


ボイスレコーダー・ICレコーダー > TASCAM > DR-40 VERSION2
下記何れかを、「CANON EOS Kiss X7」の「アクセサリーシュー」へ接続して、外部マイクとして、三脚なしで使用したいと考えています
・DR-40 VERSION2
・DR-07MKIIJ
・DR-05VER2-J
・Handy Recorder H1 Ver.2
ネットで検索したら、「Handy Recorder H1」をカメラの「アクセサリーシュー」へ接続している人は見かけたのですが、タスカムのレコーダーを接続している人は見つけることができませんでした
・特に「DR-40 VERSION2」は「213 g」なので、重さ的に大丈夫なのだろうか? と心配しています
「DR-40 VERSION2をカメラの「アクセサリーシュー」へ接続しても大丈夫でしょうか?
・「 Kissシリーズ」は、「アクセサリーシュー」部分があまり強くない、と耳にしたのでちょっと心配しています
書込番号:20207223
1点

キヤノンのQ&AでEOS Kiss X7にはスピードライト600EX II-RTが動作可能と明示されていましてこの重量が電池別で435gもあります。電池別で重さ320gのスピードライト430EX IIなら実際にEOS Kiss X7に装着されている方もいるようですからDR-40 VERSION2位の重さなら特に問題無いと思いますよ。
http://cweb.canon.jp/e-support/faq/answer/eosd/8798-1.html
それから大抵のスチルカメラのマイク入力はローカットで低音の迫力に乏しいですしダイナミックレンジ感も狭いものですから、出来ればカメラでの録音はバックアップとしておいて後で編集してICレコーダーの音声とスチルカメラの動画を組み合わせた方がずっといい結果になるでしょう。
書込番号:20207319
2点

いろいろ質問するのが悪いとは言いませんが、あまりにも質問が多岐にわたり、しかも質問の目的がはっきりしないというのは、回答する側としても大変疲れます。
バイノーラル録音はいったいどうなったのか?
何のためにそんな質問をしたのか、そこまで詳しく答える必要があったのかと、こちらにも複雑な思いが生じます。
最初に、自分は何がしたいのか、そのためにどういうものが欲しいのか、そういう一番根本的なことをまずはっきりさせてから質問していただければ、もっと良い回答ができると思います。
書込番号:20207352
0点

選択肢にあがったレコーダーはいずれも三脚穴があるのでカメラに付けられます。
また、デジタル一眼動画用レコーダーも出ていて、カメラとの接続に便利です。
三脚とカメラの間に設置することもできる。
TASCAM DR70D
http://s.kakaku.com/item/K0000706023/
など。
初期型のDR60Dはお買い得。ただし内蔵マイクなし。
https://m.youtube.com/watch?v=jeeJLlr_e7g
音質にこだわる動画は、別にレコーダーで録音して、動画編集ソフトでカメラ音声と差し替えます。
編集の手間はかかりますが、音量、タイミングなど自在に編集できます。
書込番号:20207656 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>sumi_hobbyさん
・回答ありがとうございまいた
>電池別で重さ320gのスピードライト430EX IIなら実際にEOS Kiss X7に装着されている方もいるようですからDR-40 VERSION2位の重さなら特に問題無いと思いますよ
・この情報知りたかったので、大変参考になりました
・「EOS Kiss X7」と「DR-40 VERSION2」の組み合わせで検索していたのですが、他の組み合わせで重さを確認すれば同じことですね
・なるほど、と思いました
>それから大抵のスチルカメラのマイク入力はローカットで低音の迫力に乏しいですしダイナミックレンジ感も狭いものですから、出来ればカメラでの録音はバックアップとしておいて後で編集してICレコーダーの音声とスチルカメラの動画を組み合わせた方がずっといい結果になるでしょう
・やはり別撮りの方が良さそうですね
・別撮りは物凄く大変、というイメージがあるのですが、一度同時で試してみて満足できなければ挑戦してみたいと思います
書込番号:20210302
1点

>健ちゃん太さん
・回答ありがとうございました
>いろいろ質問するのが悪いとは言いませんが、あまりにも質問が多岐にわたり、しかも質問の目的がはっきりしないというのは、回答する側としても大変疲れます
最終的にやりたいことは、以下の二点です。色々検索している内、同じ録音でも両者は全く異なることに気が付き、何を購入しようか検討しているところです。
1.電車内での走行音録音
2.音楽ライブでの動画撮影
バイノーラルマイクは、電車内での走行音録音をするために、購入を検討しています
・走行音録音のため「タスカムDR-05」を使用していたらジロジロ見られた、という話を聞いたので、イヤホンタイプのマイクなら自然に録音できるのではないか、と考え質問しました
・ピンマイクではない理由は、バイノーラル録音の方が臨場感が出るのかな、と思ったためです
2.音楽ライブでの動画撮影
・一眼レフカメラを持っているため、マイクを購入する代わりに、「1で使用予定のICレコーダー」を使用すれば、マイク代が浮くかな、と思い、今回質問しています
書込番号:20210361
0点

>健ちゃん太さん
・回答ありがとうございました
>選択肢にあがったレコーダーはいずれも三脚穴があるのでカメラに付けられます。
・三脚は使用せず、「カメラ+レコーダー」で撮影したいのですが、大丈夫でしょうか?
・三脚穴があれば、「カメラのアクセサリシュー」へ「レコーダー」を接続可能?
>TASCAM DR70D
・こんなものがあるのですね
・初めて知りました
>音質にこだわる動画は、別にレコーダーで録音して、動画編集ソフトでカメラ音声と差し替えます
・やはりそうなのですね
・とりあえず最初は音声も一緒に撮影してみて、満足できなければ別撮りに挑戦していきたいと思います
書込番号:20210391
0点

3番め返信の wynii です。以後よろしく。
>・三脚穴があれば、「カメラのアクセサリシュー」へ「レコーダー」を接続可能?
はい。こういうのを使って取りつけ可能です。
http://www.yodobashi.com/ec/product/100000001001237434/index.html?gad1=&gad2=g&gad3=&gad4=56278881131&gad5=12173685171434801034&gad6=1o1&xfr=pla&gclid=Cj0KEQjw0_O-BRCfjsCw25CYzYoBEiQAqO9BDPg1VvmSkQa5Db2DCniT8RMnv4-BrKxl88geqnDMRuAaAvi28P8HAQ
>TASCAM DR70D
60Dのほうは今はmkIIになっていました。
DR60DmkII
http://kakaku.com/item/K0000706024/
TASCAM DR60D,70Dは、上下に三脚ネジがあり、カメラの上にも下にも付けられ、また三脚〜レコーダー〜カメラとサンドイッチにできるのがメリット。手持ちだけの動画は長時間撮れないですから。10分以上のイベントは三脚必須です。そもそも重くて持ってられないし、画面がゆれて見られない。
書込番号:20210822
0点

>1.電車内での走行音録音
>2.音楽ライブでの動画撮影
最初からそれを書いてくれたら、話が簡単だったのに。
まず、2のカメラとの組み合わせは、確かにTASCAM DR-60DMKII, DR-70D、さらにはDR-701Dなどが最適ですが、いずれもかなりの大きさと重量で、さらに本格的なマイクまでそろえなければなりません。はっきり言って大げさです。
その目的に無指向性マイク採用のDR-05はおすすめしません。DR-07MKIIかH1と言うことになりますが、音質は大差ないので、軽量のH1の方が使いやすいでしょう。
1は、「イヤホンタイプのマイクなら自然に録音できるのではないか」というのはそうかも知れませんが、マイクコードが擦れる音に気をつけなければならないとか、録音中は(シーンを変えるまで)じっとしていなければならない(首を左右に動かしてはダメ)とか、めんどくさいですよ。
「臨場感」については別に書いた通りです。
CS-10EMとH1では価格に大差ないので、そこまでするわりに苦労は多いし、効果は自分で聴くとき以外はあまり確かとは言えないし。ただ目立たないだけのためにそこまでするかという感じです。とりあえずH1を買って、それからおいおいと考えていけば良いのではありませんか。
H1の録音も「臨場感」はすごいですよ。
書込番号:20211913
1点

>3番め返信の wynii です。以後よろしく。
・アイコンが同じだったので勘違いしていました
・大変失礼いたしました
>はい。こういうのを使って取りつけ可能です
・リンク提示ありがとうございました
・大変参考になりました
>TASCAM DR60D,70Dは、上下に三脚ネジがあり、カメラの上にも下にも付けられ、また三脚〜レコーダー〜カメラとサンドイッチにできるのがメリット
・自分が知らない色々な商品が販売されているんだな、と思いました
>手持ちだけの動画は長時間撮れないですから。10分以上のイベントは三脚必須です。そもそも重くて持ってられないし、画面がゆれて見られない
・これまで三脚を使用したことはないのですが、長時間の動画撮影は確かにツライです
・何れ必要かな、という気はしています
書込番号:20213671
0点

>健ちゃん太さん
・回答ありがとうございました
>その目的に無指向性マイク採用のDR-05はおすすめしません
・やはりそうなのですね
・私の意向は「音を綺麗に録音したいというよりもライブの雰囲気重視」なので、無指向性マイクを選択しようかと当初思っていたのですが、カメラの内蔵マイクで撮影した際、隣で拍手する人の音をかなり拾ってしまうことがあるので、やはり指向性マイクの方が良いのかな、と悩んでいたところでした
・回答を読んで、指向性マイクを選択しようと思いました
>DR-07MKIIかH1と言うことになりますが、音質は大差ないので、軽量のH1の方が使いやすいでしょう
・アドバイスありがとうございます
・今の自分の使い方だと「軽量のH1」を選択すべきだと思うのですが、「DR-07MKII」の方が高機能みたいなのでもう少し検討してみたいと思います
・例えば「別撮り」など
・今のところ「別撮り」をする予定は全くないのですが、凝り性なので何れ手を出しそうな気もするので…
>1は、「イヤホンタイプのマイクなら自然に録音できるのではないか」というのはそうかも知れませんが、マイクコードが擦れる音に気をつけなければならないとか、録音中は(シーンを変えるまで)じっとしていなければならない(首を左右に動かしてはダメ)とか、めんどくさいですよ。
・「自然に録音」の意味は、周りから不審がられずにというつもりで書きました
・「イヤホンタイプ」を装着し自分は動かず録音するか、「レコーダー」を三脚にセットして自分は楽に録音するか、という二択だと思うのですが
・「レコーダー」を三脚にセットできる環境なら、そのスタイルで録音していきたいです
>とりあえずH1を買って、それからおいおいと考えていけば良いのではありませんか
>H1の録音も「臨場感」はすごいですよ
・アドバイスありがとうございました
書込番号:20213772
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「TASCAM > DR-40 VERSION2」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
6 | 2017/10/07 22:56:01 |
![]() ![]() |
10 | 2016/11/15 23:22:33 |
![]() ![]() |
2 | 2016/10/21 12:14:31 |
![]() ![]() |
10 | 2016/09/18 21:11:10 |
![]() ![]() |
16 | 2016/09/19 18:00:16 |
![]() ![]() |
10 | 2016/09/18 22:19:26 |
![]() ![]() |
4 | 2016/04/15 0:07:12 |
![]() ![]() |
7 | 2016/03/15 19:22:19 |
![]() ![]() |
0 | 2016/02/17 23:20:01 |
![]() ![]() |
2 | 2015/11/17 23:27:31 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
ボイスレコーダー・ICレコーダー
(最近3年以内の発売・登録)





