Speed Wi-Fi NEXT W01 [マリン]

下り最大220MbpsのモバイルWi-Fiルーター

契約セット回線契約セットで申し込む場合(最安)

プランの登録までお待ちください

単体購入ルーターのみ購入する場合

ルーターのみの購入はできません

  • メーカー希望小売価格:¥―
  • 発売日:2015年 1月30日

スペック

端末種別:モバイルルーター 連続通信時間:WiMAX2+:約8時間/4G LTE:約7.3時間 重量:113g Speed Wi-Fi NEXT W01 [マリン]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

 
  • Speed Wi-Fi NEXT W01 [マリン]の価格比較
  • Speed Wi-Fi NEXT W01 [マリン]のスペック・仕様
  • Speed Wi-Fi NEXT W01 [マリン]のレビュー
  • Speed Wi-Fi NEXT W01 [マリン]のクチコミ
  • Speed Wi-Fi NEXT W01 [マリン]の画像・動画
  • Speed Wi-Fi NEXT W01 [マリン]のピックアップリスト
クチコミ掲示板 > モバイルデータ通信 > データ通信端末 > HUAWEI > Speed Wi-Fi NEXT W01 [マリン]

『usb直結でpc起動せず』 のクチコミ掲示板

RSS


「Speed Wi-Fi NEXT W01 [マリン]」のクチコミ掲示板に
Speed Wi-Fi NEXT W01 [マリン]を新規書き込みSpeed Wi-Fi NEXT W01 [マリン]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信12

お気に入りに追加

標準

usb直結でpc起動せず

2015/02/28 11:49(1年以上前)


データ通信端末 > HUAWEI > Speed Wi-Fi NEXT W01 [マリン]

スレ主 yoppichanさん
クチコミ投稿数:61件

充電も兼ねて、常時pcとusb直結という方は少なくないはず。
問題のpcは、Windows8.1の一体型。
WANは、ハイスピードモードで2+が4本。usb直結でusenで9M出ます。
で、pcの電源切って暫く待って起動するとフリーズです。
その時W01は省エネモード中。
後で見つけたのですが、メーカーの取説に対策がありました。
それは「usbを外して起動」だそうです。

海外メーカー、日本人をなめてます?

書込番号:18526762

ナイスクチコミ!0


返信する
丘珠さん
クチコミ投稿数:2509件Goodアンサー獲得:114件

2015/02/28 12:13(1年以上前)

>海外メーカー、日本人をなめてます?

舐めてはいないと思う。

Win8.1の方に問題が結構あるので、
Win10が出るまで我慢するしか無いのでは。




書込番号:18526831

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:49件Goodアンサー獲得:5件 Speed Wi-Fi NEXT W01 [マリン]の満足度5

2015/02/28 14:58(1年以上前)

フリーズするのはどのタイミングなのですか?
Windows起動中?起動後?
(Windows8系で自動サインインでないなら虹のような画面?それともサインイン後のスタート画面?そのあとサインインしてから?その場合はサインインしてすぐ?しばらくしてから?しばらくしてからの場合は何か操作をしてから?それとも特になにもせずとも?)

フリーズとは、それらいずれかの画面で一切の操作ができなるなるのでしょうか?
マウスカーソルも全く動かない?キーボードは?(Windowsキーの反応があるか、NumlockやCapslockの反応もない?)

それとも、割と良くありそうなブルースクリーンでしょうか?
USBでの通信機器を接続してブルースクリーンというのは、割とありうることで、ドライバ周りの影響の可能性が高いように思います(ドライバそのものであったり、ドライバが正しくインストールされなかった、正しくインストールはされているがWindowsやその他ソフトウェアとなんらかの干渉が起きている等)
ブルースクリーンだとしたら、まずはエラーコードの確認や、簡単なMinidump解析をして、解決できないまでも原因を特定するべきです。

メーカーの「USBを外して起動させてみる」という対処法方は、そーいった各ユーザーの環境全ては当然把握しきれないので(OSなにか、どーゆー状態か、どーゆーソフトをどーゆー風に使っているのか)、
とりあえずの大まかな切り分けとして、外して起動させ、起動してから接続するのであれば問題発生しないのであれば製品問題の可能性は低いですよね?というほんと大雑把な暫定対処ですね。

その上で、自分の環境でUSB接続したままでも起動できるよーするためには、原因なりせめてもう少し詳しい状況(論理的な特定)なりが必要であり、
そこについて本来はそこについては“ある程度”ユーザーの責任でなんとかしなければならない部分だと思います。
※全てのパソコンで発生するのであれば100%メーカー責任ですが、少なくとも今のところそーゆー情報はないですし、私もUSB接続したままパソコン起動させたりしても全く問題なく使えています。

もちろん、特定環境下のパソコン(ハード、OS、ソフトウェア)と本製品を使用することで問題が発生する、それについてはパソコン側ではなく本製品(ハードやドライバ)側の問題の可能性もあります。
そーであればメーカーに正当に苦言を入れて、アップデートでの改善等を要求するべきです。

なのによく分からず原因特定や詳しい状況報告等を放棄して、ただワーワー言うだけでは、メーカーへの正当な文句も通じないのでは?

書込番号:18527283 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件 Speed Wi-Fi NEXT W01 [マリン]の満足度1

2015/03/01 11:48(1年以上前)

Macで同じ使い方してますけど、問題無しです。

書込番号:18530723

ナイスクチコミ!0


modoki?さん
クチコミ投稿数:35件Goodアンサー獲得:3件 Speed Wi-Fi NEXT W01 [マリン]の満足度4

2015/03/02 03:51(1年以上前)

単純な話で、どのPCでも、BIOSでOSの入ってるHDDかSSDを起動順序優先にする、
問題のUSB接続機器を後位、または読み込まないようにするだけで済むのでは?
USB挿したまま電源ON時、OSが立ち上がる前にBIOS設定画面を表示させて1回設定すれば終わりです。

書込番号:18533961

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:75件Goodアンサー獲得:7件

2015/03/02 12:35(1年以上前)

本体のメニュー、設定 → システム設定 → USB通信 で、通信+充電にしているとPCでデータ通信が出来ますが、
同時にSpeed Wi-Fi NEXT setting toolが入っているCD-ROMドライブとしてもPCに認識されますよね。

フリーズと言っても、起動時にW01内のCD-ROM(イメージ)の中にシステムが入っていないため起動せず、
BIOS画面のブートローダの画面でフリーズしているように見えただけじゃないでしょうか。

modoki?さんの仰るようにPCのBIOS設定でOSの入っているドライブを最上位にするだけで問題解決するように思えます。

書込番号:18534843

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:75件Goodアンサー獲得:7件

2015/03/02 13:04(1年以上前)

BIOS画面のブートローダの画面 → BIOS後のブートローダの画面

ですかね。より正しいのは。失礼しました。

さっきのCD-ROM(イメージ)は今出先でmicroUSBケーブルが無いので、
帰宅したらPCのBIOSでドライブとして認識されるか確認してみたいと思います。

書込番号:18534954

ナイスクチコミ!0


スレ主 yoppichanさん
クチコミ投稿数:61件

2015/03/02 17:15(1年以上前)

質問ではなく単なる「悪」の評価だったのですが、
意外に多いレスが付いてビックリです。
ただし期待した「私も・・」という類のレスが無いので、
故障か初期不良を疑うべきかもしれません。
それと親切なレスに失礼ですが、ユーザはどこまでしなければいけないのでしょう?
単純なミスを除き、説明書以外の対策を行う義務はありませんよね。
原因究明の為、切り分け程度は出来ます。
日本メーカーの機種は問題無く起動します。それで充分ですよね。
私の見立てでは、biosレベルでのセッションミスです。
しかしboot順位を変更し対策出来たとしても、解決とは思いません。
メーカーが対策すべき問題です。なぜなら、
日本メーカーの機種は問題無く起動し、「悪」の評価されたのですから。

書込番号:18535542

ナイスクチコミ!0


modoki?さん
クチコミ投稿数:35件Goodアンサー獲得:3件 Speed Wi-Fi NEXT W01 [マリン]の満足度4

2015/03/02 19:19(1年以上前)

前置きしますが、個人攻撃ではありません。

同調者を確認したいならレビューを書けば良いのではないですかね。

クチコミで挙げられた問題点について皆が知恵を出し、大勢の閲覧者が参考にして
問題を解決していく、その一助となればと匿名でメリットが無いのに書き込みを
されている人が殆どだと思います。

その対応に、自分は機器が気に入らないと書き続けて何の得があるのでしょう。

私見ですがパソコンはまだ白物家電のような誰でも使える物ではありません。
その為分厚い取説が付属しており、パソコン側のマニュアルに今回のような
ケースの対応策も書かれている事でしょう。
書かれていなくてもメーカー別にネット検索すればすぐですしね。

そりゃあポン付けしてすぐ使えれば言う事は無いですが、使えなかったからと言って
文句だけ言うのは、発表する場所が違うように思いますよ。
この機器側のマニュアルにも、パソコンから外して起動と対応が書いてある訳ですから。

ファームウェア更新等、メーカーに直接要望を出される、その経緯を適宜
お書きになるのなら分かりますけど。

書込番号:18535911

ナイスクチコミ!0


スレ主 yoppichanさん
クチコミ投稿数:61件

2015/03/02 20:30(1年以上前)

このタブは「クチコミ」であり、
「質問」「良い」「悪い」「特価」「その他」の分類があるのですが、
「悪い」はレビューのタブでするのがルールとは知りませんでした。
「悪い」にも「解決済み」や「ベストレビュー」のスタンプがあったら勘弁です。

対応は、故障か初期不良を期待して修理に出すつもりです。
その後の顛末は、書ければ書きます。

書込番号:18536208

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:75件Goodアンサー獲得:7件

2015/03/02 22:01(1年以上前)

なんか今更かもしれませんが、うちの3台のPCで確かめてみました。
Huawei Mass StrageとしてBIOS/uEFIで認識されました。起動順位最上位に持ってきてもPCは起動しました。

書込番号:18536666

ナイスクチコミ!0


スレ主 yoppichanさん
クチコミ投稿数:61件

2015/03/02 23:38(1年以上前)

米ックス さんへ
色々ありがとうございます。
おかげで故障で出しやすくなります。
失礼な書き込みと思われたかもしれませんが、
レスを頂いた方々には、本当に感謝しております。
夜分遅くに恐縮ですが、その時のW01はスリープ中でしたか?
現象が起きるのは、スリープ中です。

書込番号:18537162

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:49件Goodアンサー獲得:5件 Speed Wi-Fi NEXT W01 [マリン]の満足度5

2015/03/03 12:56(1年以上前)

ちなみに、問題発生時のパソコンの状態は、結局ブート過程で止まってしまっている(フリーズというより、パソコン側で本来スキップすべきOSの入っていないデバイスからなんとかOS起動しようとがんばってしまっている等)ということなのでしょうか?
OS(Windows)の起動開始までいかない段階。

みなさんの書き込みを見ている限り、その可能性も高そうなような、でもそーだとすると交換で治るのかどーか??、治ったとしてもパソコンの動作としてどーなのか…等疑問が残りますね。

書込番号:18538667 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「HUAWEI > Speed Wi-Fi NEXT W01 [マリン]」の新着クチコミ

この製品の情報を見る

Speed Wi-Fi NEXT W01 [マリン]
HUAWEI

Speed Wi-Fi NEXT W01 [マリン]

発売日:2015年 1月30日

Speed Wi-Fi NEXT W01 [マリン]をお気に入り製品に追加する <107

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(モバイルデータ通信)

ユーザー満足度ランキング