『19インチのタイヤサイズについて』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > アルファード 2015年モデル

『19インチのタイヤサイズについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:アルファード 2015年モデル絞り込みを解除する


「アルファード 2015年モデル」のクチコミ掲示板に
アルファード 2015年モデルを新規書き込みアルファード 2015年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ132

返信11

お気に入りに追加

標準

19インチのタイヤサイズについて

2016/07/11 22:41(1年以上前)


自動車 > トヨタ > アルファード 2015年モデル

スレ主 yu.911さん
クチコミ投稿数:13件

18インチから19インチにインチアップする予定なのですが、タイヤサイズは225/45r19か245/40r19のどちらがよろしいですか?
ちなみに4WDです。
どちらも純正よりは外径小さくなりますよね?

書込番号:20030439 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!22


返信する
スレ主 yu.911さん
クチコミ投稿数:13件

2016/07/11 23:00(1年以上前)

車高を落とす予定はありません。

書込番号:20030523 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51639件Goodアンサー獲得:15484件 鳥撮 

2016/07/11 23:08(1年以上前)

yu.911さん

私なら外径は少し大きくなりますが245/45R19を選択します。

理由は245幅の方が見た目が良い事と、ロードインデックスが大きいから低めの空気圧に調整出来るので乗り心地に有利に作用するからです。

又、外径が大きくなるとフェンダーとタイヤの隙間も狭く見えますから、インチアップ時にはお勧め出来そうです。

書込番号:20030551

ナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:25件Goodアンサー獲得:2件 アルファード 2015年モデルのオーナーアルファード 2015年モデルの満足度5

2016/07/11 23:21(1年以上前)

>yu.911さん

19インチアルミのリム幅にもよるでしょうが…
225なら225/45-19でかなり、純正に近くなりますし
245なら245/45-19でよいのでは?
私も4WDで納車すぐは245/40-19履いてましたが、フェンダーアーチとの隙間がさらに目立ちますし、乗り心地もかなり悪くなったと感じました。

書込番号:20030607 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


スレ主 yu.911さん
クチコミ投稿数:13件

2016/07/12 06:34(1年以上前)

みなさん回答ありがとうございます。

やはり245/45r19がいいみたいなんですね。
外径は純正よりもどのくらい大きくなりますか?

書込番号:20031081 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51639件Goodアンサー獲得:15484件 鳥撮 

2016/07/12 06:47(1年以上前)

yu.911さん

純正タイヤである235/50R18の外径は692mm程度です。

これに対して245/45R19の外径は701mm程度です。

つまり、245/45R19の外径は235/50R18に比較して9mm程度大きくなります。

以上の事から235/50R18から245/45R19に履き替える事で、フェンダーとタイヤの隙間は4.5mm狭くなる計算になります。

書込番号:20031096

ナイスクチコミ!11


スレ主 yu.911さん
クチコミ投稿数:13件

2016/07/12 08:29(1年以上前)

純正より外径が大きくなると、車検が通らないと聞くのですが、245/45だと通らないこともあるのですか?

書込番号:20031226 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:2004件Goodアンサー獲得:215件

2016/07/12 09:01(1年以上前)

車検の試験員によるので、個人差があると
思います。

外径よりフェンダーの外側にタイヤや
ホイールのリムが飛び出している事の方が
問題になる可能性がかなり高いです。

書込番号:20031275 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:312件Goodアンサー獲得:41件

2016/07/12 09:01(1年以上前)

>yu.911さん

タイヤ外径が大きくなると車検が通らないというのは、タイヤの外径が変わると速度計に誤差が出るからです。
国交省のHPで道路運送車両の保安基準を調べたらわかるのですが、速度計の検査は下記の算出式が適用されます。
10(V1−6)/11 ≦ V2 ≦ (100/94)V1
 V1:速度計指示
 V2:速度計試験機指示
つまり、速度計の指示が40km/hのとき、速度計試験機指示が30.9km/h(77.3%)〜42.55km/h(106.4%)なら許容されるということです。(当然タイヤ外径が小さくなりすぎてもやはり車検に通りません)

235/50R18(タイヤ外径:692mm)を基準に考えると、245/45R19(タイヤ外径:703mm)は101.6%程度ですから車検は問題ないですよ。


でも、そこまで気になさるなら235/45R19という選択肢はないのですか?
235/50R18と外径は一番近いですよ。

書込番号:20031276

ナイスクチコミ!11


スレ主 yu.911さん
クチコミ投稿数:13件

2016/07/12 09:33(1年以上前)

235/45R19だとタイヤの種類があまりないんですよね。

書込番号:20031318 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:17件

2016/07/12 11:42(1年以上前)

こちらのサイトで純正のサイズを入力すれば
インチアップした時の
・タイヤ外径
・メーターが40km/h表示時の実速度
・メーター誤差
などがわかりますので便利ですよ
http://cars-japan.net/tire/tire_gaikei.cgi

関係ないですが、メーカー出荷時のタイヤサイズによって
グレード毎にメーターって微調整してあるんですかね
グレードによって純正サイズが違うので
外径等が多少違うと思うのですがどうなんでしょう?

書込番号:20031514

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:312件Goodアンサー獲得:41件

2016/07/12 13:00(1年以上前)

>yu.911さん
> 235/45R19だとタイヤの種類があまりないんですよね。
なるほど。
失礼しました。


>特価品情報!さん
> 関係ないですが、メーカー出荷時のタイヤサイズによってグレード毎にメーターって微調整してあるんですかね
> グレードによって純正サイズが違うので外径等が多少違うと思うのですがどうなんでしょう?
私もどうなんだろうと以前から気になっていたのですけど、普通に考えれば微調整などしないでしょうね。
速度計の調整機構など見たことないですし。
同じ速度計を使った場合に指示速度より実速度が最も速くなってしまう225/60R17を設計基準として、速くならない方に公差を設けるのがもっとも合理的だと思うのですが。

書込番号:20031652

ナイスクチコミ!5


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

アルファード 2015年モデル
トヨタ

アルファード 2015年モデル

新車価格:319〜1546万円

中古車価格:97〜1919万円

アルファード 2015年モデルをお気に入り製品に追加する <1318

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

アルファードの中古車 (全4モデル/9,421物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング