『洗車について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > アルファード 2015年モデル

『洗車について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:アルファード 2015年モデル絞り込みを解除する


「アルファード 2015年モデル」のクチコミ掲示板に
アルファード 2015年モデルを新規書き込みアルファード 2015年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ78

返信25

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 洗車について

2015/05/03 08:13(1年以上前)


自動車 > トヨタ > アルファード 2015年モデル

クチコミ投稿数:55件

初めて質問させていただきます。
2月15日に2.5、SCの220を頼んで納車待ちですが、
洗車について皆さんの意見を聞きたいです。
当方、納車前にコーティング屋さんでガラスコーティング頼むのですが、
ネットで洗車キズが付きにくい方法を調べていく中で、
バケツ一杯の水洗いというのがあったのですが、
実際にこの方法で洗車されてらっしゃる方如何ですか?
また、この様な洗車の仕方が良いですよってアドバイス頂けないでしょうか?
お願いします。

書込番号:18741557 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
ヒデ70さん
クチコミ投稿数:31件

2015/05/03 08:46(1年以上前)

バケツ一杯の洗車は聞いた事無いですが、やっぱり最初は高圧スチームで汚れをよく落とし力を入れずに洗う事が一番かなとは自分は思うのですが、色によって傷の目立ち具合が違うのはお分かりのはずかと思いますが黒は洗車3回位でコーティングしても傷がつき始めましたよ

書込番号:18741616

ナイスクチコミ!3


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2015/05/03 10:50(1年以上前)

洗車キズはコーティング有無、洗車方法に関係なく、どんなに気を使っても付きます。(度合いは違うが)

たっぷりの水と良質のクロスを使うことはキズ防止になるのは、洗車したことある方なら自然にわかるかと思います。

なので洗車キズを少しでも防止したいなら、たっぷりの水で洗車することをオススメします。

書込番号:18741848 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:55件

2015/05/03 11:32(1年以上前)

ヒデ70さん、JFEさん、早速のご返事ありがとうございます。
やっぱり洗車キズは付きますよね。
今の車は10アルファードのシルバーなので、洗車キズは入ってるのでしょうがそこまで気にならないので。
一応、洗車後はキズが無いか確認はしています。
ただ、今度は黒系なので夏など朝から洗車しても、すぐ乾いてしまい大変じゃないかと思った次第です。

書込番号:18741940 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


KAIRIYUIさん
クチコミ投稿数:76件Goodアンサー獲得:3件 アルファード 2015年モデルの満足度5

2015/05/03 13:24(1年以上前)

私も次は202納車待ちなので洗車で気をつかいそうです。
私の洗車は朝の涼しい時洗車してます。
最初高圧スチームで汚れを落とし、そして水で流しながらムートンパットで洗ってます。
傷が付きにくい洗い方があったら伝授して欲しいです。

書込番号:18742113 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:55件

2015/05/03 16:07(1年以上前)

KAIRIYUIさん、ありがとうございます。
自分も朝から洗車が一番やる気が出ます。
自分の場合は普通のタオルを使ってます。
タオルは良くないんでしょうか?

書込番号:18742397 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


ヒデ70さん
クチコミ投稿数:31件

2015/05/03 16:52(1年以上前)

拭き取りはしっかりとやらないと拭いた後がついたり、黒系は直ぐに分かりますので乾いたタオルを沢山使う方が良いと思います、自分は夏場は夕方日差しが弱くなってきてからやりますね、朝方でも陽射しが強いと拭く前に乾いてしまいますからね。
後は水滴の拭き残しは注意です、乾くと簡単には後が取れずに目立ちますから黒は気をつけた方が良いと思います

書込番号:18742480

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:55件

2015/05/03 17:21(1年以上前)

ヒデ70さん、
そうなんですよね。
自分の会社の社長のプリウスが黒なんですが、
昨日、朝から洗わされた?時にすぐ乾いて跡が残ってしまったんですよ。
水かけながら洗ったんですけどね。
拭き取りが遅かったんでしょうか?
この質問のきっかけになった出来事なんです。

書込番号:18742536 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


yoshi5924さん
クチコミ投稿数:80件Goodアンサー獲得:1件

2015/05/03 18:25(1年以上前)

こんにちは

ヴェル乗りですがお邪魔します。
拭き取りはブロアーがあると
かなり楽になりますよ(^-^)/。

全てを吹き飛ばすのは無理ですが
雑巾絞りの回数が1/5程に。
自分は2倍吸水セームを使ってますが
雑巾絞りなく拭きあげできてます。

ブロアーは6、7千円程度です。
騒音がすごいので
風量調整ができるものがオススメです(^。^)。

書込番号:18742683 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


yoshi5924さん
クチコミ投稿数:80件Goodアンサー獲得:1件

2015/05/03 18:29(1年以上前)

連投すみません。

ちなみにセームでの拭き取りは拭くのではなく、
ポンポンと押さえるだけです。
拭く行為がキズの元かと思います。

ブロアー&セームを是非試してください(^-^)/。

書込番号:18742695 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:109件Goodアンサー獲得:7件

2015/05/03 19:33(1年以上前)

皆様こんばんは。
私も車種が違いますが黒の車に乗っていまして洗車後の拭き取りには本当に気を使ってます。
カーピカネットさんから出しているこういうモノは如何でしょうか?
かなり拭き上げ時間が短縮されると思いますがやはり本当に傷が入らないか気になります^^;
http://www.carpika.net/products/wiper

書込番号:18742834 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:787件Goodアンサー獲得:33件

2015/05/03 21:28(1年以上前)

スレ主さんはじめまして

私はキーパーラボでダイアモンドキーパーを施工後、定期的に純水手洗い洗車をしてもらっています。
ご自分で洗車されるならばキーパーラボの洗車セットを購入されるのも宜しいかと思います。
ショップで使っている泡シャンプーやマイクロファイバークロス等がセットになっています。
もし興味があればキーパーラボで検索してみて下さい。

書込番号:18743146 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


golgolsさん
クチコミ投稿数:919件Goodアンサー獲得:63件

2015/05/03 23:36(1年以上前)

スレ主さん こんばんは

「バケツ一杯の水洗い」で洗車してます。
もちろん、水をジャブジャブかけて洗車もします。

「バケツ一杯の水洗い」では、力をかけないで洗車する事で
洗車傷をつけない という方法です
私が思うこの方法のメリットは

1.拭き取りが楽で洗車時間の短縮
2.スペースが不要
3.バケツ一杯のお湯でも洗車できる。

1ですが、慣れると20系アルの洗車が1時間かかりません。
力も不要で楽です。
2 私は、戸建てなので関係ありませんが、月極め駐車場などでも
隣の車に水をかけずに洗車出来ます。
3この方法で洗車する一番の理由かもしれません。冬は寒くて洗車が億劫になりますが
お湯で洗車するので かなりマシです。

まだこの方法で洗車するようになって、数ヵ月ぐらいしかたってませんが、
今のところ目立って洗車傷は増えてませんよ。

書込番号:18743517

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:55件

2015/05/03 23:42(1年以上前)

yoshi5924さん、返信ありがとうございます。
ブロアーも考えのひとつです。
ただ、完全に水滴を飛ばす事が出来るのか心配です。
あと、音が大きいと、朝早くは使えないので・・・。
すみません、せっかく情報頂いたのに。

書込番号:18743534 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:55件

2015/05/03 23:58(1年以上前)

midori37564さん、こんばんは。
短縮されるなら良いのですが、
キズに関してはどうでしょうか?

書込番号:18743569 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:55件

2015/05/04 00:03(1年以上前)

LOVE&PIECEさんこんばんは。
今の車はエネオスのコーティングに出してます。
キーパーラボ、検討のひとつにさせて頂きます。
ありがとうございます。

書込番号:18743580 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:55件

2015/05/04 00:07(1年以上前)

golgolsさん、こんばんは。
バケツ一杯の水洗い、ありがとうございます。
この洗車方法はピッチレスコートが必須らしいのですが如何でしょうか?
夜遅くにすみません。
宜しくお願いします。

書込番号:18743588 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:9件

2015/05/04 02:20(1年以上前)

個人的に「バケツ一杯の水洗い」は止めた方が良いと思います。

AKI洗車道場のYouTube動画見れば判りますが、
使用するものが使い古しのタオルの時点で傷付くでしょ、
というか傷が付くのが前提らしく、仕上げに傷隠し剤を塗る動画があります。
https://www.youtube.com/watch?v=VaTubnMbbKg

手抜きで時間短縮な方法というのであれば納得しますが、
これを常時やると傷が付きまくりになると思いますね。

書込番号:18743733

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:55件

2015/05/04 06:43(1年以上前)

明日はきっと晴れさん、おはようございます。
やっぱりキズは入りますよね。
バケツ一杯の水洗いを調べていくと高級外車をされてたりと
キズ入ったらクレーム凄いんじゃない?って思うんですよね。
だから前にも書きましたが、ピッチレスコートがキズ隠しとして必須なんでしょうね。
誰か黒の車で洗車させてくれれば良いんですけど。
まぁ、そんな人いないでしょうけどσ(^_^;)

書込番号:18743856 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


golgolsさん
クチコミ投稿数:919件Goodアンサー獲得:63件

2015/05/04 06:45(1年以上前)

スレ主さん おはようございます

ピッチレスコートはしてません。ピッチレスコートって何!?って感じです。
20系では、DOPのガラスコーティングはしましたが、約6年前に購入して
全くメンテナンスをしてないので、何処まで効力があるか疑問です。
その代わり、洗車2回に1回ぐらいでゼロウォターをしてます。

上の方が言うように、傷がつく事が前提と言うことは決してないと思いますよ。
少なくとも彼らは、一番傷が付かない方法と思い選択されている。

ちなみに私はタオルではなく、マイクロファイバークロスでしてます。
自分がより傷付かないと思う方法で アレンジすれば良いだけです。

私も30系ヴェルZGの納車待ちなのですが、20系の売却前に試してみるか
とやってみました。凄く楽で意外に傷付かない。
私は二台車を所有してますので、二台とも手洗い洗車をするのは大変でした。
結果的に殆ど洗車してなかったのですが、
この方法で洗車するようになってからは、納車待ちのワクワク感もあり
1〜2週毎に洗車してます(笑)

但し、ここは車好きが集まる価格コムです。
良い意味で車に拘りがある人ばかりです(笑)
車の洗車に対して、幾らでも時間をかけても惜しくない人もおられます。
そう言う方は、水でジャブジャブした方が良いでしょうね。

どんな方法で洗車しても洗車傷はつきます
バケツ一杯でも、水でジャブジャブでも
それ程差はなく私の中では許容範囲ですが、
間違いなく大量の水で汚れを流した方が傷は付かないはずです。

コイン洗車場で、水をぶっかけた後にバケツ一杯で水洗いしても良いですよ
拭き取りが面倒だけど、暖かい季節になってきたので、
自分の車だから、より自分が傷が付かないと思う方法でアレンジします。

書込番号:18743859

Goodアンサーナイスクチコミ!5


golgolsさん
クチコミ投稿数:919件Goodアンサー獲得:63件

2015/05/04 06:54(1年以上前)

連投失礼します。

ちなみに、この方法で洗車が楽になったので
30系は黒にしました。
(20系はパールホワイトで、もう一台はダークグレイ)

この方法で、例え傷がついてしまったとしても、
セルフリストアリングコートが修復してくれると信じてます(笑)

書込番号:18743872

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:55件

2015/05/04 08:19(1年以上前)

golgolsさん、
詳しく説明して下さりありがとうございます。
確かに洗車には人それぞれのこだわりがありますよね。
皆さんの意見を参考にさせて頂き、自分でも更に調べていきたいと思います。

書込番号:18744019 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:55件

2015/05/04 08:25(1年以上前)

皆さん、色々ご教示頂きありがとうございます。

書込番号:18744035 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


golgolsさん
クチコミ投稿数:919件Goodアンサー獲得:63件

2015/05/04 09:43(1年以上前)

スレ主さん

このようなコメントにGOODアンサーをくださりありがとうございます。
書き忘れてましたが、この方法のもう一つ良いところは
部分洗いができる事です。

ボンネットのみとか、屋根のみとか
ミニバンですと屋根は殆ど見えませんから、屋根から試しても良いかも知れませんね。
(上からみると傷はわかりますが、下からみるとわかりませんので)

書込番号:18744201

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:55件

2015/05/04 10:06(1年以上前)

golgolsさん、部分洗いは魅力的ですよね。
あ〜ここだけ洗いたいって時はありますから。

書込番号:18744252 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


itokichiさん
クチコミ投稿数:20件

2016/09/05 21:01(1年以上前)

バケツ一杯の洗車及びピッチレスコート。さらにフルセット購入しています。

タオルですが、綿100%の物を使用してください。バケツに水3Lもあれば出来ます。ちなみに私は2tの箱トラを3時間かけずに出来ました。自分で保護したので・・・。

ピッチレスコートですが、新品のスポンジを早く汚すかです。後は車の塗装の状態でスポンジの使い方が変わってきます。でも唯一ピッチレスコートは全色対応でしかも力を入れてスポンジ(画像)をこすっても一切傷は入りませんが、洗車していないとキズが入る可能性は高まりますので。

書込番号:20174155

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

アルファード 2015年モデル
トヨタ

アルファード 2015年モデル

新車価格:319〜1546万円

中古車価格:102〜1913万円

アルファード 2015年モデルをお気に入り製品に追加する <1318

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

アルファードの中古車 (全4モデル/8,709物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング