーカーへの相談や
国土交通省、リコールホットラインへの相談も考えましょう。
実際、タイヤのリコールはあります。
他銘柄、他メーカーへの交換も、視野に入れた検討が必要です。
早いうちが望ましいと思います。
書込番号:19747678
10点
>さんばーくんさん
こんにちは、適切なアドバイスありがとうございます。サンパークさんのコメントを読ませていただいて、原因がタイヤにもある可能性があることがわかり、今まで納得いかないモヤモヤした気持ちがすっきりしました。
原因追求のために色々と試してみたいと思います。そして、決して泣き寝入りすることなく販売店やメーカーへの働きかけをしていきたいと思います。
この度はありがとうございました。
書込番号:19747693 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
拝啓 たろー5050さんありがとうございます。
タイヤは重要保安部品であり、見過ごしがちですが、結構神経質な部品です。
販売店が対応できない場合、まずメーカーに問い合わせてみます。
メーカーでは、過去の事例を基に判断しますので、不良の可能性が
ある場合は、御自宅近くのメーカー直系の販売店を紹介するはずです。
領収書があれば、良いのですが、紹介された販売店は、たとえ領収書がなく
ても、すぐさま無償でタイヤを4本とも取り替える事でしょう。
取り外したタイヤはメーカーバックされ、異常原因を追究し、明らかな製造工程
にてミスが確認された場合は、製造ロット番号を基に、リコールとして国土交通
省に申告するでしょう。
万が一メーカーがどうしても対応しない場合は、国土交通省リコールホットラインに
相談するのも手ですので、大変ですが、明日でもさっそく行動してみてください。
たろー5050さんの強い主張として、「異音がするし、これでは怖くて走れない!」
「別のタイヤを試したら、治った」などの主張が有効です。
尚、タイヤを取り替えて完治すれば、それ以上の交通費などのクレームは避けて
下さい。恐喝行為にもなりかねませんので、この件は誠実に気持ちよくピリオドし
ましょう。以上、改善される事をお祈り申し上げます。
敬具
書込番号:19749513
![]()
11点
たろー5050さんGoodアンサーありがとうございます。
書込番号:19750945
4点
>さんばーくんさん
こちらこそお世話になりました。
昨日ブリジストンタイヤお客様センターに電話をしたところ、近隣のブリジストンタイヤ販売店を紹介していただき、早速今日連絡してみました。あいにく、週末は調査担当者がいないということで、月曜日に改めて連絡をくれることになっています。
症状改善に向けた行動を起こすきっかけをくださったことに感謝しています。
書込番号:19750963 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
高圧ジェッターで洗車するときに、タイヤにも吹き掛けていませんか?自分の車も高速とかで、スピードあげるとゴンゴン、音がなって、バランスとか見てもらっても直りませんでしたが、タイヤばらしたら、結構水が入ってました。違うかもしれませんが、自分の時のパターンです。
書込番号:19752418 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>IIOYAJIさん
こんにちは、
コメントありがとうございます。タイヤの中に水が入ることがあるのですか。知りませんでした。高圧洗浄機を使ったことはありませんが、タイヤ組み込み時にタイヤの中に何かが入ったとしたら走行時に音がするのもわかります。今度ブリジストンタイヤ方が調査しにきてくれるので、その事も伝えてみたいと思います。
書込番号:19752481 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>高圧ジェッターで洗車するときに、タイヤにも吹き掛けていませんか?
それでタイヤの中に水が入るかなぁ?
ただエアコンプレッサーは空気中の水分が溜まるので、ドレインをさぼっていると空気圧充填時にタイヤの中に水が入る事も有り得ます。
書込番号:19752491
7点
>IIOYAJIさん
>タイヤばらしたら、結構水が入ってました。
足踏み式とかの簡易空気入れや管理の悪いエアコンプレッサーを使用していませんでしたか?
それらを使用すると空気を充填する際に、水分も入ってしまいます。
エアコンプレッサーによっては、水分除去装置もついているそうです。
高圧洗浄機は関係ないと思います。
書込番号:19752679
5点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ブリヂストン > REGNO GRVII 195/65R15 91H」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2025/01/06 17:58:14 | |
| 9 | 2024/06/03 15:37:43 | |
| 5 | 2024/01/23 18:19:57 | |
| 3 | 2023/11/20 0:05:06 | |
| 3 | 2023/09/24 8:54:07 | |
| 1 | 2023/09/06 16:57:32 | |
| 14 | 2024/06/13 8:02:46 | |
| 6 | 2024/04/28 14:09:30 | |
| 8 | 2022/07/23 13:22:04 | |
| 12 | 2022/07/21 22:27:47 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【どれがおすすめ?】電源を買うならどれ?締切:あと6日
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
タイヤ
(最近5年以内の発売・登録)







