『BIONZ Xの高感度性能について』のクチコミ掲示板

2015年 2月20日 発売

FDR-AX30

  • 高感度センサー、高速画質処理エンジン、「ZEISS(ツァイス)バリオ・ゾナーT」レンズを搭載した、デジタル4Kビデオカメラ。
  • 「空間光学手ブレ補正」の採用により、従来のモデルに比べて、ワイドでもズームでも約13倍ブレない、安定した映像を実現する。
  • 10倍の光学ズームに加え、4K記録時は15倍、HD記録時は20倍の全画素超解像ズーム機能を備えている。また、大容量64GBの内蔵メモリーを搭載。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ハンディカメラ 画質:4K 撮影時間:135分 本体重量:585g 撮像素子:CMOS 1/2.3型 動画有効画素数:829万画素 FDR-AX30のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

FDR-AX30 の後に発売された製品FDR-AX30とFDR-AX40を比較する

FDR-AX40
FDR-AX40FDR-AX40

FDR-AX40

最安価格(税込): ¥- 発売日:2016年 2月19日

タイプ:ハンディカメラ 画質:4K 撮影時間:150分 本体重量:510g 撮像素子:CMOS 1/2.5型 動画有効画素数:829万画素

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FDR-AX30の価格比較
  • FDR-AX30のスペック・仕様
  • FDR-AX30のレビュー
  • FDR-AX30のクチコミ
  • FDR-AX30の画像・動画
  • FDR-AX30のピックアップリスト
  • FDR-AX30のオークション

FDR-AX30SONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 2月20日

  • FDR-AX30の価格比較
  • FDR-AX30のスペック・仕様
  • FDR-AX30のレビュー
  • FDR-AX30のクチコミ
  • FDR-AX30の画像・動画
  • FDR-AX30のピックアップリスト
  • FDR-AX30のオークション

『BIONZ Xの高感度性能について』 のクチコミ掲示板

RSS


「FDR-AX30」のクチコミ掲示板に
FDR-AX30を新規書き込みFDR-AX30をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ36

返信20

お気に入りに追加

標準

BIONZ Xの高感度性能について

2015/02/05 04:58(1年以上前)


ビデオカメラ > SONY > FDR-AX30

クチコミ投稿数:1件

HDR-CX560からの買い替えを検討しております。

編集のし易さから、当面はフルHDで使う予定なのですが、
CX560と比較して、画質面で見た目すぐに違いが分かる位の向上が見込めますでしょうか?
主な違いは
・フィルター径が37mmから52mmに。
・画像処理エンジンがBIONZからBIONZ Xに。
と思います。

現在使っているCX560では室内光レベルで撮影した際に画面のザラつきが気になるのですが、
BIONZ Xではかなり高感度性能がアップしているのでしょうか?
高額な買い物になりますので、期待して購入したものの、
CX560とあまり変わらない高感度性能だとガッカリですので、詳しい方が居られましたら、
是非ともご教授いただければと思います。

ボケ感については自分の撮影用途からは特に重要視はしていません。
むしろボケ感が無い映像が好みなので、ボケ感についてもご意見をいただければ幸いです。

書込番号:18440425

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:29524件Goodアンサー獲得:1550件

2015/02/05 08:18(1年以上前)

〉現在使っているCX560では室内光レベルで撮影した際に画面のザラつきが気になるのですが、
〉BIONZ Xではかなり高感度性能がアップしているのでしょうか?

このFHDモードとCX560との差異は大変気になりますね。
(「CX560」で間違いないのならば、この機種以外でも今後は結構厳しい比較になりますが)

SONYでは少なくともAX100以降のFHDの場合は4Kモードに対して感度アップ(何らかの手段で画素加算相当の処理による)をしているようですが、「どの程度」なのかは今のところ調べていませんので、
むしろ買って実際に比較していただきたいぐらいです(^^;

書込番号:18440623 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2984件Goodアンサー獲得:141件

2015/02/05 08:44(1年以上前)

CX560Vに近い性能のCX720VとAXP35を暗所で比較してみました。
フルHD(60P)の場合はほぼ同じくらいのノイズの乗り方、AXP35/4Kとの比較ではCX560Vの方が綺麗でした ^^;
(4KはFHDよりも多くの光量を必要とされ、さらに4Kは30Pなのでカラーノイズが目立ちやすいかもしれません。)

フルHDなら、CX560VよりCX720V/PJ760V/PJ790Vなどの方が(若干ですが)暗所に強いですし、AX100/CX900は更に上です。

書込番号:18440677

ナイスクチコミ!4


W_Melon_2さん
クチコミ投稿数:4698件Goodアンサー獲得:237件

2015/02/05 09:10(1年以上前)

ふくしやさんの感想からすると結局 2Kを撮る為に今までの2倍の価格の
今度の2製品を買えという事になります。この時期に貴重なレポートだと
思います。
CX900の価格だったらAX30を購入するだろうし・・・・・・
せめてCX900の価格が普通に8-9万円ぐらいになってほしい。
https://www.youtube.com/watch?v=qhZK3ver5-8

ここへ来てpanaの970の価格が急に下がってます。もう一声・・・
最低被写体照度の値ですが 本当なんでしょうか?

それからフィルターの直径は画質に関係するかというよりレンズの
口径が重要だと思います。空間光学手ぶれ補正モデルのフィルターの
口径は余計画質と関係がないかも。
画像処理エンジンは画質に影響しますが撮像素子の性能の方が
ずーーーーーっと重要です。
どっちも画質面では非主たる要素だと思います。

書込番号:18440731

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2984件Goodアンサー獲得:141件

2015/02/05 12:08(1年以上前)

訂正です。

誤)AXP35/4Kとの比較ではCX560Vの方が綺麗でした
正)AXP35/4Kとの比較ではCX720Vの方が綺麗でした


>2Kを撮る為に今までの2倍の価格の今度の2製品を買えという事になります。
はい。私はバカバカしく感じたのでCX900を買いました。ついでにAX100も(爆)
AX30、AXP35は6〜7万円くらいになったらPJ760Vと置き換えるために買うかもしれません。


全然関係ないですけど、ソニー株が急騰中のようです・・・
もっと頑張って、みんなが欲しくなるような良いカメラを出して欲しいですね。

書込番号:18441095

ナイスクチコミ!6


殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:29524件Goodアンサー獲得:1550件

2015/02/06 00:53(1年以上前)

機種不明

像面の光子の比率とすると※作成中150205

W_melonさんに限定ですが(作成中につき)、

〉最低被写体照度の値ですが 本当なんでしょうか?

画素加算の有無を仮定してみたら、(そのままでは)結構厳しいようです。
4K→2Kで画素加算が効くか否かで大違いみたいです。

※ここにα7sを入れると桁違いに(^^;

書込番号:18443522 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


W_Melon_2さん
クチコミ投稿数:4698件Goodアンサー獲得:237件

2015/02/06 08:15(1年以上前)

ありがと世界さん

ありがとうございます、やはり相当違うようです、はなまがりさんが
指摘しているような事がなければ970はノイズまみれか実際は感度が
低いかのどちらかと思います。参考にさせていただきます
感度ー最低被写体照度のテストの時は出来れば照度計でその時の
客観的明るさが知りたいと思います。1-2万円も出せば買えます。
今でもありがとう世界さんに紹介されたのを使ってます

ついでに以前にも書きましたが最低被写体照度の測定は
○グレイスケールと波形モニターと照度計を用意して
○グレイスケールの一番明るい部分が波形モニターで50IREになる
ような明るさにする
○その時のグレイスケールの明るさが値です
多分白い紙でもそんなに変わらないと思います
波形モニターは編集ソフトについているかも。

書込番号:18443939

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:351件Goodアンサー獲得:15件

2015/02/06 11:22(1年以上前)

ほしけりゃあ〜買いなさいよ。決断も自己責任で・・・
あちこちの質問に沢山コメント書くだけで比較映像ひとつ見せない人たちの書き込みなんかに遠慮しないで。

書込番号:18444332

ナイスクチコミ!5


W_Melon_2さん
クチコミ投稿数:4698件Goodアンサー獲得:237件

2015/02/07 08:21(1年以上前)

発売前の製品でサンプル画像は一般人には無理だと思います。
一般的に仕様で最低被写体照度が2倍ぐらい違うと感度差は
感じると思います

今までの体験ですと室内の明るさは数ルクスから500ルクスぐらい
でした。新聞の小文字が読めるのが10数ルクスぐらいでした。
必要な感度は最低被写体照度の10倍ぐらいないとノイズを抑えられません
ですから実際に使用される部屋の明るさが不明だとどの程度の製品が
良いかはわかりません
あくまで体験ですから・・・・

よくサンプル動画を公開しているケースがありますが低照度撮影では
是非その場所の照度を測って表示してくれると再現性があるのですが
あまり見かけません

書込番号:18447529

ナイスクチコミ!3


殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:29524件Goodアンサー獲得:1550件

2015/02/07 09:26(1年以上前)

ご丁寧にどうも(^^)

一時は夜間の室内照度や夜景でも(一般には)問題ない製品(夜景はともかく)が増えてきたな、と思ったら光電変換の限界に近づいた厳しい状況になりました(^^;

例の最低表示0.01ルクスの照度計は今でも使っています。
あれぐらいの低照度測定できる照度計は少ないので貴重です。


ところで、先の表にα7sとスレ主さんのCX560他を足すと、ちょっと興味深い感じになりました。
御覧になります?

書込番号:18447665 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1074件Goodアンサー獲得:69件

2015/02/07 09:36(1年以上前)

あ〜、このスレも変な人達に憑り付かれちゃったから真面な情報が出てこないな。
スレ主さん気の毒。

書込番号:18447697

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1074件Goodアンサー獲得:69件

2015/02/07 09:46(1年以上前)

俺からアドバイス

従来のソニーの1/3型(実質)センサーの製品(CX560V、PJ790Vなど)に比べたら暗所性能は確実に劣ると思います。
しかし、CX560VやPJ790Vと比較して実質の体感感度が1/2以下のパナのX900MやX920Mを
不満もなく絶賛して使っている人がいるわけです。
ですので、このAX30の暗所性能でも実用で問題ないと判断する人もいるでしょう。
許せるかどうかはサンプル映像が数多く出てきますから、それから判断でもいいと思います。
待ちましょう。

書込番号:18447733

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1074件Goodアンサー獲得:69件

2015/02/07 10:07(1年以上前)

>現在使っているCX560では室内光レベルで撮影した際に画面のザラつきが気になるのですが、

あと、これについて。
CX560VはAGCリミットがなく、低照度下ではとにかくゲインが上げ明るく映す仕様になっています。
感度が悪いというよりゲインの上昇によってノイズが増える感じです。
そこがCX560Vの残念なところです。
今現在のソニー製品、他社製品と比べても暗所性能は優れている方です。
AGCリミットなどのゲインやISOの調整が出来るカメラなら暗所撮影の幅が広がります。

書込番号:18447816

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2984件Goodアンサー獲得:141件

2015/02/07 10:21(1年以上前)

何時もゴロゴロさん

>従来のソニーの1/3型(実質)センサーの製品(CX560V、PJ790Vなど)に比べたら暗所性能は確実に劣ると思います。
私が試したところ、4Kではダメダメですが、FHDだとそんなことはありませんでした。
ちなみにソニーのサポートもそのように言っています。

AX30/AXP35をFHDで使う場合は、暗所性能を悲観する必要はないかと思いますよ・・・


>CX560VはAGCリミットがなく、低照度下ではとにかくゲインが上げ明るく映す仕様になっています。
えっ?そんなことはないですよね?
むしろCX560Vはオートだと暗く写してしまう(アンダー?)ので私は露出を上げて調整していました。
対して、PJ760V/CX720Vなどは明るく撮ろうとする傾向(適正?)があったと思いますが・・・

書込番号:18447873

ナイスクチコミ!2


goi60ifさん
クチコミ投稿数:14件

2015/02/07 10:41(1年以上前)

ふくしやさん

>>CX560Vに近い性能のCX720VとAXP35を暗所で比較してみました。

とありますが、AXP35はどこで入手されたのでしょうか?
AXP35の発売日は2/20ですのでまだ一般の方は手に入らないと思うのですが。

ちなみに、
ソニーショールームに展示してある実機は2/1現在まだ開発段階のもので、
絵的に追い込む前の段階(他の方の書き込みより)だそうです。
またショールームの実機で撮影した映像は持ち帰りできないそうです。
さらにソニー公式の動画サンプルもまだ発表されていないそうです。

どのような経路でAX35を入手され比較されたのかよろしければお教え頂きたいです。

書込番号:18447934

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1074件Goodアンサー獲得:69件

2015/02/07 11:08(1年以上前)

ふくしやさん

>私が試したところ、4Kではダメダメですが、FHDだとそんなことはありませんでした。

言葉足らずでした。
AX30ですので4Kでのことです。
ただ、4Kであっても等倍視聴するのではなくFHDモニターで縮小視聴ならノイズが減りますので
実質は問題ないと思っています。
視聴環境を考えると4KモニターやFHDモニターであっても画面のインチ数による影響の方が大きいので、
4KもFHDも体感できる感度差は思っている以上に小さいと思います。



>>CX560VはAGCリミットがなく、低照度下ではとにかくゲインが上げ明るく映す仕様になっています。
>えっ?そんなことはないですよね?
>むしろCX560Vはオートだと暗く写してしまう(アンダー?)ので私は露出を上げて調整していました。
>対して、PJ760V/CX720Vなどは明るく撮ろうとする傾向(適正?)があったと思いますが・・・


これも言葉足らずでした。
スレ主様のノイズが多くてという書き込みに対してのレスなので、結構暗い環境という前提で話しています。
CX560Vで照明を付けた状態での夜間室内撮影だとゲインはだいたい9dBぐらいで安定していると思います。
9dBならノイズ感は大してありませんので、もっと悪条件だと思われます。
または、夜間という事でLowLuxモードを使われているかもと。
LowLuxで24dB,iAUTOで27dBまで上がる仕様だったと思いますが。
ゲインが上がらなければもっと暗くなるのではと思います。
一般の夜間室内撮影ぐらいならCX560Vでも十分に綺麗だと思います。






書込番号:18448030

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2984件Goodアンサー獲得:141件

2015/02/07 12:19(1年以上前)

goi60ifさん

ショールームに行けば試し録りさせてくれます。
データは持ち帰りできませんが、録画した映像をその場で大画面TVに繋いで比較しました。
暗所性能だけでなく、AWB性能や色再現性なども分かりやすかったです。
ちなみに、私の時は店内だけでなく、更に薄暗い店外に持ち出して、同時撮影して比較させてもらえました。

もちろん、展示機は最終仕様ではありませんが、市販段階と比べて画質が大幅に向上するといったことは経験上ありませんね。
(AXP35の4KとFHDの暗所性能(画質)の違いは、公表の最低被写体照度の違い通りだな〜と感じました。)


まあ、上記の書き込みは、あくまで私の感想程度に読んでおいて下さい。。。

書込番号:18448283 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1074件Goodアンサー獲得:69件

2015/02/07 12:40(1年以上前)

>編集のし易さから、当面はフルHDで使う予定なのですが、
>CX560と比較して、


あー、、、FHDでの話ですか。。。
ふくしやさんの書き込みの通り、ノイズ量はAX30はCX560Vと同等と予想されます。
実質のセンサー有効面積は若干狭くなりますが、
画像エンジンの進化で穴埋めって感じですので同等になるんでしょうね。
メーカーもPJ790Vと同等に仕上げてくると思いますので
CX560Vからだと絵作りの違いで若干の向上と感じるかも知れませんが実際はどうなるか。

AGCリミットがあると思いますので、
マニュアル設定で撮影するならそれなりのメリットもありますが、
FHDで使い続けるなら、AX30を買う必要性は低いとは思います。
4Kを使ってこそAX30の良さだと思います。



※4Kカメラを買うとFHDでの撮影機会は減ると思います。
※4K編集はスマートレンダリングを活用すれば敷居は低いです。

もしAX30を買われたら、是非4Kを使って欲しいです。



書込番号:18448353

ナイスクチコミ!0


W_Melon_2さん
クチコミ投稿数:4698件Goodアンサー獲得:237件

2015/02/07 12:44(1年以上前)

ありがとう世界さん

>一時は夜間の室内照度や夜景でも(一般には)問題ない製品(夜景はともかく)が増えてきたな、と思ったら光電変換の限界に近づいた厳しい状況になりました(^^;

そうなんですが はなまがりさん指摘のようなデバイスが出て来てそれを打破する
ような気配はあるのですが何故か家庭用ビデオカメラに搭載されるような気配は
ありません

書込番号:18448365

ナイスクチコミ!1


goi60ifさん
クチコミ投稿数:14件

2015/02/07 18:46(1年以上前)

ふくしやさん

ご回答ありがとうございました。
店外にまで持ち出しさせてくれるといろいろな条件で
撮影できるので評価に役立ちそうですね。
参考にさせていただきます。

書込番号:18449519

ナイスクチコミ!0


殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:29524件Goodアンサー獲得:1550件

2015/02/08 02:01(1年以上前)

W_melonさん、その件ですが「デジカメやビデオカメラへの適用に足る画質なのか?」という点が関わっているかも?

例の1/3型有効123万画素の超高感度撮像素子のサンプル画像をクリックして、何度も眺めてみてください。


なお、監視・防犯、ドラレコ、工業用、自動ブレーキ用、自動運転用などとして、超高感度撮像素子の進展は確実ですが、特に逆光対策のためにもワイドダイナミックレンジ化も進みそうです。

この場合、通常の動画ファイルに納めようとすると「眠い画質(鮮鋭感に欠ける画調)」になる傾向がありますので、「鑑賞用途」に対してはそのままでは転用されないのでは?と思います。
※この場合のワイドダイナミックレンジとは、ダイナミックレンジ数百%を越える領域でイメージしています。

書込番号:18451171 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FDR-AX30
SONY

FDR-AX30

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 2月20日

FDR-AX30をお気に入り製品に追加する <326

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング